自営業だと保育園に入れない?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

koko

レス

• きょうだいが別の保育所に行くのはダメですか?

都内激戦区在住の法律事務所事務員で、保育園児がいます。
    私は会社員と同扱いなので参考にならないかもしれませんが…

私が知るお子さんを持つ女性弁護士は、待機児童がゼロかそれに近い自治体に住んで認可保育所か、産後8週から認証に入れてらっしゃるか、でした。

私の子供は3歳児クラスから新設の認可保育所に入りましたが、クラスの半数以上が延長保育で、ほぼ全員が10時間以上保育、産後8週から認証に預けていた方も多いです。
    普通に考えて指数の高いご家庭なのにどうしてもっと早く認可に入れなかったのか疑問でしたが、両親のどちらかが自営もしくは在宅などの個人事業主の方がとても多いです。
    各自治体の制度はわかりませんが、自営や個人事業主の方のお子さんは認可に入りづらいと感じます。

なお、私の子供も3〜5歳の定員が同じで現在5歳児クラスですが、この2年ちょっとの間に複数名の欠員がありました(今年度もありました)。

したがって、上の子は今の園に入れたままで、下の子を産後8週または12週から預けられる認証か無認可を今から確保し、復職したら認可申込し、待機するのはいかがでしょうか?

• 4歳児5歳児も意外と欠員が出るのでは

我が家は全国で一、二を争う保育園激戦区の横浜市なのですが、
    意外と年中・年長の子でもちょこちょこと
    保育園に空きが出ていました(そしてすぐ次の子が入る)。
    小学校入学前のタイミングで家を建てたりマンションを買ったりされて、
    お引越しがあるんですよね。
    うちの子の通っている保育園はUR賃貸(昔の公団ですね)
    のすぐそばで、URに住んでいる子が多かったですが、
    近くに大きなマンションが建ったりするとそちらを買って引っ越し、
    保育園も替わるという子が何人かいましたよ。
    同じく3〜5歳まで定員が変わらない保育園でしたが、
    5歳児クラスで新しいお友達が3人入ってきました。
    なのであきらめるのは早いような気がします…
    上のお子さんの保護者の方に少しリサーチしてみられては?
    あとは待機児童の少ない&
    第2子育休中に第1子が退園しなくて良い自治体に
    引っ越ししてしまうとかですね。

何とか良い道が見つかることをお祈りしています!

• 産休後に無認可に入れる

私が子供を保育園に預けていた時代は、育休期間は上の子は保育園退園でした。
    また、都内の認可保育園のほとんどが、認可保育園は生後半年以降の子しか、受けれていませんでしたね。
    そのため、都内に住んでいた友達は、下の子の産休後は下の子を無認可にいれいて、次の4月に下の子の認可保育園入園を目指していました。上の子は、そのまま保育園継続です。

私が住んでいた市は、認可保育園でも生後8週から入園でき、しかも年度の前半は0歳児はほぼ100%入園できたので、産休明けで下の子も認可保育園に預け復職しました。

トピ主さんの場合、2月に出産ということは、産休明けが4月で、無認可保育園にも入りやすいと思います。都内なら認証保育園もあると思います。

あとは、都内なら延長保育の長い幼稚園もあると思いますので、上の子は幼稚園に転園させ、下の子は今度の4月前に無認可保育園かベビーシッターを雇い、復職し、保育園に入園申請すれば、優先度も上がると思います。

ご質問の回答にはなりませんが、仕事を辞める必要はないと思いますよ。

• 自営業です

まずはご妊娠おめでとうございます。
    主さんと同じく自営業者で第二子を生み、保育園に入れました。
    細かい点数計算など自治体によって違うので、
    他の自治体の話を聞いてもあまり参考にはならないと思いますが。

自営業だと復帰しない間は無職扱いですが、
    復帰してしまえば当然上の子の在園の要件は満たしますよね。
    認可外や認証を探して予約し、早めに復帰すればいいです。
    待機の加点もつき、兄弟加点があれば
    1歳4月の入園はだいぶ有利ではないでしょうか?
    うちの自治体では初回入園申請後の待期期間も加算点になったので、
    入れないとわかっていても生後2カ月で申請しました。

まあ、そこまでして2人保育園に入れても大変には違いないので、
    一旦休業して育児が落ち着いたことに復帰するという
    キャリアプランもアリならそれもいいかも知れないですね。

• 無認可は?

うちの所は保育園には入れない場合は、まずは無認可に預けて空きを待ちます。
    無認可でも預けて働き出せば加点されます。
    無職になってしまえばまず認可園は絶望です。
    だから「最初は無認可からスタート」がわりとスタンダードのようです。

第二子出産の場合の上の子の扱い、自営業者の扱いは経験がないのでごめんなさい。
    でも、せっかくのお仕事を辞める必要がある自治体だとしたら大変ですね。

うちの所は、無認可を視野に入れるのであれば、まず大丈夫のようです。
    (その代わり、お庭が無かったリ、まあ、それなりです)

あと、忙しいお仕事でありながら保育園に預けるとはいえ、第二子を考える。もしかしてご実家が近所におありなのでは?
    送迎を任せられるご実家があるなら、3歳以上は幼稚園も視野に入ると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧