正社員or派遣どっち?

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

たから

20代後半既婚女性、子供はいません。
前職は正社員ですでに退職済です。
最初は正社員希望で転職活動していたのですが、なかなか決まらず、最近派遣に登録しました。
派遣の方は、仕事内容や勤務条件が理想的な案件の紹介があり、現在職場見学の話を進めてもらっています。
ところがこのたび正社員で書類が通り、次回最終面接を受けることになり、気が早いのですが、どっちを選ぶべきか迷っています。
以下に詳しく書きますが、みなさんならどちらを選びますか?

・仕事の内容としては派遣の方をやってみたい。
・将来やってみたい仕事があり現在通信講座で勉強中だが、
派遣の方はその仕事に結びつきやすい。
正社員の方はその仕事に結びつけられなくはないが、少し難しいかも。
・正社員・派遣ともに前職とはそれぞれ違う職種だが、
どちらも前職で身につけたスキルは活かせる。
また派遣の方は学生時代の専門も活かせる。
・勤務地や勤務時間はどちらも希望を満たしているが、
派遣の方が条件が良い。
・月の収入にすると派遣は前職とほぼ同じ、正社員は前職より6万ほど下がる。
ただし正社員はボーナス、昇給あり。

ちなみに前職の退職理由は以下の通りです。
・今回正社員と派遣で募集していた職種に興味があった。
・結婚して通勤困難な場所に引っ越すことになり、新居近くの事業所への異動願いを出したが叶わなかった。
・給料に不満はなかったものの、不定期に残業や休日出勤が増えることがきつかった。
・給料が下がってもいいから、家庭と仕事を両立させる余裕がある仕事をしようと夫と話し合って決めた。

両方とも落とされる可能性があるのは重々承知していますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員でしょ?

派遣になって、また3年後?4年後?に別の会社を探すんですか?
    手取りは、派遣の方が多いでしょうが、交通費はでますか?社会保険は?住民税は?正社員では手取りから出す必要のない費用がどのくらいありますか?
    年収ベースで考えると、正社員の方が高くなりませんか?

私は、数年毎に新しい仕事を探すなんてストレスは抱えたくないので、断然正社員ですね。

• 派遣法が変わったことはご存知ですよね

必ず3年で契約が終了します。そのことはご存知ですよね。
    ステップアップのための経験ということならいいですが、3年ごとに再就職を繰り返さなければならないという事はネックにはならないのでしょうか?

• 妊娠したら?子供が生まれたら?

書いて無いですが、正社員の方が待遇は良くないですか?

子供はまだ先とお考えですか?
    20代後半なら…本当は20代の内に子供は産みあげた方が楽ですよ。
    最近は30代で結婚する人が多いから先でも良いって考えなのカナ?

末の子が22歳になった時に自分はいくつになっているのか?をよくよく考えて
    老後資金は子供が大学を卒業してからでないと貯めるのは無理になります。
    夫が60歳で末の子が22歳なら老後資金を貯めるのは難しいでしょ

キャリアを積むのも大切ですが、女性が子供を産める年齢は限られています。
    20代の内に一人目を産んでおいた方がと思いますね。

• 正社員の面接を受けてからでいいと思うよ。

間違いなく、どちらでも聞かれると思うのは「子どもはどうするのか」ということ。

ご夫婦でどのように考えていますか?

正社員を選ぶのならば、1年は我慢です。
    (育休を取得する条件として、勤続1年以上という企業が多い)

できればすぐにというのであれば、派遣が無難かと思います。

• 正社員がいいです

はじめまして私も正社員に受かったことがありますが非正規ばかりで働いて来ました。
    同じ所で落ち着いて働ける正社員はいいですよ。年金なども将来的に違うと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今はその派遣がいいと思う

>・仕事の内容としては派遣の方をやってみたい。
    >・将来やってみたい仕事があり現在通信講座で勉強中だが、派遣の方はその仕事に結びつきやすい。

大切なことは、10年後のあなたの仕事が軌道に乗っていることです。
    いま安易に将来の進みたい道とは異なる正社員の仕事に就いてしまうと、次の仕事への移行がスムーズにいくことから遠のきます。
    若いうちは仕事を選べますが、年齢を重ねると本当に仕事が選べなくなります。
    そのときのために、若い頃はまず興味のあることに首をつっこんでみて下さい。
    通信講座を学んだ後、少しでもそれに関する職歴があるかどうかで、次の仕事へのアクセスしやすさが決まってきます。
    まったくの未経験は年齢とともに採用されづらくなるからです。

• 正社員の方がいいと思います

>将来やってみたい仕事があり現在通信講座で勉強中だが、
    >派遣の方はその仕事に結びつきやすい。
    >正社員の方はその仕事に結びつけられなくはないが、少し難しいかも。

なんとなく翻訳かなと思ってしまいましたが、そうだとしたら、正社員の方がいいと思います。
    翻訳って末端の仕事ですから、どの段階でもシフトできますけど、受注側発注側の業務はそう簡単に経験できません。

そうじゃない場合でも、もともと正社員を希望していたのなら、可能な限り正社員を選択するべきだと思います。

• トピ主です。1

働けるママさん、ご回答ありがとうございます。

補足させていただくと、
    ・トピ文に「月の収入」と書いたのは、正社員・派遣どちらも額面です。
     そこから保険料や税金が引かれます。
    ・派遣の方も交通費が出ます。
     ただし私は自宅が近く徒歩通勤になるので、関係ありません。
    ・3年後くらいには子供が欲しいのですが、
     正社員の方は産休・育休の取得実績がないそうです。
     もちろん、産休・育休は労働者の権利とは理解していますが、
     実際私が妊娠し、産休・育休取りたいとなったらどうなるかが気になります。
     派遣の方は、今回の派遣会社から今回の職場に派遣中に産休・育休をとり、
     その後復帰した方がいるそうです。

とりあえず正社員の面接が明日あります。
    万全の対策で臨みます。

• トピ主です。2

えいりあんさん、通りすがりさん、ぼっこさん、ご回答ありがとうございます。

またまた補足になってしまいますが、
    ・派遣法の改正については当然知っています。
     今回の派遣先ですが、派遣後3年たち、希望した方は全員直接契約
     (正社員またはパート)になっている実績が以前からあるそうです。
     もちろん別の会社に派遣を希望した方もいたそうです。
    ・私は現在26歳、夫は27歳で、1回目のレスにも書きましたが
     3年後くらいに出産したいと考えています。
     以前からピルを使用しているので、
     勤めだして1年たったくらいでピルをやめようと夫と話しています。
    ・正社員の待遇ですが、昇給あり、ボーナスあり、交通費全額支給、
     社会保険完備、試用期間3か月の間も待遇変わらず、と記載があります。

• 私なら派遣

とりあえず、やりたいことと合致してるなら派遣を選びます。
    万が一合わなくて辞めやすいのも派遣のいいところだし。
    (派遣、契約社員、正社員すべて経験してます。)

トピ主さんは、将来どうしたいかだと思います。

子どもをいつ頃産みたいかとか、ずっと同じフルタイムで働き続けたいのか
    そのやりたい仕事内容が在宅やフリーランスで出来る仕事なのか

正社員の方が、福利厚生がしっかりしてる会社なら、その方がいいですが
    そうじゃない会社もありますし。

あと、派遣法も、3年で切られるのではなく、継続して雇いたい人は正社員に
    しましょう、雇用を安定させましょうが建前の法律なので、
    トピ主さんが優秀であれば、そこの正社員への道もなきにしもあらず。

どちらの会社もどんな会社か中が見られるといいですね!
    ご検討お祈りしてます。

• 派遣でしょう。

何を重要視するか、ですが
    安定や給料の金額でく、キャリア形成のためなら派遣でしょう。
    しかも妊娠の計画もしているわけですから。
    大手の一部企業以外はマタハラがあると思った方がいいです。
    正社員の場合は面接で「1年後に子作りを開始します」と言えば
    まず受からないでしょう。

>今回の派遣先ですが、派遣後3年たち、希望した方は全員直接契約
    >(正社員またはパート)になっている実績が以前からあるそうです。

↑を言葉通りに取らない方がいいですよ。
    使えなければ3年経つ前に切られます。
    まぁ派遣の場合は妊娠したら終わりですから
    妊娠優先ならやっぱり派遣でしょう。
    会社の利益を考えてあげることが重要です。

• その条件なら…

トピ主さんのレスを読みました。
    額面が、正社員と派遣で同じという事で。

その条件なら…私なら別の正社員を探します。
    派遣はまずない。
    産休・育児休暇を取るにしても、やっぱり正社員で実績のある会社を探します。

3年後、直接契約なった方が多いようですが、今から3年後も同じかわかりません。
    会社上層部の考えが変われば、派遣の直接雇用は極端に減る可能性もあります(うちの会社が、まさにそうです。都内大企業)

20代の頃に派遣をやっていましたし、今の会社は正社員ですが仲の良い派遣の方の話を聞いても、なかなか正社員(もしくは契約などの直接雇用)になれず、ストレスやジレンマを抱えている方も多いので、最初から派遣という選択肢はないですね。

• トピ主です。3

みなさんご回答ありがとうございます。
    まとめてのお返事お許しください。

豆福さんの予想通り、将来やってみたい仕事は翻訳です。
    そして正社員の方は特殊事務で、
    派遣の方は翻訳チェック+学術調査に近い仕事です。

正社員の面接ですが、来週もう一度行われることになりました。
    先日は主に仕事内容の話がメインで、業務の中でいずれは翻訳をやってみる
    チャンスもあるかも?といったところでした。
    ただし産休・育休の話ができず、それ以外に気になる点もあるので
    (従業員数名の個人事業所であること、その他待遇面)
    そこは次回面接で確認します。

また正社員の結果に関わらず、派遣の方はお断りすることにしました。
    実はここまでの対応の中で派遣営業の方に不安を感じることが多く、
    そこの派遣会社でやっていくのが心配になったからです。
    未だに職場見学も決まる気配もないので。

そして今後は正社員優先で就活し、3か月たっても採用されない場合は
    その他の雇用形態(派遣社員or契約社員)を考えることにしました。

また進展があったらレスします。

• トピ主です。4

たびたびすみません。

ちなみに、派遣社員と契約社員だったらどちらの方がいいのでしょうか?
    やはり直接雇用である契約社員でしょうか?