生活・身近な話題

レジの人、男性に優しいですが、どうしてですか?

レス49

にゃんこ

話題

最近は男性の方がスーパーのレジに並んでいるのをよくみるようになりましたが、
レジの女の人(特に中年の方)、男性だと、ひとつひとつ袋に入れてあげるのを本当によく見かけます。

女性客なら、レジをする前にスーパーの袋をかごに入れてくれるだけです。

レジが暇ならそれも別に良いのですが、並んでいる人がいるのに、あれもこれも
小袋に入れてあげたりします。そんなに高齢でない中年の男性に、でもです。

男性だからって、何もできないわけはないと思います。なのに男性だと何でもしてあげる
レジの女性の方が多いのはどうしてでしょう?

同じに並んでいても女性客にはしません。

それくらい大目にと言うのはお控えください。どうして男性だとそう世話を焼くのか
その心理を聞きたいと思っただけですので。

優しい女性をアピールしているのかな?と思ったりもしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 量かな

袋に入れてあげる条件として「たぶんコレ」と思うのは、品物の量です。

少量だからその場でさっと袋に入れてあげる、という感じです。

男性客のカゴの中身は少な目な場合が多いです。

あとはこだわりです。

女性のほうが「こういう順番で袋詰めしたい」「これは(水物用の)ビニール袋に入れてから買い物袋に入れたい」などのこだわりが強い場合が多いので手を出しにくい。

• 疑問に思うところ?

異性だからでしょ。

家電店やパソコンショップ、などでは逆に男性の店員が女性に親切ですから同じ事です。

なんとなく異性には親切にしてしまう(ちょっとでもよく思われたい、とか)、というだけでは?

• そんな事ないでしょ

トピの状況が分かりにくかったのですが…
    頑張って理解しました。

トピ主さんのレジの方に対して「嫌らしい嫉妬」を感じました。

私は男性に特別な事をやったとしても(見ても)
    「親切だわ」「男性だからお節介してるのね(悪い意味でなく)」
    くらいにしか感じません。
    心理聞かれたら「そんなもの」だと思いますけどね。

普通はいちいち「男性だから優しい女性アピール」なんて仕事中にやってっられないでしょ?
    「アピールしてるの?」と感じるのはね
    トピ主さんが、そういう事を好んでやる人だから(同類)
    そう感じるのではないでしょうか。

• クレームが来たとか?

「このくらい袋に入れてくれ!」とか。

異性だから優しくするのではなく、後々面倒だからやっておく、というのもあるかと思います。

あと、先入観で「男性だからできないだろう」という思い込み。
    先入観の場合は、お客さんが「高齢者」又は「子ども」でもあるでしょうね。
    私は「男性だから何でもやってあげるレジ係」よりも、
    「高齢者だから(以下同じく)」「子どもだから(以下同じく)」のほうをよく見かける気がします。
    (行きつけのスーパーの客層も関係あるでしょうが)

優しい女性をアピール、というのはピンと来ませんね。
    むしろ、苦情ボックスに名指しでのクレームを入れられることを避けるため、のほうがピンと来ます。
    最近はスーパーの一角に、お客さんからのクレームと店長からの回答を張り出しているところもありますが、
    正直びっくりするようなクレームも見かけるので、レジ係ならば好感度は大切かと思います。
    「親切」にしておいて、クレームを入れられることは稀でしょう。

• 小袋節約防止

私は58歳・男ですが、週に3回ぐらい買物しますが、「にゃんこ」さんと同じ感じがします。

私が思うに、レジを済ましたあとカゴからレジ袋に入れるときに商品によっては一旦小袋に入れますけれど、お客様によっては必要以上に小袋を持ち去る男性客を見かけます。

その防止ではなかろうか。

私は左腕と右手が不自由なため、私にとっては 小袋 は商品の出し入れが困難なためほとんど使わないです。

• あるある

態度の違う人っていますね。
    とあるお店のレジの女性店員ですが、私がお釣りをもらおうと手を差し出すと
    その手を無視してカルトンの上に無造作にお釣りを置かれました。

後ろの若い男性客にも同じようにするのかなと気になって見てみると
    掌の上にお釣りを乗せていました。
    何だか感じが悪いので、その店員がいる時にはそこで買い物をしません。

• 主婦の仕事

普段旦那の世話してるせいじゃないの

• 男性客に媚びを売っている

私がよく行くスーパーでも、老若問わず女性レジ店員が30代くらいまでの男性客に色々としてやってます。
    ショーレックスに惣菜やバラ売り商品を一つ一ついれてやり、かごに入れる時もむちゃくちゃ丁寧。女性客やサービスを必要としているお年寄りには知らんぷり。
    先日も夕方の混雑した時間にやりくさっていたので、「さっさとレジうてよ!」と言いました。
    私の怒鳴り声に店長とおぼしき男性が来たので、その場で文句を言いました。
    お年寄りにやるならわかるけど、自分で入れられる若い男性にそこまでする必要はない、それなら女性客にもやれよと。
    同じように思っていたお客さんたちからも、不満爆発。
    それからは誰にでも平等になり、レジも滞りなく進むようになりました。

• そうなんですか?

気にしてみた事はないので気が付きませんでしたが。
    私は単にお年寄りに親切にするのと同じ理由かと思いますけどね。
    圧倒的にスーパーに来るのは女性が多いからやはり男性だと
    馴れていなのではないかと思うからではないですか?
    もちろん女性並みに出来る人もいるでしょうけど。
    馴れていない人、よくわからないかもしれない人と思って親切心から
    やっている事だと思いますよ。

優しい女性アピールって(笑 いやらしい考えをするもんですね。
    中年の男性客に媚びてなんの得があるんですか。
    レジの女性ってたいてい主婦かアルバイトの若い子でしょ。
    中年に興味を持つ人なんていないんじゃ?

• そんな場面

見た事ありませんが?

• 気にしすぎじゃ・・・

かご一杯に買ってるお客さんは自分でつめてねー
    これくらいだったら入れてあげたほうが袋詰のスペース混雑しないかなー
    っというのを、判断してるのでは。
    それが偶然、男性だったと。

ちなみに、うちの近所のドラックストアは、「袋詰めはお客様ご自身でお願いします」と掲示しておきながら、
    ご丁寧に袋詰めしてくれちゃうことがあります。
    正直、私は自分でやりたいので、余計なことはされたくないですね。
    まぁ言わないですけど。

• 私もそう思う。

確かにそうですよね。
    女性がお弁当買ってもお箸がいるか否かも聞かないし。
    公園で食べたりイートインで食べる事もあるのに。

なんか嫌な感じします。
    女性は敵なのですかね?
    女性だと家に直行すると決め付けてるのは如何ですか?

• 数が少ないからでは?

男の人で大量に購入する人は珍しいですよね。

私も、購入量が少ないときは、支払いのお金を出してる間にレジで袋に入れてくださいますよ。

あと、サッカー台が混雑しているときは購入量の少ない人は少しくらい後の人を待たせても袋に入れてあげた方が早いですし・・・

それとは違うのかなぁ??

• またここにも

レジを行為を勘違いなさてっている方がいましたね

入れてあげるのは男性客はマイバッグを持っている確率が低いからでは?
    たまに男性でいらっしゃいますよ。全部ビニールに入れてくださいと言う人。
    人によっては会計前に店内のどこかにあったビニールを大量に持ってきて、カゴに入っているお菓子から缶詰めまでも1点1点全部ビニールに入れている方もいます。
    2〜3品程度ならビニール袋に入れてハイと渡せば、有料袋も要らないじゃないですか?
    言われる前に数が少なければビニールに入れる方がレジでクレーム貰うより楽です。

男性客ほどその場で苦情を言う方が多いですから、余計なクレームを出さない為に不要だろうとほんの少しなら、ビニールに入れるのだと思いますよ。

旦那さんにスーパーでお肉1パックとお刺身1パックを買ったとして、袋を持ってない場合。
    そのまま渡されたらどう思いますか?と聞いてみれば?

ちなみに若い方がやっているレジの人にそう言う行為が解ってないのは、気が効いてないだけです

• 同じようなことを思っていました

私は44歳で中年客の一人ですが、最近は平日でも多くの男性客を見ます。退職した団塊世代だと思いますが。

レジで確かにそういう状況が多いです。

先日軽く驚いたのは、食品ではない日用雑貨品売り場で。

私は衣類用ハンガー10本組という商品を2セット手に持ちレジに。
    先客の還暦前後くらいの男性は、何かよくわからないけど小さい商品をお求めでした。
    店員さんは何も聞かずに商品を一番小さいであろう袋に入れてあげて会計処理。
    次の私の番になったらすぐに「袋ご利用ですか?」と尋ねてきました。

ひとかたまりある商品を抱えている私に、なぜその言葉?
    私が「はい」と告げるとその方は、大きく首を横に振りながら袋を出しました。
    癖の動きかもしれませんが、何だか気に障ったので聞きました。
    「小さい商品だと袋をいただけて、嵩張る物だといただけないのですね?」と。
    ハッとされたようですが私がさっさとお金を出したので、会計が終了しました。

男性は手さげ、私はポシェット。店員さんは50代後半くらいでした。
    少し前に同業他社の傘下になった店です。
    私も知りたいので返答期待します。

• そうですか?

アラフィフの男で家族が要介護なので買い物に行きます。
    安い所の広告を比べて幾つかのスーパーマーケットに行きますが、にゃんこさんのご指摘の行為は自分にはありません。
    数点しかない時に小さいビニールに入れてくれることはたまにありますが・・・

わざわざ籠を台まで運んでくれる方は居ます。逆にそれは申し訳ないと恐縮するのでして欲しくないのです。

他の男は見ていないので判りませんが、少なくとも自分は好かれていないのか入れてくれません。
    にゃんこさんの目にする光景は、すべての男にしてあげているのでしょうか。
    それともキャッシャーの人の好みで分かれるのでしょうか。

入れて貰えたら嬉しいけど、他の人の迷惑になるなら嫌ですね。

• 気になるなら・・・

人によってサービスを区別などあってはならないことです。

そうやって無駄な作業をすることで、会計が遅れるのも困ったものですね。

レジ係の女の名前と時間とともに、「事実と、会計の遅れの苦情」を詳細に、ご意見用紙に書いて投書をすればよいのでは。

• いやそれは多分誤解。

私は中年の女性ですけど、
    私も毎回毎回レジではレジの方が袋に品物を入れてくれます。

これ、理由は分かってます。

私は凄くお金の支払いが遅いんです。
    前の人がレジを通してる時からお財布も出してるし、
    何なら駐車券だって手に持ってるにも関わらず!
    やっぱり支払いするのが遅いんです。
    のろいと言った方が適切かも・・。

そんな、のそーっとした時間が流れてるためか、
    レジのお姉さま方は品物を袋に入れてくれてます。
    なんならサッカー台に運んでくれる方もいらっしゃいますよ・・。

男性だから袋ってわけじゃなくて
    多分、主さんがただ目につくだけで、
    女性の方だって結構、袋に入れてもらってますよ、多分。

私は毎回だけど。
    毎回毎回、袋に入れてくれるので
    私はもっとこう動作を素早くしなければ!と思ってます。。
    と、いう事です、気のせいです。

• 女性客は色々とうるさい

女性客はマイルールをお持ちの方が多いので、たとえ数点であっても、また後ろにお客様が並んでいなかったとしても、下手に手を出すと、命取りになってしまいます。
    男性客の中には、神経質な方や怒鳴り散らす方もいますが、総じておだやか。そして、こちらのサービスに対して「ありがとう」と応えてくれます。

男性客に優しいのではなくて、女性客には下手なことは出来ないだけです。

チェッカーの評価項目のひとつに、一定時間内にどれだけの客数を処理できるか、があったりしますので、評価のためには、時間のかかるお客様へのサービスは減らすほうが良いのですが、当然、社内評価のためだけに働いているわけではなく、お客様に気持ち良く買い物を終えていただくことが目標でもありますので、上記対応になるわけです。

• 怖いのかも

中高年男性の中には、思い通りにならないと、従業員に凄む者がいます。中には長時間怒鳴り続け、従業員の心を破壊する者がいます。スーパーによく行かれるなら、目撃したことありませんか? そういうわけで中高年男は要注意人物なのかもしれません。もしやそういうマニュアルでもあったりして・・・

• レスします

私がよく行くスーパーは全員に袋にいれてくれます。
    袋詰め専門の方がレジ横にいます。
    男性だから入れるってことではないですね。

でもそういうシステムじゃないスーパーなら、
    ある種の母性本能じゃないかなあ。
    あるいは、レジの女性のご主人が何も出来ないタイプだから、男性客のこともそう思っているとか?

男性は買う品数が少ないから入れてくれる場合もあるかもしれませんね。
    でも男性だけじゃなく おばあさんとかにも入れてあげてますけどね。

主さんがたまたま 男性だけ目についたのかもしれませんね。

優しいアピールは 無いと思う。

• 見たこと無いですが・・・

やっぱり「できない」と思われているのでは?

それか女性客より購入商品が少なくて、いちいちカゴに入れるのと袋に入れるのに大差ないからかと思いました。
    (袋に入れてもらっている男性客をみたことはありませんが、買い物客としては単品や女性より品数が少ない人は多いように思います。)
    レジの商品を袋詰めするサッカー台の占有率や効率を考えてのことではないでしょうか。

"優しい女性をアピール"はないですね。
    男なら誰でもいいという人ならともかく、ただのレジの仕事ですから老若男女扱いは同じ(皆お客様)にしますよ。

• いいお店アピールですよ。

私は女性だけど、レジの人はみんな親切にしてくれますよ?

2、3個しか買わなかったりだと、袋に詰めてくれますし、大量買いの時は食品と洗剤や芳香剤などは別の袋に入れてくれますし。温かいお惣菜なんかも別の袋に入れてくれたり。
    小銭をやっとこ出すのも笑顔で待ってくれます。
    でも逆に、食料品だけでそこそこの量だった場合はレジ袋をくれるだけですが、男性客だった場合も同じ対応です。

優しい女性アピールというよりも、いいお店アピールなんじゃないかしら?

女性客だけでなく、コンビニですませがちな男性客も親切に対応することによって集客出来るのならばと思ってしているのかも知れません。

• そうなのかな?

男性だから気にしてないだけなのか。
    確かに何度かレジ袋に入れてくれる場合は昔には経験があるが、
    品数が少なくて、支払金額を用意する間に準備できるから程度の意識だった。

自分の住まい周囲のスーパーはほとんどレジ袋有料制に変わった現在、
    袋詰めしてくれるスーパーはなくなりました。
    (記憶に残ってないものはあったかもしれませんが)

男性客の場合は女性客と比較してもある程度の客の傾向が違うのかもしれませんよ。
    何かというと、エコバッグなどに自分の都合で買ったものを整理する人が少なそうということ。

男性なら手ぶらや仕事用のカバンなどしか持っていない。
    複数店舗を回って品定めや値段比較をする人も少ない。スーパー1件で買い物終了となる。
    それらのことから買ったものを自分で整理しようとする人の割合は女性より格段に低そう。

すると荷詰めが男性はサービスとなり、女性の場合はクレームに繋がりかねないのかもしれません。

勝手な推測ですが、いかがでしょうか?

• 数量と商品。温かい・柔らかい・冷たい・・・。

男性が買う(イメージの)物が
    レジで袋に入れる可能性の高い商品なだけじゃない?

・お弁当=お弁当用の袋がある店
    他の物を入れると専用の袋でも偏る。

・揚げ物系=衣がパラパラ落ちる・まだ温かい。

・(柔らかい)果物=他の物と一緒に入れて潰せない。

・生野菜=温かいものと一緒には難しい。

・飲み物=重かったり転がったり。

●トピ主が5種類の商品を1つずつ買ったとします。袋はどうしますか?
    例:お弁当・揚げたての惣菜・桃・ブロッコリー・2リットル飲料

5点買ってお弁当用袋と揚げ物と果物とその他で3or4枚最低サービスとして必要。

5点買って3・4枚必要ならレジの人がスキャンした直後に入れて行く方が早いのかも??
    5種類を2個ずつ買うにしても1種類ずつ入れて他は入れませんもおかしな話。
    最終的にほぼ全部袋を分けて入れるハメになるんじゃないかな?

最後に袋をまとめて渡すか初めにレジの人が袋を広げて入れていく。
    違いは広げる時間の差程度?

こんでいるからこそ?
    詰め込み用のサッカー台は大量に買った人が出来るだけ使って効率よくするんじゃない?

• チャンスがあれば

そういう男性は、独身か単身赴任者である可能性が高く、
    サービスよくする女性は、独身かシングルマザーである可能性が高い。
    だからチャンスを狙っている、ってことでしょうか。
    時間をかけて袋詰めなんかをしていると、そのうち会話して親しくなってということもあるでしょうね。
    トピ主さんが言いたいことってそういうことじゃないですか。
    ありえないことでもないので、夫を単身赴任させている身としては心配です。

• 私が勤めていた地域限定の理由でレスします

地方都市の中の町にある、大規模チェーン店のスーパーでレジ係をしていました。

その店舗では男性客が食品レジに並ぶと「女性客と比較して数倍、丁寧に接客しないといけない」の暗黙のルールがありました。
    マニュアルには無いし本部から指示が来ている訳ではありません。
    ただレジ係やフロア係の間で「男性客には親切丁寧にするべき」という伝統?みたいな雰囲気がありました。

女性は普段のゴミ分別の面倒臭さを熟知しているので、何でもかんでもビニール袋に入れれば良い物では無いと知っています。

けれど一部の男性客は、缶コーヒー1本と菓子パン1個でも、個別にビニール袋に詰めてレジ袋に入れないと怒る人がいました。
    土地柄なのでしょうが、男性の方は何を購入しても過剰包装と紙袋がお好きでした。
    レジでビニール袋に詰めないと「サービスが悪い」と怒る方も珍しくありませんでした。

トラブルを避けたくて男性には、一つ一つをビニールに詰めてました。
    それが嫌な人は自分で「そんな丁寧にしなくていい」と言って下さいますからね。
    私達の場合は優しい気持ちからの行為ではありませんでした。

• 多分、購入量かな?

当方男性の一人暮らし。

一人暮らしでその日のものをちょろっと買うだけなので、多くて4〜5品ぐらい。そんなときはレジの店員さんは袋につめちゃってますね。
    たま〜に買い置きするために量が多いと袋をカゴに入れるだけです。

これに関しては女性に対しても同じことをそのスーパーではしてます。

そして女性と比べて男性は基本的に購入量が少ないことが多いので、そのためではないかと思います。

• 考えたこともない。

気にしてみてたらそうなんですかね?
    男性が大量に買い込んでるときも同様に全部入れてあげるんでしょうか?
    そうだとしたら問題ですよね。

でも私も量がある程度の時は自分で入れますが、少ない時は全部入れてくれますよ。
    若い人でもおばちゃんでも。

あとどなたかがおっしゃるように、女性だと買い物になれてるから、自分がやりたいようにしたい人がいるから、気を使ってるんじゃないですか?
    男性だと気にしなさそうだし。

でもレジ待ってる時にいちいち前の人の接客見てないですが。
    トピ主さんてちょっと他人に厳しいタイプの人ですか?
    文面からもピリピリ感が伝わってくるし。

• ありがとうございます(トピ主です)

色々なご意見が聞けて、へx〜そうなんだ〜って勉強になりました。

中にはいやらしいとか「?」なご意見もありましたが・・

通りすがりさん、スゴイですね〜。でも心の中では、みんなそう思ってますよ。

レジって、いくつもの中から、ここが早いかなって思って並ぶじゃないですか。

暇な時だったらいいんですよ。誰に何をしようが。

だけど、混んでる時に、女性客にはしないようなサービスをわざわざされると
    イラっとしてしまいます。子どもじゃないんだから〜って。

とにかく『早くして!』これだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧