• ホーム
  • 話題
  • この雑草(ハーブ?)の名前を教えてください。

この雑草(ハーブ?)の名前を教えてください。

レス41
(トピ主8

生活・身近な話題

ハーバル

レス

• ニホンハッカ

どうでしょう。
    はびこるほど強くない気がしますが環境で違いますし、一応。

• みなさま、ありがとうございます。

たくさんのレスをいただいているのに、なかなかそのすべてに応答するだけの余裕がなく、申し訳ございません。

まず、コキアさまのご指摘についてですが、花序はたぶん散形花序というのだと思います。
    葉腋から1本の花軸が出て、その1センチくらい先で5つくらいの花柄に分岐して、その先に花をつけます。
    5つといっても、同時に花をつけるのは1つか2つなので、花としてはごく目立たない感じにしかなりません。

大福さまのご指摘についてですが、突き止めたい草はヒメオドリコソウではありません。
    茎や葉柄・葉脈が時に赤みを帯びるといったことを私が書いたので、そういうご指摘がなされたものと思います。

しかし、この赤みは、草の先に近い部分が全体的に赤みを帯びるヒメオドリコソウとは明らかに異なります。

• 重要な発見がありました。

パソコン教室様のお勧めに従って検索しましたところ、まさに私が探している植物の写真が現れました。

葉が真上から捉えられており、これに間違いないと思います。

その植物はカラミンサの仲間とされているようですが、カラミンサを検索して現れる画像はというと、
    どれを見ても調べている植物と同一ではないように思われます。

ことによると、探しているのはカラミンサではないかもしれないとも思います。

また、ひと口にカラミンサといっても、その種類は多数あって、
    その中のある一つの品種が私の探しているものなのかもしれません。

完全に同定されるまで、続けてみなさまのお力をお貸しいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

• 斑点は2つ?

レモンバームは白花だけではなく、藤色の花もあって、薄紫の地に濃い目の斑点が2つあるようです。

もし斑点が2つなら、トピックで書かれたレモンバウムでは?

• なるほど、カラミント属ですか。

ご回答ありがとうございました。
    検索情報が正しいとして、シソ科カラミント属のようですね。

園芸品種としては2種類ほど有名なものがあるようですが、これでないとするとこれ以上はネットでは難しいのでは?
    鳥が運んできたこぼれ種などでも発芽する頑強な種類のようです。
    園芸品種が何かを掛け合わさって原種返りしているのかもしれず、同定はかなり難しいように思います。

図書館等で専門の図鑑を開いたほうが早いです。
    もしくはお近くに植物園はありませんか? (花屋や園芸店では間に合わない感じです) 
    専門家に見ていただければ、ヒントがいただけると思います。
    大学の農学部等で草本植物に強いところに問い合わせてみても良いかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カラミンサなら

カラミンサ ネペタ

は見られましたか? 

• カラミンサ・グランディフローラ…かも?

何度もすみません。
    お探しになっている植物の写真が見つかったとのことですが
    もしかしたらその写真は「カラミンサ・グランディフローラ」でしょうか?

通常カラミンサとして流通しているのは白花の「カラミンサ・ネペタ」で
    それより大型で、薄紫〜ピンクの花をつけるものがグランディフローラのようです。
    そういえば我が家にはグランディフローラの斑入り種があったなと思って
    庭に確認に行ってみました。
    ネペタの方はミントっぽいスッとした香りですが、グランディフローラはミントっぽさがあまりなく、もっと甘い感じの香りでした。

ただ、我が家のは斑入り種のせいか、根元近くの葉や茎が赤っぽくはないのです。
    それに、花がネペタよりも大きいので、わりと目立ちます。

大きな園芸店や、ハーブ園ならグランディフローラを扱っているところがあると思うので
    そういったところに「グランディフローラに似ているけど、何でしょう?」とメールしてみるか、
    お近くなら写真を持って行って質問してみるのもいいかもしれません。

• みなさま、ありがとうございます。

パステルさま、レスありがとうございました。

斑点は、小さくて肉眼では数えにくいのですが、10個程度はありそうで、レモンバームではないようです。

レモンバームとは、花の大きさ、形、色が似ているだけで、葉の大きさ、形、株全体の大きさ、香り等、あらゆる点で違いがあります。

どうやら問題の草は「カラミンサ」に集約されてきたようですが、
    私が調べた限りにおいては、図鑑や園芸店では完全に一致する品種を見つけることができませんでした。

• カラミンサっぽいですか

特徴から千代子さんの「立浪草」が近いかなと思っっていたのですが。
    15cm位にしかならないと千代子さんは書かれていましたが、
    ネット検索したら、50cm〜1mほどにもなるものがあって、
    専門家でもなかなか同定しにくいと書いてありましたので。

レスして数日後に偶然、漢方薬草講義があったので、
    先生にトピ内容を伝えて「どんな植物が考えられるでしょう」
    と聞いたのですが、画像がないと分からないとのことで…。
    ただトピ内容からしてやはりトピ主さんが感じておられるように「シソ科であろう」と言われました。

シソ科は交雑が激しくて、なかなか同定に至らないほど種類が多いそうです。

気になって毎日覗きに来ていましたが、力尽きた感じですみません。
    私に出来る事は精一杯やったのですが。

もしも分かったら報告レスお願いします。
    毎日覗きに来ますので。

トピ主さんが気に入ってらっしゃるそのハーブ、私も欲しいです。
    販売されているなら買いたい。
    されていないならトピ主さんに、うちの何かと交換していただきたい。

とにかく、気になって気になって仕方ないんだよう!
    あ〜!知りたい!
    ナニモノなの〜!

• ハーブ庭さま、分かりました〜。

みなさまのご協力を頂戴し、ついに判明いたしました。

シソ科、カラミント属の「カラミンサ・ネペタ」でした。

みなさまのようにデジタルデータの投稿を自在に行う能力をもたない私にとって、
    小町の皆さまは最後の砦といえる存在でした。

みなさまのご親切に深く感謝申し上げます。

とりわけ、コキアさま、パステルさまには、決定的な情報をいただきました。

お二人のハーブについての深い知識に賛辞をお送りし、ここに深く深く感謝申し上げます。

• 念のため

私が探していたものは「カラミンサ・ネペタ」で間違いないと思いますが、
    ネットでこれを検索すると、私が探しているものと全然違う画像も現れます。

野生品種と園芸品種とで違いがあるということかもしれません。

また、私の探しているものに酷似したものでも、花のつき方はやはり違います。

私の手元にあるものは花の数が少なく、貧相です。

我が家のものも、肥料を施すとか、もっと丹精こめて育てれば、たくさんの花をつけるのかもしれないと考えています。