• ホーム
  • 男性発
  • 妻が次男のイニシャルがK.Y.になるのは嫌だと言います。

妻が次男のイニシャルがK.Y.になるのは嫌だと言います。

レス102
(トピ主0

男性から発信するトピ

もうすぐ二児の父

レス

先頭へ 前へ
91102 / 102
  • 危険予知

主様は工場の経験はないようですね。
    学生時代に、誰もが名を知る企業の工場で実習しましたが、
    KY:危険予知
    と教わりました。
    「空気よめない」が流行っている時でしたが、皆まじめに聞いていましたよ。
    工場では一歩間違えると本当に危険ですから。

• KYN

「空気が読めない」は、本来ならば、"KNY"が正しかった筈。「空気が読める」は、否定の言葉が入っていないので、KY。

いずれにしても、こんなことに惑わされずに生きて生きたいものですね。

• 姓名の順で良いのですね

数人の方が書かれていますが、最近のイニシャルは姓名で良いのですね。
    知らなかった。勉強になります、小町。

トピを読み、私も小さいことだと思いました。
    それは嫌な経験がないからでも忘れたわけでもなく、何十年も生きるために身に付いた、
    いわば知恵によるものです。
    人生の半ばころから落ち着きましたが、本当に様々あり精神的にボロボロでした。

私からすると、これまで奥様は幸せな人生だったのだろうなという印象ですね。
    実際はわかりませんが。

半分は奥様の血をひくのだから、思考も似るかもしれません。
    ストレスを感じながら育てるのは良くないし、奥様がお嫌なら押し切らない方が良いでしょうね。

でも、YKということで解決でしょうか。

• ラッキー

奥様がそのようなおかしなことを言い出す人だということが分かって(相当遅かったかもしれませんが)良かったですね。
    くだらないとしか言いようがない理由であなたの考えた名前にケチをつけるというのは論外です。
    早めに見切りをつけ、よりまともな人を探されることをお勧めします。

• 女は結婚相手の苗字も限られる

だってKで始まる名前ならYの苗字とは結婚できないね。
    そういう考えの方なのでしょう。
    イニシャルだけじゃなくても姓と名のバランスも色々あるけどね。

良くも悪くもそういう事を考える女性は多いと思うよ。
    男にはわからないか。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • KYは私のモットーです

教員です。初めの自己紹介では、もう10年以上、「私のモットーはKYです」と宣言しています。
    K=厳しく、Y=優しく。
    KY=空気読めない、なんて次元の低い意味に固定化しちゃあいけません。
    むしろその方が愚かなのでは?

清く優しく。簡単、易しい。時には「キチンと読め」とか、授業中いろいろなKYが飛び出していますよ。
    要は、使いよう。

• たしかに

イニシャルがKYになるのが嫌なら名前がKの女性は苗字がYの男性との結婚を諦めるかその男性に苗字を変えてもらうしかないですね(笑)

• うーん、そもそも流行語そのものが嫌いなのでは

それこそ、日本語の乱れを嘆く学者のような立場から考えると、いまのそういう変な日本語の使い方に同調するような感覚が大嫌いという意図もあるのでは。

かつて、働く女性が珍しがられた時代、ビジネス・ガールだからBG、オフィス・レディだからOLという、当時にしてみれば変な和製英語というか、変な日本語が生まれて来たなとか思ったに違いありません。

それが昨今、ジョシコウコウセイでJKって誰が言い出したのか、そういう言葉の使い方がなんかわたし的にはいやですね。「わたし的」この言葉も嫌いですが。

そういった意図から、KYになるイニシャルがいやというのはばからしいという感覚が出るのも当然ですし。そんなもん、いくらでも作ろうと思えばできるでしょう。「気持ちの良い人」だってKYじゃないですかねえ。京都出身者や京子さんはKYがとっくに入っているし。

ついでに言えば、元の意味「空気の読めない人」というのは、悪い人ですか?そんなの読めなくてもいいじゃないですか。第一、ふりがながないから読めないよ。

• 奥様、いじめられた過去がありませんか?

2人の子持ちです

まず、どちらかが嫌だと思っている、言い出した名前は基本的に却下とした方が良いと思います。それこそ我が子ですから、一生の付き合いです。

気になったのは、奥様は子供の頃いじめられた経験があるのではないですか?名前や容姿をネタにして。名前や容姿といった、自分ではどうしようもなかったり、すぐにどうこうできるわけではないことをネタにいじめる子って、結構います。私も経験があります。
    そんなこともあり、気が付いちゃった以上、極力いじめやからかいのネタになりうるものは排除したいと考えているのではないでしょうか。

理不尽ないじめの辛さを知っているだけに。

ともかく、くだらねぇと切り捨てることだけは止めてほしいと思います。

• 結局どうなった?

続きが気になるなぁ。無事出産されていると良いのだけれど。

高校の時、英語を教えに来た外国人の男性教師が(英語で)おっしゃっていたこと。

「僕は本当は○○という名前になるはずだったんだけど、それだとイニシャルがMADになっちゃうことに母が気がついて、ノーーーー!!!って叫んで大急ぎで違う名前にしたんだって」

この話を聞いたのは20年以上も前です。こだわる人はこだわるんですねぇ。

ま、やめとけば?

• くうきがよめない?

他の方もおっしゃっていましたが、私も労働安全用語の「危険予知」の意味だとずっと思ってました。

• くだらないかもしれないが

大事なのは納得するかどうかでしょう?
    二人の子供なのですから、何とか説得に努めるのならともかく
    「くだらない」と切り捨てるような思考はだめですよ。

先頭へ 前へ
91102 / 102