マザコンな主人が困る

レス17

かめ

話題

主人のお母さんが誕生日にスカーフを送りたいけどどんな色がいいかと聞かれ、
商品券が欲しいと伝えたところ、
次の日主人から怒られ最近は帰りも遅いです。
たぶんお母さんに会ってから帰って来てるんだと思います。
今時スカーフなんてしないですよね?
商品券のほうがなんでも買えてありがたいのに、
主人のマザコンにも呆れてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• で、誰が困っているの?

商品券が欲しいのはトピ主さんですよね?
    だから困っているのはトピ主さんのはずですので、「夫が困る」ではなく「夫に困る」だと思います。
    それから「マザコンな夫」ではなく「マザコンの夫」ですよ。
    最近は名詞に「な」を付ける人がいるけど、おかしな日本語ですね。
    よくわからないトピ文だと思いました。

• それだけならマザコンとは言えないと思うけれど・・・

>商品券が欲しいと伝えたところ、
    >次の日主人から怒られ最近は帰りも遅いです。

商品券にしたらと、アドバイスしたって事ですか?
    で、なぜ怒られるのがその時ではなく、次の日なのか?
    良く分からない文章ですが、想像してお答えしてみますね。

まず、お義母様の誕生日にご主人が送るのですから、スカーフで良いと思います。
    母親の為に心を込めて選んだ品、商品券なんかより
    ずっとうれしいと思います。
    アドバイスするなら、ストールの方が使い勝手がいいんじゃない?
    お義母様にはこんな色がらが合うんじゃない?。。。かな
    我子からのプレゼントは、嬉しいものですよ。

私は姑世代ですが、スカーフ使いますよ
    前述のとおりストールの方が使い勝手は良いですがね。

商品券は他人行儀、合理的な義母さんで本人が望むならそれでもいいとは思いますが・・・

何でもかんでも、夫と母親の関わりは、マザコンなんですかね?

他にも何かありましたか?

• そんなものを貰ったら

後が大変ですよ。
    義母は旦那様に任せて、トピさんは逃げていなさい。

• それマザコンじゃないですよ

旦那さんが怒ったのはマザコンだからではなくトピ主さんが無礼で非常識だからです。それ実家のご両親に話してみたら?旦那さん以上に怒られますよ。

• この文章ではわかりません

まず、私はスカーフが好きなので、
    >今時スカーフなんてしないですよね?
    とのご意見は承服しかねますが、
    >商品券のほうがなんでも買えてありがたい
    のはその通りだと思います。

義母様との会話はトピ主さんご自身が直接なさったのでしょうか。
    それとも間にご主人を挟んでのやり取りでしょうか。
    直接だとしたら、商品券を望んだのを誰からご主人はお聞きになったのでしょう。
    義母様?それともトピ主さん?

帰りが遅い理由もまだはっきりしたわけじゃないだろうし、
    もう少し話し合ったらどうでしょう。
    マザコン!と呆れると、
    どんどん悪い方向へ行きますよ。

ついでに書くと、
    義母との関係を上手くできたら、
    マザコン夫ほど操縦(いい言葉が浮かばずこんな表現にしました)しやすい夫はいませんよ(笑)

• 下品

スカーフを贈ろうとおっしゃっているのに商品券がいいって、下品じゃないですか(驚)

• トピ主に呆れる

一体どんな話かと思ったら…。どこがマザコンですか。

自分の思い通りじゃなかったら相手をマザコン扱いとは驚きです。
    そういう態度だからご主人に大切にもされないんでしょう。

• 正直すぎます

趣味に合わないものや不要な物、私も義母から多々もらいました。
    悪い言葉で言うと、とーーーーーってもダサいもの。
    もうありえん…な色合いのパッチワークのバッグ等。
    パッチワークもセンスがあれば可愛いのにね…
    でもそこは大人だし、世の中が変わったとはいえ、お姑さんを立てたほうが平和だと思いますよ。
    現金や商品券が一番だけど、生々しい要求はしないほうがいいです。
    言いたいことを言うのも大事かもしれませんが、よほどの非常識行為は別として、言えないから苦しむお嫁さんが全国に多数いるのです。
    謝って済むかどうかわからないけど、お義母さんの気持ちを踏みにじったことを謝りましょう。
    正直と言えば正直で悪気は無さそうなトピ主さんですが、悪気が無いって時に残酷なことがあります。
    スカーフくれるって言ったら、「わ〜、ありがとうございます〜」と言ってお義母さんの目の前で一度は使い、その後は数年間箪笥の肥やしにすればよろし(笑)

• 気の利かない嫁さんだなあ

母親に会ってから帰ってくるのかは知らんけど、それにしてもひどい会話ですね。見事にすれ違いじゃないですか。ご主人が怒るのも無理ないですよ。

ご主人の「スカーフを贈りたい。何色がいい?」という問に対して「商品券が欲しい」ですって?
    たぶん「お母様はスカーフより商品券を欲しがるよ」という意味なんでしょうが、トピ主さんが商品券を欲していると読んでしまいましたよ。

色のリクエストに応えてあげないなんて、気が利かないなあ。

• 失礼 間違えちゃった

トピ主さんお誕生日に、義母さんから

>誕生日にスカーフを送りたいけどどんな色がいいかと聞かれ、

トピ主さんは

>商品券が欲しいと伝えたところ

ご主人に叱られたって話でしたか・・・
    読解力なくてごめんなさい

う〜〜ん
    確かに、商品券は何でも買えるけれど
    義母さんが送りたいのは「スカーフ」なんですよね。

何がいい?って聞かれたら、商品券が欲しいと応えるのも有りですが
    何色が良い?って聞かれんだたら、色を答えないとダメなんじゃない?

商品券を頂いたとしたら、何が欲しいのですか?
    それはご主人から買ってもらえば良いんじゃないですか?

ご主人がマザコンと言うより
    トピ主さんが、無礼ですね

• マザコンかな?

トピ主さんの助詞の使い方が微妙なので話しが混乱してますが、現在事実としては、

義母がトピ主さんの誕生日プレゼントにスカーフを送りたいと言ってきた。
    好きな色のスカーフを送りたいから、トピ主さんの好きな色は何か、と聞かれた。

それに対してトピ主さんは、
    スカーフではなく、商品券が欲しい。
    と言った。

次の日ご主人からトピ主さんが怒られ、ご主人の帰りが遅い。

でよろしいでしょうか。

帰りに義母のところに寄っているというのはトピ主さんの想像で、それによってご主人をマザコンと言っている。

これだけではマザコンとは言えないと思います。

人、しかもご主人の母からプレゼントの打診をされてそれを拒否し、商品券を求めるって、相当な感覚だと思います。
    正直、非常識な人だと思います。
    その事にご主人はトピ主さんに対する認識を変えたのではないでしょうか。

スカーフ、いらないかもしれませんがそこは上手くお付き合いするべきだと思います。
    結婚してどのくらいなのかわかりませんが、トピ主さんがその調子だと早々に夫婦仲は上手くいかなくなると思います。

• 貴女が問題児

贈られる側が指定ですか?図々しいですよ。実両親や親友ほどの人間関係を義母と築けてるなら良いですけど、できてなさそうですね、ご主人のリアクションをみる限り。

• どっちもどっちだと思いますが

贈られる側なのにピンポイントで品物(しかも商品券)を指定する主様も主様だけど、義母様の品選びもどうなんでしょうか。

「今時スカーフなんてしないですよね」と仰るからには、主様は日頃、全くスカーフは使わないんでしょ?

相手が愛用してる事を判っている訳でもない物を、なぜわざわざ選ぶんでしょう。装飾品や小物なら他にもたくさん選択肢があるでしょうに。

• マザコン?

トピ主にお姑さんがスカーフを贈りたいと仰った。それをトピ主が商品券にして、と言い返したらトピ主夫が激怒された、ということですか?
    全然マザコンじゃないですよ。人の好意をトピ主が踏み潰しただけです。お怒りも当然です。

• トピ主です

批判が多くてビックリです。
    相手が欲しいものを送ってあげるのでなければただの自己満足ではないですか?
    商品券ならば家計の足しにも出来ます。
    知人にお金のやりくりを事細かに聞いたら、
    みんな正直には言わないけど大変そうです。
    旦那もカッコよくないけど、本社勤務で知人の家よりもゆとりがあるのに。
    私よりも全然かわいくない人が旦那さんに優しくしてもらってるなんて絶対おかしいし、ウソだと思います。
    お金の話を事細かに聞いていたら、影で品がないとかみんなに言われてたみたいでショックです。
    ちょっと前に流行ったマウンティングってみんなしてますよね?

• それマザコンちゃう

トピ主さんが無礼だと思う。

プレゼントって難しいですね。
    でも、誕生日プレゼントに商品券は有り得ないから。

スカーフが有り得ない?
    私だったら、「プレゼントにスカーフ」って言われたら、今治タオルのマフラーをお願いするな。
    1,000円くらいであるし、夏は汗拭きにもなり、トイレの後の手拭きにもなり、夏は涼しく冬暖かく、結構重宝しますよ。
    色は、色々あります。

え?そんな話じゃない?失礼しました。

• ちょっとおつむが弱いのかな?

16日のレス読みました。

>批判が多くてビックリ

それだけトピ主さんが非常識なのです。

>相手が欲しいものを送ってあげるのでなければただの自己満足

トピ主さん自身、お義母様の誕生日や母の日のプレゼントってきちんと本人にリサーチして希望通りのもの贈ってるの?家計の足しなんて言ってるってことはプレゼント自体もしてないように感じますが…。

>お金の話を事細かに聞いていたら、影で品がないとかみんなに言われてた

だって本当に品がないですもの。そしてそれをマウンティングって?!トピ主さんって本当に大丈夫??

とりあえず、ここでの皆さんからの意見が聞き入れられないのならご両親にこの話をしてみたら?多分、ここ以上に叱責されますよ。ご両親恥ずかしいだろうなぁ…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧