ルーズな先輩達・・・これは普通なの?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

きまじめな?後輩

自分の感覚がおかしいのかも、と思いトピ立てしました。

現在自分の部署は5人で、小部屋に配属されています。
1人が部長で、多忙ため部屋にはほとんどいません。
私が事務職で、ほかの3人の先輩(専門職)をフォローしています。

この3人が、タイトル通りいろいろとルーズなのです。

休憩時間は1時間なのですが、部長がいない時(週3回くらい)は2時間とっていたり、
仕事しているふりをしてネットサーフィンしたり。

子供をダシにして(仮病を使い)当番制の社内行事をドタキャンしたり、
「子供の具合が〜」と有休も使わずに早退させてもらったり
(3時間くらいを意図的にとる。当社には時間単位の有休制度はない)。

会社の電話で家に電話して子供と話していたり(仕事の電話がかかってきても家族との電話優先)、
社外の方とのアポを忘れて会社を休んだりします。

以上のフォローも私がしています。

部長はこのことをうすうすわかっているようですが、諌める様子はありません。
特に子供さん関係のことはかなり大目に見ています。

腹立たしいのは、他部署からは見えないので、皆忙しくしっかりと仕事をしていると思われているようなのです。部長も自分がいるときは皆ちゃんと仕事をしているので頼りにしています。

仕事はちゃんとやっている?と思うので、よく言えば、「世渡り上手」なんでしょうけど…
なかなか注意もできませんし、皆があまりに普通にズルしているので「これが普通なのか?」と混乱します。

でもこれ、普通じゃないですよね?
私が真面目なだけですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな社風なのでは

郷に入っては郷に従えじゃないですけど

ルーズでも通用する職場ということでしょう

>社外の方とのアポを忘れて会社を休んだりします。
    以上のフォローも私がしています。

あなたがフォローする必要があるなら仕方ないですけど
    一度本人達の自己責任にして貰っては?

あなたも休憩2時間取ってネットサーフィンして早退しまくってみて
    それでも周囲は それが普通だと思ってるなら そんな職場だというだけのことですね。

• 組織の問題

管理職が不在ならサボルのは当然。
    我慢できないなら転属願いを出しなさい。

• トピ主がフォローするからでしょ?

フォローすれば部長が気がつかないのは当たり前。

まずは問題が起きたら部長に知らせることです。(困っているアピール)
    フォローしてから報告ではダメですよ。事務のあなたがフォローできることなら、そんな簡単なことなら現状のままでいいか、と思われるだけで先輩の責任は問われませんから。

器用貧乏は評価されません。見ている人は見ている、が報われる確率は低いです。(見ている人が誰かが重要…)

フォローした分自分の本来の業務にしわ寄せが来たら、残業しましょう。せめて残業代くらいはもらって報われましょう。

以前の職場にフォローした分は徹底的に残業する事務の方がいました。稼げるからちょうど良い、と笑顔で言っていました。本音はそうやって折り合いをつけていたのかな。

• よくある話です

私の会社もそうでした。読んでいて、状況が似ているなと思いました。あなたは正義感が強く真面目に頑張るの人だと思います。
    私の部署の先輩たちは、仕切りたがりの人、管理部門で育ってきた為自らは手を出さない人、文句タレの人達ばかりで、書類が溜まっても全く回っていませんでした。中には支払いの請求書も混ざっていたのですが、そんな人達ばかりで、書類の処理が一週間止まるので、本人にもおかしい事を何度も伝え、またその上司にも相談しましたが、言い訳ばかりで改善されないどころか、上司も直接関係ない事だし、立ち回り方が上手い方のようで、その人達を擁護する感じでした。冷静に考えると私自身は全く困らない事を正義感を持って対処していただけなんだと思い、馬鹿らしくなったので、直接的に困る人々を巻き込みました。
    一度冷静な目で見てみるといいのかもしれません。

• 皆様ありがとうございました

トピ主です。回答および閲覧してくださった皆様ありがとうございました。

残念ながら、転属はできない(部署専属の事務として採用されたので)ので気にしないよう&染まらないよう頑張っていきたいと思います。

残業代は出ないと部長から言われているので(怒)、フォローは最低限にし、定時で帰ろうと思います。

前の職場では頑張りすぎて体と心を壊し、ゆっくりするために総合職から一般職となり今の職場に来たのですがなかなか人間かわれるものではありませんね。
    ついつい頑張って職務範囲以上のことをやってしまいます。

今の職場は福利厚生面でのメリットはありますが、あまりにゆるすぎて…
    再度転職も考えたいと思います。ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 再度レス。そんな人いました

勤務地がちがいますが同じ部に、トピ主さんのような派遣さんがいました。
    前職は総合職で働いていたそうです。

自分の仕事以外も何でも雑用をする人でした。女性から嫌われていると噂を聞きました。本人からも人間関係の悩みを相談されました。

正社員からは重宝がられていましたが、シングルマザーで体調も悪く休みがちなおしゃべり噂好きな派遣さんのほうが評判は良かったです。上司を上手に慕い、他の正社員、派遣社員とも和気藹々で人間関係を築くのが実にうまい方でした。その派遣さんの悪口をいう中心人物でしたが…。

トピ主さん、残業できないのは残念ですね。ますます余計なことは損するだけですね。

『見ている人はみている』

…確かに見ています!

でも評価されませんから〜

トピ主さんみたいな人は一般職には向きません。総合職で出世を目指しましょう。

頑張って!

• う〜ん

そういう人ばかりを集めた部署なのでは?