汚家と判明したママ友との付き合い

レス69
トピ主のみ11

ぷっちんぷりん

子供

このトピのレス

• 良かったです。本当に良かった。

私も。家の外には出てませんが
    家の中は出まくりで、ぎりぎり家に収まっていますが。
    正直汚部屋です。(掃除はかろうじて)
    でもそれを手伝ってあげればとも言えないし、フェイドアウトでも仕方ないなと思っていました。コメントを読んで。
    部屋が綺麗に片付く人、すごいと思います。
    お二人は、きっとベストフレンドだと思います。
    私の夫の母は超綺麗好きなのに夫は全くで不思議です。
    私も自分でがんばろう!捨てるのがやっぱり一番ですね。

• よかったです

自分からゴミを集めてくるゴミ屋敷と
    片付け方が分からなくてゴミ屋敷化するゴミ屋敷とは違いますよね。

私も片付ける、ということがどういうことか分からない、
    片付けると言ってモノを右から左へ移動させるだけのタイプでした。
    片付けの本は色々出ていますが、文字で書いてあるものは全滅でした。
    何か、頭に入ってこないんです。
    でも漫画のものはするっと入ってきました。
    視覚優位というんでしょうか?そういうもののせいかもしれません。

私が読んで一番片付け方が分かった漫画は池田暁子さんの
    「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」という漫画です。
    もしよかったらQさんにも読んでもらってください。

• ギンガさん

>部屋が綺麗に片付く人
    私の事を指しているかはわかりませんが
    もし私の事でしたら私は並みの家事力しか持ち合わせておらず部屋も多分普通くらい
    先日まで一室アンタッチャブルな物置代わりの部屋もありましたよ!

トピをたてた後から掃除に関する事を検索することが多くなり
    カレンキングストンさんの「ガラクタを捨てれば自分が見える」
    という本を知り読みました。
    読者の間では「カレン本」と呼ばれているらしいです。
    風水とか信じていなくても、掃除する(手放す)気に私はなりました!

そういう訳で最近我が家はとてもきれいなのです。
    これもQさんが遠縁なので、Qさんとは良いご縁なのかな。
    と、みなさんの最近のレスを見ていて思うようになりました。
    回し者のようですが、よかったらカレン本で検索してみてください。
    あと金子由紀子さんの「持たない暮らし」もおすすめです!
    といってもその2冊しか本でちゃんと読んでいないんですが
    両方とも脳にがつーん!ときたのでここに出しておきますね。

• いい人でい続けられるのか

トピ主さん、ご自分でもわかっていらっしゃるように
    問題はこれからですよね。

一つの例をお話します。

専門家でもないのに、他人に病名を付けるのが好きで好きで、自分を頼っていてくれている限り「ケア」と称したことをする人がいます。最初は何ていい人なんだろうと思いましたが、そのうちおかしな事に気づきました。そんなにいい人なのに、本当に他人の悪口が多いのです。衝動的な暴言も多いし、常に「ケアしてあげる」人を必要としています。

トピ主さんはその方に最後までお付き合いできるのですか?専門家でも家族でもなく、こうした「癖」のようなものにお付き合いできるのは上記のような方だけです。つまり、共依存。

中途半端に「いい人ぶる」と最後は大変なことになります。
    そのあたり注意なさってくださいね。

• 漫画、私も読んでみます!

あゆむさん
    もしいいのないかなー!なんて言っていたら
    ネットでおすすめしている人がいたよ!って教えてあげようと思います!
    右から左、わかりますよ!!!
    がんばって片づけたつもりでもすっきり片付かないですよね〜!

たらればさん
    私は玄関の掃除は一緒にやりましたが
    今後掃除に関して手伝うとかそういう事はしません。
    Qさんともそういう話になっています。
    ”片づけが苦手”という新たな一面がわかっただけで
    これまで通りふつうの付き合いをするだけなので
    ご心配頂いている点については大丈夫かと思います!
    誰でも苦手な事はありますし、たとえば私は家計簿が続かないのですが
    そういった愚痴とかどうやってるー?という話くらいはすると思いますが
    「頼る」「頼られる、ケアする」という関係にはならないと思います。
    ご心配ありがとうございました、なにかありましたら参考にします!

• 感心しました

トピさん優しいのですね、そしてそのママ友もきっと良い人なんでしょうね。
    私はママ友は基本がドライという姿勢を保っているのですが、トピさんのレスにかなり心が揺れ動きました。
    困っているママ友に知らんぷりしないで目を向ける優しさを持とうと思います。

私の幼馴染もADHDのようです。
    子供の頃から汚部屋、もうすごいなんていうものじゃなかったです。
    いつも幼馴染のお母さんの怒鳴り声、いつも叱られていました。
    大人になってもものすごい汚部屋。普通の人の理解を超えるほどです。
    ただ、優秀で自立してます。

彼女を思いだしました。彼女も良い人でしたが誤解をされてました。

• いるいる、友達にも

実は私の親も片づけられない人。
    友達の中にも2人、ひどいゴミ、汚宅。

でもね。二人ともとても良い人なんです。根が真面目で、信頼できる人。
    だから、一生お付き合いしたいと思う。

でも、汚宅に踏み入れると、おもわず何かいわなきゃ気が済まなくなっちゃう。
    多分、余計なお世話なんでしょうね。

今、娘夫がゴミ屋敷建設中(以前、トピもたてさせてもらいました)
    娘の悩みは深いです、何しろ、何もすてさせてくれないんです。
    だけど、不思議なことに仕事は真面目。

良い人だから、ゴミのことは口に出さないようにすれば彼女もあなたを信頼します。
    だれでも欠点があります。でもいくら綺麗好きでも、うわさ好きで信用できない人より友達として良いんじゃないかしらね。

• 進んでいるそうです!!

昨日Qさんと電話しました。
    このお盆、旦那さんもがっつり掃除してくれているそうでだいぶ進んだそうです!!!
    物がだいぶ減って気持ちがいいー!と言っていました。
    ADHDの方のブログ等読んで、断捨離が先決ということになったそう。
    今後はパートをしてそのお金で水回りのお掃除はプロにお願いするそうです。
    来週我が家の収納を参考に見せることになりました。
    同じ子持ち、子供のものも多いので参考になるといいかなぁと思います!

>えりえおあさん
    Qさんでなければトピをたてるまでもなくフェードアウトしていたと思います。
    私はそんなに情に厚い方ではないので・・
    多分どこで会っていても親しくなったと思うので
    会った場所(ママ友とか同僚等)は関係ないかなぁと思いますよ!
    子供と幼稚園が話にはいるので子供関係のトピにしましたが。

>あははさん
    ごみ屋敷、後で検索してみます!
    私自身はキレイ好きというわけでもない(普通か少し大ざっぱ)のですが
    これからも良い関係を続けていきたいなぁと思っています。
    娘さんの旦那さん、いい方向に向かうとよいですね!!
    心配なさるお気持ち、よくわかります。

• 私も精神的に不安定な時、汚部屋でした

主さんとQさんは、これから更に良い友達関係を築けると感じます!

私は親友と呼べる友達が1人しかいないのですが、その子と知り合ったばかりの時に、無理やりアパートへ入った事があったのですが‥もうこの世の部屋とは思えない光景が視界を奪い‥玄関は飼い猫さんのう〇こだらけ‥とにかくここは何なの〜!と3分くらいパニックになりました‥(笑)
    親友はとても恥ずかしがっていたのですが‥私は今すぐ片付けるよ!と無理やりお片付けタイムに突入!
    片付けながら話を聞くと‥同棲していた彼氏が帰って来なくなり、こんな状態になってしまったとの事。そして五年後‥私が子供を産んだ後、産後鬱になり家の中が汚部屋状態になってしまった時に友人は遊びに来たついでだと言って少しずつ片付けをしてくれていました‥。今でも大切な親友でありママ友です!
    長文、失礼致しました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧