ママ友どころか自分の友達一人もいない

レス57
(トピ主0

家族・友人・人間関係

haru

私は、33歳の1歳時の母です。
今に至るまで、その場限りで話す人はいてもその後、環境が変わると友達と呼べる人が誰もいないです。
多分、私の性格が悪いのかもしれませんが。。

携帯の連絡先は身内しか登録されていなく。
個人情報を自ら公表もしたくないのでFB SNSはしていません。
ガラケーなので、ラインもしてないです。

私のように、友達が誰ひとりいない女性っているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私もSNSをしていません。学生時代の友達とは、年賀状だけのつながりです。日常的につきあいのある友達はいません。
    ずっと習い事をしており色々な人と知り合いましたが、その場の会話で終わり。連絡をとることはありません。寂しいですが・・・。

• 還暦近い

おばさんです。友人は少ない方かと
    思います。

いわゆるガラケー持ちです。
    子育て時は、携帯やパソコンは
    そんなに普及しておりません
    でしたから。気にはなりません
    でしたが。

まだ一歳ならお子さんとの時間を
    大切にしている時期で構わないのでは?

幼稚園や小学校に入ったら。今は
    お知らせなど携帯にというのが多く
    なったような気がします。

子供が手がはなれてから。習い事を始めましたが。
    携帯が普及して。習い事先の連絡のためにお互いに
    メルアド交換しました。
     また、数少ない友人たちと。子供が成人して。
    年一〜二回ですが会うようになりました。
     で、その時点でメルアド交換しました。

気にせず、今はお子さんとの時間を大切に
    してください。

• いると思います

私はそうではないけど、一定数そういう人っていると
    思いますよ。

友達いないアピールする人っていないですけど、
    たぶんあの人は友達いないんだろうなぁって人を数人知っています。

でもそういう人って家族とは仲よかったりしますね。
    家族がいればそれでいい、みたいな感じかな?

主さんは、まだ結婚して子供もいるからいいじゃないですか??

因みに私は友達はいるけど、FBもラインもしてなくて
    未だにガラケーです。

• はい、ここにいます

でも友達がいなくても、性格が悪いなんて思わないけど。
    むしろ他人に気を遣い、嘘がつけないタイプだから友達付き合いできないんだと思ってます。

女性同士のお付き合いって、共感を通じて成り立つんだと思う。
    学生時代は同じ学校で、同じ教科を学んで、同じイベントを体験して…
    それで共感できる話題に事欠かないから、友達でいられる。

でも社会に出たり結婚したりしてそれぞれの境遇ができると、なかなか難しい。
    子供が同じ園、同じ習い事、同じ塾とかでママ友の関係もできるけど、期間限定だし。
    付き合いがあっても本音は言えなかったり、無理に調子を合わせたりと気疲れすることの方が多い。
    だったら必要に迫られなければ独りの方がマシかな、というのが自然な流れだと思う。

大人になっても友達いっぱい!という人は、
    独りでいると不安でたまらないっていう人か、
    自分から迷わずどんどん誘うし、誘われたら誰でもいつでもOKというくらい人が好きで行動的な人だけだと思うよ。

• うらやましい

私は一生の友と言える友人が大勢いてくれます。
    中高大学、これまで在籍した各職場と行く先々で必ず2〜3人できます。

しかし、結婚できていません。たぶんこのまま一生独身です。彼氏もちろんいません。夫も子供もいるトピ主さんが心の底からうらやましいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるとも

大丈夫
    たくさんいますよ

• それは

きっと、友達を欲しくない人なんだと相手にも思われているんだと思いますよ、連絡先聞いたら失礼かな、とか怒りそうだなとか?

あなたの外見は分かりませんが 友達になろうよオーラを出してる人達は少し積極的にニコニコしたりしています。
    なので「連絡先聞いてもいい?」と気軽に言えるんです。

でもなんだか怖そうとか、いつも1人遠くから冷静に見てるだけの人には
    声をかけにくいです。

今までの人生で幼馴染みとか年賀状のやりとりする友人もいないのでしょうか?
    もしそうなら あなたは友達を必要としなかっただけの人では?

ママ友なんて簡単に作れます。近所の児童館などに遊びに行ってみて笑顔で声をかけてみて下さい、児童館のイベントや祭りなどにも積極的に参加して下さい

• 何か問題でも?

友達なんていなくても、旦那さんとお子さんがいる。それだけで充分じゃないですか?

私の性格が悪いのかもっておっしゃいますけど、そのあなたを妻にして家族になってくれたご主人が
    いるんですよね。ご主人を大事に家族の絆を深めていけば、友達なんていなくてもなんの問題もないと
    思います。

• 同じくいません

友達いません。 

仲良しの夫、そしてかわいい子供1歳がいて

それで満たされているので、特に友人がほしいとも思いません。

それに、友達って作るものではなく自然にできるものだと思うので

特に友達いなくても不便ではありませんよ。

独身時代も旅行は一人で行きますし、世界中旅してます。

そして趣味は読書と語学勉強なんで一人で満たされてます。

• まだ、先ですが。

私も主さんと同様です。意外と世の中多いのでは、と思っています。

孫ができ、その孫も大きくなる(中高生以上)くらいの年齢になって、やっと
    雑念もあまりなく、生きること(病気、寿命等)に向き合うようになって、
    意外と話せる人が現れるような気がします。

そのようなお年寄りをよく目にしますので。

今は、主さんのように、その場で話す感覚で良いと思っています。
    尊敬していて、ゆっくり話たいと思う方もいますが、深入りしないよう当たり障りない会話にしています。その方が細く長くで良い関係とも思っているからです。

結婚してまうと、子供〜独身時代のように何でも話せる仲は難しいです。
    互いの環境(経済面、子供の学業面など)がどうであれ、人として惹かれあう部分がないと上手くいかないと思います。

顔は笑顔でも(顔に出る人もいるが)、僻み、妬み、不幸を喜ぶ等々、内心は反対の事を思っている人が多いことは、結婚後、学びました。

私は、将来、昔の知人と観光や、食事をすることを楽しみにしています。
    勿論、プライバシー的な話は極力なしで。

• 友達が多ければいいと思ってません。

ただ、連絡先が身内しか登録されていないレベルは珍しいですよきっと。

それでもご本人がそれで良ければいいと思います。

• いいんじゃね

学生の頃仲良かった子は友達といって違和感ないですが、
    社会に出てから知り合って、たとえ電話番号交換しても何度か会うことがあっても
    「友達」と言うには違和感感じます。
    「知り合い」という間柄がしっくりしています。

友達いなくても苦痛でなければ、誰に迷惑をかけるわけでもないので問題ないと思います。

• 友達作ってもなぁ

今の状態がにょにつに体現されているのがママ友なし、じゃないですか
    無理に関係気付いても本質的に向いてないから余計なトラブル呼び込む気がするけど もしくは相手に不快にさせるとか?

結婚してるし子供もいるしボッチって訳でもないです
    もし付き合いしたいならトピの場合は組織の中での関わり その組織を一歩でも離れると他人・・・ そんな繋がりが向いていると思いますよ

それに世の中広いようで狭いようで
    奇跡の出会いがこの先待ってるかも、です
    予期せぬ、まだ見ぬ、でも相性抜群の友達出来るかもです 出来ないかも・・・
    でも無理して、我慢して、ストレス貯めて、嫌だけど嫌だと言えない、寂しいからとかその他の理由で妥協して付き合わないてもいいような・・・

• 35歳、主婦です

周りに聞いたことがないので
    友達がゼロの人っているのかわからないのですが
    トピ主さんはそれを聞いてどうしたいのかな?
    友達がいない私はおかしいかどうかの確認?
    ちなみに蛭子能収さんは友達いないそうです。
    いないというか、いらないそうです。
    友達という不確かなものより、家族がいてくれればそれでいいそう。
    本当、その通りだと思います。
    極論な気もしますが(汗

トピ主さんは旦那様とお子さんがいるんですよね?
    今は結婚したくてもできない人たくさんいますよ。
    友達はいても、家族を持てず生涯一人でいるか
    友達はいないけど、夫と子供(家族)がいる。
    どちらが幸せなんでしょうか。
    私は家族を持てた方が幸せです。
    友達なんて!いらないとは思わないけど、いなくても大丈夫です!

• いますよ ココに

呼びました?
    私は38歳 二児の母です。

今まで友達らしい友達はいないです。

その場限りで話す人はいてもその後、環境が変わると友達と呼べる人が誰もいないです→同じです

携帯の連絡先は身内しか登録されていなく。
    個人情報を自ら公表もしたくないのでFB SNSはしていません。
    ガラケーなので、ラインもしてないです。
    →同じです

子供 幼稚園・保育園に通ってますが、ママ友別にいらないです。
    関係が面倒なので…
    必要としていません。

今まで生きてきて、小・中学生くらいまでは友達友達ほしい!!とか一生懸命コビ売って仲良くしてもらおうとしてたけど…
    無駄な努力、結局クラス変われば関わりなくなり
    期間限定1年友達ばかりでした。
    社会に出ても勤め先で仲良くなっても転職したら終了。

一人だけ年に1.2回連絡する人(女性)はいますが友達(?)とは呼べない
    かなぁ 知り合い程度なくらいでしょうか

ほんと、改めて考えたら 家族と勤め先の人だけの小さな世界で終わってる
    けど、私個人は寂しいとか 相談できる友達ほしいとか 思わないです

• 貴女には未来がある!

お若い貴女がこの先何人の人間と出会うと思います?

私が太鼓判を押します!

必ず友達はできます!

これから子供さんの成長と共に貴女は多くの人が係るのです。

そして、自分に合った人と末永くお付き合いすることになると思います。

私がそうでした。

それでも、その関係は永遠だと約束されていません。
    いろんな事情で会えなくなったりするのです。

楽しい人生とか、理想の暮らしはそのタイミングにしっかり楽しむことです。

私も貴女と同じ現状ですけど自分が性格が悪いなんて思ったことがない…
    貴女は性格が悪いってことありませんよ、安心してください!

• 居ると思うけど

わからないんだよね。外から見てるだけじゃさ。
    どうしても、友だちが多い社交的な人しか目に入ってこないし、

自分もそうなんだけど、中々人に話しかけられないから、大人しいって思われるし。
    (自分が話しかけたら迷惑かもって思ってしまう)もっと悪いと暗いってみられるし。

「あの人何考えてるかわからない。」とか影で言われて余計に孤立するし。
    (実際は何も考えてない…ボーっとしているだけ…)
    逆に、そんなこと言っている人の考えていることのが分かんないよ!って思う…。

私は古くからの友人が一人だけいます。でもそれだけです。
    お互い結婚し遠くに住んでいるので一年に1〜2回しか会えません。
    ママ友いません。SNSしてません。スマホですがLINEしてません。お誘いもありません。

さみしいー。夫しか砕けて話せる人イナイヨー。

• 私もです

学生時代の友達とはもう一人も連絡を取っていません。年賀状もなし。
    夫の転勤で住んだ土地で知り合った人とも、引っ越してしまえば縁が切れました。

ただ、私にも「寂しいからどこかの集団に所属していたい」という欲求があるので、
    こどものPTAの役員を引き受けたりPTAサークルに参加したりしています。
    その場かぎりではありますが、人付き合いはあります。

事務連絡に必要なので、メアド交換しますが、他愛ない雑談メールは来ませんし
    こちらからもしません。
    引っ越して連絡を取らなくなっても、メアドを消してない(面倒だから)ので、
    いま携帯の電話帳には250人くらい登録されてます。

もう大きい子供が3人いるので、こんなもんだと思います。
    私が子供一人の時は、育児サークルの役員してましたが、子供が幼稚園に入ったら
    ほとんど連絡を取らなかったし、引っ越した今では全く音信不通です。

トピ主さんも、その場で話せるママ友ならこれからできると思います。
    自分の友達は、難しい。私はほぼ諦めています。
    一番下の子が中学卒業したらママ友もいなくなるでしょう。

でもまあ、しょうがないよ。そういう人生もあり。

• 私もそうですよ

大丈夫、私もそうですよ。
    中学時代、高校時代、大学時代、とその時々では友達はいましたが、今は全然あっていません。
    今も、その場限りで話す人はいても、特に付き合いはありません。
    自分のことを話したくありません。
    歳をかさねるごとに、『価値観や趣味の違う人と話をしても面白くない』と思うようになりましたが、それでいいんじゃないかな?と思います。
    ナチュラルに生きていけば良いと思いますよ。

• いますよ

友達を作るスキル(?)はあるので、すぐ友達はできますし、
    環境が変わっても、向こうから連絡してきます。
    でも、遠回しに断って、フェードアウトしてしまいます。

聞きたくもない話も興味のある振りをして聞き、
    本音は違っても相手の意見を肯定し、自分の話は
    相手が楽しめるように少し脚色して話せば、
    環境が変わっても絶対に連絡してきます。
    蜜の味なんでしょうね。

でも、そういうの疲れます。
    サービスですもの。
    サービスは、同じ環境にいて、その人にサービスすることで、
    こちらにもメリットがないとできません。
    今は専業主婦なので、夫にしか気を使いません。

• いやいやいやいや低レベルに気づいたらなっていたよりかマシ

友達も年月や環境次第でやってくる人間の質が変わってゆきます。

いっそそんなもんいなくてもいいや、という環境かもしれません。

幼稚園にお子さんが通うようになる頃は、特に気を付けてください。(小町参照ですぞ)

• いるでしょ

友人が一人もいない人なんてたくさんいるでしょ。
    世界で自分だけが特別な存在とでも思っているんですか?

• 私も…

本当はいないかも…?

• ここにもいます。

40代ですが、独身の頃は、いたけど、今、地元から離れて
    住み、薄い関係の友達?ばかりで、仲のいい友達は、いません。
    誘えば、どこか食事をする人はいても、最近特に一緒にいても
    楽しくないし、自分が一番でいたいような話題、子供の自慢。
    女同士の話って、本当に、つまらなくて、帰ったら、ひどい時は
    頭痛がして、家事が出来ないほど、疲れるから、嫌なんです。

もっと気楽で、性格のいい、気の合う人って、いたらいいけど
    本当の友達って、いないです。
    大抵、おひとり様です。

意地の悪い所もない旦那といるほうが、一番楽しくラクです。

• 見事にぼっち

アラフィフにもなって情けないですが、友達いません。幼少の頃より場面緘黙で交友関係だけでなく、就職等でも躓いてばかりでした。子供にも「ママって友達いないよね〜。」と言われます。

「友達がいない」といっても、主様は居合わせた人とその場限りの会話はできるのですから社会人として問題はないのではないでしょうか。ご自身が友達がいない状況が辛いと感じていないなら、群れることなく一人で堂々としていればよいと思います。

• あ、私もいないや。

そう言われると50過ぎてる私も友達という友達はいないな〜
    というか最近どんどん少なくなってる気がする。

職場の人間とはその場限りの付き合いだし、
    学生時代の友人とも疎遠だし、
    親友なんて呼べる人はひとりもいません。

でも付き合っててしんどい人とは付き合いたくないし、
    友達との関係を続けていくために無理はしたくない。
    段々人付き合いが面倒くさくなってる自分がいる。

いっしょにいてホッとする人は数人いますが
    狭く、浅く、心地よい付き合いです。

仕事充実してるし、趣味も楽しいし、
    大好きな旦那とペットもいるし、だからこのままでいいや。

• いると思いますが・・・

友達は必要無いと思って友達がいない事と、
    本当は友達が欲しいのに上手く付き合えず友達がいないのでは正反対ですからね。

主様は友達がいない人を聞いてどうされたいのでしょうか?

仲間がいる、とほっとしたい?
    それならそれで構わないと思いますが、本当は友達が欲しいのにここで友達いない人を探して、
    それで良いやって無理矢理自分を納得させるなら、なんだか寂しいなぁと思います。

• わたしも

わたしも一才児のママです。あなたと同じ状況ですよ。気にしていません。
    子どもの教育に必死なんでそんなこと気になんかしてられません。

• いませんよー

子供無しの40代主婦です。
    休みの日はほぼ家にいます。
    たまに夫と映画を見に行くくらい。
    職場で携帯番号を教えても、業務連絡以外の電話がきたことないです。
    職場を変わればそれっきり。
    私から連絡したいと思う人がいないのもありますが。

トピ主さんと同じくガラケーで、LINEもFBもやってません。
    そもそもコマメな人付き合いというものが苦手なんです。
    自分の性格に問題あり、という自覚はありますが
    ひとりで何かやってるのが性に合っているので、これでいいと思ってます。
    社交的な人からは、「まるりさんて友達いないでしょう」って嘲笑されることもありますが
    最近はもう、開き直ってしまってます。
    気楽でいいですよ。

• これから

子供がいると、友達作りやすいですよ。まだ一歳ですよね。
    児童館やら子育てサークルなど、積極的に行ってください。
    私も地元に学生時代の友達が少なかったですが、子供の関係でたくさん友達ができて、今も続いてます(子供は高校生大学生)。
    子供がいると、みんなママ友ほしいからすぐなかよくなりますよ。もちろんあう、あわないはありますが‥
    学生時代の友達は疎遠になりまた復活したりとかもあるし、たくさんいても子育て中はそんなにひんぱんには会えないので、あまり気にしないでいいと思うのですが。
    ママ友も、人に対してきつい人とか、あきらかにみんなが避ける人はいましたが、まあまあ普通の人だったら問題なくできるのでは。いろんなところに出かけましょう。