保育士国家試験の勉強法

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

ぴょん吉

保育園でアルバイト中の者です。
保育士国家試験に向けて勉強中ですが、想像していたものよりはるかに難しく難航してます。合格率は2割以下だそうですね。
まだ始めたばかりで今年の8月は受験しません。(目指そうと思ったのが6月で申し込みが終わってました)

国家試験で保育士を突破した方、どのように勉強していったのでしょうか?
今、とりあえず9科目のテキストを一通り読んでいるところです。

・1科目1科目を一つずつ完璧に終わらせていきましたか?
・それともそれぞれを少しずつ9科目同時に勉強していきましたか?

内容がかぶっているものもあり勉強法にとまどっています。
また

・難しかった科目はどれでしたか?

過去問も見てみましたが選択問題にもかかわらず今のところ私にはすべて難しいのですが・・・汗

よかったら参考にさせてください。
ちなみに普段子供たちに読み聞かせをしたりしてますし、以前美術系の仕事をしていたので実技の方は自信があります。(もちろん試験対策はします)

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栄養学

受けるなら、全教科受けた方が良いですよ。
    私は1年目、社会福祉を一度も勉強せずに受けましたが、合格してました。
    三年受験し、栄養学のみ合格出来ませんでした。
    栄養学だけ特に難しかったような気がします。

• 独学では無理です

短大などに行かないで、完全独学というのはほとんど無理です。社会人用の保育士講座(通信講座もあります)のある専門学校に通うという方法が一般的でしょう。でもハードルはかなり高いです。
     従って当然ですがほとんどの保育士さんは専門の大学、短大、専門学校卒ですよね。

• 昔受けました

はじめまして。私は24年前に国家試験を受け合格しました。勉強方法は毎日ひたすら暗記しまっくてました。美術のほうはまったく何もせず、ピアノは課題があったかと思いますのでそれを練習していました。

9科目全て平行してやったような気がします。飽き性なので1科目だけやっていると駄目なんです・・・。今はどうなっているか分りませんが、私の時代は筆記が合格してから、ピアノ、歌、お話、絵の二次試験に進みましたね。

周りはほとんど合格していなかったので昔も難しかったんだとおもいますが、今同じ試験を受けても多分さっぱりわからないとおもいます。ひたすら暗記、がんばってください。暗記できたら絶対合格できます。

• ひまわりさん、関係者さんありがとうございます。

栄養学ですか・・・。念入りに勉強しようと思います。
    来年の話になりますがとりあえず全教科受けるつもりでいます。

独学では難しいようですが、私の働く保育園でも独学で合格した方が数人おり、ちょっと頑張ってみようと思います。幸い勉強する時間は余るほどあります。
    何年かかっても合格しない人は合格しないよという話も聞いています。

ありがとうございました。

• きゃんきちさん、ありがとうございます。

やはりこれは「暗記」するものなんですね・・・。
    この膨大な量・・・正直テンションさがります(笑)

しかも学術的で即現場で役立つ知識ではないような・・・。

保育園で働きながらも保育士の資格がないと、やはり現場では使い勝手の悪い職員になってしまい、まわりの足を引っ張ってるような気がするので頑張って暗記します。

3年以内にはとりたいです。
    ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫

ぴょん吉さん

かなり昔のトピなので、もう読んで頂けないかもしれませんね。
    平成27年国家戦略特別区地域限定保育士試験は受験されましたか?

私も年老いてから保育士試験に挑戦しましたが、何とか1年以内に合格する事が出来ました。筆記試験は合格科目を次年度に持ち越せますが、これが曲者で「来年があるさ!」という気の緩みを生みます。無理しても短期間に全科目合格を目指す事をお勧めします。

教育原理+社会的養護のニコイチ科目は特に要注意です。早めにテキストを終えて過去問題や模擬試験に時間を使う事、試験試験の勉強中にも実技に備えた勉強を行う事、等をお勧めします。実技は保育士試験に特化した先生について勉強した方が良いと思います。

受験科目が多い上に、筆記と実技にニコイチ科目があるので、単年度の合格率は低いのですが、各科目は6割取れれば良いのですから、高得点を目指さずに「広く・浅く」学習されては如何でしょうか?

頑張ってください。

• 今年は4月に試験ですね

私は2回受験し、昨年11月に合格通知をいただきました。
    私は通信講座を受講したり、ネットで参考になるものを取り入れたりして勉強しました。

1科目ずつテキスト学習を終えたら、過去問題集を活用することをお勧めします。試験問題の中には、一筋縄では解けないものもあります。私はとにかく過去の問題集をやり、出題傾向を知り、間違えたものは確認して覚えるようにしました。解説付きの過去問題集がためになりました。

今年の保育士試験を受験する方、頑張ってください!

• 一発合格しました。

10か月勉強して一発合格しました。
    社会人1人暮らし、フルタイムで働いています。

四谷学院の通信教育を使用しました。保育士試験は範囲が広く、独学では追い付かないと思います。
    通信教育の費用は掛かりましたが、一発合格できたので結果的に得だったと考えています。

来年度から保育園に正社員で就職します。
    トピ主さんもがんばってくださいね。