コレステロール

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

かたつむり

皆さん、コレステロールは標準値におさまっていますか?
私は検診を受けるといつも高い値が出ます。。。
悪玉と善玉から割り出した数字も高いので、本当に良くないな…と。

食生活でコレステロールを減らせた方、コツを教えて頂けませんでしょうか。
食事以外の事でも。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は標準です

私は悪玉が高かったんですが、いつのまにか下がってました。
    良い意味で驚きです。
    さて、医療で習った事ですが、ゴマや大豆をよく食べると良いですよ。
    黒酢が良いとも言われています。
    試してみてはどうでしょう。

• コレステロールに関する見解は急速に変化しています

ここにも色々なアドバイスが載ると思いますが、コレステロールは近年、医学界の見解の変化がめざましい分野ですので、どうか吟味して取り入れて下さい。

さらに、日本と海外でも見解が違ったりしますので、広く情報集めるようにしてください。

コレステロールは長年考えられてきたような悪者ではないことがわかってきました。
    悪玉コレステロールと呼ばれるもののなかでも、実際に悪さをするのは特に小型のものだけだと言われています。

コレステロールは炎症で傷んだ血管などを修復する、言ってみれば火事場の消防士のようなものであることがわかってきました。
    火事のあるところに、消防士が集まる。
    それを見た昔の研究者が「消防士のいるところに火事があるということは、消防士が火事の原因だろう」と考えてしまったようです。

これも、私がここ数年で知った情報でしかありません。
    ただ、古くからの常識が、もはや常識ではなくなってきたことは確かです。
    私は動物性脂肪を積極的に摂っています。
    広く情報をあつめ自分に納得いくものを選んでくださいね。

• トピ主さんの性別や年代は?

女性で更年期を迎えた方は、コレステロールが高めになります。
    もしトピ主さんが女性で更年期を迎えた方で、婦人科疾患のない方ならば、大豆製品の摂取を心掛けられたら、数値低下に効果的かも知れません。
    大豆は女性ホルモン様の働きもあり、大豆のレシチンという栄養素は悪玉コレステロールの排出を促します。
    コレステロールの吸収を防ぐのには、水溶性の食物繊維がオススメ。
    コレステロールや脂肪を腸内で吸収させずに、食物繊維と共に体外への排出を促します。
    しかも、コレステロールだこでなく糖の吸収も防げます。
    コレステロールの低下にこだわるなら、青魚でしょうか。
    青魚に多く含まれるDHAやEPAはコレステロールを下げる効果があります。
    DHAやEPAやレシチンは、サプリメントもありますから、サプリメントを服用するのもいいかも知れません。
    何だかんだ言っても、適度な運動、食生活の改善、完食を辞めるのが一番でしょうね。
    コレステロール値下がるといいですね。頑張って下さい。

• 結局、何をしてもダメだった

もう20年以上、コレルテロールの薬を服用しています。

最初は運動とか食事制限とか、頑張って色々やりました。
    卵はダメ、というので20年以上、我が家の冷蔵庫には卵が入っていません。
    病院の栄養士から指導も受け、食べる楽しみが無くなって実に味気ない食生活です。
    ジムにも通い、家にもトレッドミルが大きな場所を占めてます。

しかし、それでも値は下がりません。
    どうにもならず薬を服用に至ります。

加えて、医療保険に加入見直しをした際、保険会社指定の医療機関で血液検査を受けた際、
    コレステロール値が高い事を指摘され、この値ではとても治療しているとはいえない、
    と、加入を断られたので、更に強い薬に変更せざるをえませんでした。

最近では、コレステロール値が高くても支障は無い、という意見も見受けますが、
    どうなんでしょうね。

とにかく私の場合、栄養士の食事指導も運動も、全く効果が無かった事は確かです。

• 私も高いけど最近…

痩せてるのにコルステロール値が高くて医師に薬を飲むか?と言われましたが、昔からですので気にしていませんと言い続けていました。

最近、この値を気にすることがないという多くの話を見聞きしています。

薬の副作用の方が怖いですから、私的には安心しております。

それでも好きな物を食べるのですから毎日2時間は散歩とストレッチを欠かしません。

健康は自分で守るしかありませんね…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あんまり気にしない

善玉にせよ悪玉にせよ(HDLにせよLDLにせよ)人間の体内で作れるものだそうで、最近の知見では単に食事に気を付けただけではどうにもならないそうです。総カロリーやらバランスやら運動やら全体に健康的でないと数字はよくならないようですな。
    悪玉コレステロールの数値が悪くて即座にどうのこうのあるわけでもなく、ちょっとずつ生活改善、追いつかなければ服薬ということが現実的であろうかと思います。
    私は薬を飲んでます。びっくりするほど効きます。もちろん食事とか気を付けたうえでのことですが、とりあえずコレステロールは当面の問題ではなくなりました。そのほかの問題もあるので。一つでも問題が目の前から消えるのはホッとするものです。

投薬を受けるのは月に一度。他の持病もあって月に一度です。負担感はそれほどないと言っていいでしょう。

• 遺伝?

親族でコレステロールが高い人がいませんか?
    遺伝性の高コレステロールの場合は食生活や運動だけでは改善しにくいようです。
    精密検査を受けて医師の指導を仰ぐことをおすすめします。

• クルミの食べ過ぎで低コレステロール

健康診断で「低コレステロール」と言われました。
    低すぎてもいけないそうです。
    でも中性脂肪が多いので大丈夫と言われました。
    良いんだか悪いんだか分かりません(笑)

どちらも原因は、数年前からハマった「クルミ」だと思います。

私はひどい時は1日90gの袋を2袋食べてましたので・・

TVで放送され、クルミがコレステロール値を下げると一時期話題になり、スーパーで品切れになったりしましたよね。

美肌や血液サラサラ効果などもあり、悪玉コレステロールを減少してくれますが
    健康のためには、1日7粒位でいいそうです。

• 人体実験済

栄養士免許で仕事をしています。
    遺伝のためコレステロールが高い体質です。普通に食べているととんでもない数値になるため医師からは服薬を言い渡されましたが、自分で下げるので1年待ってくれと頼み今ではほぼ標準です。

要は徹底的に「動物性脂肪を避け青魚を積極的に摂取する」です。
    具体的には
    ・牛乳は無脂肪製品、なければ低脂肪を適量
    ・チーズ・ヨーグルトも同上
    ・卵は週一、マヨネーズ禁止
    ・生クリーム&バター厳禁つまりケーキ類禁止、
     カステラ、マドレーヌ、クッキーなどの焼菓子全般禁止。
     アイスクリームは×。アイスキャンデーは○
     スィーツは和菓子を堪能する事
    ・牛豚はフィレ(ヘレ)肉、鶏はササミのみ
    ・ミンチ肉厳禁、ハム、ベーコン、ソーセージ等加工肉も厳禁
    ・メイン料理は青魚を多用すること、毎日が理想
    ・バターは買わない。パンや料理には植物油を使用
    ・野菜摂取は重要。緑黄色野菜を積極的に!きのこ海藻類は毎日欠かさず
    トピ主さんが肥満体形でなければカロリーや糖質制限は不要です。
    そして適度な運動を加えれば必ず下がりますよ。

• 私は二年で劇的に変化しました。

もう「血液どろどろ」「血管や血液年齢、プラス30歳」でしたが。
    母のアルツハイマー発病に伴い、「このままでは私もやばい」と一発奮起。

・毎日、大量の野菜。
    ・野菜も生野菜+ドレッシングではなく、蒸すもしくはスープに入れる
    ・目安として、一日に玉ねぎ半個、人参半〜一本、キャベツ4分の一個
    ・その他にもトマト・小松菜・ほうれん草
    ・大量のわかめとキノコ類。これも蒸してポン酢で
    ・基本的にタンパク質は、豆腐類か魚で(背の青い魚中心)

以前は「悪玉130、善玉60」位でしたが、上記の食生活を二年続けたところ
    善玉と悪玉の数値がほぼ逆転しました。

コレステロール値は240位ですが、そのうち「悪玉」が70前後ですので問題無し。

プラスで「タクシーの所を電車」「自転車で行っていた所を徒歩で」の生活で
    一日最低5000歩、目標7000歩をノルマにして。

大幅に体型も変わりました。体重は同じなのにウエストが7センチほどダウン。
    高校生の時のサイズと、ほぼ同じに。

ちなみに五十代です。

• 20代は底辺でした…

医師に コレステロールが低すぎる と注意されるほど(苦笑
    当時は善玉、悪玉なんてなくて一緒くただったから余計でしょうけど。

今48才ですがどちらも標準値です。

そんな私は結構滅茶苦茶な食生活でしたが強いて言えば…
    卵&マヨネーズが昔から余り好きじゃなくて好んで食べませんでした。
    あと30代になるまでは生クリームが苦手でケーキも全然食べられませんでした。

逆に医師からもっとコレステロールが上がる食材を食べるように言われたのが
    海藻類でした。
    苦手だって言ったらじゃあチーズを食べなさいと言われ
    6Pチーズを毎日1個食べてました。

それでもなかなか標準までは持っていけませんでした。
    今は結婚して子供もいるのでそれなりの食生活ですし
    ケーキが大好きになったので標準値になりましたが。

ネットで調べればコレステロールを下げる食材、あげる食材、が色々出てくるので
    それを基準に食生活を見直すのが一番だと思いますよ…

• 好きな運動を見つけること でしょうか

50代男の鉄人です。
    ゆっくりとした運動、ウォーキングでもジョギングでもスイミングでもなんでもいいと思います。
    痩せるためとか、コレステロールを下げるためと言うより、気分転換にするくらいの気持ちで取り組めるような運動を見つけてはいかがでしょう。

私はウォーキングやジョギングを愛犬とともにしています。
    善玉は上限値いっぱいか超えるくらい、中性脂肪と悪玉は下限くらいです。
    少し多く運動を続けると善玉は上限超え、悪玉は下限を下回ります。
    運動を抑えると善玉が上限以下に悪玉は下限以上になります。

食事よりも運動に対して敏感に反応すると感じます。

• 夫の悪玉コレステロール値が高かった

夫が会社で受ける健康診断で、2年連続で悪玉コレステロール値が高かったのです。
    マイタケがいいと聞いて時々料理したり、毎日ヨーグルトを食べたり、生のクルミを食べたりしていたら、悪玉さんが低くなっていました。

夫は「係長を辞めて気が楽になったせいだ」と言うのですが・・・
    夫はずっと寝る前のスナック食いをやめていません。
    それでも数値は下がったのです。
    ストレスが無くなったお蔭なのか、ヨーグルトやクルミを食べてるお蔭なのか分かりません。

• 生活習慣全般を見直す

男性?女性?
    いつもとはいつから?
    両親など血縁者の数値は?血圧、血糖値は大丈夫?
    影響するのは、喫煙肥満暴飲暴食運動不足……

まず3ヶ月頑張って再検査をしてみること。

• 卵の数は関係ない

もう10年近く前から
    毎年の健康診断でいつも「やや高め」になりました。
    もともとデブではありますが、
    10キロ〜の増減を2〜3年おきに繰り返してまして、
    コレステロール値はしかし、体重の増減と正比例も反比例もしなかったです。

しかしですね、
    糖質オフに凝ってた時期がありまして、
    その時期に受けた健康診断では、見事に下がってました。
    ちょっと下がった、ではなく、
    「基準値ちょっと超え」だったのが
    「基準値の真ん中ちょい上」くらいまで。

周りの友人と比較しても、コレステロール値は
    「コレステロール値の高い食品」のせいではなく、
    バランスの問題かなー、と。

もしトピ主さんが
    日常の料理に砂糖をよく使ったり、
    甘いものをよく召し上がるようなら、
    一度、「砂糖をすっぱり辞める」に挑戦されることをお勧めします。
    「なんとなく」体調もよくなりますよ。
    私に限って言えば、砂糖を使うものは殆ど全く食べなかったですが、
    その時期も果物はたくさん食べてました。

今は糖質オフとまでは行きませんが、
    時々意識してお砂糖抜き生活を送ってます。

• 献血を定期的にしてましたが

コレステロールが200超えるようになり
    たまたま便秘解消のために、フジッコの善玉菌の
    チカラを飲んで数ヶ月、170位になりました
    他に思い当る節がなく調べたら乳酸菌は、生活習慣病の改善にも効果があるようです

• 大切なこと

報道の間違いもあって変な噂が広まっているのでまず、
    アメリカで発表されたのは「コレステロールを含む食品摂取と病気の因果関係は現在のところ証明されたものがない」ということで、血液検査でコレステロール値が高くても良いと言う話ではありませんよ。
    これは、卵や乳製品の生産者をタバコ被害のように訴えようという動きをけん制するため意図的にこのタイミングで発表されたのでは、と私は邪推しています。
    でもって、卵や乳製品はたくさん継続的に食べると血中コレステロールは間違いなく上がりますから、血液検査で正常値を超えている人で毎日食べている場合は減らすのも一手ですが、私の85歳になる母は運動療法も難しく、年齢的な要因で食事量も少ないので内服を選びました。
    人に聞くより医者に聞け、です。

• 私の経験からですが。

66歳女性ですが、毎年の検診であらゆる数値に引っかかった事が無く、40代の頃の標準数値(高くも低くも無い)が維持できていますよ。
    特に高いのは、骨密度数値と善玉コレステロールが98だった事位です(因みにLH比は1.0)

20代頃からバランス良い献立味付けで、偏食無しで腹七分目を基本として、現在でも運動を欠かした事はありません(体を動かすのが大好きです)
    特にお酢が好きで(子供の頃から)、ほぼ毎日酢料理(酢の物、手作りドレッシングでの野菜サラダ)は取り入れています。
    ネットで調べてみればお酢の効果は絶大な様です。
    最近は玄米黒酢を使っています。

同世代の長年の友人達で、頭痛肩凝り持ち、コレステロール高め、高血圧を訴える人に聞いてみたら、酢が嫌いで殆ど摂らない人ばかりでした。
    原因はどうかは分りませんが、私的には酢の効果はある様に感じています。
    食生活も個人差はあるし、色んな原因があるので一概には言えないですが、酢料理も積極的に取り入れてみたら如何でしょうか。

サプリは一切摂っていません。
    がん検診含めて異常無しの健康体です。
    ストレス発散は上手いかな。