薄力粉でパン、それなりに美味しいか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

なつき

薄力小麦粉が余ってます(4kgほど)。以前使ってたドライイーストがあるのでパンを焼いてみたいのですが、そこそこ美味しくできますか?膨らまなくても一応パンもどきはできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメもとで挑戦

たしかに、薄力粉は膨らみにくいですが、それより、以前使っていたドライイースト、というのが気になります。

イーストは古くなると、発酵力が落ちますよ、ダメになってる可能性は高いです。
    (どれくらい古いものか、保存状態はどうだったかが分からないので、何とも言えませんが。)

薄力粉→強力粉よりタンパク質の含有率が低く、グルテンが少ない
    古いイースト→発酵力が落ちてる可能性がある

あまり膨らまない気はしますが、余りものなら、ダメもとでやってみてはどうでしょう?

• 目から鱗です!

よくパンを作りますが、
    薄力粉で作るとは考えたこともなく
    気になって検索したところ
    作っている人は沢山いるようです。

もちもちではなく、さっくりした食感になるようです。
    私もすごく気になります!

薄力粉、パン、レシピで検索してみてください。

美味しい薄力粉を沢山いただいたので、私も挑戦します。

目から鱗でした。
    トピ主様、気付かせてくださってありがとうございました!

• 薄力粉パン、懐かしい!

東日本大震災でやっと電気が復旧したものの、店は開いておらず、パン好きの私がどうしても食べたくて、今ある材料でパンが作れないかとレシピサイトを見て、初めて作ったのが薄力粉、ドライイースト、砂糖、水、サラダ油で作る食パンでした。
    そりゃあもう、涙が出るほどおいしかったですよ。
    まあ、こんな状況だったからおいしいのは当たり前かもしれませんが、膨らみは普通(むしろ強力粉以上)にありました。
    もどきじゃのくてちゃんとパンになりましたよ〜!
    今も時々作ります。(強力粉切らしてる時)
    サラダ油じゃなくてバターやヨーグルトも入れてますが・・・(笑)

• 出来ました、一応・・・

子どもと「パンを作る」と約束してしまっていたので作らないわけにもいかず、大雨の中を子連れで強力粉を買いに行く気にもなれず・・・で挑戦してみました。

結果、何とか焼けました。
    ふわっふわのパンでした。
    焼きたてはそれなりにおいしく食べれたんですが、時間が立つにつれてパサパサになっていきました。

余ったパンはハチミツを塗って焼いて、なんとか食べきりましたが、おすすめできるかと言えばビミョーなところです。
    思い切って挑戦されるも良し、ドライイーストのことは少し忘れてお菓子作りに変更されるも良し・・・でしょうか。

どちらにしても、成功をお祈りしています。

• 薄力粉なら

蒸しパンか、パウンドケーキの方が向いてますが
    パンも出来なくはないが、膨らみませんよ
    ほぼパウンドケーキ並みと言った方がいいかも。

有名レシピサイトで1つ見つけました。
    『薄力粉100%の簡単節約コッペパン』を見つけました。焼き上がったら冷凍保存も出来ますから 沢山作っても良いと思いますよ。
    薄力粉100%の簡単節約コッペパンで検索してみてください。
    コツも書いてあるので良く見てから作ってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 強力粉を足してみたら?

薄力粉オンリーではなく、強力粉を3分の1くらい足すとおいしくできますよ。
    食感は、パンのようなケーキのような不思議な感じになりますが。

• うまく出来なかった記憶が

昔、強力粉を使わないといけないのに、薄力粉でやって、
    とてもまずかった記憶があります。
    それきり、小麦粉の種類が違うとうまく仕上がらないと学習しました。

ドーナツとかホットケーキ、お好み焼きとかが無難なのでは?

• 美味しくありませんでした

強力粉と間違えて、薄力粉をホームベーカリーに入れちゃったことがあります。
    出来上がったのはなんだかボソボソした甘くない蒸しパンみたいなものでした。
    砂糖をたっぷり入れて、ドライフルーツとかナッツとかも入れてれば、もう少しましになってたかも。
    普通の食パンにするつもりだったから、甘みがないし、舌触りは悪いし、いいとこ一つもなしでした。

• パンにこだわらなければ

薄力粉は、パン以外に、たこ焼き・お好み焼き・バナナブレッド・マフィン・ケーキ、ホットケーキ、蒸しパン、など利用できますよ。レシピーを調べて見てください。

• グルテンパウダー

薄力粉にグルテン(パウダー)を入れると強力粉になりますよ。

普通の強力粉で焼いたパンと同じものができます。入れる量は大さじ1杯くらいかな。ネットで検索してみてくださいね。
    小量だとお値段高めなので、ネットでキロ売りを買うのがお得かも。

グルテンの量を調節すれば薄力粉が中力粉になるので、肉まんやお好み焼きなども作れますよ。うちで手作りしたものは美味しいですよね。

• 薄力粉は万能です。

薄力粉と強力粉がどう違うのかご存知ですか。
    一時期パン作りに凝っていて調べたのですが、含まれているプロテインの割合らしいです。
    このプロテインが水と混ざって捏ねられることでグルテンに変わります。

強力粉の方がこのグルテンが強いと思われがちですが、
    根気よく捏ねれば薄力粉でも、問題なくフランスパンや食パンを作ることが出来ます。
    どんなパンを作られる予定か分かりませんが、人力なら20分位でしょうか。
    捏ねた後で、両手で生地を持ち上げて、指先で伸ばしてみてください。
    生地が千切れずに、光が多少透けて見えるくらい薄く伸ばせたらOKです。

• 試してみたい

レスくださった方、どうもありがとうございます。さっそく作ってみようと思っていたところにこの猛暑。このトピを投稿したころは涼しくてオーブン料理でも…と考えていたのに今はオーブンなんかとんでもないって感じですー。そのうち試してみます、薄力粉パン。