家族・友人・人間関係

ひとりぼっちの昼食

レス53

みるくぷりん

ひと

今年から私立中学に通う一年生男子です。

最近、お昼に持たせたお弁当を家に帰ってきてから食べるようになりました。
理由を聞くと、「お腹が空いていなかったから」と。

そういう日が2〜3日続いたのでさすがにおかしいなと思い、「本当にお腹が空いていないの?」と聞くと最初は「うん。」と答えていたのですが、しばらくして「一緒に食べる人がいないんだ。」と話してくれました。

最初は4,5人で食べていたはずなのですが、この頃はお昼になるとみんな
何も言わずに食堂に行ってしまい気が付くと一人だそうです。

追いかけて行ってみると席が全部埋まっていて空いていないそうです。

皆が一緒に食べているのに一人で食べるのは恥ずかしいからという理由で
我慢しているらしいです。

「一人で食べることは恥ずかしいことではない、それよりお昼を食べないで午後の授業や部活をすると体が持たないから、一人でも堂々と食べなさい」と話しました。

本人は「わかった。食べるよ。」と言っていましたが、今日も我慢したらしく持って帰って夕飯で食べていました。

小学校でも自分から仲間に入っていくのが苦手な子でしたが、一人ぼっちになることはありませんでした。

休み時間も一人らしいです。

中学生ですし、自分でどうにか頑張って克服するしかないとは思いますが、
このまま一人で過ごすのかと思うと、とても心配です。

このまま様子を見守るしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それはかわいそうに…

励ましたくて、思わず出てきてしまいました。

もう中学生、されどまだ中学生…中々自分ひとりでは解決できる問題ではないですよね…。

息子さんと似たようなタイプのお子さんが、学年にひとりでもいたらいいのですが…。

ひとりでも誰かいたらいいのにな…。

うちの息子と似たようなタイプなのかな…。

すみません、いいお答えができないのですが、とにかく息子さんを励ましてあげたい…。

お母さん、味方でいてあげてください。

• お弁当の形を変える…

一緒に食べる人がいない…
    一緒に食べたくない…
    一人でいたい…

成長の過程でいろんなことを考えて大人になっていくのでしょうね…

お母さんがあまり心配すると息子さんは自分が人より劣っていると母親に思われていると誤解しますよ…

心配は程々にして、一人でもササッと食べられるお弁当を作ってあげたらいいと思います。
    おにぎり、サンドイッチ…
    お弁当箱を片付けるなんて動作をしなくて済むような美味しいお弁当はないものか?

一人の時間を楽しめるようになった時にクラスの皆より先に大人に近づけると考えを変えることです。

楽しい学校生活は本人次第です。
    お母さんも知恵を絞って全面的に協力してあげて下さい。
    明るくネ!

• 大学生でも便所飯

学食のテーブルには、ひとり用の仕切りが出来ているそうです。

集団の中に居ないことに対して、他人の目に過度に敏感になるのでしょう。
    ひとりは恥ずかしいことと思うのですね。

弁当を食べなくても、ひとりぼっちであることは変わらない。皆は、あなたと一緒でなかったことを知っていることも変わらない。
    ひとり飯をしたら、明らかになってしまいますから、怖いのでしょう。

現実は変わらないのだから、
    おひとり様は、開き直りが一番ですね。

• レスします

思春期の子を持つ母です。
    友人関係や諸々と悩む時期ですよね。
    勇気を出して一緒に食べる人がいないと言った息子さんは偉いと思います。

もしかしたらお子さんも悩んでいることがあるかもしれません。
    お弁当を食べていないのは目に見えることでわかりやすいですが
    もう少し深く話を聞いてみてください。
    中学生時代の一人ボッチは辛いと思います。

無理に学校へ行くようにしないなど
    あまり頑張らせない方がいいかもしれませんよ。

• おにぎり

根本的解決にはなりませんが、お弁当箱だとどこかで食べようと思っても、お弁当を広げる場所が必要で食べにくいです。
    だからと言って何もおなかに入れないのはよくない。
    そこで片手でパクっと短時間で食べられるようにおにぎりを持たせたらどうでしょう。
    本でも読みながら食べたらいいのにな。
    ぼっちで恥ずかしいというよりも、本が読みたいから一人でいるキャラの方が心に鎧を着れそうな気がします。

とりあえずおにぎりと小説を持たせてはどうでしょうか。

• まだ中学一年生です。

まだまだ一人で皆対応出来る年齢と違いますし、親が解った時点で担任教師に相談されても良いと思います。

3年間、友人が居なく一人では本当に可愛そうですから。
    今はいじめもあります、自分の子供は自分が守らないと誰も守ってはくれません。

無理難題を担任に押し付けるのとは違います。
    早期発見出来たのですから、担任としっかり話し合われ相談に乗って貰って下さい。

子供を守ってあげれるのは親しか居ませんから。

• イジメ?

1人は辛い。いずれ学校辞めるかも。神経図太いぐらいじゃないと、頑張れない

• お弁当を辞めるという選択肢はないのでしょうか?

知人の息子さんも、私立高校に進んだ際、
    はじめのうちこそお弁当を持っていきましたが、
    友達たちがみな、学食で食べるということで、
    お弁当を辞め、昼食代を母からもらって学校に行くようになりました。

食堂でお弁当を食べるというこは、あまり感心できる行動ではありませんよね。
    息子さんをひとりぼっちにさせるのが嫌なのであれば、
    みんなと一緒に学食で食べられるよう、お金を持たせてあげるべきだと思います。

トピ主さんのご子息のように、気が弱いタイプは、
    少しでも、みんなと打ち解けられるよう、
    親も歩み寄ってあげないと、可哀想な気がします。

• 孤独と向き合う青年は自我を成熟させ、いずれ広い視野を持つ

ご母堂はご子息のランチや連れション?如きが、なんの障害と憂うのですか?
    そんな上っ面の人間関係なんて、ただの知り合い程度の事です。

自立した者こそ、君子として“和して同せず”という自由なポジションを手に入れる事ができます。

より高い精神を表した言葉が孟子にあります。
    “自反而縮 雖千萬人 吾往矣”

ジョンレノンは言っています。
    “君が独りの時、本当に独りの時、
    誰もができなかったことをなしとげるんだ。だから、しっかりしろ。”

あなたがまず本を読み、紋切り型の“常識・幸せ”を疑ってみる事です。

友達がいない事を劣等感と覚えると、甘言を弄する人間に騙され詐欺に遭う事もあります。
    また、誰かにそそのかれ、悪事に巻き込まれる事件は多いです。強請やいじめの共犯もこの延長です。友達も質が大事。
    友達を作って当たり前という親の期待に添えない事で、ますます苦しむと思います。
    親御さんの信頼を得られない事の方がどんなに孤独か……。

本から広い世界を知る事も有効です。三木清の人生論ノートなど。
    成人と一緒に学ぶ武道なども心体ともに成長できるでしょう。子供同士の世界がいかにちっぽけな事か。

• 私が親ならこうするよ

ボッチでメシ食うなんて慣れの問題だよ
    ココは親なら「クラスメートの行動を気にせず一人で食え」といって突き放す所かもね〜
    周りを気にしない自立した自我を促してください。
    大人になったら一人でご飯を食べるなんて当たり前、それが早いか遅いかだけの問題です。

変に干渉すると精神的に弱い子になっちゃうよ。

• 席がない訳ではないのですよね?

普通、人数分はあるはずですよね?

何とか食べてきてくれるようになるまで、見守るしかないのかな。

今中2ですが、息子の中学校は、ランチか弁当どちらでも自由に選べて、ランチを頼む人と弁当の人がいますが、食堂の週と、教室で食べる週がありますが、席はずっと番号順みたいです。
    ランチ時だけは、机はくっつけてるのかもしれませんが。

何とか一緒に食べる友人が出来るといいですね。

最初一人でも、そのうちいつのまにか知らない間に友達と自然に一緒に食べていた、って事あると思うので、さりげなく、食べてくるように促せるといいですね。

• 私も経験者…。

私の場合は、会社の遠方の研修でした。誰も研修に行く人がおらず、仕方なく行ってみたら、年上、既婚者ばかりの研修者…。そして、研修者は知人同士が多く、既にグループが出来上がっている状態でした。

1回目の食事の時は、「ここ空いてますか?」で食べて、その後、仲良くなった4人グループと一緒に食事と思ったら、4人席に座られ、私は空いている席で食べましたが、皆さん、研修の話やら会社、家族の話で楽しそうで、何か惨めな気持ちになり、その日から、食堂で食べるのを止めて、自販機のジュースと遠方だったので、お菓子を多めに持ってきたので、それを部屋で食べて、過ごしました。

最終日の夜は立食だったので、ここできちんと食べましたが、あの辛い研修は今でも覚えています。

一人で食べることは恥ずかしくない!と言われますが、無理な人間もいます…。
    他のクラスには、友達いませんか?
    昼休みに読書している人は多いとは思いますが、登校から下校まで1人であれば、先生に相談しては、どうでしょうか?

とりあえず、萩子さん、読書家さんのおにぎり、サンドイッチ、本の案がいいと思います。

• 堂々とした方がいい

心配ですね。でも心配せずに見守るほうがいいのかなという気もします。お母さんが余り心配すると、「心配させたくない」「悲しませたくない」「惨めなんだ」と思って神経質になってしまうかもしれません。

それより、今は東大京大を始め多くの大学で一人用の席ができるほどで、恥ずかしくもなんともないことになってきています。大学の中庭で悠々と一人でご飯を食べている学生もみかけます。「一人で食べてることに何か文句でも?」くらいの気持ちでいるほうが逆に仲間に尊敬されると思います。

• 学食の日、お弁当の日と分けては?

これ「ランチあるある」だと思います。

友達のお子さんはせっせと毎日お弁当をトイレに捨てていたそうで
    お昼は皆と学食へ・・・お年玉を崩してから揚げと弁当という
    ランチを取っていたそうです。

うちの子は早弁してランチは学食へ・・・
    妙にやはりお年玉を崩して学食へ・・・・・
    おかげで太りました。

学食チームとたまたま友達になってしまうとそうなりますね。
    うちは経済的な事もありお弁当の日、
    お楽しみで学食の日と分けています。

男子は特に学食が好きみたいですね。
    というより皆で学食に行きたいのでしょうね。

うちは図々しいのでお弁当を持って学食に行くことも
    多いみたいですが学校によってはお弁当持込禁止だったり
    お行儀のよい子は学食でお弁当はだめかなと
    遠慮することもあると思います。

ぼっち弁当ですが、上記のような理由が無くても
    男子の場合、まあ普通ですよ。
    昼休みに学校にお弁当を届けたことがありますが
    3分の2くらいが自分の席でひとりでお弁当を食べていました。

男子校ですけどね。

• 本人が強くなる事とお母様の配慮

それともうひとつ・・・

お弁当が主流の学校では逆に毎日食堂へ行くのが
    恥ずかしい、と思う子もいるようです。
    お友達がさっさと学食へ行ってしまうのは
    皆で徒党を組んで行くわけではなく
    とにかく早く行って(学食の争奪戦は熾烈だそうです。
    特に中学生では厳しいらしい)
    定食、席をゲットしようと思ってるからかもしれません。
    ですからもしかしたら学食組もぼっちかもしれませんよ。

うちの息子は友達も多いですがぼっちも平気です。
    海外から帰国して小学校時代は日本語が微妙で
    数年間ぼっちでした。

強くなる事も大事だと思います。
    デリケートタイプのお子さんみたいですが
    強くなる事も大事ということと、お母様の配慮も必要。
    学食へ行ってみれば?といって
    おこづかいを渡してあげるのも愛かも。
    学食だったらぼっちでも寂しくないよとも言ってあげましょう。

• 体験談です。少しでも参考になれば…!

息子さんの気持ちを想像すると、なんともやりきれません。
    少し長くなりますが、何か参考になれば嬉しく、体験談を書かせていただきます。

私は転勤族の家庭に育ちまして、中学でも2回転校しました。
    どの学校でも、行った先ではすでにグループができていて、ぼっちスタートでした。2校目の学校は息子さんのところと似ていて、仲良しグループで自由に席移動して好きなところでお昼を食べるスタイルだったので特につらかったです。私の他にも一人二人、どこの輪にも入れず独りで食べている子もいました。
    最初は担任の先生が、そのクラスの学級委員に声かけしてくれて、その子のグループに入れてもらったこともあります。担任に相談すればおそらくこのような処置を取ってくれるんじゃないかな?と期待します。
    でも私はその人たちとは合わなかったので、自分からグループを抜けて一人で食べるようになりました。
    どなたかのレスにありましたが、お弁当食べながら本を読んでました。
    そうすると、しばらくして、クラスの本好きな子が「何読んでるの?」って話しかけてくれたんですよね。そこからその子と友達になって、お昼はその子と食べるようになりました。

• 体験談です。少しでも参考になれば…!2

独りで食べるの、本当に恥ずかしいですし、つらいです。お気持ちはよくわかります。
    でも、最初にお弁当を食べていたグループの子たちは、息子さんとはあまり気の合う子たちではなかったんでしょう。だったらなにも、無理してその子たちと一緒にいる必要もないわけです。クラスには他にも多くの生徒がいます。他の子と気が合う可能性だってあるのです。
    今自分がいるグループが実は合わないと感じている子、そもそもグループ行動したくない子というのは、クラスの中に一人二人絶対にいるはずです(女子と男子ではそのあたり違うかもしれませんが…いると信じたいです)。グループから外れている子というのは、そういう子たちに逆に声をかけてもらいやすい場合がありますよ。
    言い方が悪いかもですが、捨てる神あれば拾う神あり、です。だから諦めないでと言いたいです。
    独りになっても、なったからこそ、出会える新しい友達は絶対にどこかにいますから。
    あと、クラスで同じように輪を外れている子はいないですかね…。いたら自分から声をかけてみるのもいいと思います。

• 体験談です。少しでも参考になれば…!3

長くなりすみません。最後です。

他の誰かに声をかけてもらいやすいように、あまり暗い雰囲気を出さないことも大事かと思います。
    これもどなたかおっしゃってましたが、「いじめられてる雰囲気」ではなく、「自分で選んで独りでいるんだ」という空気は大事だと思います。その方が相手も話しかけやすいと思います。

あとは部活や委員会はされてますか?そこでは友達いますか?入ってなければぜひ検討してみてください。そこからお昼仲間ができたりもします。

少しでも何かキッカケがあれば、友達って簡単にできます。
    それが運の場合もありますが、自分でつかみとることもできます。
    誰かと共通の話題で盛り上がれそうな趣味(私の場合は本、読書。漫画もいいと思います)を探して、身につけてみてください。話しかけられやすい空気を作っておいて、本当に気の合う、裏切らない、いい友人に出会ってほしいと思います。

とても他人事と思えず、本当に長々と書いてしまってすみません。
    うまくいくことを心より願っております。
    がんばれ!

• 乗り遅れたかな

考え方や順序を変えてしまえばいいんです。
    早弁を提案します。

うちの私立一貫男子校の中2は、必ず早弁してるようです。
    お昼はなんだかんだやりたいこと、やらねばいけないことがあるからだそうです。
    うちの学校は5月に運動会で、その準備で昼は忙しく、結果入学早々から早弁が癖になりいまに至る、らしい。
    知りませんでしたから、ちょっと驚きました。

昼は遊ぶか、部活の準備してるか、図書室に行くか。文化祭や体育祭などのイベントの実行委員をかって出て、毎日忙しいそう。
    「だからお昼食べてる時間はないし。ま、そもそもお昼は朝のうちに食べおわってるからないしね〜」と爽やかに言っています。

イジメとまでは思えないけれど、暗い気持ちで過ごしているならかわいそう。ただ、まだ小学生の次男も含めたうちの息子達は、小学校時代にそこらへんは経験してます。無理矢理みんなとつるまないでいいんだ、よくみると、一人の時間を過ごしているクラスメートは意外にいる、という発見が、大変なギャングエイジをうまく乗り越えさせてくれたんです。

まずは、早弁して、昼はフリータイムにしちゃえとアドバイスすることをお勧めしたいです。

• 食堂で食べられないなら

教室の自分の席で、本でも読みながら食べたら?

そのうち、ひとりでお弁当食べている生徒たちが集まってくるかもよ。

一番いいのは、息子さんが一人で食事ができる精神的な強さを持てるようになることです。

トピ主さんはそう思わないですか?

息子さんに、仲良くないクラスメイトに気を使いながら小さくなって同席して食事してほしいですか?
    「1人が嫌だから」という理由だけで、クラスメイトたちについて回る金魚の糞みたいな存在の方がいいですか?
    仲良くなくても、誰かと一緒にいてほしい?
    その方が安心?

今強くならなくて、いつ強くなるのかな。

そのままだと、クラスメイトに悪い遊びを持ちかけられても、「グループにいたいから断れない」という子になっちゃうよ。

つらい事があった時に乗り越えれば、そのぶん強く成長します。
    ひとり弁当できるくらい、がんばって強くなって下さい。

• びっくり

高校生の1人娘がいます。
    私だったら、即刻お弁当辞めて学食にさせ
    ます。入ったばかりで、お友達も確定しな
    いうちに何故、皆んなと一緒にさせてあげず
    にお弁当?
    多分、最初はお弁当の子もいて一緒に食べて
    て、段々食堂で食べる子が多くなり、1人に
    なってしまい、皆んな、ただただ、お弁当だから
    食堂で食べれないと思って誘わなくなってしま
    っただけでは?
    もちろん、1人で堂々と食べれる神経を持たせる
    事も大事かもしれませんが、大人でも、その状態
    は辛いです。避けられた気持ちで、友達を作る勇気
    が出ないのかも。母親が気付き、お弁当じゃなく、お
    金を持たせて一緒に行こうと誘わせないと、ずっと
    続くのでは?私立に行かせる経済力があるのだから
    、お金の問題はないのだと思いますが、お子さんも
    気を使ってお弁当持って行ってるのでしょうか?
    最初が肝心で、友達は最初に固まるので、早く
    手をうちましょう。仲良し作ってから、お弁当組みも
    出来るかもしれませんよ。
    とにかく可哀想過ぎます。無理してお弁当にする理由
    あるのですか?

• スクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか

私立の学校とのこと、スクールカウンセラーさんは来ていらっしゃいませんか。
    息子さんの状況が、たとえば偶然なのか、いじめなのか、そうだとしたら何が原因なのか‥など、
    息子さんが同意できる範囲で動いてくださると思います。
    もしかしたら、幼稚な仲間外れである可能性も、否定できませんよね。
    でも、皆が皆、息子さんをそんな気持ちにさせたいほど、意地悪な気持ちだとは思えません。
    まだ幼い男の子特有の、言われなければ気づかない、といった程度の子供もいると思うのです。
    そういうところを、カウンセラーさんがなんとか探してくださるとよいのですが。
    担任の先生と連携をとって、状況を調べてくださるでしょう。
    または、カウンセラーさんのお部屋で昼食をとったり、カウンセラーさんがいないときは保健室など、何かしら手を打ってくださるはずです。
    お腹が空いていると、気持ちまで悲しくなってきてしまう気がします。
    どうぞ早いうちに動いて、息子さんの気持ちが早いうちに回復しますよう。
    昔の我が子と重なり胸が痛いです。応援してくれる人はきっといます。
    息子さんも周囲のお友達も、温かい気持ちに包まれる日が早く来ますように。

• おにぎらず

お弁当をあけて、お箸食べるのは食べにくくても、
    確かにみなさんがおっ砂ているように、サンドイッチとかおにぎりなら食べやすいと思います。

今、おにぎらずってはやっていますよね。
    これだと、おかずも豊富に入れられますし、いいんじゃないでしょうか。

• それも試練

友達とコミュニケーションを取れないと、高校や大学、社会人になってから苦労するのは、トピ主息子さん自身です。
    気弱だからといって、親が助けていたら、いつまで経ってもぼっちのままです。
    息子さんの行動を黙って見ているのも愛では?食事抜きが辛くなってきたら、自然に食べるようになります。

• おにぎり

高校の時の同級生は
    授業と授業の間の5分休憩(?)にアルミに包まれた
    オニギリを毎日食べてましたよ。

大抵、本を読みながら。
    余りに自然な雰囲気で、誰も何も言いませんでした。
    まるで、休憩時間に食べるのが当たり前のように食べてました。

皆がお弁当の時間になると、図書館に行ってるって
    言ってたような…。

他には、元々のグループから離れた子が独りで食べ始めました。
    結局、私達グループにおいでよ…と、なりました。
    あれから20年…未だに同じメンバーで仲良くしてます。

最初に入ったグループが、自分に合っているとは限らないって、
    息子さんが いつか気付いてくれると良いのですが。

• 学食に切り替えてみるとか?

たぶん学食の席は早いもの勝ちなんでしょうね。

生徒さん達の気風にもよると思いますが、入ったばかりの1年生がお友達の席も取るとか、席が充分ない状態の学食でお弁当を食べるなどの行動は先輩達に睨まれやすいので、なかなか難しいのかもしれません。もし息子さんの学校が中高一貫校で、高校生も同じ食堂で食事をするのであれば、なおさらだと思います。

たぶんそういうこともあって、休み時間に息子さんと仲良くしていると、お昼の時間に息子さんだけ仲間外れにするわけにもいかないので、自然と距離を取るようになってしまった、ということも考えられますよ。

また、息子さんも、毎朝一生懸命お弁当を作ってくれるトピ主さんにそのことが言えないのかもしれません。

トピ主さんの方から、息子さんに学食を提案してみたらどうですか?

• 突き放して

中一の男子ってまだそんな事で悩むんですね。一人がイヤだ、恥ずかしいって…びっくりしました。
    そしてお母さん過保護すぎです。第一、朝作ったお弁当を帰宅後食べるなんてこの時期
    傷みの方が気になります。

私自身、子供の頃は親の転勤などで小学校3校、中学校は2校に通いました。行く先々で子供なりに色々な経験をしました。
    その経験を踏まえて子供たちには「お友達は無理に作らなくていいんだよ」「お友達がいないのは別に悪い事ではないんだよ」と常々教えています。
    この先わが子たちが、私の子供時代のように一人ぼっちになる事があったとしても「友達がいない自分」を悲観して欲しくないからです。また、友達は無理して作るものではなく自然に「友達になる」ものだと思いますし、その方が本当の友達、長く続く友達になると思うからです。

それぞれ考え方はあるでしょうが、一度「友達なんていなくていいじゃない。一人でお弁当食べる事の何が恥ずかしいの?」と息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    2学期になればまた風向きが変わるかも知れません。せっかく受験して入った一貫校、楽しく過ごせますように。

• 母の鏡

息子さんが中学校で辛い思いをしてる事を打ち明けてくれたのですね。 今までの、あなたとの関係性、信頼関係の賜物だと思います。

子どもの事は、自分の事より、精神的にダメージを受けたり、どうにかしようと思いがちですが、
    この問題は”息子さんの問題である”という認識が大切です。 解決するのも、できるのも、息子さんなのです。

ただ、息子さん自身どうすればいいのか思い悩み、苦しみ、辛い経験をしているので、その事実を黙って受け止めてあげることが大きな救いになると思います。

あ〜しなさい、こ〜しなさい、今日はどうだったと、焦ってアドバイスをしたり、追いつめない様に気をつけたい所です。

彼に寄り添ってあげるけれど、問題を彼から取り上げて代わりに解決する事は本当の解決にはなりません。 助けを求めてきたら、良く話を聞いて、一緒に考えてあげて下さい。 
    勿論、必要になれば学校や先生に話をする事も必要になると思いますが、慎重に。

辛い経験も、長い人生では大切な成長の糧です。 悪い事ではありません。

また無理に”ぼっち”が平気にさせる必要もありません。

彼が彼のペースで問題解決できるよう見守って

• 頑張れ!息子くん!

息子くん、1人で食べるの寂しいよね。何とかしてあげたい。1人でも堂々と食べて欲しい。難しいかな。きっと別の仲間が必ずできるよ。焦ること無い。大丈夫。お母さん見守って。親は見守るしかできない。頑張れ!息子くん!

• ここが踏ん張りどころ・・・

いじめられてるわけじゃないんですよね?

一人飯してるのを見られるのが恥ずかしい?
    だったらぼっち飯上等!の精神を身につけるチャンスですよ。
    どなたかが言ってましたけど、食べやすいおにぎりを食べ、本を読みながら食べてたら良いとおもいますよ。

それがいやなら自分から声をかけるしかないでしょうね。
    相手からかけられるのを待ってるようじゃダメです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧