飲食店のキャンセル料について

レス113
(トピ主1

生活・身近な話題

とくさん

都内在住、40代会社員とくさんと申します。

相談できる専門家もまわりにおらず、トピをたてさせて頂きました。皆さまのご意見をお願いします。

先日、会社の取引先との懇親会を行い、私が幹事を任されました。人数は4名です。
会場は上司から候補を頂き、私が空き状況を確認、2店が予約可能でしたので、それぞれ4名で個室を予約し、最終的に上司に選んでもらいました(後でB店はキャンセルするつもりでした。結局忘れてしまいましたが)。予約はコースは頼まず、席だけです。

当日懇親会の受付をしていると、キャンセルし忘れたB店から携帯に連絡があり、一人9000円のキャンセル料が発生するとのこと。
翌日詳細を確認してみると席を予約したした際に、自動的に15000円のコースがつくことになっており、それについてキャンセル料が発生しているようです。(もちろん、予約時にそのような説明はありませんでした)

予約時に何も説明がなかった等、いろいろ納得できない部分が多かった為、きちんと説明をしてほしい。納得できるまで支払いはしたくないと伝えたところ、料理長とおぼしき男性に代わりました。

料理長は、うちは長年このスタイルでやっている。私はあなたの会社の社長や役員とも親しい。払わなければ直接社長に連絡をとり、本件を説明すると言ってきました。

もちろんキャンセルの連絡を忘れ、お店に多大な迷惑をかけてしまったのは私の責任であり、キャンセル料が発生するのもやむをえないことは理解しています。しかし、事前にコースについてなにも説明が無かったこと、その後の店の対応には納得出来ない部分が正直あります。

お店の対応は普通のことなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムチャクチャだな

>結局忘れてしまいましたが

だったらキャンセル料の話を聞いてても同じでしょ。
    そもそも店を決めてから予約すれば?
    店が憤慨するのは当たり前。

• 飲食店を馬鹿にしてるのですか

両天秤で2つ予約して、1つをドタキャン、その連絡さえ忘れるのは非常識です。

最初は予約状況だけきいて、予約はせず上の人が一つに決めて予約するのが常識です。その時既に予約が入ってしまってたら、もう一つにしたらいいではないですか。

飲食店のシェフやスタッフも、真摯にお仕事されてるのです。平気で迷惑かけて、バカにしないで下さい。

• 勝ち目は無さそうだけど…

料理長が言ったとかいう

>私はあなたの会社の社長や役員とも親しい。払わなければ直接社長に連絡をとり、
    >本件を説明すると言ってきました。

の、裏を取れば。張ったりで言っていれば強気に出てもいいだろうし、もし、本当だったら自腹でもキャンセル料を払った方がいいよね。
    その店の格にも依るけど、料理長と言ったら店の支配人以上の権限を持っている場合があるから。ここで料理長にへそ曲げられたら、社長や役員もその店が使えなくなるかもしれない。そうなった場合に、トピ主は責任持てる?

• レスします

>お店の対応は普通のことなのでしょうか。

まずあなたの対応が普通じゃないことを自覚して下さい。
    その上でお店の対応はあり得る範囲であると思料いたします。納得できないとくさんがおかしいです。

しかもA, B二つのお店を両天秤にかけ、どちらかをキャンセルするつもりで予約していたのであれば、キャンセルに関する情報(キャンセルが許される日時、キャンセル料、連絡の仕方などなど)はあなたが予約の時にお店に行って確認しなければならない事です。店から説明がなかった、などというのは何の言い訳にもなりません。

• いわゆる

一見さんお断りクラスのお店だったのではないでしょうか。

私なぞは、大衆居酒屋でもキャンセルするなら連絡しますが。。。
    上司が教えてくれた店にキャンセルの連絡も忘れるあたり、主さん、出来る人とは言いがたそう。

予約時の説明などかえって失礼にあたるようなお店だったのかもしれませんね。
    常識ってこわいですね。
    庶民の常識が通用するとは限らないんだから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お店の対応は普通

4人分の食材が無駄になってしまった、ということです。
    全額じゃなくてよかったですね。

しかも社長の知り合いでは社長のメンツも丸潰れです。
    あなたのミスで、今後利用を禁じられてしまうかもしれません。
    早急に対応された方がよろしいかと思います。

• 幹事失格

空き状況確認した段階では予約はせず、上司に確認→予約が常識です。
    キャンセル忘れや、予約時の設定確認などあなた以外の誰に非があるんですか(笑)
    しかも、払いたくないの?
    幹事というか社会人として大丈夫?

• 専門家ではないので

感想だけですが、

自動的に15,000円のコースが付くということですが、そのコース付きしかないのですか?
    普通はどのコースになさいますか?来店後に決めますか?と聞かれると思いますが・・・

相手が直接社長に連絡をとると言うのは脅かしにも聞こえますが、まずはあなたのほうから上司の方に状況を説明して対処方法の指示を仰げばよいと思います。

お店が社長や役員とも親しいのならうまく取り計らってくれるかもしれないし、ちゃんとしたキャンセル料の取り決めがあるのならやはりトピ主が払えと言われるかもしれません。(小さい会社!)

業務命令でしたことですので、会社の経費で落とされることを期待しています。
    (イョー!、社長!)

• その店にすれば、死活問題

あなたは、単に席を予約しただけと思っていますね。

ですがお店の方にすれば、それなりの食材を用意しておかなければならない。
    客が来なければ、それは無駄となり、店の損失となる。
    これが続けば、店は潰れてしまいます。
    店にとっては、死活問題です。

あなたが素直にキャンセル料を払えば、それで無事に終わる。
    しかし揉めれば、上司はどう思うでしょうか?
    あなたの評価は、確実に下がりますよね〜

• 連絡しなかったのですか?

>もちろんキャンセルの連絡を忘れ、お店に多大な迷惑をかけてしまったのは私の責任であり、キャンセル料が発生するのもやむをえないことは理解しています。
    そうですよね。
    私の場合、当日、台風の接近で交通機関が止まる可能性が高く、電車通勤の者も多いことを考慮してキャンセルしましたが、キャンセル料は払いましたよ。お店にそんな事情は関係ありませんからね。事前の説明なんてありませんでしたし、むしろこちらからキャンセル料を伺いました。
    連絡しなかったというのは私にしてみれば考えられないことで、9000円じゃなく15000円請求されても文句言えないことかと思います。

>しかし、事前にコースについてなにも説明が無かったこと、その後の店の対応には納得出来ない部分が正直あります。

では、お店の言うとおり社長と話をしてもらいましょうよ。それで、納得のいく回答をいただけばと思います。

• 自分に落ち度はなく、店がおかしいと思うなら

会社に連絡とってもらえばそれでOKだと思いますが。

経緯はともかく、当日キャンセルのキャンセル料が一人そのぐらいって、店のレベルによってはそれほどおかしくはないと思います。

• 忘れた 貴方が悪い

飲食店は予約数で仕入れも変わります。 予約時間によっては 前にも後にもお客様を迎えられますし 連絡がなければ 迎えられません、 いい迷惑だと思います 勝手に準備した方が悪いみたいな言い方ですが? いい勉強代でしょう。若い時に経験して良かったって思います。 会社でいつも御用達の店みたいだから 今後の事も考えて 行動して下さい!

• 恥ずかしい人ですね。

民法415条をご存知ですか?

キャンセル料の支払いの義務がありますよ。電話で予約した時点で、契約が成立しています。
    期日内のキャンセルではないので、当然、キャンセル料が発生しています。

会社の社長に連絡が行った時点で、あなたの出世はなくなるでしょうね。

店側も生活がかかっているんですよ。あなたの予約した人数分の食材を仕入れています。その食材は、すべて破棄されますよ。
    そして、あなたが予約キャンセルをしていたら、入店できたはずのお客も来ませんので、その分の利益を保障するのは当然です。

一人15000円の比較的高価なお店ですよね?
    そんなお店には、どんな人が来ると思いますか?
    常連客は、〇〇会社取締役、〇〇会社社長などです。幅広い分野の地位のある方々が来店します。
    あなたの軽はずみな行動で、会社の取引がなくなることだってありますよ。
    失礼な態度を謝罪して、お詫びの菓子折りをもって、しっかり支払いをしてきましょう。

• 殆ど恐喝ですね

キャンセル忘れたのはあなたのミスですが、そんな重要事項を前もって説明しなかったのは店側のミス。
    注文をしていない物に対してキャンセル料をとるのは詐欺ですよ。
    長年そのスタイルでやっているのは向こうの都合。新規の契約に関してはその都度説明する必要があります。
    それともあなたの会社と継続的に取引があり、そのような合意があったのですか?
    その点一度秘書室に問い合わせしてみてもいいかもしれませんね。
    >私はあなたの会社の社長や役員とも親しい。払わなければ直接社長に連絡をとり、本件を説明する
    殆ど恐喝ですね。
    絵に描いたような脅し文句です。
    あまり脅しが酷いようなら警察に相談すると言いましょう。
    ご提案通り社長に直接説明して貰っては如何でしょう。
    あなたも、消費者センターに相談すると伝えましょう。
    上記の通り言われた事を上司に報告しておきましょう。
    法人相手なのでたかりの様な事をしているのでしょう。
    恐喝まがいの真似は気に食わないですね。
    社長や役員もあなたのミスより、自称お友達 笑のゆすり根性の方を問題に思いますよ。

• 早く謝罪して支払いましょう。

日本の飲食店に、キャンセル料が詳しく書かれていないのは、高級な店を予約する日本人で、キャンセルの連絡をしない人がいないからです。
    高級店を利用している人にとっては、キャンセル料が発生することは常識なので、あえて説明しないですよ。
    そんなことで怒っているのは、元々、あなたがその店の格に合わないと言っているようなもので、恥ずかしいですよ。

銀座にある星つきの寿司屋で、ある国の方が頻繁にドタキャンをしたことが原因で、その国の方の入店を禁止にした所、差別だと取り上げられて問題になったことがあります。

日本人としての誇りを持ってください。

海外では、飲食店のキャンセル料、つまりデポジットは当たり前です。
    予約の時点で、クレジットカード番号と暗証番号を伝えます。
    日本も同じシステムにしたいのですか?

キャンセル料を払うのは当然ですよ。
    仕事以外で、高価なお店に行ったことがないのでしょうね。
    店の態度は、決して間違えていませんよ。
    食い逃げと一緒です。食べてないですけどね。笑
    今回は、勉強料だと思って支払いをしましょう。

• なんにしても無断キャンセル当日キャンセルは高い

諦めて払うべき。
    会社としてよく利用している店なのに、キャンセル忘れて迷惑かけたトピ主のせいで、今後予約できなくなるとかの差し障りが出るのは非常にまずくありませんか?

他のお客様からとれたであろう売上、どう責任とるんだ?と考えてみたら、元々馴染みの会社さんだしと説明がなかったとしても一般的な感覚なら、当日の連絡なしキャンセルは、100%取られるのが当たり前かと思います。

• たぶん普通・・・

結構なお値段の料亭だかレストランの個室でしょう?

それが当日無断キャンセルで、ペナルティがつかないわけがないですよね。

予約すると自動的に15000円のコースがつくことになっていることの説明がなかったことと、キャンセル料がかかる、ということは、分けて考えるべきです。

もしかして、おまかせ15000円のお店なのではないですか?

お店の対応は普通です。
    勉強料だと思うしかないでしょうね。
    ドンマイ、ドンマイ。

• 会社がよく利用している店なら説明しないでしょう

ほとんど会社で使ったことのないお店なら予約時に説明すべきですが、、、

お店はトピ主さんの会社役員とも親しいということは、そのお店を会社がよく接待や懇談会で使ったいるという事ですよね。

つまり今までトピ主さん以外の社員が予約した時も予約時にコースが付くのは了承済みなので説明していないのでしょう。

だからトピ主さんが予約時に会社の名前を伝えた時、知っていると思われ何も説明しなかったのでしょう。

ひいきにしているのに、いつも同じ事を説明されて怒る客もいますから。

払うしかありません。
    4人分の席を空け、料理も用意されていたのでしょうから。

• ん〜…、

そのまま社長や役員に相談すれば良いのでは?

確かに主様のミスはありますが、そのお店の対応は有り得ないですね。
    当然、トピに書いた様に向うの説明が無かった旨は社長、役員には伝えるのですよ。

簡単な事です”すみません、キャンセルミスでキャンセル料を請求されてるんですがどうしたら良いでしょうか?”って言えば良いのです。

因みに私は件のお店の様に”お宅の社長や役員とは懇意にさせている”みたいな人間は大っ嫌いです。
    電話に出ていたら”わかりました社長に相談してから連絡させていただきます”といって電話を切りますね。
    ”トラの威を借る”って人間は大っ嫌いなので。

あとね、お店のシステムを説明するのは義務です。
    15000円のシステムでキャンセル料9000円は有り得ません。
    もし、気になるのならお店のホームページ等を調べてみると良いです。

ま、まずは上司に相談ですかね。
    4名で9000円なら相当ですし、ミスとは言えそれを社員に負担させるのはどうかと思います。

• 最低の幹事

トピ主最低。
    取引先との大事な場なのに、店のリサーチもせずただ上司の代わりに予約しただけ?
    予算だって決まっているはず、予約する時に店側と相談しないの?
    当日取引先と一緒にメニューを見て注文するつもりだったのだとしたら会社のレベル疑います(笑)

だいたい幹事の立場でありながら予約をキャンセルし忘れるって無責任過ぎます。
    そもそも二店舗押さえること自体非常識。
    飲食店に限らずそのような予約は迷惑行為というんです。

今回のB店だって予約したい方が他にもいたでしょう。
    トピ主が二店舗押さえ、更にはキャンセルし忘れたがためにお店に来れなかった方達には申し訳ないとは思わないのですか?

店側はあなた方の為に仕入れや仕込みをして、人数分のコース料理の準備をしているんです。
    ドタキャンされたら、売上として見込んでいたコース料金6万プラス飲み物代等が全てパーになる訳です。
    相手に損失を与えたんですから、キャンセル料なんて言われる前に払うのが当然です。

B店側はトピ主会社社長らと親しいとのことですから、トピ主のことも信用して予約を受けたんでしょうに、トピ主のせいで会社の信用も丸潰れですね。

• びっくり

学生ではなく、社会人ですよね?
    2店同時の予約をしていて、片方のキャンセルを忘れた時点で言われたキャンセル料は払うべきだと思う。
    お店ではその分、他のお客様を断っている可能性があり、一日の売り上げが変わってきます。
    その他、人件費やお店の維持費・もちろん仕入れ代等その分は費用がかかっているのだからそれがキャンセル料です。
    あなたのミスで発生した費用です。
    払いましょう

• お店の対応は普通です。あなたが迂闊です。

そりゃあ店にもよりますが,ご接待で15000円からのコースをと考えれば,当然予約分の仕込みや仕入れはありますね。それはお分かりですね?

お店のシステムについては,HPなり,予約の時に聞けばわかりますね? あなたは知らない初めての店ですし,万一のトラブルがあったときの対応は調べておくべきですね?

根本はあなたのうかつさ。それにつきます。15000円のコースで9000円のキャンセル料というか仕込んだ材料費+あなたの予約が居座って取り損ねたお客を考えれば妥当と思いますけどね。

で会社で落とすんですか? 授業料だと思って自分で出すべきだと思いますけどね。いい教訓になるので。

• キャンセルしなかったのは

忘れていたとはいえ 理由にならないですね。

もう一店に 決まった時点でキャンセルすべきでしたね。
    それは 主さんもよくわかっているはず。

ただ 事前に説明がなかった その店と主さんの会社の社長が懇意であること ちょっと 微妙です。

予約を入れて ドタキャンは キャンセル料がかかるのは 周知の事実のような気もしますが。

ただ その店の長が 脅し(オーバーですが)のような感じで言ってきたのは どうかなとも思います。

逆に ざっくり その店の方から社長に言われるよりも 主さんが 事のいきさつを社長に話した方がいいような気もしますが。

先に言われて 呼ばれて事情を話すよりは いいと思いますが。
    その上で キャンセル料は 払った方がいいかも。

• トピ主がありえない

幹事って何のためにいるか、わかっていますか?

予約の際、「キャンセルはいつまで可能ですか」「キャンセル料はかかりますか」「席のみの予約はできますか」等お聞きするのは当然です。しかも当日まで連絡すらしないとか…かなりありえないです。

そもそも、そのお店を予約する段階で何も調べなかったのですか?自動的に15000円のコースがつく、なんて何故わかってなかったのか。それがとても不思議です。店を決める際はその辺りよく調べますよ、普通は。

全てトピ主さんの完全なる失態なので、自腹で支払うしかないのでは?このままでは社長や役員に多大な迷惑をかけ、恥をかかせることになりますよ。36000円で解決できるのであれば安いものです。あ、もちろん直接伺って、ちゃんと頭を下げ謝罪してくださいね。トピ主の行為はとてもとても非常識だったんですから。

• 普通です

最近こういう迷惑な客が増えてきて、被害をうける店が多いと最近テレビでしていましたよ。
    そうか〜あなたみたいな客の事なのですね。
    四の五の言わずさっさとキャンセル料を支払いなさいな。

• う〜ん

ある程度のお店の場合、予約=コースという場合もありますからね。
    そのお店では15,000円が最低ラインなのでしょう。
    そして、そのレベルなら、仕込みも当然やってるのでキャンセル料としては
    高いような9,000円を提示しているのだと思います。

お店の対応は普通か?と言われれば、普通という範疇でしょうね。
    確かに予約の際に説明をしなかった不備もありますが
    逆に言えば、ちゃんと聞かなかったトピ主の不手際もあるので。

まぁ、払わない…とゴネていても構いませんが
    ウダウダしている間に、会社の役員や社長が食べに行っちゃったら
    トピ主はキャンセル料以上のものを失うだろうね。

個人的には40代にもなって、こんな事を小町に相談するような人だから
    こんなトラブルを起こしてるのかな?と推測します。

上から上司が叱責され、上司から怒鳴られる前に問題を解決した方が
    良いと思いますよ。

• 予約したら違約金があって不思議じゃない

>お店の対応は普通のことなのでしょうか。

普通とまでは言い切れない(ちょっと手際が悪い)が、トピ主の主張は普通ではありません。

>2店が予約可能でしたので、それぞれ4名で個室を予約し、最終的に上司に選んでもらいました
    >(後でB店はキャンセルするつもりでした。結局忘れてしまいましたが)。予約はコースは頼まず、席だけです。

これはひどい。B店に対する営業妨害行為です。
    席だけでも、その席で「得べかりし利益と、発生した損失」は弁償する義務があり、それがキャンセル料ですよ。

• 早めにキャンセルしないと

当日キャンセル扱いで、お店としては材料もそれなりに用意をしますからね
    料理を頼んでいなくても、お店としては材料を用意しますよ
    他のお客様を入れたくても予約が入っているからと座らせる事が出来ず
    結局残る材料だったと思います。

だからキャンセル料として発生したのだと思いますよ。
    本来は当日キャンセルは全額になる可能性もあります。
    それを何パーセントか引いてキャンセル料にしたのでしょう。

交渉をして安くしてもらうなりした方がいいが、納得できなければ消費者生活センターにでも相談してみたらいかがでしょうか?

普通か?と言われたら請求するのは普通かと。それだけの材料費が無駄になるのですからね。店側もビジネスですから。

ただ料理長?(たぶん店主)の脅し文句は気になりますね。

• 反対の立場で考えて見れば分かる

キャンセル料は、発生します。仮にホテル宿泊関係であれば、
    100%の利用料を請求されます。

ご自分が営業していると考えて見れば、予定していたお客さ
    んが来られなければ、機会損失が発生します。

相手も、確認の電話を入れるなどの必要があったかも知れま
    せんが、人数が少なければ確認しないのが一般的です。

全額と言われてないないので、まだ良心的とも思います。
    トピ主さんの行動は、信じられない信頼破壊行為ですょ。

• 普通の対応ではないけど

会社名での予約なら、いつもの役員の予約と同じように受け取っても仕方ないかもしれませんね。
    ある程度、高級店だと知っていて予約したわけでしょうし。

コースについて説明がなかったという事ですが、トピ主さん自身も料理について何も確認しなかった点では同じですよね。
    それに、キャンセルする可能性があるにも関わらず、それについても言わなかったのでしょ?
    候補店の場合は、店に迷惑をかけることが高い為、仮予約の旨やキャンセルに関しては必ず最初に確認しておくものですよ。

上司に相談して、対応を考えるしかないですね。