塾では点数が良いのに、、、

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

nao

小学生の息子なんですが、
塾ではまあまあ良い点が取れるのに
学校のテストはいつも驚くほど点が悪く、
どうしたものかと思っています。

息子に聞いても
納得のいく答えが返ってきませんし、
一体どちらの学力が本当なんだろう、と考えてしまいます。
すごく不思議です。
息子が理解出来る方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レベルが違うのでは?

それは塾と学校のテストのレベルが違うのではないですか?

塾の方がレベルが高すぎて学校のテストでは膠着的なおかしな採点の場合もありますが、「いつも驚くほど点が悪い」との事で、単に塾のテストのレベルが低いだけと言う事はないですか?

• 何年生?

1塾のテストって普段学習するものと同じ問題が出されている。
     それだと解き方や答えはわかっているのでそのまま書けば点が取れます。
    2塾のテストでカンニングしている。

正直、公立小学校のカラ―テストは簡単なのでそっちの方が100点取りやすいです。
    だから、ちょっと変ですよね。

塾の先生と話しあってみてはいかがでしょう。
    どこがずれてるのかわかってもらえるので
    学校のテストを持っていって相談すればいいと思います。
    もし2なら塾はわかっています。
    小学生だとカンニングを何度も注意しない塾もあります。
    本人が自覚しないと直らないということのようです。

• 試験の環境で全然違う

>息子が理解出来る方、いらっしゃいますか?

塾ではカンニングできるけど、学校では難しいって可能性が一つあります。

もう一つは、試験範囲とそれを教えた時期の相違ですね。
    いついつの試験の範囲はここだよというケースが多いと思いますが、塾は範囲が狭くて、学校は広いとか。

• 小学生で学校(の点数)がとれないって…

小学生で学校の点数が取れないというのは、ちょっと考えものです。

>一体どちらの学力が本当なんだろう、と考えてしまいます。
    そんなの、学校に決まっているでしょう。

これが高校生で学校が取れなくて大手全国展開塾主催の全国模試なら取れる、なら安心です。

塾って、中受験用の塾ですか?
    うちの子も中受験しています。
    中受験用の塾という事でしたら、なおさら学校が取れないのはおかしいですし。

どちらにしても、小学生ならまずは学校を押さえないと。

タイトルから察しますと“塾で取れている”に重きを置きたいようですが、
    小学生なら学校で取れない事を危惧した方がいいです。

• 考えられるのは

塾では答えを誘導され、いい点をとっている。もしくはテストの直前に似たような問題を解かせ、テストに挑ませる。これだとできているように見えますよね。
    が 定着していないため、学校でのテストでは点がとれない ですかね。

普通は逆なのですが。
    塾のほうが進度が速いため、塾でまあまあの点でも学校ではトップとか。

いずれにしてもこのままで定着していないのは明らかなので中学校受験や高校受験で思うような結果を出せないことになります。

私ならば塾の講師によく話しを聞き、また学校の先生にも相談してみます。

お子さんにきいても正しい答えはもらえませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • テストの範囲内をおさえていない

・学校のテスト範囲内を塾では越してしまっていて、塾テスト範囲は理解しているが過去の分は忘れてしまっている

・応用がきいていない(学校の問題文章などには読解力がいる等)

驚くほど悪い点数のテストは解答が出せますか?

• 結構良くある話

スポ−ツではよくありますよ。
    練習ではトップなのに試合だとダメになる人。
    要はプレッシャ−に弱いのだと思います。

他には塾と学校の勉強の内容が驚くほど違う可能性もあります。

• まあ内申取れんタイプではあるのでしょう

息子さんは、例えば、学校60点、塾90点みたいな点数なのでしょうか?
    まあそういうこともあるかな?とは思いますが…

普通はこういう話の場合、
    「学校でも80点、塾でも80点。
    学校のテストはクラス平均点は85点前後で、塾の平均点は45点。
    学校の問題はうーんと易しくてみーんな点数取れてる中、息子さんは80点とショボン
    塾の問題の方がうーんと難しくて皆が点数取れない中、息子さんは80点と気を吐いている。」
    というパターンなんですが…違う?

下のようなパターンなら普通にあります。
    要は、頭はブリバリに良いんだけど凡ミス連発の助で、難易度に関わらず「凡ミスで」○%くらい落としちゃうと決まっているパターン。
    こういう子は、テストが難しければ難しいほど順位やら偏差値はガンガン上がっていくわけです。
    中受塾の上のクラスに一定数いますよ。

そういうことなのか、ホントに学校のテストの方が点数自体が低いのか、分かりませんが、
    何にせよ中学で「内申点が取れない」タイプではあると思いますので、
    内申重視自治体なら、中受したほうがいいタイプなんだろうなーとは思います。

• これだけの情報では、乱暴な推測しかできない。

なぜなら何一つ分析がないから。

1、どんな塾なのか、どんなことを習っているのか
    2、学校と塾の状況はどうなのか(本人及びクラスの雰囲気・態度)
    3、どういった形でテストはされているのか(日程・範囲表など)
    4、返却されたテストを家庭でやり直ししているか、またその間違え方は?

それらによって見解なんて様々なものとなる。
    塾の先取りで学校で適当になってしまって定着してないこともある。
    学校の雰囲気の問題かもしれない。集中力を欠くのかもしれない。

ただし、受験向けのコースでない限りは塾の場合のテストというのは
    理解度・到達度を測るという本来の意味だけでなく、
    緊張感や集中力を養うための訓練の一環という意味合いもある。

そして向上心を持たせるために達成感を抱かせるのも塾の1つの方針にもなりうる。
    その場合は、テストに向けた授業をカリキュラムに組み込むことは良くあることです。
    そういった意味で定着した実力というよりも努力の結果が塾テストの成績である場合もあります。

• 原因究明しましょう。

中学生息子曰く塾だとカンニングが可能だと言ってました。
    塾によってマチマチですが原因は究明して対策をたてたほうが良いと思います。

• 塾のテストと学校のテスト、同じ難易度なの?

わが家では子供が学校からテストを持って帰ったら、どこを間違えてたかチェックして、
    何故間違えたかききます。難しくてよく分からなかったとか、記号を勘違いしてたとか
    合ってるけど字が汚すぎたとか。
    そして今は理解してるか、正解を説明させて確認。
    分かってないようだったら教科書を持ってこさせて一緒に勉強。

そういうことしてませんか?してたら、塾でなぜ点がいいかはともかく、
    学校のテスト内容が理解できてるかどうかはわかりますよね。
    あとは塾のテストと学校のテストの難易度にもよるのではないでしょうか。

学習内容を理解できてる場合…かしこすぎて学校の勉強をなめてるとかケアレスミスが多いとか
    塾のテストはマークシートオンリーで学校のは記述が入るとか学校の担任が大嫌いとか。
    学習内容が理解できてない場合…塾が補習塾で塾テストの問題が易しいとか
    中受の塾で疲れて学校では寝てるからノートから出る問題が全部×とか。

• 塾が復習型か予習型か

お子様の学力が、今現在学校で進んでいる授業についていけているかによると思います。
    あくまで1例ですが
    学校の授業がABCDEFGという単元で進むとします。

■学校の授業がD(復習型の塾)
    Dの内容を理解するにはCを理解している必要があるため塾では基礎のABCを学習する。
    塾でABCのテストをする→高い点数
    学校でDのテストをする→低い点数
    通知表も低い。

■学校の授業がD(予習型の塾)
    塾の授業はE-F
    聞いたことのない内容なので最初は分かりませんが、
    学校で授業を受ける時は2回目です。(復習)
    塾の宿題や、学校の宿題で数回の復習ができます。
    小学生ですので塾側も定期テストにさほど過敏になってはいないと思いますが、
    数回の復習が出来るので学校のテストの点数も良く通知表に反映されます。

塾の点数は良いのであれば、さほど心配する必要はないかもしれません。
    小中では脳の発達が違うと思うんです。中学校になって急に理解力が早くなったりもします。
    小6までに帳尻を合わせて、中学では学校の授業についていける状態にすれば良いかと思います。

• 一例として聞いて下さい

子供が中学受験向けの塾に通っていた時、塾のテストの度にカンニングをしていた子がいたそうです。
    試験のたびにクラス分けされるので、成績が上がれば上のクラス、下がれば下と周囲にも解ってしまうシステム(教室内まで成績順ではありませんでしたが)
    外の会場を利用したテストでは成績振るわず、でも塾のクラスの偏差値はこのあたりと受験校を選び受験しましたが適正な学校しか合格できませんでした。塾では練習的な抑え以下の。
    当たり前ですよね、実力での試験結果じゃなかったのだから。

お子さんの通う塾は先取り型?復習型?
    後者ならまああり得るかなとも言えますが、前者なら学校の成績が本当の成績と思った方がいいでしょう。
    もし受験塾なら受験自体もう一度考えた方がいいでしょう。この場合学校のテストは100点とって当たり前なので。

• 親の多くは、テストの点数しか見ていない

返却された子供のテスト用紙。
    親のほとんどは、点数しか見ませんよね〜

なぜ塾のテストができて、学校のテストができないのか?
    いろいろな理由が考えられます。
    1、テストの難易度が異なる。
    2、塾では、先生に教えてもらいながらやっている。
    3、塾では、友達とやっている・友達のを写している。

テストの中身や実施されている状況を調べる必要がありますね!

• 見てあげればいいんじゃないですか?

学校のテストが満点じゃないのはすでに大問題ですよ。どうやっても間違えないような問題しか出ないのですから。
    おそらく塾ではやる気を損ねないようかなり簡単な問題を出されてるとか正当でない解答の仕方をしてるとかでしょう。

とりあえず、学校の問題でも塾での問題でも、もう一度家でどうやって解いてるの?と目の前で解かせてみればすぐに
    ようすがわかると思います。

あるいは宿題をしてるのを横からみるとか。

小学生のわが子がどれくらいわかってるのかって家での様子をみればすぐにわかるとおもうのですが???

• 勉強嫌いと思っていましたが

小学校のテストで満点をとったことはほとんどなく、授業中ボーッとしているので勉強嫌いと思っていました。宿題だけきたない字で書きなぐりさっさとすませても後は自主勉するわけでもなかったです。学校の授業が暇でつまらない、読めば3分で済むことを10分以上かけて説明するわけがわからないというので小5の冬、無謀にも中受塾の冬期講習に放り込みました。普段と全くレベルの違う授業にベソかいてるだろうなと思ったですが予想に反して目を輝かせて興奮して出てきました。今まで家庭学習の習慣はなかったのですが塾のあと居残り自習したいと弁当持って1時間近く離れた塾に通うようになりました。
    半年後、相変わらずケアレスミスしやすい彼は小学校の算数のテストでは満点をとることはなかったのですが高校受験用の問題は全問正解というちぐはぐな状態になっていました。塾の先生によると男の子ではそういうことはよくあります、とのことでした。

• 問題の内容をまずチェックしてあげては?

小学生ですよね。
    ならお母様がまず両方の問題の内容を確かめることも出来るのでは?
    中学校にもなれば数学など難しくなりますが、今はご家庭でまずお子さんと一緒に答案の確認作業をしてみませんか?
    塾ではどんな問題が出されているのか?
    学校はどうなのか?
    他の方も書き込まれていますが出題範囲や難易度を比較してみては?
    もしもそれが難しいのであれば塾のチューターさんにでも相談されたらいいと思います。
    そのための塾だもんね。
    学校の成績が悪くちゃ意味が無いよね。

• 低学年向けの平易な設問表現が、意味を違えてしまうことがある

もし低学年で、クラスで何人も100点取ってるのに、うちのは90〜95点、ということであれば、
    不適切な設問が原因かもしれません。

うちはそれで、国語が出来ないと思い込み、
    入塾試験で高成績を叩き出したのを「何かの間違いでしょう、国語はできないはずですが」と返して、入塾担当者に熱く叱られたことがあります。
    (入塾のためのヨイショではなく、そこで入塾しないことは了承済みでしたし、教育者として熱くなってる感じでした。”間違いで取れる点数ではありません、認めてあげて下さい”などと。)

低学年では、多くの子供に分かり易いように、表現を平易にします。
    その結果、単なる言葉足らずならまだしも、厳密には別の意味になって「選択肢はどれも合わないよ」なんて、結構あります。
    ただ、多くのお子さんはフィーリングや「子供の常識」で答えますので、疑う事無く、ぱっと見の、言ってみれば「×に近い△」の答えを素直に「○」として答えます。

この落とし穴は、もし同じ問題を高学年に出せば、ひっかけ問題で×の内容であること。低学年なら、ひっかかる方が自然な、グレーさであること。
    本当に、娘、当時悩んでました。

• もっと深刻になった方がいい

塾は独特のテストだったりしますよ。
    または、前もって出る範囲を予習してから受けたりします。

しかし、本来の教育である学校のテストが悪いのは深刻にとらえた方がイイです。
    義務教育なのに、塾でいいだけなんて本末転倒でしょう?
    もっと根本的な部分を見直した方がいいのかもしれません。

塾が全ての指針なら塾を信用していいですけど、
    本来は学校が指針になるでしょう。
    学校での勉強が出来る方が良いと思いますけどね。

中学校受験の為であれば、私立中ならまだしも、
    国公立や公立系を狙うなら、学校の勉強が必ず必要です。
    内申書も提出する必要がある所が多いしね。
    うちの子も中学校受験しましたけど、
    やはり良い学校へ行ける子は、学校のテストはパーフェクトの子が多いです。
    その上で、塾の出題する難しい問題や、私立の独特の問題が解けないと困るよ。

• お子さんの勉強レベル

塾の方針で、お子さんの学力に合った問題をさせる場合はそれなりのレベルのテストで良い点。
    と言う感じではないですか?

優秀な子がAレベルだとすると、お子さんはCレベル。
    学校のテストが平均的なBレベルだとすると、塾のCレベルテストでは良い点、学校のBレベルのテストでは良くない点。
    という事が考えられると思います。

• テストのやり直しを一緒にしましょう

小学生のテストですよね?

学校のテストも塾のテストも間違えた問題は一緒にやり直ししましょう

そうすれば、子供の学力レベルとなぜその点なのかがわかりますよ

充分な学力はあるのにうっかりミスだらけだとか、記号問題が多いから勘で解答してたのが正解してただけとか。

塾が進学塾なのか補習塾なのかも重要です。

進学塾で良い点が取れるなら、学校の成績は満点が普通です。
    そうでないなら塾でのカンニングを疑った方がいいかもしれません。
    子供の進学塾で実際にありました。
    子供達の間ではその子は有名でした。

補習塾で良い点が取れるということでしたら、学校のテストの方が難しいのでしょう。

学校のテストと塾のテストのレベルは同じなのに点数に開きがあるという場合。
    この場合はいろいろな理由が考えられますが、結局は低い点数が本人の実力だと思った方がいいです。

• 塾での正解が学校での正解とは限らないという現実

長男が通っていた公立小では先生が教えてくれた以外の解法で答えると答えがあっていても×でした。社会の問題でワシントンが首都の国をUSAと書いたら×でアメリカが正しい答えでした。授業中暇なので別解を考え先生に見せても小学校で習うこと以外のことを使うと正解ではないと言われ、授業内容とは関係のない質問には答えてもらえなかったみたいです。トメハネに厳しく読みにくい字の場合は×をつけられるので試験問題は非常に簡単なのですが字の下手な長男はほとんど満点を取ることができませんでした。
    これに対して塾の試験では別解で解くと褒められ、小中高の枠を越えた質問に対しても明快に答えてくれ、トメハネや字のきれいさもさほど追及されなかったので高得点でした。

地元公立中学に行っても浮かばれないだろうなと悟ったので中学から遠方の私立一貫校へ逃げましたが本当は地元中学から地域の公立トップ校へ進学して欲しかったです。

• 主です

返信遅くなり、申し訳ありません。

皆さんからアドバイスいただいたように
    漢字テストを見直してみたところ、
    やはりとめはねが出来ていないと×、
    漢字全体のバランスが悪いと×、でした。

塾のほうはとめはね、バランスにかかわらず
    書けていれば◯がもらえていました。

難しいところですが、子供の横で
    学校でも良い点数が取れるよう、教えていきたいと思います。

ありがとうございました。

• で、理由は分かりましたか?

面白い意見が見受けられたので注目していましたが、トピ主さんはどうしたのかな?

私もカンニングか、ツクコマ開成桜蔭レベルの天才型のうっかりミスが多い&字が汚い、かな?と思って見ていましたが。

トピ主さん、お子さんのテスト、どんな事を間違っているか見ていますか?
    見ている上で意見を聴きたいと言うならトピを立てるのは分かりますが。
    そもそも親がお子さんの受けたテストを分析すれば分かる事だと思います。

ちょっと疑問に思っただけなんですかねえ。
    もしくはずばりカンニングだったのでしょうか。

• ごめんなさい

トピ主様ごめんなさい。
    タイミング悪く、トピ主様のレスと私のレスが同時に掲載されていました。
    気を悪くしないでくださいね。

• 書道

息子さんがうまく説明できないのは、書道(硬筆)が嫌いで、適当していると言えないからでは。

そんな苦手でなければ、そういうルールと思って美文字マスターに走ると思います。

塾で点が取れるので、余計、トメハネなど無意味と思っているかも。
    今のうちに読みやすく綺麗な字を書くよう、訓練しておくと、大人になってから得だと思います。

まだまだ、社会の様々な場面で、自筆で文字を書くことありますし…