• ホーム
  • 男性発
  • 妻が次男のイニシャルがK.Y.になるのは嫌だと言います。

妻が次男のイニシャルがK.Y.になるのは嫌だと言います。

レス102
(トピ主0

男性から発信するトピ

もうすぐ二児の父

レス

• KYだろうとSMだろうと

母親父親の双方が快く思い、子供や周囲の人の負担にならない名前にする、これが大事です。
    つまり、KYもSMもキラキラも難読もやめましょう。

片方の親だけが一番気に入った名前であることが、最重要ですか?
    私はそうは思いません。
    名前に不安要素は必要ありません。

あなたが考えたたった一つの名前候補以外にはこの世にはいい名前は存在しないと思っているわけじゃないでしょう?

• 悪かったわね!!

>WCやNGやSMなどなら多少は分かりますが

イニシャル SMですがなにか?

• たしかに

くだらない理由だなぁとは思います。

が、トピ主さんが「一番気に入った名前」を付けたいのと同じく
    奥様も不安要素のある名前は付けたくないのでしょう???

KYという言葉が10年後あるかどうか、いじめの対象となるかどうか。
    それは誰にもわかりません。

2人の子供ですから、2人が認めた名前でないと厳しいと思いますよ。

• KY活動

工業系の方、特に建築土木系の方なら、KYは良いイニシャルです。
     このKYは「危険予知」の略です。
     KY活動が行われるようになってから、事故件数が減るようになりました。
     ですから、工業系の私からするとおめでたいイニシャルということになります。

• それって。。。

あなたが1人でこれかいいって言ってるんだよね。
    妻の気持ちはなし?理由はどうであれ妻は気に入って無いよね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • おおよそ同意です。

イニシャルがどうとか実にくだらないことです。

でもあなたも同類ですね。
    >NGやSMなどなら多少は分かりますが
    って、何ですか?。
    非常に不快です。

• 馬鹿馬鹿しい

別にWCやNGやSMでも問題ないと思いますけど。
    そもそも昨今はイニシャル表記も姓名の順が増えています。ここは日本ですからね。
    ですのでトピ主次男もYKとなります。

奥さんが急に嫌がり出したのは誰かにチクリと指摘されたのでしょう。
    世間体を気にするのは親として必要不可欠な配慮ですが、この件に限って言えばあまりにも愚かしいですね。
    ただ奥さんの知性がその程度であるなら、意地張って主張しても伝わらない可能性も高く、双方が納得できる無難な名前を一から見つけるのが一番無難かもしれません。

• KYです。

結婚して、KYになりました。

…普通に生活していて使います?イニシャル。

そんなこと気にしなくていいと思うけれど。

• いじめのきっかけって、ささいな事

>次付き合った人が必ず結婚してくれるのかも不安です

あなたが気に入った名前より、子供が気に入ってくれるような名前にしてほしい…

KYがいつまで使われるかなんて今の時点では分からないんだし、なにもいじめのきっかけになるような名前にしなくても…
    気づかなかったならそれでいいだろうけど、気づいたのにあえてその名前にこだわる事に違和感を感じます。

• 欠片でも嫌だと思うなら

やめたほうがいいよ。

そこを押し通して、何になるのかがむしろ聞きたい。

伍萬とある名前の中で奥さんが嫌がる名前をつけたい人の気持ちの方がわかりません。
    キラキラネームではないのでしょうが
    お父さんの頭の中がキラキラしてるのかしら?とまで思いました。

• 悪かったわね!

うちの息子、イニシャルはKYですが、なにか?

考えたこともなかったわ!

• 妻は愛情、夫はエゴ

妻は、からかわれる要素があるなら止めたい…子供のため

夫は、気に入った名前をつけたい…自分のため

KYを超える、お気に入りの名前を探してあげては?子供のために。

• 分からなくもないけど

意見が対立した時点で、私にとって、その名前は最良ではないので諦めます。
    名付けの経緯を思い出すなら、明るい思い出がいいです。
    子供がからかわれる可能性が1%でもある名前は避けたいし。

と、子供のイニシャルがSMになるのを回避したオバさんは思います。

• KY一家です。

Y家の嫁です。

夫k治。息子k也、娘k子。舅K雄。従兄弟k太・・・とKYばかりです。

親戚が集まると、KY一家よね〜〜と笑うときもあるし、自己紹介で
    KYなK治です・・って自ら言うときもあるみたいです。

笑って全然気にしてませんし、名づけの時もイニシャルまでは気にしませんでした。

だいたいイニシャルって、どこに今書きますか?????

私は少なくても、旧姓のイニシャルはわかっても、とっさに今のを考えようとしたら、言えませんでした。

だいたいKYっていう言葉自体もう使わなくないですか??

子どもたちも一切気にしていませんよ。

せっかくの名前を却下するには、残念な理由ですが、それでずっと揉めるのも
    いい気持ちもしません。
    話し合って、よい名前をお付けになったらいいと思います。

• 相手の嫌がることはしない

名付けって取り返しがつかないです。
    どうしてもその名前でないと駄目なのでしょうか?
    「望んだ名前ではない」ではなく、「嫌な名前を付けた」というのはすごく後を引くと思います。
    比較するようなものではないかもしれませんが、トピ主さんがよほどのイクメンでも奥様の方が息子さんの名前を呼ぶ回数も多いし、小さいころは書くことも多いでしょう。

大した理由ではないかもしれないけれど息子さんを呼ぶたびに嫌な気持ちになる奥様の気持ちに寄り添ってあげられませんか?世界中の人がくだらないと言っても寄り添ってあげるのが夫婦というものではありませんか?

トピ主さんのおっしゃっているのは正論かもしれませんが、長い人生を共に歩むことを考えたらトピ主さんの希望する名前に固執するのは正しい選択ではないと思います。

• うちの娘はイニシャルKYです

本人はちょっぴり嫌がってましたけど、大して気にしてませんよ。
    友達にこぼしたら「いやいや、空気読める、のKYだよ(笑)」などと優しいことを言ってくれたそうで。娘だから、結婚したら苗字が変わる可能性もありますしね。
    私も全然気になりませんし、実際娘はからかわれたこともないようです。名前を決めた時、KYが浸透していたかどうか覚えてませんが、だからって名前を変える選択肢はなかったな。
    ただ名付けには、並々ならぬ思い入れを持つ方もいるし、トピ主さんの奥様は気になるのでしょう。そこは、くだらないと一蹴せず、よくよく話し合った方がいいですよ。禍根を残しますから。
    うちはそんなことなかったですが、からかいの対象にならないとも限りませんしね。

• え〜〜

>私としてはやはり一番気に入った名前を付けたいです。

あなただけが気に入った名前を付けられればそれでいいのですか?
    奥様はその名前を気に入ってないんですよ。KYだから。
    気に入ってないって言うんだから、「ばかばかしい」とか言ってないで妥協したら?
    二人が気に入った名前をつけるべきなんじゃないの。
    あなただけじゃなくて・・

• 理由がなんであれ、親が嫌な名前はよくない

一番を諦めるより、
    つけたくない名前をつけるほうが不満が大きいのではないでしょうか。
    私もくだらない理由だとは思いますけれど、
    理由がくだらないから認めない、ではなく、
    嫌だという気持ちを尊重してあげるべきだと思います。
    理屈で言い負かすことができたとしても
    奥様は反論できなくなっただけで感情的には納得していない場合、
    のちのちまでしこりを残すことになります。
    トピに書かれた理由では、奥様を納得させられなかったのでしょうか?
    何か奥様が、K.Yでもいいわ、と心から思える理由が見つかると良いのですが。
    「かきくけこ」以外で始まる名前でも、素敵な名前はたくさんありますよ。

• 気になるんだから仕方がない

せっかくの名付けなんですから、理由はどうあれ嫌だと思ったものを押し付けるのはどうかと思いますよ。

仮にトピ主さんがごり押ししてその名前を付けたとしましょう、奥様は毎日嫌だ嫌だと思いながら子育てするのですよね。
    これって母子共に悲劇じゃないですか?

KYにならない名前、たくさんあると思いますよ。

• 私なんか砒素の元素記号ですよ〜♪ワールドカップはWCだけど…

何方かも書いていらっしゃいますが、日本でイニシャルを使う、気にする場面って
    どれだけあるでしょうね。
    お名前として気に入ったなら、それが一番良いです。
    ただお二人で良し!とすることは大事だと思います。

私なんか旧姓の名・姓の順のイニシャルは砒素の元素記号ですよ〜
    学校で化学の教科書の元素記号表見たとき、ほえ〜と、思いましたがそれだけ。
    今は血液型と同じ…。

欧州在住ですが、イニシャル使う場面に出会ったことないです。
    唯一心当たりがあるのは、クロスワードパズルの苦し紛れのようなもの。
    たった二文字でマスを埋める為に俳優や有名人のイニシャルが出てきます。
    でもそれを日本人が気にする必要なさそうですし。

また公文書や正式文書ではこちらでも姓が先ですね。
    だからと言ってそれをイニシャルで表記することはないです。少なくとも
    私は経験したことないです。

ワールドカップだって略してWCだけど、そのたび笑う人、気にする人、
    鼻をつまむ人、いないですよね♪

奥様!!気になさらずに、坊やのためにお二人で最高の名前を
    付けてあげて下さい。
    先ずはお身体大切に、ご安産を祈ります。

• 嫁は思慮不足

トピ主さんはなんら間違っていないので、嫁をしっかり躾けましょう。
    一生使う名前について、女性は何故こうも短絡的で、自分の主張を通そうとするのでしょうか?
    しかも、母親の主張が通らないと育児に影響が出るという脅しのようなレスもありますね。
    これってモラハラとしか言いようが無いのですが。
    トピ主さん、理性的に嫁を諭して躾けて、お子さんに良い名前をつけてあげてください。

• 揉める元

主さんも依怙地な方ですね。

変更可能なものを強引に決定しないでくださいよ。

名前は一時のものではありません。女の子なら結婚して変わる可能性もありますが、男の子なら一生変わらない可能性のほうが大きいですよね。

奥様が「K・Yは気になる、イヤだ!」 というイニシャルをゴリ押ししなくてもいいではないですか! イヤなものはイヤなんです。私は奥様の気持ちを理解できます。

お子さんは主さんだけの宝物ではないですよね。これから、痛い、苦しい思いをして産む奥様の事も思いやって双方、納得した名前を付けてあげましょうよ。もっと柔軟になって下さい。

奥様も気持ちよく賛成する名前を考えてあげて下さい。
    変更可能なものを押し付けないで!!!  奥様がお気の毒です。

• Y=読めないは変わらない

>WCやNGやSMなどなら多少は分かりますが、KY(空気読めない)は最近はかなり使われなくなってきましたし、一過性の流行語で間もなく死語になるでしょう。

私、カキクケコです。カキクケコのイニシャルのK?
    Kで始まれば、多くはキロと結べます。S、T、N…キロが付く単位。
    でも気にしません。

大体、Y=読めないは変わらないでしょう。
    JYで状況読めない、HYで人の気持ち読めない。

• あほくさい

そもそもKYがこれから産まれるお子さんが学生になるころに、どうなってるか分かりませんよね?死語かも?
    ちなみに息子の通う学校のトップ2は偶然にもイニシャルKYです。2人だけ抜きん出てダントツの成績で、スポーツもでき、友人関係もしっかり築いてますよ。

• その子を愛せるか?

希望していない名前について、相談もなにもなく「とにかく決まったんだから、この子はこの名前だ」と押し付けられたという経緯が嫌だろうな。

その子の名前を呼ぶたびに、屈辱だし、自分の意見を押しつぶされた敗北を思い出すかもしれない・・

それでも、その子を大切に思いながら、その名前を何度も口にできるかな?

また、主様は、妻が息子の名前をうまく口にできなくても、妻に対して怒ったり叱る権利はないよ?そうしむけているわけだから。

私なら、いったん名前案を全部廃案にして、まっさらから考える。

• 奥様の気持ちはどうでも良い?

奥様の心配ごとをバカバカしいと切り捨てるのはいかがなものかと思いますよ。

未来のことはわかりません。KYも10年後も定着して、からかわれる原因になるかもしれませんよ。

可能な限り、不安要素は排除したい母心です。

一度は決まったと思った名前をまた一から考えるのは、不本意ですよね。
    ものすごく大変だったと思います。

でもまた二人で考えましょう。かきくけこ以外に、もっと良い名前があるというシグナルかもしれません。

奥様の気持ちに寄り添うことが大切ではないかなと思いますよ。

ちなみに、私自身は気にしないですが、まだ決まっていない名前ですから、母親が嫌がる名前に固執するのもいかがなものかなと思います。

• 子ども時代のからかいを軽く見るか重く見るか

イニシャル・・・使うことってないですねー。今、大人になってから使った
    としても「私KYかよ!」でおわり。

しかしこういうのって、いちばんそういうことをネタにバカにされやすい年代
    に登場するものなんですよ。

大人の皆さん、名前の逆さ読みなんて日常しませんよね?でも小学生くらいだと
    一回やって、ある意味のある言葉になる名前だと、かなりしつこくバカにされる
    んですよね。小学生のころ、下級生で全学年からからかわれてた子が居て、
    かわいそうでした。歌までできてましたよ。
    ほかにも美しい少女の名前が、とんでもなく下品なものになってしまう子も居て
    ・・・

「子ども時代のそれがなんだ」っていえばそれまでですが、当の本人はきっつい
    ですよ。避けられれば避けておきたい。

私はそれらを回避して名づけました。英語・中国語・フランス語・スペイン語
    あたりで、似た音で変な意味の言葉はないかもチェックしました。これは案外
    大人になってから困るかも?
    うちはありきたりな名前ですがね。

ただKYはすでに死後っぽいですね。奥様が考えた名前で新たな略語が・・・!

• 奥様の気持ち

大事にしなきゃいけないんじゃないかなーと思います。

確かに、K.Yというイニシャルは気にする必要はないと思います。

でも、嫌だと言っているものを『あえて』K.Yにする必要はないと思います。

トピ主さんの気持ちも大事!でも奥様の気持ちも大事にしないといけないと思います。

他にも考えてあるなら、K.Yにならないものでお互いに気に入る名前にしたらいいんじゃないですか?お互いに子どものことを考えてのことなのですから。

• トピ主さんに同意。でも…

トピ主さんの考えに同意です。
    イニシャルなんてどうでもいいです。
    親がたくさんの思いを込めてつけた子供の名前を、頭文字だけ取ったイニシャルごときで否定されたくはありません。

でも、奥様が一度嫌悪感を持ってしまった名前をつけるのは賛成できません。
    KYが死語になろうがどうなろうが、これはもう奥様の気持ちの問題です。
    ここでトピ主さんが強行すると奥様は一生根に持つと思いますよ。
    私の気持ちを尊重してくれなかった!って。
    その名前を呼ぶたびに嫌な気持ちなるかもしれません。

でも、まぁ、トピ主さんが名前に込めた思いを伝えても「KYだから嫌!」と突っぱねる奥様もどうかと思いますが。
    だって今回トピ主さんの思いは尊重されてないわけで…。

難しいですね。

奥様は奥様でつけたい名前があるのでしょうかね。

トピ主さんと奥様がお互いに「これだ!」と思える名前が見つかるといいですね。

• うち家族全員、KYだったわ。

あらま。

誰にも何も言われたことないけど、ご夫妻どちらかが納得してない名前は止めたほうが良いかと。

何が起爆剤になるか読めない時代だしね。