小学5年生の夏休みの過ごし方

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミル

フルタイムで仕事をしています。
息子の夏休みの過ごし方について悩んでいます。

去年まで学童に行ってたのですが、友達と遊べないという理由で
学童をやめました。そのため、夏休みをどうすべきか悩んでます。

私の実家は市内にありますが、正直疎遠です。

夏休み期間も学習教室とプールはあります。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学童で

何で友達と遊べないんですか?
    その理由によれけりでどうするのか変わってくると思うんですが?

• ルール決めはきちんと

私は16時から17時には帰宅しますが、去年は中1と小4の男児を留守番させていました。
    我が家のルールは、「午前中は家に居ること」「午後友人と遊ぶ時は13時から」「友人宅へ行く時はどこに行くか書いていく」「友人にはジュースでなくお茶を出すこと」
    中学生は午前中は部活ですが。
    あと、できるだけお子さんの友人達は誰かを把握しておくこと。出来れば親御さんには挨拶しておいて家の事情は話しておきます。
    いない間に事故があっては困るので。
    これは主さんが出来るかわかりませんが、私はお昼になるべく帰宅して一緒に食事していました。
    帰れない日は電話をかけて安否確認しました。
    あまり心配せずに。お子さんが自立するいい機会です。無事に夏休みを乗り越えられたらいいですね。

• 友達の家に頼むわけにはいかないので

高学年で、学童もなし、実家も疎遠・・・それなら1人で留守番しかないのでは?

それが嫌なら休みの間だけシッターさんを頼むか、義両親は?

• もしうちだったら。

私も少し前まで働いてました。
    去年、娘は小5でしたので一緒ですね。学童は、3年生までで無理なので、
    午前中は、塾の夏期講習に入れました。昼からは遊びに行き夕方はソロバン、
    ピアノなどのいつもの習い事で何事もなく夏休みは過ぎましたよ。
    私の実家に、電車で行かせたりして一週間ぐらい預かってもらったりもしました。

最近では、六年生まで学童保育が拡大してる所もあるそうですし、
    都市部では民間の学童保育が勉強、ダンスなど取り入れてるとこがあったりしますよね。

夏休みだけ預かって欲しいと聞いてみては。

遠くてもご主人実家に一人で行かせてしばらく預かっていただくとか
    、学校でもらってくるようなチラシのキャンプに行かせるとかいい経験になるのでは。

親がいない時には、友達を家に入れないとかゲームセンター、おもちゃ売り場には
    子供だけで行かないとか、絶対に守って欲しいことは親子で決めておいた方がいいですよ。

夏休み長いし、弁当作って置いとかなきゃいけないし、科学研究も見ないといけないし
    結構忙しいですよね。

• 旅をさせます

うちの子も5年生、夫の実家も私の実家も飛行機の距離です。
    我が家は、子供だけで行く自治体主催のキャンプに行かせます。
    4泊で1万円ちょっとと、値段も安いです。
    それから、私の実家に一人で飛行機で行かせます。
    それとは別に家族旅行も行くので、それ以外の日は
    宿題や習い事におわれます。

子供の一人旅、お勧めですよ。
    毎回成長して帰ってきます。
    そろそろ下の子も一緒に行ってほしい〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

高学年なって民間の学童に行ってたのですが、仲のよい友達が通ってなくて
    つまらないといい、行かなくなりました。
    また、学童の指導の方が子供たちに対して支配的な態度と考え方だったので
    相性が悪くやめました。
    他の学童に行くことも検討しましたが、子供からは拒否されました。

夏休みは義母に頼むことになりました。
    そんなには頼まないですが。

アドバイスありがとうございました。

• なんか羨ましい

小4娘の母です。

夏休み、そんなにヒマがあるんですね。
    うちは毎年、最初の連休で夏スキルを終わらせ、
    1日1ページの家勉を前倒しでやり(キャンプや実家に帰省で計、10日以上は何も出来ないため)
    自由研究や自由課題を毎年2〜3個(作文や絵画)やり、その他に読書感想文、
    計画表のお絵かき、通信教育もやっているのでそれもやらないといけない。

って思うと、なんでなんでヒマなんかありゃしません。

学校のプールが始まれば「午後遊ぼう」って話が週2回は持ち上がるし
    なんでそんなにヒマがあるの〜? って不思議です。

1日30時間欲しいくらいですよ。。。

• 夏休みなんていらない!

言い方悪いけど、私は仕事があるので放置です。
    学童は行きたがらないし(環境悪いので行かせたくもない)、超田舎なので遊ぶところもなければ、遊び相手もいません。
    近所にうちとほぼ同じ環境の同級生がひとりいるので、その子とつるんで、お互いの家を行ったり来たりしながら、ゲームと宿題で過ごしていると思います。
    そこの親と協力して、校区外の図書館やプールにふたりを連れて行ったりもしています。
    でも仕事が休めるわけではないので、昼休みの1時間を送迎で潰してしまいます。
    我が家とそこのお宅は「子供の夏休みいらない」派です。
    昔みたいに外で遊べる環境ならいいですけど、連日猛暑じゃ外にも出せないですもんね。
    子供も学校行ってた方がいいと言います。
    中学生になったら午前中部活、弁当持って行くかコンビニで買って、午後はみんなで遊んだり勉強したりするそうです。
    来年は中学生なので、今年までの辛抱です!

• 自分で考えさせたら?

>仲のよい友達が通ってなくてつまらないといい、行かなくなりました。また、学童の指導の方が子供たちに対して支配的な態度と考え方だったので相性が悪くやめました。 他の学童に行くことも検討しましたが、子供からは拒否されました。

親は留守で子供だけになることが分かっていて、他の学童も拒否する、小5だから10歳にはなっている、なら、過ごし方は自分で考えさせたらどうですか?