駐在夫の浮気疑惑

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

つくし

夫40代妻30代子ども2人の夫婦です。
夫が、語学留学中にか家庭教師の女性と頻繁にメールをやり取りしたり授業の後には必ずと言っていいほど食事に行っていたことがわかりました。
一時帰国中に机に置いて充電していた現地の携帯に通信アプリの着信があってポップアップで表示されたメッセージを見てしまいました。日本ではあまり使わない携帯を充電していることをそもそも不信に思っていたので我慢できずに携帯を見てしまいました。
チャットで高級レストランにいったときにお互いに撮った写真や、女性が自分の部屋から自撮りした写真などがありました。身体の関係があるかはわかりません。

ちょうど二人が頻繁にメールをやり取りしていた時期に私は交通事故にあい鞭打ちになったり大変な時期でした。
赴任に伴う準備で連絡を取り合うともめることも多く、「もう話したくない。」と連絡を絶たれることもありました。もめたのは、夫にしかわからない社内の手続きについて、私が催促する→俺だって忙しいのにと怒るというような内容です。
あと2か月で私も現地に行くため先月末に仕事をやめました。
それなのに何も準備が進みません。
眠れない日が続いて山ほどやることがあるのに何も手につきません。
大好きだった仕事をやめて夫の赴任についていく決意をしましたが決心が揺らいでいます。
私はこれから、どのように動いたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選択

問題はご主人が浮気をしているのかどうかではなく、あなたがどうしたいのかだと思います。

離婚も覚悟の上なら証拠集めでも何でもして事実を明らかにしてご主人を追い詰めれば良いだけの事ですが、離婚したくないなら何もしない事です。

決して忘れてはならないのはお子さんたちの心。
    どのような理由があろうと親の離婚は子供の心を傷付けます。

そもそも子供は親の不仲など望んではいませんからね。
    あなたは女性である前に母親なのです。
    親として腹をくくる必要があります。

個人的にはご主人の浮気よりも夫婦の心が離れてしまっているように見えるところが問題のように感じられますが。

あなたはどうしたいのですか?

• 主さんの行動が矛盾しすぎてて、他人には何したいんだか全然…

大好きだった仕事をやめてまで、夫さんについて行こう。そこまで愛してる!と思うんだったら、
    相手を大事にして、尊重し、喧嘩なんかしなければ良いのに、喧嘩しまくり…

冷たい夫だと内心思ったんなら、夫とは距離を置いて、好きな仕事にしがみつき
    子供を大事にして、自立した女でいれば、相手も尊敬してくれるだろうに、
    自立心の拠り所の仕事を、なぜか投げ捨てる…

浮気がわかる前の主さんの行動からして、すでに、他人には
    「一体、この人、何したいんだ?
    仕事辞めてまでついてくんだから、感謝しろって言われて、喜ぶ男かどうか、
    子供二人も作る期間くっついててわかんないの?」って感じなんだよね。

あっさり辞めた仕事も「大好きだった」とか言われても、
    夫の転勤は口実で、実は行き詰まってたから、辞めたんじゃ無いの?って、他人は思うよ。
    多分、夫さんも、内心そう思ってるから、主さんがやってくるのに、そこまで感謝もしないし
    返って負担が増える気がしていたんじゃ無いの?

まあ、ここに書いてあるだけだと浮気とも言い難い感じだけど、
    浮気なら離婚だ〜って思うなら、再就職を探すしか無いよ

• 奥様も早く語学留学すれば・。

家庭教師の人、女性で現地の人ですよね。お家に来てもらって、、(まさかマンツーマンで)教えてもらうのですよね。あるいは、出向いて少人数で・?
    奥様仕事やめてしまっているのなら、そのように早く進めて・・(パスポートの都合かなにか)で、、早くはできない・?
    赴任先に行く予定なら、(すでに仕事やめている)ならいっそのこと早く行ってご主人の身の回りをお世話すればいいのではないですか。

海外に離れて、その環境でしたら・・浮気、身体の関係もありえますね。
    ご主人にさびしい思いをさせてはだめでしょう。
    早く行ってスキンシップをとらないと、できる限りご主人のそばで、、、奥様も一緒に語学勉強されてはどうですか。

• だからこそついていくのでは?

心配になったり不安になる気持ち、お察しいたします。

ただ、まだ浮気していると決まったわけではありませんね。
    そしてもう仕事も辞めてしまって、あとには引けない状況。
    今ついていくのをやめても、仕事は戻ってこないんですから、私はとことんついていったらいいと思います。

だんなさんだって慣れない海外生活の中で、いろいろ苦労していると思いますよ。そんな時に優しくしてくれる人がいたらゆらぐのは当たり前です。家庭教師は言葉が通じて親身になってくれているのでしょうし、ちょっと好意がある段階にせよ、今はそれだけかもしれません。

だからこそ、だんなさんを一人にしないためにトピ主さんはついていかないと、逆に取り返しのつかない結果を引き出してしまうと思います。それはお子さんにとっても不幸です。

その先生にも堂々とお会いして、にこやかに「お世話になりまして」と挨拶してください。

仲良くしていれば、いずれ鞭打ちでつらかった時のことも理解してくれる日がくると思います。

• 誰でも煩いものはうっとうしいよ…

離れていて
    遊ばない男性がいると思うことの方が信じられません。

浮気とか恋とか…そんな次元ではなく
    普通に男はいえ女も遊ぶでしょ…

誰だって…子供の頃を思いだせば
    親の目を盗んで悪いことを
    先生の目を盗んでさぼったり…
    ゼロの人はいないと思うなぁ〜

家族もいない寂しいとこで働くだけ働いて
    お金だけ送る生活…?
    逆ならできるのかなぁ…?
    多少の申し訳ない…の気持ちを持つから
    いかんいかん と優しくなれたり
    また頑張るんじゃないかしら…?

ひとりぽっちで
    嫌なことがゼロな訳でもあるまいし…
    寂しい時がないわけでもあるまいし…
    退屈でたまらない時がないわけでもあるまいし…

それでも何年も家族の為に一直線…
    そんな強くて聖人君子が大量にいるかしら?

心配なら側にいて優しく世話をやくか
    安定した生活をくれるならと少々の遊びは目を瞑るかでしょう…

人生はあれもこれもは無理なんだよね…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

単身赴任中に浮気をする男性の多いこと・・・
    奥様が仕事を辞めて赴任先に来てくれるっていうのに、本当に酷い話です。

私の知り合いにもいますよ。
    単身赴任中に現地で彼女を作って、しかも奥様が数ヵ月後に赴任先に来た
    のに現地の彼女とは別れず、関係を続けていた最悪な夫。

「単身赴任で寂しかったから浮気した。」
    なんて良い訳をするかもしれません。

浮気する人は一生繰り返し、治りませんよ。

この人は浮気をするタイプの男性なんだと割り切って夫婦生活を続けるか
    見切りをつけて別れるかのどちらかしかありません。

今回の件を反省してご主人が更生してくれるんじゃないかなんて
    淡い期待を抱いては駄目ですよ。
    今と同じ苦しみをまた味わうことになると思います。

• 大丈夫だと思う。

私も日本語教師だったのですが、生徒さんと授業の後ご飯を食べながら会話の練習をするのは普通ですし、語学を覚える時は生活に密着した事ですから現地のLINEのようなものでその言語で日記のやり取りをすることなどは結構あります。ビジネスです。
    日記の内容を後で直す事で学習者の間違いも発見できますし、生徒にも喜ばれますし、双方にいいことです。

また、国によりますがLINEの使い方がすごいナルシストな人います。
    私は現在帯同で中国にいるのですが、友だちから美しいポージングの写真が送られてきたりモデル張りに撮った写真が日記に上がったりしています。幼稚園の先生が生徒の親も見る日記にそんな写真を上げていたり。

日本人と感覚が違うんですよ。

ご主人は仕事に忙しくてそんなことしてる暇ないと思いますよ。必死で語学を覚え、日本とは状況が違う中、仕事でも奮闘しているとおもうので、信じてあげてください。
    書類が締め切りのギリギリでも焦らずに待ってあげてください。日本だったら早めに準備できても、外国だとギリギリまで手続きができなかったりすることってあります。
    大丈夫!!

• おは、こんにちは。

御夫婦のことですから、最終的に決断するのはトピ主さんですので離婚するべきかどうかは断言できないです。

子供の将来や何かあったときの逃げ場、貯金は用意しておいた方がいいですよ。仕事をやめて側にいたとしても相手の浮気癖を変えられないときもありますし。
    いや、むしろ借金癖や浮気癖ほど変えるのは難しいですよ。

非力だと、何をしてもいいんだという考えになって悪化するかもしれないです。
    とにかく、お子さんとトピ主さんが不幸にならないよう立ちまわるのがベストだと思います。

• 留学?赴任?どっちでしょうか?

ちょっと文章からはわからなかったのですが、留学でしょうか?それとも赴任?
    それとも研修みたいな社内留学でしょうか???
    いずれにしても、そういうのって結構社内ではバレてたりするものですよ。
    狭い日本人社会、噂はあっという間に広がります。
    先に赴任されている奥さんで知り合いはいませんか?
    ご主人の様子をそれとなく聞いてみてはいかがでしょう?
    親しくなればちゃんと教えてもらえるかもしれません。
    ただし、奥さんが日本から探り入れてきたと噂が広がるのは覚悟の上ですが。
    わたしが言いたいのは、知らぬは本人ばかりなりという状況が結構あるということです。

浮気を知っても婚姻関係を継続したいか、浮気しているならば離婚したいのか
    それによるところも大きいのではないでしょうか?

わたしの知人のご主人は浮気しまくってましたが、奥さんだけは何も知らず
    ご主人をとても愛していて今でも仲の良いご夫婦です。
    こういうケースもあるということで。
    もちろん、奥さんに見限られた人もいましたよ。

• 怪しいですね

私の夫も、最初は単身で企業派遣の語学留学をしていたことがあり、私は仕事を辞めて半年後に合流しました。

トピ主さんのご主人の留学先の事情はわかりませんが、少なくとも私の夫の場合は、忙しいどころか、普通の勤務と比べると、自由時間がいっぱいありました。だって、身分は学生なんですよ。奥様の赴任準備に忙しくて協力できないなんて、ちょっと想像できません。

家庭教師と頻繁に食事に出かける?怪しすぎます。ちゃんとした語学学校に通っておられるんじゃないんですか?その上に家庭教師も必要なんでしょうか。

それと、企業派遣の留学なら、奥様ご自身が会社と直接連絡を取って準備を進められないのでしょうか?

私が夫の赴任先に合流したのは昔で、電子メールどころか、国際電話もままならない時代でした。夫は現地の気候や様子は教えてくれましたけれど、実務に関する細かいことは会社の方に尋ねました。

人事部の方と直接お話ししたのを覚えています。船便や航空便の手配も含めてです。

その女性の家庭教師の件、ご心配だったら、今すぐ飛行機に乗って、現地に乗り込んだらいかがでしょう。

• 疑惑じゃなくて、確実に浮気してますよ

旦那さんは、何らかの理由であなたのことはもう大切に思っていないのでしょう。それが旦那のわがままなのか、あなたの態度なのか、どちらにしても人の心は変えられないのです。

どんな理由があったにせよ、働き盛り男盛りの旦那を単身赴任させたら、間違いなく女を作ります。それはあなたの旦那に限ったことではないのです。

これからあなたはどうすべきか。

仕事やめるべきじゃなかったですね。こんな状態で。でもやめてしまったのだからしょうがない。現地に赴き、水面下で行われている浮気の証拠をたくさん取りましょう。旦那はあなたに来て欲しくないから手伝わないんですよ。

一緒にいて傷ついても悲しくても平静を装って必ず証拠を取るのです、

そしてそれを元に離婚すると宣言し、慰謝料を取りましょう。
    あなたに残された道はそれしかない。

旦那は確実にその女と寝てますよ。
    それを忘れずに

• 割り切って。

1、赴任先はどこですか?
    2、任期は何年ですか?
    3、お子様の年齢は?
    4、主様の仕事のキャリアは?
    5、復職は可能か?

1、英語圏ならお子様の語学に役に立ちます。主様のキャリアアップにもなりそうです。
    2、任期が短いと語学習得や受験に役に立ちません。
    3、小学生高学年なら海外の生活は刺激になります。高学年なら記憶にも残ります。
    4、仕事のキャリア例えば公務員ならやめてしまうのはもったいないですよね。
    5、復職もしやすい専門職なら一旦仕事を辞めるのも怖くない気がします。

最後にくれぐれも夫を支えるなんて感情論で動いたり、結論出したりしない方がいいですよ。男は勝手な生き物です。主様は自分のキャリアと子供のメリットを考えましょうね!

• 真偽は不明だから

探偵や調査会社でも雇って納得いくまで調べると良いです。

だって、他人から憶測で適当なこと言われても納得できないですよね。

• ありがとうございました。

わかりにくい文章ですみません。昨日は少し取り乱していました。少し整理したいと思います。
    夫はA国のB市に今年に入ってから数か月、語学留学をしていました。(社費留学です)その後一時帰国し現在は赴任先のA国C市におります。
    留学中は会社の規則で家族は同行できません。単身赴任させてかわいそうとのご意見もありましたが私と子どもはビザの手続きが許す最短の日程で渡航します。
    家庭教師の女性と会っていたのはB市に留学中です。この間は仕事から離れ語学学校に通い人生最後の学生生活を謳歌していたようです。その様子はSNSでわかりました。
    家庭教師はカフェ等でレッスンを受けるタイプのものです。語学学校を補完する形で個人レッスンを受けることは私が勧めました。当初学校の授業についていけるか夫は大変心配しており、そういうことには惜しみなくお金を使って少しでも不安のない形で赴任してほしかったのです。
    女性とのやり取りは半分は現地語で私にはわからない内容でした。それも私には不安です。

• つづきです

>あっさり辞めた仕事も「大好きだった」とか言われても、
    夫の転勤は口実で、実は行き詰まってたから、辞めたんじゃ無いの?って、他人は思うよ。
    Kittenさんのこのご意見には大変驚きました。私は子どもが幼稚園に上がるまでは専業主婦をしていましたが良いことばかりではありませんでした。
    働き始めた時にはぱあっと目の前が明るくなり子どもとの距離感や生活のメリハリなど私にはプラスのことがおおかったです。
    なぜ仕事を辞めてまでついていくか
    一つは夫の体調管理。赴任前検診で食事に気を付けなければならない項目に引っかかりました。
    もう一つは夫の社会性のなさです。うちには夫が独身時代に購入した怪しげな絵画や健康器具がごろごろしています。仕事はできるので高収入ですがなんとか商法的なものにすぐ引っかかってしまうのです。結婚してから夫の面子をつぶさないようさりげなく私が阻止してきました。
    最後はやはり子供のことです。父親に年数回しか会う機会がないのはよいことではないと思ったからです。父親がしごとをしてお金を稼いでくれてそれで生活をしているということを一緒に生活して実感してほしかったのです。

• つづき2

喧嘩の主な原因は夫が赴任ともないださなければならない書類や手続きを一向にやらなかったからです。日本では私が手伝うことも多くなんとか間に合わせていましたが一人でやるようになって滞りがちでした。相手のあることだしそういうことがきちんとできなければ社内での夫の評価も悪くなると思い口やかましく言いました。もう一つはドクターストップのかかっているお酒を隠れて飲んでいたからです。体調が心配で心配で。
    きっと私にがみがみ言われ優しく話を聞いてくれる人になびいてしまったんですね。
    日本にいた時には浮気のうの字も感じたことはありませんでした。
    正直、A国にいってからの夫のわがままな態度に疲れているのもあります。仕事はお給料は安いですが資格職なのですぐ見つかると思います。今すぐ離婚は考えてないのでみなさんの意見をふまえ自分がどうしたいのかよく考えて夫を問い詰めるのはそれからにしようと思います。引き続きご意見お願いします。

• 翻譯してみれば

>女性とのやり取りは半分は現地語で私にはわからない内容でした。それも私には不安です。

写真に撮ってでも
    翻譯してみればよいのに。

ドクターストップなのにお酒を飲むとか
    書類を作らないとか
    ずいぶんいい加減な男性ですね。

元々、いい加減な人間ですか?

その赴任先は、非英語圏なのですか?

とにかく、家族に対してのいい加減な態度は許されませんよ。
    疑問は残さないようにしましょう。

• そうなのですよね・・

私の知人が現地(当時私が住んでいた国)で語学研修していました。
    大学での勉強では足らず、チューター頼んでいましたが、とてもキレイな女性でした。
    その人に会うために勉強していたと言う感じでしょうね。今は昔で彼にとっては過去の女性となったようですが。

一人になってみると自由度が増します。充実していれば家族や恋人は二の次になってしまうでしょう。自分にとって煩わしいと思うことは避けたいと思うでしょうね。

あなたや家庭に不満があるというのではなく、恐らく立場上解放され(日本社会から)
    今までに接したことが無い女性と出会い、本当に楽しい日々だったと思います。
    それはわかる気がします。

恐らく今の彼は貴女なしでも現地で生活できます。
    そんな環境ならお酒も飲むでしょう。
    貴女が大好きな仕事を辞めてしまったのは残念ですが、私は敢えて彼のもとに行かなくてもいいような気がします。貴女の愛情と妻としての責任感とどちらが勝るのか・・にもよりますが、自身を大切にしないとお子さんにも影響が出ます。妻としての責任感とは時に自分の思い上がりだけかもしれません。

• 嫁と言うよりはうるさい母親

トピ主さん、何かにつけて自分の計画どおりに進まないと気がすまないのでしょうね。

40代にもなって、年下の嫁から語学力つけろだの、悪徳商法にひっかかかりそうな愚鈍なところがあるだの、うるさく言われて、ご主人がかわいそう。

嫁というより、世話焼き母さんに成り下がってますよ。

>父親がしごとをしてお金を稼いでくれてそれで生活をしているということを一緒に生活して実感してほしかったのです。

ご主人は会社員でしょう?職場見学させるんですか?一緒に生活したところで、朝から晩までいないのに、父親がお金を稼ぐことをどうやってわからせるんですか?

そういうのは、いま一緒にいるトピ主さんの役目でしょうに。

離れていても、毎日スカイプで顔見て話せますし、お父さんはお仕事頑張ってるんだよ、と言い聞かせることだって出来ます。

仕事やめたのは、ご主人と相談したうえのことですか?

ご主人は、渡航に賛成してました?

なんだか、子供をダシにして、浮気の現場を押さえようとしてるとしか見えないんですけど。

トピ主さんには到底同情できません。

• どうか、これ以上お悩みにならないように

トピ主さん

問題は深刻だといえば深刻ですし、よくあることだといえばそれまでです。
    いささか楽観に過ぎるかもしれませんが、トピ主さんがA国に後刻赴任すれば、たちまちに正常化します。

数年後、夫婦関係が安定したら、きっと(苦い)思い出話のひとつにあるはずです。
    あなたのご苦労は、十分に理解できます。ですが、どうか大所高所にお立ちになってのご判断を期待しています。

トピ主さんが素直に悩みを吐露されている文面に、お人柄が伺えます。あなたなら大丈夫だと思います。お心を強く持ってください!!

• メールは保存してる?

メールを保存しているのなら
    ネット上の機械翻訳を利用して解読してみたら?

カフェで語学学習するのと、
    レストランで食事するのは、どんな違いがあるの?

食事中も語学の勉強になるのだから
    大差ないと思いますけど。

• 決めつけないで粘ってください

私は語学教師で大学のほかに個人教授をすることもあります。生徒さんはたいてい男性です。個人レッスンは続いてなんぼですから努力が必要です。楽しさも必要だし、学習が行き詰らないように息抜きもいれなくてはならない。相手は初めての駐在で言葉もわからず自信喪失しているわけで心理的ケアの気遣いもないと続かない。

そこで、ですよ。生徒さんが誤解することもあるし、ご家族が心配することもあるわけですが、教師側からいうと、個人的な感情というのはないわけです。教師なんでいちいち生徒に興味はありません。ただ生徒さんとしてはたとえ教師であれ自分に興味をもってほしい、男性として魅力的でありたいというのがあるわけです。でもそれだけの話、また食事をひとりでするのに耐えられないということもあります。私は食事に付き合うことはあり得ないですが、国によってはそれも授業料に含めてチップとして考える場合もあるかもしれません。でもやはり恋愛ではないわけです。

ご主人の心理にグレー部分があっても、あなたが現地に行けば解決する話です。お子さン二人の人生にも深く関係することですよ。元気をだしてください。妄想を現実にしてはいけません。