アメリカでシングルマザー

レス38
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ひとりぼっち

レス

• ありがとうございます 3

日本人がいない片田舎で心細かったのですが、こうやってアドバイスやエールをいただいてまた頑張ろう!という勇気になりました。在米シンママさま、私も離婚しました様、ぶーこさま、ろうろうさま、ミー様、東海岸さま、在米さま、天ぷらさま、yyさま、本当にありがとうございました。
    毎日仕事の後に言えに帰ると笑顔で迎えてくれる子供たちに救われます。仕事と家事や子供の世話、大学の勉強で忙しく自分の時間が取れていなかったので週末に日本の友達に電話をして楽しい時間を過ごしました。子供たちを海外に旅行に連れていくことはできませんが、週末は手作りランチ持参で、ピクニックや動物園などに連れていきました。
    今あるものに感謝しながらがんばって子育てしていきたいと思います。

• アメリカ内で引っ越しは?

どこの片田舎かはわかりませんが、カリフォルニア州に引っ越ししたらどうでしょうか?ここは、州税や家賃など高いといわれますが、いろんな人種がいます。メキシコからの移民がたくさんいますが彼らは高所得じゃないながらに楽しく生活してますよ。
    エリアによっては安い場所もあります。(たぶんそこまで危険な場所じゃないとおもうけど、いじめにあいながら精神的につらい生活をしていくよりも、カリフォルニアの高くないエリアに引越したほうがベターでは?と思います。

• 欧州ですが

欧州ですが同じシングルママですよ。
    こちらは手当が良いせいか、まわりも皆シンママだらけですが。
    10年以上一緒にいるカップルはめずらしいと言われる。
    アメリカもそうなんだと思ってました。都市部だけなのかしら。
    再婚は考えてませんか?
    市役所に出向いてよく話してみたらよいと思います。
    へたな男と結婚してるより生活が楽になるはずですが。
    世界中のママがたくさん頑張ってますよ。子供は宝です。
    たまにはおしゃれしてデートしてみて、人生楽しみましょう!

• 応援しています!

日本で子供二人のシングルマザー 今はアジアの中進国にいる者です。

シングルマザーは「一人で頑張らなきゃ」という思いで
    時々とても辛くなりますよね。
    私もお金が無く仕事は忙しく、夏休みに子供を遊びに連れて行けず、辛かった。

でも上の子が大学生となり日本で一人暮らし、下の子が大学受験の今 思うことは
    子供が小さく、一緒に生活出来た日々は何よりの素敵な時間だったという事。

小さな手をひき歩いたあの日々は、人生で最も辛いながら最も輝いてた時間だったと。。。

でも子供はすぐに大きくなって親から離れていきます。

どうか、今を楽しむようにして下さい。

天ぷらさんの提案に私も同意します。
    アジアでインターナショナルスクールは富裕層の子女の教育機関として確立されていて、
    在留日本人子女も沢山通っています。
    米国大卒 日本人ということで、お子さんの学費無料でかつ良い条件の仕事があり、ビザ取得も米より容易です。
    卒業生は米国の大学に行く子も多いので、お子さんの進路も問題無し。

アジアものんびりしていて、良いですよ〜
    どうせ日本以外ならどこでも外国人なんだし。
    検討してみるのもありだと思います。

• 日本ですが、私もシングルマザーでした。

もう昔のことになりますが、
    私も30代〜40代半ばで二人の子供が成長期でお金のかかるときに
    シングルマザーでした。

今ほどは福祉行政の恩恵も厚くなく、
    お金や生活のことでは本当に苦労して大変でした。
    一体、いつまで続くのこの生活!と布団の中で隠れて泣くこともあったのですが、
    いつしか子供たちも成長して手を離れ
    生活を楽しむ時間的、経済的余裕も生まれました。

今大変でも、それが永遠に続くわけじゃない。
    もうちょっとだけ、がんばってみて。

何もしてあげられないけれど、
    心から貴方の幸せを祈っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 教会にいってみました。

テネシーおばちゃんさま、在米オカンさま、TAKATOMOさま、さくらさくさま、LAっ子さま、KITWAAさま、アドバイスをありがとうございました。お礼が遅れてすみません。ちょっと体調を崩してしまいました。このトピックを立てるまで、本当に自分はひとりぼっちだと思っていたのですが、私のほかにも頑張っていらっしゃる方がいるんだということにとてもはげまされました。

私の住んでいる地域は、YMCAはないんです。でも教会にいってみました。いろいろな方とお話しできて楽しかったです。地域の情報だけでなく、活動なども誘っていただけたので行ってみたいと思います。今住んでいる地域から運転して4時間ほどで YMCAがあることを発見しました。大学を卒業したら、今住んでいる州の首都の近くに引っ越そうかと悩んでいます。離婚が成立した時は、日本に帰ることやもっと大きな都市に引っ越すことも考えだいぶ悩んだのですが、娘が友達と離れたくないのでここで高校を卒業したい為、子供たちが高校を卒業するまではがんばってこの地域で暮らそう、と決めました。

• ありがとうございます

カフェもかさま、素敵なアドバイスをありがとうございます。とても励みになります。こうしてシングルマザーを体験された先輩方からの意見を聞けるのはとてもありがたいです。
    そうですよね、永遠に続くわけじゃないですものね。私も「こんな生活、いつまで続くの?」って思ったときもあるのですが、いつも子供たちの笑顔をみて励まされています。
    子供たちが私の似顔絵を描いてくれるときがあるのですが、いつも笑顔で楽しそうにかいてくれるのです。子供たちにとっていい母親でいられるようにがんばりたいと思います。

• 必ず幸せはきますよ。

私もアメリカでシングルマザーです。離婚して6年になります。それは9歳になりました。結婚したての頃はそれはそれはお金はなく友達もいなく夜中に娘の顔を見てしくしく泣く毎日でした。でも娘は健康だし、私も幸体力には自信があったしいろいろ工夫してなんとか楽しんでいましたよ。地域の図書館やただで遊べるイベントを見つけては出かけていました。私はテニスが趣味なのですが、ちょっとの知り合いがいろいろ打ち明けているうちに分かり合える友人になれたり、困ったときには誰にでも気持ちを伝えるといいと思いますよ。意外に助けてくれる人がそばにいるはずです。今では彼氏もできて、毎日充実していますよ。
    アメリカの片田舎では、不便で送ろうされることも多いかと思いますかいい人って絶対周りにいるはずです。嫌な人ばかりじゃないはず。教会で出会った人が良い友人になれたりするかもしれませんよ。前を向いてしっかりと歩んでいれば誰かが見ていてくれるはずです。頑張ってください。