• ホーム
  • ひと
  • 夫の学歴や職種を聞いて態度を変えた近所のおばさん

夫の学歴や職種を聞いて態度を変えた近所のおばさん

レス140
(トピ主3

家族・友人・人間関係

アイシャ

こんにちは。

私は子供の頃、近所を駆けずりまわって常に、
体を動かしている活発な女の子でした。
子供の多い時代でしたので、同級生も学年の違う子も
近所にいっぱい住んでいて、夕方までずっと一緒に暴れて?いました。

その一方で、全く遊んだことが無い(一緒に遊ぶタイプではない)子たちもいて
そういう子たちは物静かで、勉強ばかりして、受験とかしてしまう部類の子たちでした。

今日、聞いて頂きたいのは、そういう部類の子の「お母さん」のお話です。

ひざをいつもすりむいていたような活発な子供だった私も大人になって、
日本で最難関の大学を出たエリート職の夫と出会い、結婚をし、子供も産みました。
子供を連れて実家に何度も遊びに行ったりしていますと、
近所の人たちと自然と色々な話をします、夫の事も話します。

でもその話を聞いて、昔、物静かだった子のお母さんたちが
私の母親に昔からの友達のように接してくるようになりました。
仲間に入れてあげるという態度でもなく、前から親しく話をしてたよね?
という態度です。

正直、子供のころ、そのおばさんたちに「あの子たちに近付いちゃダメ」
「ああいうご家庭の子たちと、うちは違うの」
「親の意識が低いから、あんななのよ」と聞こえるように言われ
一応、道端で会った時、挨拶をしても無視されていました。
子供心に、なに、お高くとまっているんだろう?と思っていました。
経済状態もたいして変わりませんし。同じ公立の小学校でしたし。

それがです、以前からの友達のように、うちの母親に接してきます。
私たち、同じ部類の人間だったのね、という態度です。

子供のころを思うとなんかむかつきます。
学歴や職業で、ころっと態度を変えた人、身近にいますか?
嫌ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、放っておけば・・・

まあ世の中には色んな人がいますので、ちょっと変わってる人たちね、って放っておけばいいのではないでしょうか。腹が立つ気持ちもわかりますけれど・・・。

ちなみに私はまだそういう人に出会ったことがありません。私自身、トピ主さんが仰る最難関大学を出て希望の職種についていますが、近づかれもしなければ批判されもしません。一つ感じるのは、それまでは「どこの高校・大学に行くの?」「何を習っているの?」とか根掘り葉掘り聞いてきていた近所の人も親戚も、私が大学に入ってから一切勉強や仕事の話をしなくなったことです。その人たちの心理は大体わかりますが、そういうもんだと思っています。

普段付き合うのは男女ともに自分と同じような境遇の人ばかりなので、大学がどうとか職種がどうとか話題になりません。女性も社会的地位が高いとされる仕事をしてる人が多いですが、中に入ってしまえば至って普通の女子の会話ですよ。

• そういうもんじゃない?

むかつく気持ちは分かりますが、そんなもんじゃない?って思いました。

• そんな人は一部

あまり民間の社会と接点がないお仕事の人らに多いですね。
    なんせ仕事上の利益競争がないのですから、自然にそういうことばかりになっていきますよね。
    後は子供がいい大学に入った、主人がいい会社に勤めているとかで舞い上がっているとか。本人でないのに、何で自慢しているのか意味がわかりません。
    いい年して何もないとこうなるのでしょうね。

• 珍しくもない

トピ主さんだって旦那さんがフリ−タ−だったら態度変わったのでは?

• 貴女が偏見をもっている

貴女が偏見や劣等感を心の底に持っていたので、相手のほうがそういう目で見ていると、相手が態度を変えていると感じるのです。

だいいち、貴女がお勉強が出来た訳じゃないでしょう?

>学歴や職業で、ころっと態度を変えた人、身近にいますか?

それは貴女です。

>嫌ですよね?

嫌ですね。
    離婚されたら終わりだってこと分かってないので、すごく嫌です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学歴信仰者

学歴と会社名は一つの収入の判断基準ですが、学歴が高いと知識はしっかりしていますが皆優秀ではありませんしむしろプライドや理屈の弊害のほうが大きいです。
    高学歴は全能であるわけでもなくある意味学歴に合った会社でしか働けない分類ですから、学歴や会社名で人付き合いを選別する人がいても不思議ではありませんが、それをあがめている信仰者は愚かだと思います。
    たくさん面接した結果そう思います。

• ビックリ

ご実家のご近所さんと話して旦那さんの学歴や職種なんて話題にあがるんですね。

いままで一度もそんなこと聞かれたこともないし、たとえ友達の旦那さんでもどこの大学出身なんて聞いたことすらないです。

万が一聞かれても答えませんけどね。(大学は学部が医学部なので職業も特定されるため)

同じ部類の人間だからね?って?

そう感じるトピ主さんは旦那さんがエリートなだけで自分もセレブになったと錯覚してるんじゃない?

なんだかおかしなトピです。

• 嫌ですよね!

そんな人って本当にいるんですね。
    小学生の子供に対して大人げない態度をとるなんて、人として未熟過ぎます。
    まあ、人格者のあなたなら昔のことは水に流してあげては如何ですか?

• 別に

貴女の親限定では無いと思いますよ。
     人間歳とりゃ丸くもなるし、付き合い方も変わりますよ。
     タダそれだけ。貴女の特権意識が眼を曇らせてるだけですよ。

• 意識しすぎ!!!

まあ、トピ主さんの気落ちも解らない訳じゃないですが、、

やはり、ご主人のことを意識しすぎでしょうね。

トピ主さん自身が、最難関大学を卒業され、その学歴に相応しい

職業に就いているのならば、少々、態度が変わっても不思議じゃ

ないですが、地元にいない女性のご主人が、どういう学歴で職種

だから、態度が変わるなんて、ないですよ。

トピ主さんが、『私の主人は、最難関大卒のエリート』という

意識が頭から離れていないから、全ての事象を、ご主人と

結び付けて考えているだけです。

• 同じでしょう

貴女も、そのお母さん達も、「身近な家族が◯◯だけど、自分自身はなんでもない」という点で、まったく同じです。

「近所を駆けずりまわって常に、体を動かし」かつ勉強ばかりせず塾も行かずに「◯◯」な人から見れば、笑っちゃう話です。なぜ貴女がむかつくの?貴女が偉くなったんですか?

• 「夫の」「ムコの」職業、学歴

トピ主ではなく、トピ主夫の職業・学歴ですよね。

そもそも、トピ主がヤンチャな小学生だった時期から今まで、お母さんとその母親達は「母親同士」だけでなく「ご近所さん」「町内会」としてお付き合いがあったのでは。貴女はといえば、夫が「エリート」というだけで自分まで上から目線。子供が受験しただけの母親と何が違うの?経済状態もお育ちもたいして変わりませんよね?

• カードが欲しいトピを読んだら

最近のトピでもありましたよね。
    カードが欲しい人。
    夫婦ともに娘の友達の親が大学教授だから仲良くすると言う人。

色んな考えの人がいるんです。

• 何が違うの

その母親達は、自分の子供が勉強して受験もした。トピ主は夫がエリート。人のフンドシという点で一緒。

あと、最難関大学卒もたくさんいるし、エリートの中にもいろいろあるので、あまり大きな態度されない方がいいですよ。妻が、残念だと、夫の昇進に響くかもなので。

• 社会勉強

相談するほどのことではないですね。

ただ、社会は、仕事ができて人物がいいかどうかで、人生の果ては変化する。

あなたの心に、少しうごめいている、ある種の価値観はぜったいではありませんよ。

• よかったですね!

トピ主さんのご一家は、エリートのお婿様のおかげで、ようやくご近所の方々に同等とみとめてもらえたのですね。
     よかったですね。おめでとうございます。どうぞお幸せにお過ごしください。

• すごいですね

主様が小学生の時に「あの子たちに近付いちゃダメ」
    「親の意識が低いから、あんななのよ」と聞こえるように言われ、挨拶も無視されたんですか?
    そんな大人がいるんですね、初めて聞きました。
    その大人の方々に主様の旦那様の経歴をお話ししたのはお母様ってことですよね?
    お母様もきっと悔しい思いをされていたんでしょうね。
    なので「娘婿は日本最難関の大学で・・」と話されたのかと思います。
    され本題ですが、突然態度を変えた人は何名かいます。いい意味でも悪い意味でも。
    私の経歴でもありますし、夫の経歴でもあります。
    突然親しくしてきた方もいますし、逆に去って行った方もいます。
    私はお友達は性格が合う合わない、一緒にいて楽しいか楽しくないか、価値観が似ているか違うのかで決めるので、
    突如として親しくされたとしても最終的な判断は自分でします。
    いきなり手のひらを返したようにされると不快ですが、世の中そんなもんだと思って諦めています。

• 感想

値踏みだなんて浅はかな人を相手にしなきゃ良かったのに、
    お母様も、相手に悟られない様に、
    バカな人だと分かった上で、楽しい面のみでお付合いされてるのかしら??

露骨に職業や学歴差別ができる傲慢な人は、
    たとえ完敗だとしても尻尾まくどころか、
    シレッと上から物を言うでしょうし・・・

初めから一線引いたお付合いにしておけば
    また嫌な思いしなくても良かったのかもしれないね。

• 気にし過ぎじゃないの?

孫がいるような世代で
    今更近所の子供がエリートと結婚したからと
    その親にいきなりフレンドリーになりますかね?

芸能人とか有名選手とかならまた話は違うでしょうけど

>「あの子たちに近付いちゃダメ」

余程問題児だったのでは?
    暴れてと書いていますから。
    普通に元気よく放課後外で遊ぶだけではそんなことは言われませんよ。

• びっくり

近所の人達に夫の学歴、職業等話すことに驚きです。

私も立ち話等しますが、学歴や職業の話等したことないです。
    私の話すご近所さんは30代〜50代なので学歴自慢等下品な話はしないですね。

学歴や職業で態度を変える人って60代〜80代の人じゃないですか?

その年代の人って高学歴、一流会社勤務の人大好きですね。

• 仲間になったのですね。

夫の学歴や職種が良いからといって、
    とぴ主さんやとぴ主さんの家庭にはなんにも関係ないですものね。
    変ですよね。

でも、まったく感じのよくなかったご近所に、
    話す機会があったからといって、夫の学歴や職種まで話すのも疑問です。

とぴ主さん、実は自慢したかったんじゃありませんか?
    見返してやりたかったのかな?

もともと、子供に対して聞こえよがしにいろいろいってくるような人たちですから、このような反応は自然だと思いますよ。
    なぜわざわざ彼女たちにとって刺激的な話題を提供したのか疑問です。

こんどは、とぴ主さんのお子さんのこと聞かれますよ。
    仲間に加わらないほうがよかったのではと思いました。

• 1つの疑問

実家の近所のおばさまたちに自分の夫の出身大学や職業を言うのですか?それも大して親しくなかった人達に?トピ主さんのその行動が疑問です。

そのおばさまたちが学歴や職業で人を差別する人たちだということはあなたは知っていたのですよね?それなのに夫の事を正直に伝えてしまう。

権威主義のそのおばさまたちにそんな事を伝えたらそのかた達が態度を変えて近づいてくる事くらい想像できなかったでしょうか?

子供の頃に邪険にされていたのであれば、実家に帰っても挨拶だけして雑談なんてしなければいいのに。そうすれば必要以上に接触しないで済んだと思います。

トピ文を読む限り、トピ主さんもそのおばさまたちと似てますけど。

• んっ??

最難関の大学を出てエリートなのはご主人ですよね?もし、トピ主さんも同じ経歴だったのならごめんなさい。

トピ文から思うのは、エリートはあくまでもご主人であって、妻であるトピ主さんは「エリートの妻」という立場になっただけだと思いますが。

ご近所さんの態度が変わったのは、エリートのご主人への敬意を込めてのこと。もちろん、仲良くして損はない、という打算もあるでしょうし。でも決して、トピ主さん自身への敬意ではないと思います。

大変失礼な例えですが、もし、離婚となったら、彼らのトピ主さんを見る目は、昔のものに戻ると思いますよ。

• ?

あなたは自意識過剰だと思いますよ。

• ゴロゴロ居ますよ

相手が態度を変えたからと、こちらが揺らされるだけ損ですよ。そうなの〜、あなたちとは違うのよでスルーですかね。

子が園時代にゴロゴロ有りました。私も娘も質素な格好で、余り群れずに淡々と過ごしていた所、マウンティングされました。ご主人のお勤めは?持家・賃貸・マンション?ローン終わってる?…etc…。

ははぁ〜と、わざと持家同居とだけ答えました。義両親が居ると宅で遊べないので嫌われるのは承知で。しっかり翌日から無視されました。それが狙いなのでそれで良いのですが。

エスカレータの私立小に行き、その人たちは目の色が変わりました。主人も含め代々の仕事に就き、親戚は地元の有力者、親戚の一部はTVに出ている…と聞いたようで。

同じく、昔から友達だよね、と。はぁ?あなた達は家のプライベートな内容を土足で聞いて、勝手に貧民認定して無視したよー今さら〜と。あまりにしつこいので、ご主人の仕事は大丈夫?と聞き返したら引き下がりました(どうにでも采配可能)。

力関係や学歴や資産関係でしか友達になれない人って、不思議ですね。支配関係が友達関係なんですね。

• そうかな。

昔は軽蔑していたような人でも、それは子供の話だから、今は普通のご近所として付き合ってくれているだけのような気がする。
    ご両親の人格や行動に問題がなければ、当然の話で、主さんの方が、昔の扱いを根に持っていて、見方がひねくれているような気が。

朝から晩まで駆け回っていた「だけ」でした?やんちゃしてませんでしたか?それで、大人しくて勉強ばかりしている子たちを馬鹿にしたり、迷惑かけたりしませんでしたか?子供が迷惑かけられていたなら、挨拶無視もするでしょう。

夫がエリートだから態度をかえてくれたなら、ご主人に感謝しないとね。
    夫の仕事は何?くらいは聞かれて普通だけど、学歴まで聞いてくるはずないから、「自然」に話の流れをそっちに持って行ったとしか思えないな〜。
    虎の威を借りる狐みたいで、下品〜。

• 地方ですよね?!

ずっと首都圏にいましたが、転勤で地方都市に来ました。
    しばらくママ友と付き合ってみて、そこはかとなくそんな雰囲気を感じます。
    地方都市の憐れ。
    不憫でなりません。一生、そんな雰囲気しか知らない親子達が可哀相過ぎる。
    早く自由な首都圏に戻りたいこの頃です。

• 精神年齢が低過ぎませんか

お子さんもいるのに、「むかつきます。」なんて子供じみた表現をする奥さんで、旦那さん、はずれ引いちゃったね。

自分の子供時代の事を引きずって、自分の親の近所付き合いの事でモヤモヤしてトピックまで立てますか。

ちょっとは大人になりましょうよ。あー、そういうもんかもね、で済む事でしょう。

それとも逆転ホームラン、どうだ見たかって、思いたいのでしょうか? 流せば済む話。

• フィフティーフィフティー

私は逆です。
    座ってるだけ歩いているだけで、勝手に想像されセンターに引き込まれ、自分が何も持っていないことを知ると、どうして夫と結婚できたのだの、整形してるだろなど態度を変えてきます。
    普通の家出身ですが、良家の子女と勝手に思い込み、だまされたようなこと言われたり。お高く留まってる系のあだ名をつけられたり、女性ってどうしてあんなにコロコロ態度を変えることができるのでしょうね。

ただ立ち居振る舞いと奥ゆかしさを身につける教育だけは祖母から厳しくされました。親はガサツな放任主義です。親になにか教えられた記憶はありません。

ひとつだけいいですか。
    ご実家のご近所さんには賛同できませんが、とぴ主さんにも賛同できません。
    受験とかしてしまう部類の子供たち とか
    そういう部類の子のおかあさん など、勉強をひとくくりにしてはいけません。
    今の日本を支えてくれているのは、子供のころにたくさんたくさん勉強して天職見つけて研究したり作ったり、海外で買い付けて日本に流行を持ってきたりしています。勉強がすべてではありませんが、頭の良い方が近くにいるのにこの文章って??思ってしまいます。

• いやあ、どっちもどっちかな。

近所のおばさん、可愛いモンじゃないですか。

むしろ、トピ主さんの「私の夫は最難関の大学を出たエリート」と
    書きたくて書きたくて堪らないノン・・を感じるのは何故でしょう。

もしそうで無かったら、失礼しました。