出産内祝いについて

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ぱる

レス

• トピ主です

コメント頂いた皆様、親身になって頂いてご回答ありがとうございました。
    あれからずっとモヤモヤしていたのですが、先日、もう一度改めて職場を訪ねました。
    今度は見舞いにきてくれた上司は休暇中で誰もおらず、仕方ないので、メールで内祝い手渡し出来ず申し訳ありませんでした、と送りました。
    すると、先方は忘れていたのか、怒っていたのか不明ですが、大人の対応をしてくださり、御礼もいれずごめんね。。とのことで二人とも連絡が付き、とっても安心しました。
    職場復帰の際、また改めてご挨拶してまた仕事も頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

• きちんと先方に届いていますか?

私が結婚した時のことです。
    遠方に住む同期がお祝いをくれました。
    休日にその同期が配属されている店舗を訪ね、お返し(内祝い)を渡そうとしたのですがあいにく休み。
    なかなか訪ねることのできない場所だったので、その店舗の店長である先輩に託して帰りました。
    その後全く同期から音沙汰がなく気を揉んでいたところに研修があり同期に会えました。
    恐る恐るお返しを預けてきた経緯を話したところ、聞いてないといいます。
    同期が店に戻り店長に聞いてみたら、開封し隠されていたそうです。
    ちょっと色々問題のある人だったようで…。

トピ主さんの同僚さんがそういう人だと言っているのではありません。
    何かの手違いで商品券が渡っていないということはありませんか?

• やはり、挨拶を早めにした方が

残る2名の連絡先はわかるのですか。

他の方も書いていますが、わかるのであれば、直接お渡しできず失礼しました。と連絡すればよいのでは?

中間が業者なら別ですが第三者が入った場合は、私なら連絡をしますがね。お礼のお礼は変なので、大変でしょ。愚痴を聞くぐらいだったらできるからとか言って。

• 別に

トピ主さんが非礼だったとは思いませんでしたよ。
    むしろ赤ちゃんがいるのにわざわざ直接届けにきてくれたのね、と思います。

きちんと全員の手元に渡っているのならば、お祝いをして、そのお返しがあった、で一往復ですからそれで終わりと思っているのではないでしょうか。

私が礼状云々書いたのは、トピ主さんが、きちんと皆さんの手元に渡っていない事を心配しているのかしらと思ったからであって、メモでのお礼は失礼だ!と思ったからではありません。
    届け物をした時に本人がいなければ、伝言やメモにするのは特におかしな事ではないと思います。

• トピ主です。

上司からのお祝いは1人5000円です。それに3人からのベビー服で2000円です。
    自分のした行動がおかしくて、先方から何も返答がない理由がやっと分かってきました。とてもバカでした。。
    内祝いだけ代表の方にお渡しし、不在だったお二人には添え状なしで、そのまま帰ってきており、それなのに職場には皆様へという題名で◯◯日に出産しました、妊娠中お世話になりました、これからもよろしくお願いします。と書いたメモを置いてきたんです。
    自分の立場に置き換えてみたら、いくら先日来て下さったときにLINEでお礼を言ったからと言って、こっちの御礼=内祝いに対しては添え状もなしで、代表者とばかり連絡を取って、不在のお二人には礼状なしでそのままポンと置いて帰ってきて、皆様あてにメモだけに書いてたら、なんじゃそりゃぁとなりますよね。。。なんで自分でわからなかったんでしょうか。。もうお恥ずかしい限りです。。産後どうかしてました。。
    次お会いしたとき、どう詫びればいいでしょうか。
    よくよく考えてみればせっかくお祝いくださった方の想いを踏みにじってる行動ですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスありがとうございます。
    3セット預けました。こんなにモヤモヤするなら、ちゃんともっと準備してからお返しすべきでした。。。
    渡した方はいい加減というか、むしろ礼儀に厳しい方なんですが、色んな人の悪口がすごい方です《以下Aさん》、私が先日お邪魔したとき、気のせいかお返し待ってました的な感じで歓迎されました。元々、その日不在だった2人はAさんをあまり好きではなく、嫌だけど職場では合わせて一緒にいるような感じです。私は仕事ができる3人とも尊敬してますし、好きなのですが、その人とばかり連絡を取っていて、いきなり訪ねていった日もAさんしかいなかったのと、私が添え状もしなかったから、なんなんだアイツは?と思われたのかなとも思いました。。
    来週あたりまた職場の別な人にお返しがあるので、その時不在の2人の出勤日を聞いて行ってみようと思っていたのですが、添え状のことは母に叱られたとお伝えしてみようかと思います。言い訳がましくなりますけど仕方ないですよね。

• 何か失礼?

そんなことはないですよ。

お祝いの返しをしをしたあと、お礼の言葉が帰ってくる方が珍しい

のではないですか。

それにしても上司3人からのご祝儀が、計7000円とは情けない

ですね。

貴方は職場へはお菓子? これは返しではなく職場へのお礼ですよね。

3人の方への賞品券は、返しですよね。

因みに、内祝いは何をしたのですか?

返しと内祝いは別物ですよ。

内祝いと言う言葉を使うなら、内祝いについてもっと勉強した方が良さ

そうですね。

• こんな感じはどうでしょう?

出産時はお見舞いとお祝いいただきありがとうございました。
    先日職場に内祝いをお渡しに伺った際、商品券とお菓子のみでお渡ししてしまい、きちんとしたお礼状を同封せず失礼しました。
    直接お渡しする事が出来なかったからと言ってメモで済ませるなんて失礼だと母から叱られてしまいまして非礼に気付いた次第です。
    未熟者ですがこれからもよろしくお願いします。

とか。ようするに、預けた人がちょっといい加減な人かもしれないしきちんと渡されてないんじゃないかって心配してるんでしょう?
    商品券は3セット預けたんですよね?