50代からのハンドバッグ

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ケリー

トピを開けて下さり、有難うございました。
50歳の大都市に住む、専業主婦です。バブル世代です。
今後、友人とちょっと高級なレストランなどでの食事に相応しい、
ハンドバッグのお勧めがありましたら、お教え下さい。
子どもは、社会人になりましたので、学校関係は必要なくなりました。
私のファッションは、黒、茶、グレー、白の組み合わせがほとんど、
背が高く、髪は黒のセミロングです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バッグと靴のコディネートもお奨めです

はじめまして、ケリーさん。ひと世代上の者です。
    国内ブランドですが、銀座や各地に店舗がある「銀座かねまつ」さんはいかがでしょうか。
    華やかな物や、シックな物もあり、お揃いのパンプスなどもあるものが多いので、色々な場面に重宝すると思います。
    おしゃれをして、生活を楽しまれてください。

• フェンディ

50代半ばです。

最近フェンディのバッグが気になっています。
    グレージュで、ハンドル部分のカラーがおしゃれでした。
    20万くらいだと思います。

シンプルでベーシックなものが欲しいなら、
    ブランドならロエベとか、
    素材ならクロコダイルが人気なのではないでしょうか。

• ロベルタは?

同じくバブル世代です。

高級店に行くと言っても あんまり高いバッグだと、いかにも「バブル引きずるおばちゃん」になりそうで、私は買わないなぁ(笑)

今 気になるのはロベルタのバッグです。
    私のイメージ、昭和の頃 よく見たブランドで、洗練されて帰って来た感じですね。
    色がきれいで、形も使い勝手が良さそうです。

• 好きなバッグが1番

ブランド品、高級品、デパートが1番です。
    決断するのは難しいとおもいますが、ヴィトンとロエべがおすすめです。
    黒バッグが好きです。

• まずは持ち物を少なく、バッグを小さく

ファッション関係の仕事をしています。

バッグというのは、ブランド品かどうかということより、まずは大きさと素材です。 

簡単に言ってしまうと、大きくなればなるほどカジュアルで、エレガントさを失い、革の方が布よりも格があります(パーティーバッグは議論から外します)。 

年配の女性にありがちなのは、あれこれ持ち物が多く、バッグが大きいために、どんなに高級品を持っても、全体の印象がやぼったくなってしまうことです。

幅は25〜30cm程度まで、高さは20cmまで、奥行きは10cm位まで、の小さ目のレザー製の短いショルダーのバッグかハンドバックを持ちましょう。 圧倒的に、着こなしが軽やかにエレガントになります。

形がしっかり決まっているものはよりクラス感があります。

余計なものは持ち歩かない、お財布の中身もきれいに整理し小さくコンパクトに。

これを実行できれば、心も軽く、着こなしも身のこなしもエレガントになること間違いなしです。  

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 和光のバッグは?

オリジナルのバッグも素敵ですよ。

いかにもブランドバッグですよーっていうインポートものより 上品かと思います。
    カラーも揃ってます。

• エルメス

同じく50代です。安心感のあるエルメスはいかがですか?

高級レストランでしたらあまり大きくないバッグのほうがよろしいかと思います。
    私はそんな時、エルメスのプリュムエランを持ちます。何にでもよくなじみますし、必要なものもすべて入ります。何より大好きなので。。。ケリーさんは背がお高いですからプリュム28でもよさそうです。勿論ケリーでもいいです。内縫い、エトープ等ニュアンスカラーにトゴやクレマンス素材あたりを選べばそれほどかしこまった感じにもならずいいと思います。

こんなことを考えてるのが楽しい年代になりましたね。

• トッズは?

同世代です。一番長く使っていて、出番が多いのはトッズの皮製のものです。10年以上前に購入したものも現役です。作りが頑丈な分重いので、小さめのもののほうが使い勝手がいいです。カジュアルにもちょっとしたお出かけにも使え、モードにもコンサバにも合い、ゴージャスすぎず、安っぽくもなりません。特にイタリアらしい、微妙な中間色のものは一目惚れで買っても後悔しない!かも。

• 私だったらね〜♪

同い年、トピ主さんと共通点が結構あるので出てきちゃいました。
    例えば予算20万円とかですぐ揃えたいなら、私だったら和光に行きます。で、7〜8万の物を3つ位買うかな。ソフトな革のスタンダードな物(トピ主さんのファッションだったらグレーかカーキ、あとアクセントになる好きな色とか)、夏用(白系とかメッシュ編みとか)、夜用(クラッチとかの小さめ)。品が良くて永く愛用できそうなイタリア製、国産のものが色々セレクトされています。勿論もっとお高いインポート物も置いてあります。
    私は個人的に、一目で分かるようなブランドバッグってもう持ちたくないな〜。

• 安心感

エルメスのバッグを安心感と言えるようになりたいです。
    高級過ぎて手が震えそうな気がします。持ったことがないので。笑
    その前に買えませんが、買ったつもりなら、クロコダイルのバーキンにケリーは50代マダムの貫禄になると思います。

私はブランドがわからないのに、なぜかいいバッグに見えるもの、しっかりした作りの良質な皮革もの、それは銀座和光にあるバッグです。

エルメス、銀座和光、安心感があって大好きなブランドです。

• クロコだったら、モラビトでしょう。。

幾らエルメスが良いからって言っても、何でもかんでも最良っていうわけではありません。エキゾチック
    レザーで、エルメスを選ぶ人は、あまりモノをみる目が無いと思われても仕方ありませんよ。

まあ、嘘だと思う方は、帝国ホテルやミッドタウンのモラビトへ行って実物を見てみると良いでしょう。
    上には上があるんです。

トピ主さん、ご予算が書かれていませんが、何も書いていないと言うことは、事実上の上限なしと受け取
    ってもかまわないのでしょうか?そうであれば、私は、モラビトのヴァンドーム、素材はガルーシャを
    お薦めします。エイ革は、フォーマルでもカジュアルでも両方使えます。カラーは明るめのものが良いと
    思います。

そこまで予算的に無理な場合は、イタリアのエルメスと呼ばれているヴァレクストラをおすすめします。
    高級レストラン等で、他人とかぶるエルメスやロエベのバツの悪い感じが嫌で、私はヴァレクストラを
    メインに使っています。エルメスほどにはお高くないので、買いやすいと思います。

• beauさんのご意見にハッとさせられました

>まずは持ち物を少なく、バッグを小さく〜年配の女性はバッグが大きいために野暮ったくなる

ほっぺたを引っぱたかれた気がしました(笑)。
    本当にそうですね…

人並み以上におしゃれには気を遣っているつもりでしたが、
    苦労性というか、心配性のためについあれこれとバッグに詰め込む傾向は確かにありました。
    娘たちにも指摘されており、反省することしきりです。

そうですよね…
    小ぶりのバッグをスマートに持つ事が全体のバランスをよくするのですね…
    他人の視線は当然の事ながら、服、髪型、足元、そして持ち物という全体像で見ているのですから。

ブランドで言うと、私は国産の控えめな物が好きで、濱野やキタムラを愛用していますが、
    この後早速バッグの中身を減らそうと思います。
    貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

• 2度目です。

私は本当に好きなバッグなら、人とかぶるとかあまり気にしないです。

エルメスのプリュムもお勧めですが、アクリスのバッグもいいですよ。

アクリスで一度検索してみてください。

色々見て惹かれたものを選ばれたらいいと思います。

• アクリス

いいですよね〜アクリス。
    アクリスのAバッグもカッコいいですが、アクリスは洋服がいいです。
    着心地、デザイン、上級エレガンスの装いに相応しいです。
    エルメスの洋服も好きですが、アクリスのほうが身近で手が届きそう?。笑

エルメスバッグがかぶる、それは楽しい仲間、そう思えそうな感覚です。
    エルメス会(買い)というのも良さそうです。

モラビトのクロコとエルメスのクロコ、どちらも最高級で価値があります。
    私の中の価値(勝ち)はエルメスですが、やはりエルメスブランドが好き。
    うー?、出会いなので、どっちも好き、それが正直な気持ちです。

銀座和光にアクリスもあります。
    和光の目に留まったバッグは上品な物が多く、最高のサービスと存在感のあるバッグが揃っていて、心が豊かになれます。
    本物の上質を感じられます。おすすめです!

• 私なら

初めまして、ケリーさま。
    ハンドルネームから推察しますと、エルメスをおもちなのでしょうね。

私の場合は、
    ・重くないもの
    ・使いやすいもの…ワンハンドルは苦手です。
    ・バッティングしにくいもの
    ・ブランド名がわかりにくいもの
    ・色がきれいなもの
    を選ぶようになってきました。

とはいえ、バッグの形はほぼ似てきますよね。
    これは仕方がないことかもしれないですね。

昨年から、とあるフランス製のバッグを使い始めました。
    カーフか、ゴートですがとても気に入っています。