妹が丸文字です

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

maru maru

私と共に40歳代の妹は いまだに丸文字を書いています。
子供の頃から私は習字に通い そんなにうまくはありませんが普通の字を書きます。
妹は通いませんでした。
高校生くらいまでは まぁ仕方ないのかな?と思っていましたが
現在正社員で事務職をしていますが 相変わらず丸文字です。
あの字で書類に記入しているのか?もしかしたら普通の字を書けるのかな?と思っていました。
先日「郵便出さなくちゃ」と仕事関係の郵便物を持っていたのを見たらやはり丸文字でした。
子供もいてその関係の書類もあの字で書くのかと思ったら何とも言えない気持ちになりました。

両親もなぜ言わなかったんだろう?
私が言えば良かったのだろうか?
職場で驚かれていないのだろうか?
子供に文字を教えるときどうするのだろう?
私も子供に教えました。私の癖が伝わらないように きちんとしたお手本を見せ
早いうちから書道に通わせました。

つぶやきみたいですみません。
久しぶりに見てやはり驚いてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、一応

正社員でお仕事されているようなので問題ないのでは?
    大企業でもめちゃくちゃ字のヘタな社員さんっていましたから。
    当たり前ですが、学歴とはナンの関係もないんだと思いました。
    話は違いますが、昔(手書きの請求書の場合)「お金が払いたくなるような堂々と説得力のある文字(数字)」の請求書を書ける人が羨ましかったですねえ・・・
    丸文字だと「この計算もしかして間違ってない?」って感じになりますよね。

• 気にならないのでしょう

以前当社に勤務していた40歳過ぎの女性で、
    そのような字の方がいました。
    仕事ぶりは普通でしたが、日報にそのような字は
    正直引きましたね。
    ペン習字の練習帳を渡しましたが、
    「ペン習字は習っていた」とのことでした。
    2度ビックリでした。

字にはその人の教育レベルや性格が出ると思います。
    他人も見る書類に見やすい字で書く事は礼儀だと思います。
    悪筆でも丁寧に書いている方は、誠実な印象があります。
    書きなぐっている字の方はやはりそのような性格でした。

• 安心して

今は字がきれいなほうが稀です

• 丸文字も一つの文化

丸文字は80年代位、丁度今40代の方が字が固まる10代の頃に流行った筆跡ですよね
    今となっては「若い子が書く文字」という認識ではなく、その年代の方が書く
    昔流行った筆跡の1つ、として捉えているので40代〜50頭位の方が書くことに違和感はありません

丸文字は女性の文化でもあるので、廃れつつある女言葉(文末の「かしこ」とか
    「〜かしら?」とか)にも通じて、見かけるとなんとなくほほえましい気持ちになりますね
    ひらがなばかりで読めないレベルの癖字だと流石にちょっときついですが・・・

年配の方々の達筆な行書草書もそうですが、年代に応じた文化と思って良いでしょう
    ちなみに英語の筆記体も廃れつつあり、年配の方々の文化と捉えられてるとか

今はデジタル化が進んでいるので、筆跡に替わって30代40代はキーボードの文字打ちやポケベル打ち、
    10代20代はフリック入力がそれに当たるかもしれませんね

• 困りましたね。

丸文字を書く人の印象は、私自身良いとは思いません。

以前、面識のない方からお葉書を頂いたのですが、
    文面は普通なのに丸文字だったので品性を疑いました。
    50代で何かの講師をしていらっしゃるお方でしたが。
    丸文字はどうしても、軽薄でふざけているように見えます。

妹さんにはそれとなく言ってあげたらどうですか。
    赤の他人ならとても指摘できないことですから。
    ペン習字を自宅ですれば、丸文字も治るのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よっぽどヒマなのね

「久しぶりに見て驚いてしまいました」なんて、わざとらしく身内のあらを探してネットに書き込んで、主は満足感を得ましたか?
    「40代にもなって丸文字は恥ずかしい!」みたいな、他人様のレスが欲しいんでしたっけ?

誰にだって得意不得意、クセや短所なんていろいろあります。
    字が下手だったり漢字が苦手だったり音痴だったり運動できなかったり体型がイマイチだったり絵が下手だったりいろいろです。
    そんなことをわざわざ他人に言いふらすなんてすごく意地悪だと思います。
    よっぽどヒマで日常に刺激が無いんですね。
    身内の悪口をネットに書き込んで他人の同意を得ようとする行為は、
    丸文字を書く40代よりももっとみっともないことなのでやめた方が良いですよ。

• 問題ありますか?

50代管理職の男です。
    手書きはいつも丸文字です、契約書のサインも丸文字です。
    ダメなんですかね?

• 新聞の字や本の文字だって立派なペン習字の教材に

なるんだと気付きました。
    お姉さんが教材をプレゼントしなさいよ。
    恥ずかしいわよ。

子どもの頃、書道に出会い、
    習ったり止めたりを繰り返していましたが、正月過ぎてから、ペン習字のテキスト一冊仕上げたら、綺麗になっていました。

今は美子ちゃんの月刊誌で練習しています。
    とにかく練習させて下さい。

親が下手だと子どもまで汚い字のままです。

• 丸文字でもOKでは?

主さんは、働いていないのですか?丸文字でもなんでも大丈夫ですよ。
    勿論、習字が書ければ良いけど今時習っていない人の方が多いよね。
    妹さんと言えども独立してやっているのだからそんなアドバイスはいらないと思いますよ。
    ましてや、雇い主でもないのに会社の事に口出ししなくてもいいと思います。

• 誰も注意しないと思う

40歳代ですか。イタイですね。

新入社員の18、19じゃあるまいし、上司も誰も注意してくれないと思いますね。そもそも本人がそのままなのだからもうこのままじゃないですか?

もし、会社にそのような人がいたら「うわっ、なんだこの字、変な人なんだろうな」くらいにしか思わないですね。

• 読めればいい

丸文字でも丁寧に書いてあれば、好感度が高いですよ

逆に(自称)「達筆です 文字には自信があります」なんて言う方々の
    崩しそこなった文字は困りますね

自信満々の方々や他人の文字に文句を言う人にうまい人はいません

お手本通りの文字には個性が消され、相手が読めない
    私は丁寧に書いてあれば丸文字もOKですが・・・

• 今はそれが普通なのかな

私の職場の主任(40代)もまる文字です。それが彼女の普通なんだと別に気になりませんが・・

息子の高校(工業高校)の入学式の時、教室に帰って説明を聞いている時、
    中年(50代?)の男の先生が、黒板にまる文字で書いた時には、さすがに
    保護者から、驚きや、失笑で、ざわざわしてました。

• 最近見ませんね

小中の娘がいますが、そう言われてみると最近の子供達はまるもじで書いている様子ないですね。
    ごく普通の文字です。

希少価値でいいと思いますよ。
    まるもじ。
    おばあちゃんになるまでそのまままるもじを続けて下さい。

• 懐かしいです

丸文字ってありましたよね。
    トピ主さまど同世代ですが
    懐かしく思い出しました。

今では見かけないように思います。
    字にも流行があるんですね。

• おねぇちゃん、何か悔しかったことでもあったの?

読んで思ったのは「字がおかしくて恥ずかしい思いをするのは当人、しかも‘そんな字を書く人の姉’なんて笑われる事はないだろ?」です。

おねぇちゃん、何か妹ちゃんに悔しい!と思うような事でもあった?
    というかその書道に通った事など自分だけきちんとさせられたとか
    妹は自由に生きていて羨ましいとか
    根底にそういう思い、本当はあるんじゃないのかしら?

確かにいい年のおばさんになっても子供っぽい態度やしぐさや言動などあれば
    驚いて当然なのだけどそれをわざわざトピとしてあげるって事は
    かなり心に何かがあるからだと思うんですよ。

一般的にはそんな事は些細な事でびっくりはしても「へぇ」って程度で流すものですよ。
    そこをあえて不特定多数にアピールするのは
    「誰か私はおかしくないと言って」というトピ主さんの叫びなのだろうと思いますし。

恥ずかしくない大人になれるようきちんと生きて来たのに
    妹は好きなように自由に生きていて何も気にしていない。
    それが悔しいのかな…

丸文字は確かに幼稚です。でも恥ずかしいと自覚するかどうかは当人次第ですよ…

• 文化なのかな

私も学生時代は丸文字に似た字を書いていました。
    丸文字だと無難に書けるんですよね。
    年賀状も丸文字の人が多いですね。

以前勤めていた会社の話ですが、
    三代目の社長が座右の銘を墨で書いて額に飾ってありました。
    見事な丸文字でした。
    それを筆で!!
    それを見て三代目社長は幼稚なイメージがつきました。
    やっぱりキレイな字だと知性を感じますよね。
    最近はもっぱらパソコンで文字を打つので、
    うまい下手は重要ではないのかな。

• 一部の人が言うほど丸文字は不利ではない

そもそも丸文字とはなんぞや、という問題があります。

一時期に流行した、丸っこくしようと変形しすぎて
    大多数の人が読みにくいほど、文字の原型を
    留めていなければ、仕事に使うには問題があるでしょう。

しかし、フォントなどもそうですが、基本的に
    日本語は横書きにした場合、丸っこい字の方が
    一般的に読みやすいのです。

例えば、この小町で使われているフォントも
    (見ている機種にもよるかもしれませんが)
    ペン習字で美しいとされる字を基本に考えると
    「丸っこい」です。他にもポップその他
    意外に、今の世間は丸っこい字で溢れています。

故に、縦書一辺倒だった時代に比べて
    横書きに慣れた世代の「丸っこさ」の
    判断基準は、かなりぬるく、ペン習字的な
    美しい文字を絶対視している人が「丸文字」と
    判断しても、一般的には「普通」と感じる
    場合も多いです。

このトピもよくわかりません。
    客観的に見て、どうなのか
    本文だけでは判断できません。

あと、トピ主さん。
    習字と書道は違います。

その違いすらわかっていないのであれば
    貴方の文字に関する認識は、あまりあてにならない
    印象を受けますよ。

• なつかしい〜〜〜丸文字!

40代半ばですが、流行りましたね〜丸文字。懐かしいです。
    一生懸命練習した記憶すらあります、丸文字。
    さすがに今は書きません。(書けません)

ちょっと丸っこい感じとうのではなく、いわゆるホントの丸文字ですよね。表現しにくいですが、昭和50年代の少女漫画の手書き文字見たいな。
    私信だと、「お、同世代だな?」と親しみを感じてしまいますが、オフィシャルな場だと微妙・・・まあ、知的には見えませんよね。

大人になると芳名帳とか記入しなけりゃならない場面がありますが、丸文字はちょっとね・・・。

• 読めるなら良いのでは?

私の父ですが、くちゃくちゃした文字で正直読めません。
    おまけに文字が小さいから余計に読めません。

正直良くこれで仕事できたな…、って思う位です。
    最近は”ワードで作って”って言います。

• 癖が強いと、直らない。。

私、常々「新聞の活字のような文字」「人間業とは思えない」「いつでも脅迫状が書けそう」と言われ続けて来ましたが……

私からの手紙(の宛名)を見た友人父上は、「いつもの丸文字の人」と言っていたそうな。

【漢字は四角いんだけど、ひらがなは丸い】字体なんです。

PCのフォントだと、「ヒラギノ角ゴPRO」と「丸ゴシック」の中間みたいな文字なんです。

あんまりの癖の強さに、直しようもなく、もはや直りませんが……
    「子供の記名等で驚嘆される事、多々」でした。
    「読みやすい」「印刷かと思った」「模様の域」と。。

三十代の頃、一念発起して「書道」を習ってみた事もあったんですが、
    【楷書】は異様に得意で、教室のオバ樣方をして「まるでコピー」と言わしめ……
    しかし、「行書」はまるでダメで、「草書」「かな文字」は完全お手上げ状態で、全く書けませんでした。

そんな私の子供は、別段書道を習った訳ではないにも関わらず、「行書」が得意で……
    中学の校内書き初め大会では毎年金賞。校長賞を貰ってた年もありましたっけねー。

親は親、子は子です。
    心配いりません。

• 読めるならOK

事務職正社員ということは、妹さんの文字は形が丸いだけで、悪筆ではないのでしょう。
    ならば問題ないと思いますよ。

私はとにかく字が下手で、かつては平仮名すら「何て書いてあるの?」と訊かれるほどでした。
    それで、達筆を目指しても無駄だろうと丸文字を練習した時期があります。
    丸文字って読み易いですからね。

丸文字を書けるようにはなりませんでしたが、練習の過程で<文字を型に嵌める>技術は身につきました。
    今は平仮名も漢字もちゃんと読めるように書けるので、丸文字には恩義を感じております。

トピ主さんは「妹がいい歳して未だに丸文字なんです!」とwebに叫んで、いったい何がしたいのでしよう。
    40代の大人で正社員で、妻として母として家庭を維持している妹さん。
    文字が丸いだけのことで、そんな妹さんの人生が破たんに向かう?姉としてソレを見すごせない?
    だったらwebで世界に吹聴するのではなく妹さんに直接ご忠告なさればいい、姉妹なのだから。

トピ主さんは妹さんが好きではないのだなぁ
    妹さんの欠点(トピ主さんの価値観では)を発見して喜び勇んでトピを立てのだなぁ
    トピを読んで、私はそう感じました。

• 人の名前を書く職業でなければ

丸文字に限らず、字のヘタな人に自分の名前を残るものに書かれると不愉快です。
    個人医院の診察券のようなものですね。
    こういう、使うのはこちらなのに自分で書かせて貰えなくて、ヘタくそな字で自分の名前を書かれるのはたいそう不愉快です。
    自分の名前でなければ、たとえば飲食店で「売り切れ」とか「完売しました」とか、ヘタくそな字で書いてあってもなんとも思いません。

学校関係の書類、へたくそな字の人って結構いますよ。
    丸文字の人も40代以上の世代には案外多いですし。

人の名前を書く仕事でないなら、あとは身内がどう思うかだけなのでどうでもいいかなと思います。子供に対して恥ずかしいと思えば自分でなんとかするでしょうしね。

• 大丈夫、大丈夫

もちろん字は丁寧できれいな方が良いです。でも、頭の良さや仕事の出来とは関係ありません。
     うちの兄はビックリするほど汚い(中学生の姪とどちらが書いたかわかりません)のですが、頭脳労働者です。就職活動さえ突破できれば後は何とかなるのではないでしょうか。

妹さんも正社員で働けているので、問題ない文字を書いているということです。中には「字はチョットだけど」と思う職場の方もいるかもしれませんが、「でも全体的に合格」だから良いのです。

• どの程度の丸文字?

40代後半です。
    中学の時に流行りましたが、三年生になると教科に関係なく全面禁止になりました。
    テストに一文字でもあれば0点です。
    たぶん、高校受験を意識したのだと思います。

その頃のベテラン教師は大正生まれが多く、厳しかったです。

どの程度の丸文字ですか。
    私は初めて「よ」を見た時、何の記号!?と読めませんでした。

使う人は、丸文字だと可愛いし文字の乱れが誤魔化せるから〜と言いましたが、人に読んでもらえなかったらどうにもならないですわ。

社内の人だけが読むなら良いのかな…と。
    また、ご主人側のお付き合いに直筆の御礼状を書いたりしないなら、別に困らないのかな…と。
    環境次第では。

只でさえ、40代になれば老眼が進んできて字が汚くなります。
    今更〜
    普通の字!?なんて書けないでしょう。

• 妹さんに言ってあげて!

3歳年下の妹がいる姉、40代です。
    字は遺伝しますよね。
    父は上手ではありません(普通に書いても読めない時があるくらい)が、母は上手です。
    幸い私と妹は母のほうを受け継ぎ、字に関しては苦労しませんでした。

私は周りの状況をよく見る子供だったからか、箸の持ち方なども両親の真似をして覚えたらしいのですが(両親いわく教えた記憶がない)、
    その調子で妹を育てていると小学校高学年になっても鉛筆持ちで下から救い上げるような食べ方をしていました。
    その後両親が正しい持ち方は妹には自然と身につかないと気付き、嫌がる妹を矯正しました。
    箸の使い方、字の書き方、はやっぱり教育だと思います。
    失礼ながら下手な人はいい学校を卒業していても心の中で基礎的な教育レベルを疑います。

その年齢で丸文字を矯正することは難しいかもしれませんが、
    せめてそれが非常に幼稚である、と自覚させることはできると思います。
    大人になっても字は努力すれば変えられると思います。
    ぜひ今からでも練習してほしいと思います。

• ちゃんと読めるなら良いのでは

30代後半の友人も中学時代から丸文字のままです。
    彼女の場合は文字のフォルムは円いものの
    完成されたフォントのように読み易い丸文字です。
    なので彼女に対して驚いたり矯正させたい思いはありません。
    因みに彼女の仕事は滅多なことでは就けない難関の頭脳労働です。

妹さんも正社員で事務が務まっていらっしゃるのですし
    文字が読み難いせいで郵便物が不着になることもないのでしょう。
    でしたらフォルムが円いだけのことでドン引きしなくてもいいのでは。

私は丸文字よりもトピ本文に覗くトピ主さんの妹さん蔑視が気になります。
    子供の頃から性格も生活態度もずいぶん異なる姉妹のようで
    性格が合わないのかなと思いますが姉妹共に40代ですよ。
    仕事も主婦業も子育てもちゃんとこなしておられる様子の妹さんを
    一人前の大人と認めてさしあげては如何ですかね。

一人前の大人が丸文字を〜とトピ主さんは考える人なのでしょうけど
    それはトピ主さんの価値観でありモノサシです。
    読めるなら・事務職正社員が務まっているから、問題ない−−
    そんなレスがも散見されるように、丸文字は絶対悪ではないのです。
    いい加減に妹離れして下さい。

• そんなに大問題?

妹さんは、事務職の正社員として働いておられるのですよね。
    ならば、若い印象のある丸文字とはいえ、他人に読める文字を書けているのでしょう。
    達筆風だけど読みにくい独り善がりな文字を書くより、数倍いいと思いますよ。
    トピ主さんはさも妹を心配する姉のように「つぶやいて」いらっしゃいますが、
    文言の端々に妹さんを見下す気持が滲み出ていて、読んでいて不快感を覚えました。

• 「姉」ですねぇ

お互い40代になっても、妹に対して上から目線。
    自分のほうが優秀で妹はダメな子、なんですね。
    その年齢になったら対等だってことを理解しては?
    正社員で主婦で母親の妹さんは立派な大人です。
    読めないほどの悪筆なら正社員になれません。
    字が丸いだけのことで晒し上げは酷いですよ。
    いいかげんに「姉から目線」は卒業して下さい。

• それがどうしました?

↑としか言いようのないトピですね。

正社員事務職が務まってる妹さんの丸文字なんて、解読不能なほどの悪筆ではないでしょ。
    書道を嗜む優秀な姉君()の目には、みっともない!正すべき!悪しき丸文字だとしても。
    40才過ぎの姉妹なんて、姉だからって何時までも妹に優っている訳でも、妹だから何十才になっても姉に劣る訳でもありませんよ。
    しかも、字体ひとつの事で。

>子供の頃から私は習字に通い そんなにうまくはありませんが普通の字を書きます。
    >妹は通いませんでした。

主さんは未だに、この頃の優越感と妹蔑視を温め続けているのね。
    親の言うとおり習字に通ったワタシはイイ子、習字も習わず自由に育った妹はダメな子。

でも主さん姉妹のどちらが正しい正しくないって事ではないと思いますよ。
    貴女と妹さんは別人格、姉妹とは言え性格は正反対なのでしょう。
    そんな二人が、各々の性格に沿った育ち方をして、タイプの違う大人・母親になっただけです。

>子供に文字を教えるときどうするのだろう?

そこまで心配するのは嫌味ですよ。
    他意なく甥姪を可愛がれないなら疎遠にしてあげて下さい。毒伯母は要りません。

• そうね

丸文字は好きよ。
    なんで嫌いなの?