一緒に帰ってはいけないの? 

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nana

30代母親です 小1の次男の事です

息子の学校は
朝は高学年の子と登校班で行き、帰りは同学年で下校班を組んでいます
息子と同じ登校班に1年生が他に2人いますが2人とも学童

4月はA班で我が家より先のマンションに住む4人と同じ班
うち2人は同じ幼稚園で、他の2人は同じクラスっだたりと楽しく帰っていました

所が5月からB班に移るように言われました
B班は2人しかおらず、A班は5人で多いため安全面を考慮してとのことでした

AもBも途中まで同じで右回りか左回りかの違いで距離も同じでしたので納得したのですが
B班の女の子はA班と別れたらすぐに帰る為、M君と5分程2人になるのですが

そのM君 幼稚園もクラスも違うため初めてだったのですが
M君ママから『うちの子心配だから、先生に頼んでB班に来てもらったのありがとう』と言われました。
とにかくM君は、落ち着きがない、常におしゃべり(内容がよくわからない)
言葉遣いが悪い ベタベタと触ってくるという感じで最初はかまって欲しいのかな?と思ったのですが
息子に『アッチ行って、話しかけないで』と言って息子が歩き出すと
『お前の子供が無視する、1人ぼっちにされた』と訴えてきたり
虫が苦手でハエが飛んでるだけで『学校に帰る』と逆走はじめるなど

私がいる時もこの繰り返しで、毎日一緒の息子は毎日うんざりした様子で帰って来ています

A班と分かれる場所の近くに私のパート先があり。週4日 息子の下校時間に終わらせ
一緒に帰って来ているのですが、先日M君のママから
『なんで一緒にかえってくるの?息子が一緒なの嫌がってるんだけど、ずらせない?』と
言われました。もちろんパート先との契約だからね〜とごまかしましたが
なぜ、私がいっしょだとダメなのかもわからないし、変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤな子だね

М君は、ナナさんがいると思う存分息子君をコントロールできないからイヤなんでしょうね。
    大人の目を気にする子って、自分がやってることわかってて疚しいんだと思う。

別にずらす必要ないし、また言われても出来たらそうするわ〜と軽く流してスルーしちゃえば?

私だったら子供をそんな子と二人きりになんてさせたくないから、意地でも一緒に帰ると思う。

• 変じゃないですよあなたは。

お守りさせられてる息子のためにあなたも一緒に帰りましょう。そして学校に事情をはなして、ハエで逆走したり様子がちょっとおかしい、そういう一緒に行動しにくい子供を低学年の息子ひとりの責任にするの、ABを一つにまとめてくれといってもよいのでは。

• 変な人

Mくんもそのママもおかしいと思いました。

おかしな人にかかわっているとどんなトラブルに巻き込まれるかもわからないのに。
    そんな状況で学校に相談しないなんて、トピ主も変です。

すでに息子さんは精神的ストレスを負ってしまっているし、トピ主も不当なクレーム被害にあっているのに。

「息子が一緒なの嫌がっているからずらせないか」って、なぜトピ主が他人の息子中心に行動しなければならないのか・・・

毎日うんざりする状況が待っているとわかっているのに毎日登校しなければならない息子さん、可哀想。

私だったら、なぜ私たち親子がおかしな母子の面倒を見なければならないのかと苦情を入れるところです。

• 私なら

学校に事情を話して、A班に戻してもらったらどうですか?

• A班に戻りたいと言ったら?

>M君ママから『うちの子心配だから、先生に頼んでB班に来てもらったのありがとう』と言われました
    これが通るなら、逆も通るんじゃない?トラブル回避したいと、正直に言ったら分かると思いますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • M君の調査を

まず、M君のことを知りましょう。周囲の人にさりげなく聞く、あるいはM君の担任の先生に相談して、学校での様子を教えてもらいましょう。
    おそらく、M君のことを誰もが嫌いになり、それならばA班からなにもしらない子を入れようということでしょう。
    ですから、もうすぐ夏休みでしょうから、学校側に話し親御さんが毎日迎えに行ったりして、M君と近づけないようにしましょう。
    子供を守れるのは、親しかいません。問題を学校側にも周囲にも話し、M君のお母さんにも改善するように申し入れましょう。
    真剣にとりあってもらえないなら、下校班から外してもらいましょう。
    それくらいしないとM君の親御さんにはわかってもらえませんよ。
    そこまでしたら、もとの班にもどしてもらえるのではないでしょうか。

• 大変ですね

その親にしてならではの子どもなんですね、M君。
    防犯上、保護者と一緒の下校は、かえってありがたいはずです、普通は。
    そこに全く気付かず、ましてやくだらない理由の文句わざわざ言うなんて。
    これからも気にせず、何をやらかすか分からないM君対策の為にも、時間帯合わせた方が良いと思います。

• そりゃ変でしょ

小学生が毎日親と一緒に帰るって、トピ主さんてきには理由があるけど、M君側には理由がわからないので、嫌がられても仕方がないかと。

先生に、M君が勝手な行動に出たり嫌な事を言われて子供が傷ついている。
    Mくんの勝手な行動で、息子まで危険な目に遭うので、監視の為、帰りを付き添っているが、M君のママに色々言われて困っている。
    M君ママは勝手な行動を理解してくれず、全てうちの息子が悪いと口撃して困っている。
    近所だから直接きつい事を言って角を立てたくないと相談したらいかがですか?

下校班も学校生活の一つなので、以前のA班に入れて欲しいとお願いしてみるのも良いかも知れません。
    二人きりだと、M君の攻撃も全て息子さんに行くでしょうし、複数なら中立な立場の子も出てくるでしょう。

• 学校に訴えるか学童へ

こういうの放っとかない方がいいですよ
    先生に訴えたら思い通りになったでしょ?
    これが成功体験になって、要望出せば叶えてもらえるもんだと思ってる可能性が高いです

こういうお子さんが一人で帰るとなれば、なるほど心配だなと思いますが
    同い年の子に世話係をさせるのは違うと思います

学校に、今までにあった事を伝えてください。そのママに言われたことも全部です
    それで困っている事、どうしたら良いか?と相談してみてください
    学校が班を決めてるようですから、学校にも責任あるはずです

実は似たような目に遭った事があります
    同い年なのに何故うちの子には大人の対応を求めるのか、なぜ当たり前と思うのか、全く理解出来ませんでした
    最後は相手親子が脳内で求める付き合い方と違うらしい事を、いきなり苦情の形で言われたのでこれ幸いと離れさせてもらいました
    要求を受け入れてばかりだとエスカレートしますから、気をつけてくださいね

もし学校に期待出来ないなら、パートの時間を伸ばしてもらい、お子さんは学童に行くようにしたらどうでしょう?

• A班に戻してもらったら?

M君もだけど、M母がおかしすぎる気がします。

まともな親なら‘うちの子心配’だったら、大人が一緒の方が安心と分るはず。
    なのに、息子Mが嫌がるから?
    息子さんは欲しくて、nanaさんは邪魔?
    我儘というより、変人。
    ‘変えた先生’に戻してもらった方が良いと思います。
    早いうちが良いですよ。母子に変に執着されたら面倒だし。

下校中に何かあったら、息子さんはM君の保護者じゃないのに、
    「一緒に居たのに見てくれなかったからだ」等 言いがかりをつけられるのでは?

• お子さんの気持ちを確かめて

親が一緒に帰ってはダメということはないでしょう。それを子供が容認するか嫌がるかの問題。
    息子さんは気になさらないのでしょうけど、M君は嫌なのですね。
    友達の親がほぼ毎日一緒に帰宅というのは、私がM君の立場でも多分嫌かな。
    ちょっとしたおふざけとか内緒の話もできないし、子供は窮屈に感じるんじゃないでしょうか。

でも、M君は自由奔放な子でトピ主さんのお子さんが二人きりでは嫌だということなら仕方がないと思いますが…
    実際、お子さんはどう思ってるのですか?お母さんに付き添ってほしいのでしょうか。
    登校班は学校で決めることなので、お子さんがM君と帰るのは苦痛という事なら学校に相談なさっては?
    「子供がM君と二人きりになるのが辛いということなので一緒に帰ってるのですが
    M君からは親が一緒なのは嫌だと言われまして。どうしたらいいでしょうか」という感じで担任の先生に伝えてみては。
    もしかしたらもう一度登校班を見直してくれるかもしれません。

• 無視or学校に相談

大人に「おまえの子供が」とか言うって事を母親には報告しましたか?

トピ主が一緒に帰る事、いまどき子供が色んな危ない事に巻き込まれる時代に感謝されてもいいのに文句言うのはおかしいです。

ずらす必要もないし、変でも無いし、そのままで良いと思います。なんだったら学校に相談された方がいいかも。

• 変と言えば変ですよ

私がM君だったら嫌だなぁ…

逆にご自身がM君の立場だったら嬉しいですか?

ウチの息子(三年生)も昨年まで似たような状況でした。途中から3人になります。息子以外は女の子のみです。初めは息子も女の子と楽しく帰ってましたが…

やんちゃな息子は男の子と遊びながら帰りたいんですよね。下校時の通学路の変更などお願いしましたが、駄目でした。少し意地が悪くてズルい女の子が一緒だったので…だんだん一人でつまんなそうな顔して帰って来るようになりました。でも、自分で何とかするんですよ!男の子って!多少のズルは目をつぶりました。まだ一学期、トピ主さんの気持ち解りますよ。私も同じ思いでした。二学期になれば、だんだん自分で何とかすると思います。今は我慢したほうが、息子さんの為になると思います。という私も…隠れてこっそり様子を見ていましたが(笑)見ていたから、我慢出来たのかも知れません。

友達関係もそう、これからいっぱい問題出てきます。でも、子供同士で解決出来るように助言位にしたほうが子供同士お互いに成長し、良い関係が出来てきます。私はお母さん同士で連絡とりあって情報交換しながら見守っています。

• 子供の安全1番

腹立ちますね〜。

トピ文からですが、1年生にしては行動が粗暴で幼い印象を受けます。
    私も、Mくんと自分の子供2人だけでの下校は心配です。

5分の道のりさえ心配だと言うMくんの母親。
    (Mくんの母親が頼んで下校班が変更になったことが本当なら)学校側もMくんの性質をっ知っていて、Mくんの母親の要求を汲んだのではないかと感じます。

発達に問題があるお子さんかもしれませんね。

本来自分の子供が心配なら、下校班を変更してまでよそ子に頼るのではなく、Mくんの母親が下校に付き添えばいいことです。

私なら先生に下校の様子を伝え、2人ではとても危ないこと。付き添いたいがMくんの母親から、付き添わないでほしいと言われていることを話、付き添いの許可を頂きます。

今後Mくんの母親に付き添わないよう言われたら、余分なことは言わず「先生からの許可は頂いていますから」とだけ言います。

お子さんの安全一番です。

• 追記:A班に戻る言い訳ですが・・・

息子さん、私が要ると嫌なんだよね、ごめんね、だからA班に戻してもらったわ
    今まで苦情を言われたことないから、Aなら大丈夫だと思う
    迷惑かけてゴメンね。  
    と、出来るだけ丁寧に、慇懃無礼に、距離を置くのを感じさせる感じで言ったら良いですよ。

色々言われても、一緒に帰ってくれるなんて今だけだから、帰りたいのよ、ごめんね
    これは、うちの家庭の事だから、迷惑かけないようにするわ。で、どうでしょうか

• 学校には決定事項として報告します

明日から以前のA班で下校させますのでご報告させて頂きます。よろしくお願いします。
    とだけお手紙を渡し、子供にはA班で帰って良しと言います。

学校から何か言ってきたら、小学1年の息子にM君のお守りはできません。息子の危険を親として見過ごすことはできない。M君の安全は学校と親でなんとかしてください。1年生の息子に押し付けて何かあったら誰が責任とるのですか?って言います。

これまで息子では手に負えなくてトピ主さんが付き添っていたことも言ってもいいと思います。

• 私なら先生に相談します

Mくんの行動、M母親の発言、全てを報告して違う班にかえてもらいます。

Mくんの言動は小学1年生の子供には対応しきれないと思います。
    Mくんの親御さんか先生が付き添って帰られた方がいいのではないでしょうか?
    今の状態だと安全面で大変危険と感じます。
    それに上記のような発言をされる親御さんなので、Mくんがけがをしたりした際の事を考えるとこちらも責任が取れませんのでよろしくお願いします。

とかでどうでしょうか?

• いわゆる「お世話係」ってやつでは…。

こう言っては何ですが、M君は発達なり知的なりに問題のある子なのでは?その為に問題行動でB班を振り回して孤立または疎遠にされたから、A班で何も知らない貴女の息子さんを新たな「お世話係」にしたのではないですか?
    何はともあれ、息子さんは相当ストレスを感じているようですし、事件事故になる前に話してもらった方が良いのでは?

• 息子さんの負担が大きすぎかと。

これってMくんの母親が付き添うべきじゃないのですか?
    Mくんの都合に息子さんが巻き込まれている構図ですよね。
    息子さんに一方的に負担がかかるのはおかしくないですか?
    私なら、Mくんの様子を学校に伝えて対策をお願いすると思います。B班に他の子にも入ってもらうか、できないならA班に戻してくださいと話に行くと思います。

うちの子も下校の際にトラブルになったことがあります。
    ルールを守らず勝手な行動を取る子を注意したら、別れるまでずっと「死ね死ね」言われ続け、耐えられず手が出たのを相手の母親が一方的に悪者扱いで攻め立てて来られました。うちの子一人を危険人物扱いでしたので、揉めましたが、1年の間は集団でないといけないからと担任が「息子が班と別れるまで」付き添ってきたんです。
    クラスも同じで持ち上がりでしたから、次年度の担任の先生にお話ししました。指導力のある先生でその後は落ち着きました。

低学年の集団は揉め事があるとお考えください。早めに対応されることをお勧めします。

• 子供には手に負えない

うちも集団登校でしたが、息子の1年下に落ち着きのない子がいました。

その子が一年の時(息子は2年生)、雨上がりその子が傘を振り回して危ないので息子が注意したところ、かえって息子に傘で攻撃してきて(息子は頭をたたかれそうになった)、傘本体をつかんだ息子と引っ張り合う格好になり、彼の持ってた柄がぬけて、その子は水たまりにしりもちをつき大泣き‥。

2人きりなら「○○君(息子)に泣かされた!」(事実ですが‥)と言い合いになるところでしたが、幸いその日はもうひとり2年生がいて、証言?してくれたので、向こうのおじいさんがちゃんとその子にお話してくれました。

トピ文読んで、わが子の事件を思い出しました。
    読む限り、私は心配です。
    ほんと息子さんには手に負えないと思います。

事故のないうちにA班に変えてもらい、M君は母親に付き添ってもらうよう学校に言いましょう。

• A班に戻る

学校に相談して、A班に戻ったほうがいいですよ。

実際私もまさにM君のようなお子さんが近所にいて、一緒の登校と聞き
    付き添いしてましたが、本当に大変でした。

とにかく虫や犬がくればパニックになり、突然車道に飛び出す、
    前の子達と後か先を歩くかなど、くだらない話で揉めて抓られた、
    突き飛ばされたと揉め事ばかり。

最初は我慢してみんな付き合っていますが、段々その迷惑行動に
    「もう行くからね」とか「だめだよ」と言い放ち、放置するように。

それを大人の私がいるので「ほらー一緒に歩く」や「早く行く」などと
    促して一緒に行けますが、子供同士なら絶対に3人とその子1人になりますよ。

それをいじめと受け止められても心外でしょうし、
    放置して何かあったら大変ですし、子供が責任感じたら可哀想だし
    お互い気分も悪いですよ。

親のクレームはありませんでしたが、付き添いや様子伺いなども絶対に
    言い出しませんでした。

結局その子は色々な班を転々としていましたが、最終的には
    その子だけ別ルート?で行っているようです。

早く離れた方が無難です。