• ホーム
  • 男性発
  • 妻が次男のイニシャルがK.Y.になるのは嫌だと言います。

妻が次男のイニシャルがK.Y.になるのは嫌だと言います。

レス102
(トピ主0

男性から発信するトピ

もうすぐ二児の父

レス

• 我が子はK.Y

昨年生まれた我が子はK.Yですー。
    一瞬気になりましたが、漢字の意味と呼びやすさを優先させました。
    夫と私と同意した名前が他に無かったので決定。
    あと、トピ主さんと同じくやがて死語になるだろうと思い。

ちなみに先日、台湾の人に子供の漢字を説明したところ、
    とっても良い意味!良い名前!と褒めて頂き嬉しかったです。
    イニシャル説明する機会ってあまり無いですよね…

ただ些細な事が気になって仕方ないのが妊婦なので、
    真っ向から反対せず、妥協案も出しつつ、優しく説いてくださいね。

• アホくさ

10年後、小学校でローマ字習う時にクラスメートに冷やかされる可能性って・・。
    今まだ生まれてもいない子が、出生前の流行語みたいなのを使うかしらね。
    死語になってる可能性の方が高いんじゃない。
    それに、1年のうちで何回自分の名前をイニシャルで書いたりする機会があるっていうの?
    そんな頻繁にあるもんじゃないでしょうに。
    トピ主さんの奥様は、未だアッシー君だのビビビ婚だの言ってる人ですか?

• うちの業界では・・

KY  給料安い

kD  給料出ない

KT  会社つぶれた

という意味ですが・・

子供さんがおおきくなるころまた別の解釈に代わるかもしれませんね。

• 奥様が嫌がるならやめたほうがいい

子供の名前ですから、夫婦ふたりで、これがいいねと思える名前が良いのでは
    ないですか?

奥様が反対しているのですから、トピ主が一番いいと思ってるだけでは
    駄目なんですよ。

気にし過ぎかどうかは分からないけれど、
    もしもお子さんが本当に空気が読めない子だったら、やっぱりKYだなKYKYと
    言われる可能性は0ではないです。
    子供なんて残酷ですから。
    ローマ字覚えたての頃って、イニシャル使ったりしました。

• 呆・・・

私、CMですし、義妹がSMですが?

名前を聞いてそういうことを考える下品さにびっくりです。
    あなたも、奥さんも。

イニシャルでなにがわかるの。失礼ですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 他に原因があるとみた

>私は妻の意見は下らないと思うのです

配偶者の意見を下らないと切り捨てる辺りに夫婦円満じゃない原因があると見えるのですが。
    たまたま目に付きやすいKYに言及しているだけで、本当は別に嫌な理由があるんじゃないですか。

• イニシャルまで

気が回りませんでしたね。

でも、名付けってやっぱりお互いに納得してつけてほしいかな。

下の子の名前は、私がどうしてもつけたい名前に夫が折れた感じです。

それが当然とは思いませんが、奥さんの意向はやはり反映してあげてほしいです。

うちの下の子は、ファミリーネームを先にすると下がイニシャルがまさにKYです。

ファミリーネームを先にかけと言われたら、うちの子はからかわれるのかな…。

• 順風漫歩な人生になりそう

私の会社ではKY活動というのがあります。危険予知活動のことです。

ところで、イニシャルって使います?
    旧姓のころも結婚してからも書いた記憶がありません。

• ファーストネームは先に来ないらしい?

日本人の名前として、ファーストネームが後に来る事が知られてきている+最初に説明すれば問題ないため、と数年前に聞きましたが。実際はどうなのでしょう?

姓がYなら、YKですね。私はそうなると、逆にKYになってしまうのですが。まぁ、別に気にしません…(たまに自らネタにしますけど)

イニシャル、そんなに使いますか?

• 友人がイニシャルNGですが

イニシャルについて他人からいじられたことは人生で一度もないそうですよ。
    というか誰も気づきもしないので自分からネタにしても「へーそうなの」で終わるそうです。

最近は日本人は姓が先に来るって海外でも周知されつつあるし、姓を先にしてYKですって
    言い張ればいいと思うけど。

問題はそこじゃないんですかね。
    女性は特に感情を優先する生き物だから、一度嫌だと思っちゃったら今後育児するうえで
    どんな躓きがあっても「イニシャルKYだから・・・そもそも嫌だって言ったのに・・・」
    とか、全然関係ないのに恨み言のネタにされてしまうと思う。
    気に入らない、と思ってしまった感情を理屈で納得させるのは、女性の場合特に難しいです。

残念だけど、ケチのつけようがない名前に変えてあげたらいかがでしょう。
    どうせ今後育児は奥さん主体でやるんだろうし、ストレスは軽減させてあげましょうよ。

ただ、この調子で他の事にも神経質に言いがかりつけるようだと奥さん自身が生きにくいと
    思うから、今回は譲るにしても「なんでも悪い点を探すのはやめてくれ」とちゃんと話し合った方が
    いいと思う。そういうのが子供自身に向いたら怖いし。

• あら

うちの上の息子もKYだったわぁ。
    今気づいた!!
    ちなみに中学生ですが、だれーにもそんなことで揶揄されたりしていません。
    ご安心を!!

• 英語表記は

昔は名前、姓の順で書いたけれど、今英語の授業では姓、名前の順で書くようです。
    パスポートだって普通に姓、名前で書きますからわざわざ逆にしてK.Y.と書かないと思いますよ。

• 家族全員KYですよ〜!

ウチは私・夫・6歳の娘、全員KYです。
    どこへ行っても、自己紹介で笑いをとれます。
    何より、一番気に入った名前なので、イニシャルにはこだわりませんし、
    他の方がSMだろうがWCだろうが気になんてなりません。
    でもまぁ、奥様の気になるポイントがそこなら、できるだけ違う名前を考えてさしあげてもいいんじゃないですか?

• 私はものすごく嫌だった

女なのにHで始まる名前で、子供時代は毎日エッチ!エッチ!と囃し立てられたし、未だに嫌でたまりません。結婚で姓でなく下の名前が変わる制度だったら良かったのに、と何度思ったことか。

とにかく自分の名前が嫌いなので、誰にも下の名前は絶対呼ばせません(夫はもちろん、実の親にも。親はこの名前を付けたペナルティです)。海外では結婚後の姓をもじった愛称を名乗ります。

日本は成人してから下の名前を使わない社会なのが救いだったのですが、メールアドレスでイニシャルを強制採用するケースが多くて、h-*****とかが割り当てられると正気を失いそうになります。

ただ、私はKY(WCもNGもSMも)だったら気にしなかったと思います。自分がKYでないことは自明だからです。もし自分が本当にKYで、自分でも直したいと思っているのにどうすればよいか分からなくて、コンプレックスに凝り固まっているような子供だったら、KYという名前を同じくらい嫌ったかもしれません。

なお、KYという言葉自体は古くからあるし、TVで他人をKYと呼んでいじる芸の流行が終わるだけで、言葉自体はずっと残ると思います。

• 奥様にお伝えください

その程度のこと、自分の話の自虐ネタくらいにでもできなきゃ、どの道お子さんは世の中渡っていけませんよと。自虐ネタくらいにできるくらいの強さを持ち合わせないと人は生きていけないのですよ。

あ、それとKYって建設業界では、危険余地活動という意味合いですよ。略語って、いろんな意味がありますし、字画占いもいろいろ宗派がありますし、いろんなこと気にしていたら、名前なんてつけられませんよ。(うちの両親は、自分で考えた名前にけちがつくのがいやで神社でつけたもらったようですけどね。)

• 人それぞれ

画数を気にする人もいるし、KYが嫌というならそれは仕方ないでしょう。私のイニシャルはKYですが、KYという言葉が一般的になる前からそういう性格でしたので、今はそれを逆手に何かあってもKYだからと言い訳できて便利です。

• イニシャルを何に使う?

最近の子ってイニシャルって使わないですよ。

私は苗字が長いのでよく使いますが・・・

結婚して働きだし、私物にイニシャルを書いてそこで初めて気が付いた

私のイニシャルは・・・・・・

「S.M」なんです。

こればかりはどうしようもありませんよね。

笑えることにそれに気が付いたのが
    出産をして育児が落ち着いて社会復帰した5年後ですよ。
    5年後。

それまでイニシャルを書くこともなく過ごしてきたんですよ。

そんなもんですって・・・イニシャル

でも奥さんが嫌がるyのであれば
    違う名前にした方がいいかも・・です。

名前は両親から子どもへの初めてのプレゼント。
    後悔しないようにね。

• やめましょう

奥さんが嫌がっている名前をなぜにつけますか?
    名前なんて、いくらでもあります。二人が気に入った名前にしないと絶対後悔しますよ!
    回避できることを回避しないなんて、旦那として残念ですよ…
    産んでくれる奥様に感謝の意も込めて、もう一度考え直して下さい。

• 最近はY・Kでもいいみたい

中学生の子供がいます。

最近は
    名・姓 でも
    姓・名 でもいいと習っているそうです。

お子さんが中学生になる頃はうちの子たちも、もう大人ですからもっと一般化されるのでは?

よく話し合って下さい。

• 名前をつける過程が大切なのかも・・・

KY がいつ頃からの言葉か覚えていませんが、
    それが流行る前に、KYになる名前をもらった子どもの中には、
    小中学生と進む中で、
    イニシャルのせいで迷惑をこうむったことがあるのかもしれません。

今、何の問題もないイニシャルの名前をつけても、
    10年後に、そのイニシャルと同じものが、
    否定的な意味の流行語になることもありえます。

レスの中に、自分はKYというイニシャルだけど、かえって笑いを誘っていい・・・みたいに書いておられた方がおられ、素敵だなと…

いじられることは、イニシャルだけでなく、ありとあらゆるきっかけで起こりますが、

大切なのは、そういう時に「うまく対応」できるような子育てをすることでは。

まず幼い時から、ご両親の愛情の中で
    受け入れられ、認められ、可能性を伸ばしてもらうのが一番です。

子育てをなさるご両親にとって、「これがいい」と思える素敵な名前に、
    お二人で合意できるよう
    お互いにオープンになって、話し合いを重ねながら、

名前を選ぶだけでなく、
    第一子とはまた違うチャレンジのある
    2人の子育てについても語り合ってはいかがでしょうか。

陰ながら応援しています。

• 夫として

奥様…、「くだらない」とか「バカバカしい」とか「中学生みたい」とか「知能レベルが分かる」とか、色々言われてしまっていますが、夫であるトピ主さんまでそんな風に妻のことを見下さないであげて下さいね。

何ヶ月もお腹の中で大切に育て、痛い思いをして産み、オッパイをあげてオムツを替えて夜泣きに付き合い…、そうやってあなたとの間に生また子供を大切に育ててくれる奥様ですよ。

>一番気に入った名前を付けたいです。

トピ主さんの一番気に入った名前でさえあれば、奥様が嫌だと思う名前でも良いのでしょうか?
    子供にとって一番良い名前とは、お父さんとお母さんの両方が気に入って付けてくれた名前ではありませんか?

>現在、「かきくけこ」以外で始まる名前も考えていますが

そうしてあげてください。
    奥様なりに我が子を思って「万が一、からかわれたりしたら…」と心配する気持ちを、バカバカしいとかくだらないとか、他人ならまだしも夫のあなたが言うものではありません。

• 画数(姓名判断)にこだわるトピ主も、下らなさでは同類

おつれあいがKYにこだわる(避けたがる)のは、トピ主が言うとおり、下らない/ばかばかしいと思います。が、画数(つまり姓名判断)にこだわるトピ主自身も、下らなさ/ばかばかしさでは同類かと思われます。

おつれあいの理想の名前、そしてトピ主にとっても画数以外は文句なしの名前に、トピ主は賛成しますか。
    たった1つの反対理由(画数)だけで反対するのではありませんか。

• 理由はどうあれ、妻が嫌がってる時点でやめなよ

うちの子達そこまで気をまわさずつけてしまいました・・

確かに友人にSMとかETとかいたなぁ・・
    WCかぁ・・なるほど

たださ、奥さんはそれらを気にするわけでしょう?
    くだらないかどうかはあなたが決める事じゃない
    相手が嫌がっている時点で、お互い納得できる名前を又考えればいいじゃない

名前って大事だからこそあなただけの気持ちを優先できないでしょ
    頑固な夫だなぁという印象です

奥さんだって男性では想像できない程の苦しい思い痛い思いをして産むんだから
    ちょっとは労りの心をもちつつ気持ちによりそってあげなよ

嫁をしっかりしつけろなんてアホくさいレスがあるけど
    本当にそう思う?

子どもは2人の子です
    お互いの納得する名前を って基本中の基本ですよ?
    一生使う名前だからこそ、考え過ぎてしまうんでしょう

因みに自分の主張を通そうとしてるのは主さんの方だから

この名前でないと嫌だ という夫と
    こういう名前以外ならという妻です

どちらが意固地でしょうかね

• えーっと

要約すると、あなたが一番気に入った名前だから、
    奥さんが嫌がっている名前だけど付けたいってことですよね?

やめたほうがいいんじゃないかなあ〜。

理由は関係ないです。
    とにかく奥さんは嫌なんですから。
    ひとそれぞれこだわるポイントっちゅーもんがありますからね。

それに出産前後の女性は色々精神的に不安定になりがちですから、
    自分の嫌な名前を付けられたがゆえに、その子を愛せなくなる…
    なんてことだってあるかもしれませんよ。

悪いことは言いません。
    ここはどーんと折れてさしあげましょう。

• 知り合いでHGというイニシャルの人がいます

某芸人さんがブレイクした時に
    「昔はハイグレードって言われたのに、いきなりハードゲイになっちゃった〜」
    と苦笑していましたが…
    流行語なんていつどんなのが出て来るか分りません。
    仮に今KYを避けたとしても、将来突○Yという言葉が良くない意味で
    流行することは十分に考えられますけどねえ。

そういえば西友が「SEIYU KY」てやってますよね。
    カカクヤスクの略です。

• 名づけは子供への一生の贈り物

タイトルの通りです
    字画占いと同じでイニシャルが嫌というのもこだわりです
    それも踏まえてお二人が納得できる名前を付けてあげてください

• すみません、奥様と同類です

子供が生まれた時、夫の提案した名前を却下しました。
    イニシャルがE.Tだったので。

くだらないですか?
    字画にこだわりまくった夫も同類だと思うんですけど。

• 嫌な理由は関係なく

夫婦二人が同意した名前を付けるべきではありませんか。

KY なるから嫌なんて、ちょっと考えすぎとは思いますが、夫婦の片方が嫌がっているのをあえて推し進めようとするトピ主さんに驚きです。

• そういうことなら

奥さんに名前を考えてもらって、トピ主さんが吟味したらどうですか?

意外と、やっぱり K.Y.でいいわ・・・(とはならないか)

画数のことは知りませんが、漢字の持つ意義や雰囲気や組み合わせの妙、そして読みの韻の心地よさを考えることは一時的にしろ楽しいものです。
    こっそりと初恋の人の名を忍ばせたり・・・(これもないか)

意のままにならないのは、現に気にしないという方も大勢いる中で、そういう感性の奥さんを娶ったあなたの運命かもしれません。

どのみち何十年か後にはどうでもよくなります。

• 夫婦で納得できる名前

トピ主が、幼少期から「子供に名付けよう」と、夢描いてきた名前ではないのでしょう?
    だったら、夫婦の落とし所(妥協点)を見つければいいだけ。

気になる理由がトピ主には理解できなかったとしても、「からかわれるリスクを減らしたい」との親心を小馬鹿にするレスのほうが信じられません。

ちなみに、私は名字が「山田」だったので、私のそばで山を指差して「あっ、山田〜」とわざと口にしたり、「太郎」と呼ばれたりが嫌だったので、奥さんの気持ちが分かります。
    同時に、このトピにより、気にしない人は、経験者であっても嫌だった気持ちを理解できないのだと分かりました。

奥さんも、トピ主に告げてないだけで、嫌な思い出があるのかもしれませんね。
    私も、上記のことは夫に告げてないです。
    もっと、嫌な経験もありますが、同じく夫に話したことはありません。
    忘れたい過去ですから。