老犬の食事

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

14歳のシーズーを飼っています。 小さい頃から少食で食べさせるのに苦労して来たのですが、最近は特に食べる量が減ってしまい体重も減りました。
病院も受診しましたが、異常は無しでした。現在の食事の内容は、シニア用のドライフードにササミやシーザ等をトッピングしています。 1日一食を食べてくれたら良い方です。 こんな状態ですが、散歩も元気に毎日出掛けます。
皆様、何かお薦めのレシピが有りましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが家の犬と同じだ。

わが家の犬は雑種の16才。今、病院から帰って来ました。食べないので、点滴をここ一週間受けています。

内蔵は異常ないらしい。散歩も元気よく行きますし家の庭で走ってます。
    どうも集中して御飯食べるのがイヤみたいで、少しずつ時間空けて口元に持っていって、昨日から食べさせてます。老犬は食べないと衰弱するのが早いですから、トピ主さんちのワンコも何かお気に入りが見つかれば、良いですね。

• 好きなにおいを

犬にはほとんど味覚がないそうですね。
    鼻でかいでそれで判断したりするようです。私は犬に食欲がないときはお肉トッピングをします。我が家の場合は小さなころから生肉をたべているので生ですが、食べつけないとお腹壊しますので、ひき肉とかを焼いてあげるのはどうでしょう。ささみを細かくしてさっと炒めて香りを出したものを冷ましてちょっとのせてやる。
    犬の好きなものを探してあげるといいと思います。

もう一匹の犬は野菜や果物が大好物で、ドッグフードに大根おろしやキャベツの細かく切ったのを乗せてやると肉よりがっついて食べます。大根は消化酵素があるのでいいらしいです。

• 馬肉(刺身用)

刺身用馬肉のミンチをまぜてあげてました。
    老犬用のフードをふやかしてから ミンチを混ぜる感じです。

獣医師さんに相談したら 老犬に見合った缶詰を紹介してくれると思いますよ。
    最後はそれをシリンジに入れて 口にいれてあげてました。

頑張って下さい。

• 小食なのは

それで足りているからです。
    本人がいらないと言うものを、無理に食べさせる必要はありません。

主さんのわんちゃんは、多分とても燃費がいいんですね。
    うちの犬は食いしん坊なのでやたら食べたがりますが、その分うんちもいっぱいするし、体重管理が大変です。

本人が元気なら、その量が適量ということです。

心配なら、ヤギミルクの粉末とか、栄養補助のスタミノンのようなものをごはんに混ぜてあげればいいと思います。

• 我が家にもシーズーが居ます!

我が家にも16歳のシーズーが居ます!おととしは20歳のシーズーを看とりました。家はシーズーの他に19歳11歳8歳4歳の小型犬に居ますよ〜!暑くなると食欲がなくなる仔が多い見たいですね。鰹節や山羊ミルクを掛けてあげると食欲を刺激する見たいですよ。家の場合、ドッグフードは一度もあげたことがなく、ずっと手作りご飯です。お肉と野菜とご飯を1対1対1の割合で炊き込んだりレシピを見て忠実に作ったりしてますが、喜んで食べてくれますよ!もし、良ければ手作りご飯の本を読んで作ってみてはいかがですか?
    あと、トッピングのお肉はささみより鳥ムネ肉の方が良いと思います。ささみは、リンとカリウムの割合があまり良くないので常食しない方が良いです。ムネ肉は必須アミノ酸も含まれていますしお値段もお手頃です。トッピングのお肉は茹でるより焼いた方が喜びますよ!
    あと、お散歩の時間はどうでしょう?涼しい日ならともかく蒸し暑い日は最低でも朝6時にしてあげて下さい。クーラーの温度も26℃くらいに設定しておくと良いですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • グーちゃんかも

もしかしたら、グルメな子なのかも?

フードを変えても、最初の1回しかまともに食べなかったり、
    美味しい粒入りなら 器用に‘美味しい粒’だけを食べたり、なかったですか?

お豆腐を乗せたり、納豆もワンコは好む子が多いみたいですよ。食べさせ方に気を付けないとだけど(ワンコのお口が納豆まみれ)
    かつをぶしを少量乗せたり、ヨーグルトを少しかける、フルーツ・鮮度の良い赤み牛肉・ゆで卵・チーズを細かくして混ぜる・・・あと、カボチャやサツマイモ好きな子も多いですよね。

飽きないように、1品ずつ好みを試してみて食べてくれたら良いですね。
    体力付けておかないとね。
    幸せワンちゃん、健康で長生きしてね。

• 手作りフードのレシピ本

年と共に餌の量が減るのは普通です。
    問題は痩せすぎや太り過ぎじゃないかです。
    抱っこしてフワッとしてれば痩せてると思いますが、獣医師が大丈夫と言うのであれば大丈夫でしょう。
    餌ですが、今はペット用の手作りのレシピ本がいろいろ出てますので参考にするといいですよ。
    全部手作りという訳ではなく、その子の体調に合った物を普段のドッグフードにプラスしてトッピングするだけで良いと思います。
    例えば皮膚が弱い子には「ゴボウ」等。
    こういう症状には「コレ」、みたいな例も本に載ってますよ。
    わんちゃん、元気で長生きしますように・・・!

• 本当に作りますか?

1. Ox Tail を圧力釜で煮る。一晩、冷蔵庫で冷やしたあと、上に固まっている白い脂を取り除く。スープはゼラチンのようにゼリー状になっている。

2. このスープに根菜類(かぼちゃ、さつまいも、ビーツ、人参、ブロッコリー)、海草(ひじき)などをいれて煮込む。

3. 肉は生肉で食べられるもの、牛肉の脂分のないところを煮込んだものに食べる時にトッピングするだけ。鶏肉は、例えささみ部分でも脂が多いので気をつけてください。鶏肉もたまにあげましたが、脂分をとるために焼いたりしていました。

4. 上記は獣医師からのレシピで、+カルシュームのフェーハース状、噛んで食べれるものをあげていました。

5. このご飯でうちの犬は18才近くまで生きました(若い時の怪我による後遺症で歩けなくなり寿命を縮めました)一度作るとかなりの量になりますから、1回分ずつ小分けして冷凍にしておきました。喜んで食べると思います、試してみてください。

6. これに塩を添加すればあなたも食べれます。Ox Tail のゼラチン質があなたの間接や髪の毛などに効果抜群ですよ。

• 家はもうすぐ15歳になるゴールデンです

食事はずっと手作りで、『おじや』風の感じのメニューです。
    二日に一度大鍋で作り置きして、冷蔵庫に保存。
    冬は温めてからお皿に入れてあげます。

材料は、白米・うどん・お肉かお魚のいすれか、と基本の野菜たち(かぼちゃ・キャベツ・人参等バランスよく)
    日によって、そのうえにトッピングをしてあげたり、飽きさせない工夫も大事。

トッピングは、焼いたお魚やお肉・・かつおぶしはふりかけがわりな感じで、
    あとお刺身が好きなので、時々載せてあげると、大満足!!って食が進みますね。
    手巻き寿司をした日は『ワンコ海鮮丼』になります(笑

これから暑くなると一層食事が心配になりますね。
    我が家のワンコは後ろ足に加齢が来ていて、もうすぐ介護かもです。

でもいつまでも元気でいてほしいです。

• レシピ書いてなかったですね(汗)

家の仔達が食欲のない時に食べるレシピを書くの忘れてました(汗)
    家の仔達は素麺が大好きです。
    レシピは合挽き肉100g(大体223キロカロリー)素麺一束(50gです。大体178キロカロリー)小松菜50g(大体8キロカロリー)です。これを、素麺は4等分に割り小松菜はみじん切りにしてくたくたになるまで煮込むだけ!素麺は塩分があるからと敬遠する方も居ますが犬にも塩分は必要(獣医師さん曰く10キロに対して2gほどらしいです)ですから気にしないで!どうしても、気になるなら先に素麺を一度、茹でてから煮込んでも良いですよ!これで、大体1日です。ですので、二回に分けてあげて下さい。
    20歳で亡くなったシーズーは納豆命!の仔だったので合挽き肉を減らして納豆をトッピングしてました。

• いくつか気になります、、、

1. 犬は生野菜を消化できません。少量の大根おろしはともかく、生キャベツの千切りは推奨できません。

2. ヨーグルト、フルーツ、チーズはよくないですよ。フルーツは糖分、チーズは塩分が強すぎます。ヨーグルトは牛乳からでしょう。犬は牛乳は消化しません。ヤギのミルクなら大丈夫ですが。

• トピ主です

7月9日の匿名様まで拝見しました。
    皆様ありがとうございます。
    昨日の食事は、ドライフードと焼き魚ほぐし(白身魚)を出しました。食べたのは、焼き魚のみを大さじ2ぐらいです。 トピにも書きましたが、食事を持って行くと、その場を去って行ってしまいます。 無理強いはしていないのですが。

皆様から頂いたレシピを元に、今日から作ってみます。 レシピ本も購入します。

• 生野菜はダメですか・・・

すみません、横ですが。

家のチワワに手作りしています。

生野菜はダメなんですね。

人参など生でも食べられるものは、そのままでのいいのかと。

果物も良くないのですね。

朝は、私の果物とヨーグルト少しトッピングしていますが、やめた方がいいのかな。

あと、豆乳に青汁の粉末を混ぜて私が飲んでいるのをチワワにも飲ませているのは
    どうでしょうか?

• 関係ない人間ですが……

いちごみるく様。匿名様にお尋ねしてると思いますが…私の知っている範囲で答えます。
    生野菜…犬は肉食に近い雑食なので肉に比べて野菜の消化が難しいのです。ただ、獣医師さんは犬は環境に適応する。生野菜も食べ過ぎなければ毒にならない。と言ってました。家の19歳の犬は生野菜が大好きで野菜を切ってたら飛んでくるので生大根や人参を食べますが消化不良になる事はないです。
    果物…我が家でも普通に与えてます。確かに果物は与える必要はないみたいですが、与えて害になる事(ぶどうは厳禁ですけどね)もないと思います。犬は虫歯になる事はほぼない(獣医師談)ですし。
    ヨーグルト…私はむしろ獣医師さんに積極的に(といってもスプーン1杯程度)取るように指導されました。ヨーグルトを毎日与えるようになってから家の犬達は胃腸のトラブルがなくなったので良いのでないかと思ってます。犬の手作りご飯本にも食べて下痢をしなければ与えてよい(発行食品は良い)と書いてました。
    青汁に関しては与えた事がないので分かりません(汗)
    豆乳…植物性タンパク質です。私も与えてますし手作りごはん本にもレシピにアレルギーでなければ良いと書いてました。

• 書き忘れてましたが

果物は他にいちじくは駄目と聞いた事があります。ですので、我が家ではいちじくは与えた事はありません。
    あと、薬を飲んでいるときはグレープフルーツは与えてはいけないと獣医師が仰いました。
    それから、アボカド!日本で売っているアボカドは大丈夫と言われてますが何か合っては心配だし筆頭栄養素が油なので我が家では与えてません。
    あと、種などはきっちりってあげて下さい。
    チワワちゃんなので、あげすぎないように気を付けてあげて下さい。肥満は万病の元ですから。

• ぬいぐるみ様 有難うございます

家のチワワは13歳ですが13年間お腹を壊したことは無いんです。

毎日、いいうんちがでます。

食いしん坊でよく食べますので、獣医師さんに2、5キロは超えないように

言われています。

生野菜は食べたいだけ与えていましたが、少し控え目にします。

納豆とヨーグルトは毎日ですが、これは続けてよさそうですね。

青汁は今度、獣医師さんに聞いてみようと思います。

有難うございました。