• ホーム
  • 子供
  • 保育園で1日何枚位オムツを替えてもらっていますか?

保育園で1日何枚位オムツを替えてもらっていますか?

レス60
(トピ主3

妊娠・出産・育児

かな

1歳2カ月の男の子のママです。
息子が1歳になるタイミングで、保育園に預けて働き始めました。

保育園には8時30分から18時まで預けています。
とても優しく頼りになる先生ばかりで、息子も嫌がることなく通っているので特に不満はないのですが…

毎日平均で7.8枚、多いときは10枚オムツを替えてくれるのです。
息子にとってはいいのかもしれませんが、これが毎日なので出費が増えているのでちょっと困っています。

もう少しオムツを替える時間帯を空けてほしいと言うのはおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園勤務です

いくつか保育園を経験しましたが、オムツが外れていない子供は基本おむつ替えの時間があります。
    一斉保育なので仕方ないかと。

おやつ前。散歩から帰園した時。午睡前。午睡後。帰園前。の5回が基本です。もちろんオムツが汚れていなければ替えません。
    そのほかにうんちの時は随時替えます。

なのでだいたい5,6枚ですね。多くて7,8枚ですね。(お腹が緩いときなど)
    少ないお子さんだと4枚くらいです。

替えるタイミングで一回分かなと思っても、していれば替えます。

オムツを替えるタイミングを聞いてみたらどうですか?

以前働いていた保育園の親御さんで7人お子さんがいる方がいましたが、「一回くらいおしっこしていても替えなくていいです」「オムツ結構かかるから」と
    おっしゃってきた親御さんがいました。
    驚きましたが、そういう親御さんもいるということで臨機応変に対応していましたよ。
    ただ、そのお子さんは2歳だったのでトイレトレーニングを始めてなるべくトイレに連れていきました。

伝えてもいいと思いますよ。

さすがに10枚は多いような。それとも水分をよくとるお子さんなのかしら?

• 同じくらいでしたよ。

しかもうちの子が通ってた保育園は「布おむつ」。
    うんちのときはきれいな布おむつでお尻ふき。
    それを下洗いだけしてくださってそのまま持ち帰り。

まぁ、おもかったことおもかったこと。

たぶんね、保育園の生活の区切りでおむつを見てちょっとでもぬれてたりしたら毛照るんだと思います+その合間にやっちゃって…

でその枚数になるんじゃないかと…。
    ただ、トイレトレーニングはじまったらぐっと減るので少しの間我慢されてもいいのでは?

• 多いですね・・・

出費、というので紙おむつでしょうか?(布おむつの園もあるので)
    どちらにしろ7〜10枚は多いですね
    希望者のみ紙で基本布おむつメインだったり、布→紙に変えた園だと、
    布の頻度で紙も替えてるのでって可能性もあるかもしれません

こちらも1歳2ヶ月の男の子を9時〜5時半まで預けてますが、
    30枚のストックが大体7〜10日登園で切れるので1日3〜5枚位だと思います
    昼食後に1回、お昼寝後に1回、降園前に1回+αって所でしょうか、紙オンリーの園です
    2ヶ月や3ヶ月の頃ならまだ分かりますが、親でもそんなに替えてないしなぁ・・・

びっくりにポチしましたが、これは「枚数多いね!」のびっくりです
    言ってもいいかとは思いますよ
    自分の子の場合オムツ替え自体が逃げ出したりで一苦労なので、その点でも凄いなと思います

• もういい加減

勝手な事ばかり言うの止めて欲しいです。

本当は我が子って自分の手で育てるものじゃ無くって?

紙オムツ代より、綺麗なお尻でいる事が大事でしょうに。

嫌なら退園したら?
    本当に呆れました。
    本当に我が儘勝手。

保育園ってサービス業と勘違いなさる人が多すぎます。

• 虐待でしょ

基本的には、おしっこしたら取り替えるでしょ

したのわかってるのに、取り替えないのは皮膚トラブルに繋がり、保育所では責任持てませんから

あなたの都合ではなく、子供のための対応でしょ

それに、おしっこの間隔は年々あいてくるはずです

今ケチってどうすんのさ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言っていいと思います

下の子が利用している保育園は、入園説明会時の面接で何も聞かれず、
    11時間預けて平均4〜5枚です。

以前、上の子が利用していた保育園では、入園説明会時の面接で
    「オムツを替える頻度はどうしましょうか?」と一人一人に確認がありました。

「どういう意味?」と思って聞くと、
    園ではこれこれこのタイミングでおむつをチェックするようにしていますが、
    ウンチの場合は、すぐ替えるとして・・・オシッコだけの時。
    例えば「ちょっとでも汚れていたらすぐに替えてほしい」とか
    「ちょっとならそのままにして、ある程度、おしっこを吸ってから」とか
    そういったご希望はありますか?みたいに、具体的に聞かれました。

上の子の園では、恐らく過去に、あなたのような意見の方が何人もいたので、
    一人一人に確認するという対策が取られたのだと思います。

なので、一定数は同じことを考える人はいる・・・恥ずかしい申し出ではないと思います。
    言って良いのではないですか?

ただ「もう少し」では、先生も加減に困るだろうから、
    目安として、何時間おきくらいとか、何回位にしてほしいとか、
    具体的なことは言った方が良いと思います。

• オムツ外しがはじまるから

保育園では、1歳児クラスでオムツ外しの練習がはじまりますね。2歳児クラスでは大半が外れている前提のはず。(これは子どもの為…というより、実際2歳児クラスになると担任が見る子ども数が急激に増えるので、2歳児クラスでのオムツ外しトレーニングは大変なのです。オムツ交換の為の時間や手間も掛けられません!)

だから早期から「おしっこが出たらすぐに替える」のは大事なことなのです。園によっては、わざわざ布おむつを使用している園もあります。タイミングを把握し、出た時に「出たね〜綺麗にしようね〜」と声を掛ける。これは大事です。

保育園に預けている親御さんは、口をそろえて「うちは保育園ではずしてもらったからラクだった」と仰います。そう、家庭ではずすのは大変なんです。それを大勢の子を対象にトレーニングする大変さは理解できませんか?

家庭のように、オムツ代を気にしてなるべく替えない…なんてしていたら、2歳児クラスまでに外せません。ちなみに…オムツ外しの時期、せっかく外しかけてたのに長期休みで家にいるとまた戻るという事が多々あります。脱力しますね(苦笑)

家とは違うのだと理解しましょう。

• 損して得を摂れ

おそらく保育園では紙おむつを使っていると言う事でしょう。

通常平均7〜8
     多い時は10枚の交換に納得できないと言う事。

単純に考え0歳児保育(5月で満1歳)ではそんなものかと思います。

ところで紙おむつはテープを外して様子を見て、排せつ等がない場合もう一度使えるものなのでしょうか?、排尿など極少量の場合まだ使いまわすというのがトピ主さんの考えなのでしょうか?

保育所では午前のお昼寝前後、補食を含めた食事前後等一定の時間内に定期的に一斉に交換していると推測されます。
     観察期間が短いほどに尿などどれくらい貯められているか成長の過程も把握できるというメリットも生じます。

確かに予想としては0歳児の中にあって排泄間隔は成長していると思います。夏休み前後に保育園のカリキュラムを理解したうえで部分的な交換時期をパスてもらう事は育児相談としては良い事だと思います。(今は慣らし保育同然)
     場合によってはお子さんの様子によっては1歳児クラスで体験的に見てもらうことも提案すると一目置かれるかもしれません。
     経済的理由は絶対いてはいけない言葉です。

• どちらが大事?

それだけオムツを替えてもらっていると言うことは、大勢の園児がいる中、ちゃんとみてくれているという証拠なのでは?
    オムツを替えることで、ふれあったり話しかけたり、スキンシップにもなってます。

オムツも替えないで放置、お尻がかぶれてひどくなってもいいのですか?

もう少し頻繁に見てやって・・と言うのならわかりますが、替えないでほしいって
    びっくりしました。

• 5枚くらいかな

1歳4ヶ月の男の子を1歳2ヶ月から保育園に預けてます。
    7時15分〜17時半までです。

保育園にいる間に大のほうをしなければ3〜4枚。
    大をしたらそれにプラスでマックス3枚くらいです。

4〜5枚の日が多いです。

保育園だとすぐオムツを替えると聞いていたので私は逆に少ない印象でした。
    お子様がおしっこをする度に保育士さんに教えてるってことはないですか?
    早い子だと1歳過ぎでおしっこしたらオムツ押さえたりとかサイン出しますよね。
    トイトレを進めるために、教えてきたら保育士さんは替えると思いますよー!

• ありがたい

こんにちは♪うちの末っ子も一歳二ヶ月です。保育園に行ってます。毎日6枚ずつ持って行きますが、少しずつ余って何日かに一回は『明日は紙おむつ持って来なくていいですよ』と言われます。一日四〜五回替えているのでしょうね。今から暑くなっておむつかぶれも気になるのでたくさん替えてもらったほうが良いのではないでしょうか?もう半年もすれば枚数もどんどん減っていきますよ。

• かわいそう。。。

1歳のかわいい赤ちゃんを08:30〜18:00まで保育園に預けっぱなし?!
    一日の起きてる時間のうちのほとんどをお母さんと触れあってないなんて・・・かわいそうです。
    まだ生まれて1年しか経っていない、小さい小さい赤ちゃんを・・・!

おむつはたくさんかえてもらってください。
    出費とか、ますますかわいそうな事言わないで。

• おかしいです。

こまめにかえてくれることを感謝しましょう。

• 確かに多いかも?

私も0歳から保育園に娘を預け、今1歳7カ月です。

うちは平均5、6枚ですかね。(時間は7:30〜18:30です)

男の子、女の子で違うかもですが。。

使用済みおむつは結構たぷんたぷんですよ

おむつってたかいですよねー

• 子供を預けている自覚ありますか?

「全然替えてくれない」の悩みかと思ったら…(呆)

保育士が似たような月齢の子を何人世話してるのか、わかってます?
    なりたて1歳児なんて、替えてもあっという間に汚します。
    だから世話するほうも、根気よく何度でも替えるのです。
    なるべくオムツ替えないでくれと言われた一人の園児のために、そんな変な便宜を図るとでも?

トピ主さんはもしかして家でも渋ってあまり替えてやらないのですか?
    自分は汚れたパンツを何時間でも履いていられるの?
    そういうことですよ。

入園が決まると用意する物品も多いですから、一時的に出費がかさみますけど。
    なんかトピ主さんて「ウチの子は昼寝させないでください。お昼寝布団は高いから買うのがもったいないので」とか言っていそうですね。

娘を就学前まで保育園にお願いしていた者より。

• しょうがないかも…

こんにちは、おなじく1歳2ヶ月の子を保育園に預けて働いています。
    うちの保育園は布オムツなのですが、この前保育参観に行って見ていたら
    パートで入ってくれてるおばちゃんが、ひっきりなしにオムツ替えててびっくりしました!
    園児9人いるのですが、入れ替わりオシッコ、ウンチなので常に誰かしらのオムツを替えている
    感じでした。1回でも出てたら、替えてました。
    これ、紙オムツ保育のところだったら1日に7.8枚消費しちゃうペースだと思います。
    紙オムツ保育園に行ってる友達も、そのくらい使うといってました。
    しっかり保育してくれているからこそ、おしりかぶれや子供が不快な思いしないように気をくばって
    くれていて、多いんだと思います。
    毎日の出費なので痛いですけど…必要経費と思うしかないですね〜。
    わたしは布は初めてでしたけど、布オムツカバーなるものが綿にこだわると1枚3000円くらいして、それが
    6.7枚は必要だったので最初にお金かかりました…
    なんやかんや、かかりますよね…

• 小さな園なら言ってみましょう

周囲の話を総合すると、大きな園ほど理不尽かつ融通がきかない(園長の方針とか、規則だとか)なので、言っても効果が無いかもしれません。無駄とは言いませんけど。

うちの子が通う小規模園は元よりそんなに取り換えません。今は推定3-4枚/日くらいかな。

• 保育士です。

どの園にも「ディリープログラム」なるものがあり、排泄、食事、遊び、午睡等、年齢によって決められています。
    一歳児クラスなら、
    基本は、午前のおやつ前、給食前、午睡後、お帰りの会後の4回。
    それプラス登園時、排便時等、園児に合わせて交換するので、平均6回かな。

しかし、現在1歳2ヶ月ならトピ主さんのお子さんは0歳児クラスではないですか?(4月1日現在で決定するため)

0歳児クラスは、その都度、お子さんに合わせて交換するため11時間クラスだとやはり7〜8枚になると思いますよ。

• 有り得ません。

おむつかぶれといったトラブルは、
    「アンモニア×接触時間」で起こります。

おしっこが出ていると気付いていて放っておくということは、皮膚トラブルを招く行為で、保育士にそれを求めることは「間違っている」と断言します。

以前トピで「おしっこが出ていると気付いていて替えないのはネグレクトではないのか?」というものがありました。

「虐待の一種であるネグレクト(育児放棄)とまでは言わないけれど、気付いていて替えない行為は良くない」という意見が圧倒的でしたよ。

そもそもオムツは、おしっこが出たら取り替えるものです。

トピ主さんは、「3食たべられると食費がかかるから子どもは2食にする」とかしますか?

あなたが言っていることはそういうことです。

おしっこが出ていないのに取り替えているわけではないですよね?
    「出ているから取り替える」
    ならばそれは必要経費です。

今まであなたは「食費がかかるから毎食子どもには1品減らして空腹をごまかしていた」のですよ。
    反省してください。

• かわいそう・・・

最近オムツの性能が上がっているからか、こういうお母さん増えてるんですかね?
    すぐにオムツを替えないお母さん多いですよね。

私も1児の母ですが信じられません。だって節約のために排せつ物をそのままにしとけっていうことですよね。うんちはすぐに替えるのでしょうが、おしっこだってそのままにしてたら汚いしかわいそうだとは思わないのですか?

ご自分が介護等でオムツをつける日が来た時に、「オムツ代もったいないからもうちょっとそのオムツつけといて」といって一度尿をしたオムツをつけっぱなしにされても文句言わないのですか?子どもだからいいってわけじゃありませんよ。

むしろきちんとやってくれてる保育園で素晴らしいと思います。

• 多いとは思いますが

1歳3か月男の子、保育園8:30〜18:00で、トピ主さんとほぼ同じ条件なので出てきました。
    保育園では5〜6枚使用してますね、だいたい。
    朝起きて1枚、保育園で預ける前に自分で替えて1枚、夜、お風呂の後に1枚。そのまま朝まで寝てしまうので、
    1日トータルで8枚〜9枚かなぁ。
    確かに保育園だけで10枚も使われたら、(多いよ!)って内心思いますけど、私だったら、わざわざ減らしてくれとは言わないと思います。
    オムツ数枚のことで神経質な保護者だなぁって印象持たれたら嫌なので…小心者です。
    お気持ちわかりますけどね。オムツ代ってそこそこ高いですし。
    オムツ替えた途端にウンチしちゃったのかな〜くらいに思って流しておきましょ!

• 濡れたら替える

おむつを替えてくれないのなら問題ですが、きめ細かくおむつ交換をしてくれるよい保育士たちだと思います。この夏、トイレトレーニングを開始し、おむつの数も減ってくることでしょう。

家庭でもトイレトレーニングを行えば早く自立するでしょう。おむつを替える回数を減らせなど、絶対に言うべきではありません。

• お、多いですね

びっくりしました。
    まぁ、個人差はあるにせよ多いですよね。
    うちは2〜4枚ですね。
    あまり、おしっこをチョロチョロするタイプではないのと、ウンチも一回なので替える必要があまりないからなのですが…。
    使いすぎないでくださいとも言いづらいですしねぇ。
    思うに10枚も毎日持って行かれてるのですか?
    うちは、園に置いておくのではなく毎日カバンに入れて持ってくるパターンですので5枚入れてます。
    そんなにたくさんなければ先生がムダに消費することはないと思うのですがいかがでしょうか?
    解決するといいですね。

• うちの子も

うちも認可外の保育園に預けております。
    園側より毎日10枚を持ってきてくださいと言われておりますが実際使っているのは7枚程度だと思います。
    全てのオムツに名前を書いておりますが迎えに行くと違う子がうちのオムツを履いている事が有ります。たぶん忘れた親御さんの為に余分に催促をしているだけかと思います。
    微笑ましいですよ。

• 一回でも出ていたら換えるのかな?

それだけ手厚い保育なんですね。
    人手が足りず、てんてこ舞いの園なら、パンパンになっているのにそのままなんて事も。

10枚はさすがに多いですが。
    朝のおやつの前
    おやつの後
    給食の前
    給食の後
    午睡の後
    三時のおやつの後
    夕方の自由遊びの時
    お迎えの前

こうやって書き出してみると確かに7〜8枚は換えていますね。

換えたばっかりでウンチ!の時もあったり。

それだけきっちり保育されているんだと思いますよ。

• 恥ずかしい

毎日の事だし、お金がかかるのは分かるけどさ…
    こまめに変えてお子さんのお尻を守ってくれてるのに、お金がかかるからおしっこしても放っといてって言うの?
    2回くらいしてから変えてって?
    恥かくだけですよ…
    そこは感謝するとこ!
    だんだん回数も減るだろうから、もう少しの間がんばろ。

• 保育園児も保育士さんも大変ですね

おむつをケチられるお子さん

おむつを替えてクレームをつけられる保育士さん

どちらも気の毒過ぎます、、、

• もったいないと思いません。

世話になっているという自覚はあるのですか?
    一対一で親が見ているのではないのですよ。実母になら言います。ちょっとならかえなくていいよ、と。
    ですが、一斉保育で7.8人を一人で見ているような状況でうちの子だけ変えなくていいとか、、黙って処理すればよいのではないでしょうか。
    おむつ代気にしていたら習い事代や、小学校の教材費、塾、大学の学費、これからかかりうる経費大丈夫ですか?
    他に節約できる部分があると思います。
    人に言わないで自分の家庭の中だけで節約してください。

• 多いね

保育園に預けている云々は聞いてないのでは?
    私もフルタイムで働いていて8:30〜18:30で預けています。多くても10枚は使った事ないですね。今は2歳ですが、最高5枚補充する場所がありますが、そこが空になった事が2歳クラスになって一度もありません。1歳のときは何度かあったけど、10枚はなかったですね。
    園の方に聞くと、うちの子はあまり回数が多くないようで、うんちするのも家が多く、保育園内でする事があまりないようです。家ではお出かけ以外は布を使うので、紙おむつの消耗は一週間で40枚くらいかな。よほど気にかけてもらっているか、もしかして他の子に使われてる可能性もあるかも?うちは人手の足りてると思われる認可園ですが、たまに他の子の記名入りのおむつつけている事がありました。

• おむつ、なかなか変えないママいました。

私は専業主婦でしたが、ママ友になかなかおむつ変えないママがいました。

一歳なのに、1日5〜6枚しか使わないと聞いてびっくりしましたもん。
    その子のおしりはいつ見ても膨れてました。
    限界まで変えないんだーと驚きました。

私は一度でもしていたらすぐに変えたので日中だけでも10枚超えてましたよ。
    一歳じゃまだ膀胱の発達が未完全だから、おしっこの回数もかなり多いはずです。

トピ主さんも、保育園入れるまでおむつなかなか変えない主義でした??