お嫁さん親にお中元やる?

レス82
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Aみなも

こんにちは
私50代のAみなもと申します。主人と猫と暮らしています。
今年の春に結婚した息子が(式は今年の冬に予定)おります。
今お中元の時期ですよね。向こうのご両親に何か送った方がいいのでしょうか?
私は必要ないと思うのですがこの間、知人に送った方がいいと言われたものですから。皆さんの意見をお聞かせ下さいませ。
因みにお嫁さんはとてもいい方で二人で仲良くやっているようです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度やり取りすると

それが慣例化して、止めにくくなります
    今は現役で問題ないでしょうが、将来的に負担になるという事はないですか?

相手も、戴いたらそのままには出来ないでしょうし・・・

我が家はあと数年でリタイヤ予定です
    子供達は未婚ですので、そのような悩みも無いのですが
    友人知人親戚、広げてしまったお中元お歳暮を今後どうやって縮小したらよいのか、悩むところです。

相手の出方を待っても良いのではないですか?

• やる?の表現は如何なもんでしょう?

タイトルの事はおいておいて、私の住んでいる所は息子親が嫁さん実感に先に送ります。

ただ、私も20年送って、送って頂いてますが、正直、もう止めたい。先方も同じ気持ちだと思います。

最初の年だし、送った方が良いと思います。

• するつもりです

うちの親は私の義理の両親宅に送っていました。
    義理の両親も、うちがするからというより、同時期に送ってきたので、最初からそういうつもりだったと思います。

兄がいますが、その義理の親にもうちの親は送っていますし、あちらも送ってきます。

嫁だから・・・とかじゃなくて、子供たちと義理の家族が仲よくいくようにと思って送ってくれたのだと思います。そういうことをしなくても、仲はいいですけど。

なので、私も子供が結婚したら、同じようにするつもりです。

• 「やる」って・・・

「やる」って、上から目線ですよね。

その考えなら送らなくていいのでは?

上から目線にかなりビックリしました。

• うちは送っていますね

あなたが「嫁にもらった」というのなら送るべきかな?
    息子のお嫁さんにきてくれただけなら必要ないと思うけど。私は義家に「長男嫁」として嫁いできたので(結納とかやってないですけどね)、義家としては「大事な娘さんを下さった」という立場のようで必ず私の親にお中元お歳暮を贈ってくれます(私が手配してますが)。うちの実家からのお返しはないです(それもどうかと思うけど)。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 解りませんが?

やるの意味が解らないが?

してやる?のやる?
    親に送ってやるの意味?

それとも親にする?
    お中元をしますか?の意味?

考えてしまいました。
    私が別居だったら、お中元もお歳暮も贈りました。
    間違ってもしてやるなんて思いません。

• どうなのでしょう

難しいところですね。我家の場合ですが、気は遣わずに若夫婦・親同士もお互いに無しにしましょう…と、主人の親から話しがありました。

若夫婦と、親同士もどうするか?話しあったら如何でしょうか?

これからが長いのですから、最初にナシとして決めておくのも、品物にまつわる何かしらのトラブルも回避できますし、それぞれがラクだと思います。やめたい時が、もっと難しいとも聞きます。

• お中元やお歳暮は

双方、気持ちを通わせるという事で
    ちょっとした季節のご挨拶をなさればいいかと思いますが。

「お中元やる?」という言葉遣いにはびっくりしました。
    お中元をあげる?という意味ですか?
    お中元をしますか?という意味ですか?

どちらにしてもお嫁さんサイドを随分軽く見てらっしゃるのですね。

• 気持ちのこもっていない贈り物などいらん

主様は贈る気が無いのですよね?

じゃあ 贈らない事です

• お中元お歳暮やってますね

義母から母へ 母から義母へ どちらからともなく20年続いているようです。
    彼らの言い分は 『そんなことでもなければ 双方のご両親とお話することもないからね』ということだそうです。

子供世帯からは双方の親に お中元お歳暮は送っていません。
    母の日 父の日のみです。

見回すとご両親同士 送りあっているお宅のほうが多いですね。

ちなみに質問ですが
    >私は必要が無いと思うのですが
    その理由は?

• 持って行きます

とぴさんと同じような感じです。
    私と夫と猫で暮らしてます。

息子が結婚して息子達はアパートに住んでます。

嫁が独身の頃 嫁の素行が悪く嫁の親は、もう娘を見捨て感じでうちに丸投げ状態でした。

嫁の親と付き合いは、ほとんどありませんが、それでも親戚になった訳ですから来週、お中元を持って行く、
    アポはとりました。

ただ お中元の品選びには結構悩みました。

• お中元「やる」?

あちらから贈られてきたら、こちらもすぐに贈るというのもアリですが、
    贈りたくないなら、お嫁さんに連絡して、そういう習慣を省いているので、そちらからも季節のご挨拶(中元歳暮)はご遠慮してもらってねと言えばよいのでは。

ただ、今年はもう手続きしてしまっている可能性もあるので、贈られたらお返しはすぐにした方がいいですよ。もちろん、届いたらすぐに電話でお礼を言ってから。

うちは、お中元をいただいた方全員に礼状も送ります。

ところで、お中元やる の「やる」ってどういう意味ですか?あげるという意味での「やる」なら、嫌な感じがしますよ。せめて「贈る」にできないですか?

• 贈っても1回切りに

言いにくい事ですが、新郎側から
    「盆&暮れの贈り物は、お互い様と言う事で無しにしませんか?」
    と言ってみたらいかがでしょうね。

私の義両親は、そう言ってくれましたから
    実両親も「お言葉に甘えて、そうさせていただきます」と受けました。

それからは、旅行の土産や、珍しい物があればお届けするという感じでしたよ。

• やるって?かなり失礼な言葉では?

お中元お歳暮をしている家庭のほうが多いと思いますが

>お嫁さん親にお中元やる?

なんてタイトルを書く人ですから
    嫁実家を下に見ているんでしょうね。

言葉使いもう少し考えましょう。

• うちのおやはやってます

お歳暮も。親の親同士(父と母の親、私の祖父母)はやってませんでしたがそれはお互い八人子供がいて八つもやりとりするのは大変だからだと思う。子供がすくない現代ならありかと。

• 「やる」ってなんだ「やる」って

嫁実家を見下してんのね。
    こういう些細な言葉にも出るよねー。
    知人は送ったほうがいいというのに、必要ないという意見を聞きたくて
    トピ立てまでするなんてねー。

• 我が家は

結婚した年からお中元お歳暮を義実家から頂いています。

実家は仕事の関係でお中元、お歳暮が多く、父親がリタイヤした時に「これで解放される」と母が喜んでいたので
    義実家から届くようになりちょっと困惑気味でした。
    最初の数年はお中元、お歳暮という形で送っていましたが、何度か母に言われ私経由で経緯をそれとなく話し「もうそういう心遣いはいらないです」と伝えても
    遠慮していると思うのか、伝わりません。

別に仲が悪いわけじゃないですよ。2年に一回くらいみんなで会ったりしますので。

なので今は時期をずらして果物などその季節の物を選んで実家は年に2回義実家に送っています。

ただ、私は4人兄弟ですが、すべての義実家と実家の間でお中元。お歳暮のようなやり取りはあります。

だから世間一般ではやり取りする人が多いのかなと思いました。

• うちは、主人のご両親に合わせてました

トピ主さん次第になるかも
    うちの親世代は、まだまだ男親の方が上という感覚が残っているので
    男親の方から送ってきたら、送って付き合いを続けるという感じで待ちの姿勢でした
    来たので、それから10年以上、送り合う関係になってます。

ただし、トピ主さんは世代が違うので、あまり積極的に始めたいと思っていないのなら
    相手の出方を見るのもアリかもしれません
    来たら「遅くなってスミマセン」って感じで出して、年末はお歳暮に、来年からは毎年になると思います。

• もらった方からあげる

私は母から
    そういったものは嫁にもらった方からあげる
    つまり旦那の親からお嫁さんの親に贈るものと聞きました。

• 息子の親なら

お嫁さんのご両親から御中元が来たら、直ぐに何か送ればよいのでは?

お嫁さんのご両親もトピ主さんと同じ考えであれば、トピ主さんから御中元がくればかなり気を使いますよ。

• お中元やるって…

やるって何様ですか?
    主は息子の奥さんの御両親を下に見ているように感じます。
    主の息子の奥さんのご両親も婿さんの親に何かくれてやろうと思ってるのならお互いに送り合えば良いんじゃないですか?

• うちの親は困っています。

物のやり取りになるからいらないそうです。
    お嫁さんに聞いてみては?
    うちも不要と伝えなければ。
    失念してました。

• お中元、お歳暮はやってません

私も50代で息子が去年、結婚してお嫁さんの地元で暮らしてます。

息子夫婦が帰省してくる時に、お嫁さんの実家からお土産を頂き、私も息子達が帰る時にお土産を持たせるので。
    それ以外にお中元などのやり取りはしなくてもいいだろうと思って、息子にお中元などのやり取りは無しにしたいと言って、お嫁さんの実家でも了解して貰ってます。
    息子側の方から無しにと言った方がいいかなと思って、私から提案しました。

お嫁さんの両親も同年代で、親戚付き合いに煩い年寄りとかが、どちらもいない家庭なので簡単に無しにできました。

それとお嫁さんの実家が遠い所だという事もあります
    私の友達は、娘さんの嫁ぎ先が近くなのでお中元を渡しに夫婦でお婿さんの実家に挨拶に言ってるそうです
    お婿さんの両親もその後にお中元を持って挨拶に来られてと。
    面倒だけど田舎の風習で仕方ないと言ってました。
    正月のお年始も同様だそうです。

息子達からもお中元や誕生日プレゼントはいらないからと無しにしてます。
    母の日、父の日だけはプレゼントを送ってくれるのでそれだけで充分です。

• あーあーあーあ

「お中元やる?」ってタイトルにびっくりです。

息子さんに色々恥をかかせないようにしてくださいね。

• 嫁です

親同士は送りあい、ウチは親と義理親両方へ送ります。

• 双方の親同士

していたと思います。確認はしていませんけど。

自身の子はまだ未婚ですが。双方の兄弟は。
    それぞれ既婚・未婚の子がいますが。やり取り
    しているみたいです。既婚の子のお相手の親御さん
    には。これまた確認した訳ではありませんが。
    世間話の中で耳にしたので。

自身の子が結婚したら。お相手の親御さんには
    贈るかなと。お互いさまなのでよしましょうとの
    取り決めできたらよいかなとは思いますが。

• 我が家の両親はやり取りしている

30代子供世代です。

我が家の場合、お中元・お歳暮ともやり取りしているようです。
    夫側70代、妻側60代の両親です。

年も取り、食べ物などもらっても持て余してしまうようですが、挨拶としてやっているようですね。
    やめるにやめられないというか。

当方田舎、夫側は特にしきたりなどうるさい家です。

自分がその立場になったらやりとり不要と思っていますが、相手があることなので難しいですよね。
    何かの参考になれば。。

• 贈る家もある

私の実家は親戚同士でお中元やお歳暮のやり取りをする習慣がありませんでした。
    夫の家は親子でも兄弟でもやり取りが普通で、
    お世話になったあの人に…と思っていた私はびっくり。
    実家の父も「なんだ、他人行儀だな(めんどくさい…)…」と言いつつ、夫の実家には贈っていましたね。
    息子夫婦である、私たちにまで岐阜から届き驚きました。

義父が亡くなってからは夫から義姉夫婦に「お互いにやめよう」と話して贈らないようになりました。

お嫁さんに向こうのお家ではどうなっているか聞いて、親戚同士でやり取りがあるなら贈った方がいいかもしれませんね。

• 息子さんからお嫁さんに確認

お中元等の問題は家庭によって様々なので、これが常識という事はないと思います。
    私の場合は両親同士のお中元等はありません。
    妹の場合は送っているようですが。

• お中元「やる」?

トピ主さま随分偉いんですね。やるって目下の者への言い方でしょう。「犬に餌をやる」とか…せめて贈ると表現して下さい。今時、息子の親・娘の親で身分の上下はありませんから。
    さて本題です。既婚の娘が2人居ますが贈っています。よくしたものでほぼ同時に娘夫2人のご両親からも届きます。これを阿吽の呼吸とでもいうのでしょうか。(笑)
    まぁ嫌なら贈らなくてもいいんじゃありませんか。