忙しいと言うが仕事を離さない

レス13

薬剤師A

働く

4月から転職しました。薬剤師をしています。

職場の1つ上の先輩は私に気を使ってくれて仕事のアドバイスもしてくれて本当にありがたく思っています。

私は仕事をてきぱきこなせるタイプではないので、どうしても先輩にしわ寄せが行っているのは分かりますし、そのことについて申し訳ないと先輩に話しています。

最近では先輩も昨年度通りに仕事が進まない、遅れてしまう、といったことを話してきます。
私の分、余計な仕事をしているせいだと思う。申し訳ないし、私も頑張るので仕事をこちらにください、と話しました。
すると、とんでもないと言った顔つきで断られます。
なので手出しできないのです。

とても優秀で人付き合いも良く、周りに好かれている立派な先輩なのですが、気になります。
4月に入ったばかりのころに上司から先輩の仕事を一部引き継いでくれと言われましたが、先輩はなんだかんだ理由を付けて難色をしめしていました。
余りにも「忙しい」という発言が多いので、その仕事を私がやりますと強く言うと雲行きがおかしくなります。やれるもんならやってみろ、といった感じです。
このまま先輩に任せてよいものやら。。
スルーでよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何を言っていることやら・・・

なぜ、「私の分、余計な仕事をしているせいだと思う。」と書きながら、気付かないのだろう。

トピック主さんが先輩に余計なことをさせているから、先輩は余計に忙しいのです。
    トピック主さんが早く一人立ちすれば、先輩がトピック主さんに手を煩わされることもなくなるので、
    今より楽になるでしょう。

人のことを気に掛ける前に、まず、人の手を煩わせないよう、自分のことは自分で出来るように
    なることです。

その先輩からしてみれば、自分のことも自分で出来ない半人前が、何を言ってんだ!という
    感じだと思いますよ。

• 貴女のような方、よくいらっしゃいます

仕事も出来ないのに「出来ます!」「やれます!」と宣言する方。

仕事出来ないのなら、せめて足を引っ張らないで下さい。

先輩に言われたことだけ確実にやりましょう。

• 嫌な先輩ですね

その上司は、先輩には仕事の引継ぎについて何も言わないのですか?
    薬剤師Aさんばかり言われても、本人が離さないならどうしようもない感じでしょうか。

かくいう私のとこも同僚(先輩)から少しづつ引き継いでいかねばならない感じなのに、絶対離さないです。
    私のところはたぶん引き継いだら自分の仕事全くなくなるから嫌なんでしょうね。
    引き継ぐ頃には私も年いってくるしどうなんだろうかと思いますが、会社自体がそういう風潮みたいなんでどうしようもないです。

• あら びっくり

>このまま先輩に任せてよいものやら。。

はぁ〜
    脱力です。
    あなた一体何様のつもり?

あなたがトロトロ仕事しているから先輩にしわ寄せがいってるのでしょ?

今の量でさえこなせないのに更に仕事をくれって?
    馬鹿も休み休みいいなさい。
    更に先輩は大変なことになってしまいますよ。

トロトロ仕事しているだけでなく
    間違いもやっていそうだし。

まずは自分の仕事を一人前にこなせるようになりなさいよ。

• とぴ主さんのレベルアップが嫌?

他人に任せるより自分でやった方が早いとかいろいろな理由が考えられると思います。
    しかし、上司から引き継ぐように言われていて、その他の仕事も抱えて忙しいとなると、仕事は引き継いだ方が楽だけれども、とぴ主さんが新しい仕事を覚えるのが嫌で妨害しているのかもしれません。
    いつまでも全ての仕事を自分で抱え込んで新しい人に引き継ぎたがらない人もいます。

• とてもまかせられない

はっきりと書きますが、先輩は主さんの仕事ぶりを見て、とても任せられないと思っているのではないですか?

お薬は一つ間違えば命取りになりますから。

• 話が違う方にいっているような

これは先輩が本来引き継ぎをすべきところ、
    自分の優秀さや職場に取っての必要性のアピールを
    したいためにすべき引継ぎをしていないということですよね。

もちろん引継ぎ(教育)をしていると何らかの業務の納期に
    間に合わないような場合に、当座の仕事は自分が片付けて
    しまった方が早いという側面も多々ありますが。

今までのトピ主さんのように
    先輩の焦りに気がついていないように
    鷹揚な(?)態度を取るのがよいかもしれませんが、
    まわりにはきちんと
    「トピ主さんは引き継ぎを受ける準備もできており、
     引継ぎをしてくれるよう頼んでいるが、
     先輩が引き渡しをしようとしない」
    という事実が明確になるようにしておきましょう。
    (職場長に引継ぎが受けられていないので
     指導者を変えてもらえるよう相談するとか)

あとで先輩の思惑通り、
    実力がなさすぎて使えない新人、とか言われたら
    不本意ですからね。

• レスありがとうございます。

みなさま、どうもありがとうございます。

のとてすさんのとこまで読みました。

最近、仕事を覚えてきてなにかと頼りにされ、職場が楽しいです。
    すると先輩はカリカリしだしてきました。
    今までは猫っかわいがりのような声でしたが、怒った口調です。何を言ってもケチつけてきます。二人のときだけですが。

先輩は全く私に仕事をさせないわけではありません。内容よりも表向きになるような仕事の場合、自分でやりたがります。

引継をするよう言ってきた上司は、先輩の仕事の一部を別部署に渡してしまいました。不満のようです。。

前の部署の方からもれてきた話ですが、もともと人の言うことを聞かない性格で、上司にストップかけられても自分のやり方を通す人らしいです。人とぶつかって、こちらの部署にやってきたそうです。

ちょっとした会話でも感じ悪く返してくるようになってきました。尊敬していただけに残念です。

仕事に専念したいと思います。

• 本心が出てきたんだよ

あなたに優しかったのはあなたに仕事を教えてる立場だったから。
    教えを乞い、素直で従順な後輩だったから。
    仕事を覚え出すとどうなりますか?

あなたが未熟なのかは知らないけど、後輩の成長に仕事を取られるかもしれないと思ってる先輩はよくいます。
    それは仕事が楽になるという反面、自分のアドバンテージがなくなることに直結するから。

実際には薬剤師なんて処方箋通りに調合するのが仕事でしょ?自分で考えて、自分の判断でやる仕事じゃないでしょ?
    桁を間違える、単位を間違えといったミスはあり得ますが、それくらいのチェック機構はあるでしょうよ。
    だからあなたがそこまでできない新人だとは思わないんだよね。。。

• ちゃんと出来そうな人なら任せるに決まってる

トピ主さんはどうだか分からないですが、
    うちの新人(と言ってもアラサーの中途採用)でとてもじゃないけれど任せられないと思う人がいます。
    理由は以下のとおりです。

基本的な報連相が出来ない
    教えるまでもない事が出来ない
    返事はいいけれど、ただ元気に返事しているだけ
    同じ事を何度も訊く
    相手の忙しさなどお構いなしで空気が読めない
    齟齬が多過ぎる、相手の話を正しく伝えられない
    単純なミスが多過ぎる
    仕事が遅い
    ちょっと考えれば分かる事を忙しい時にいちいち訊く

必要なマニュアルは与えられ、毎朝ミーティングがあり、ペーパーが配られレクチャーされても照会対応が出来ない。
    本人は忘れっぽいので何度も同じ質問をしている自覚がないのか引継ぎしてくれないと不満のようです。
    上司は見込みのある他の新人にはもっと難易度の高い業務を担当させたいので、その新人に引継ぎをするよう言ってくるのですが、
    簡単な業務でさえ無理なレベルですよねと拒否したら、やっぱり?と言って苦笑していました。

これでも周囲の雰囲気を悪くしたらとかなり我慢しているのですが、年長者だとカリカリも許されないのですかね?

• よく似てる

ウチの職場の先輩もおんなじ!
    笑えます…
    きっとあなたは4月に入社し着実に仕事をこなしておられることと思います。
    最初から出来ないのは当たり前!むしろデキるから、先輩はハラハラしたり嫉妬しているのでしょう。
    自分のポジションを保ちたいから…
    あなたに仕事をさせない、そういうイヤらしい人間じゃないですか?
    または引き継げない、難色を示すような怪しい理由があるとか…
    どこにでも居ますよねイヤな人。
    耐えるか、会社に相談するかですが あまりにもおかしいならスルーしない方がいいですね。

• さらに

フクコさんまでレス読みました。
    引き続きレスありがとうございます。

さらに今日は上司からまたひとつ仕事を取られました。
    会話聞いてるとかなり粘ってましたが、取られました。
    私にはどんどん指示が回ってきます。

前の部署で、自分ばっかり仕事を押し付けられて大変だったと吹聴していたのでそんなことをここでもされたらたまらないと思ったのでしょうか。

仕事を取られたことが原因かどうか分かりませんが、今度はお昼休みになっても仕事をして、お弁当を半分以上残していました。
    「だって食べられなかったから」だそうです。

• 自分がどう成長していきたいかだけ考えな

仕事を覚えていって「楽しい」と思える時期は誰にでもある。
    そうやって自信を持っていくのは大切だが、過信は禁物ですよ。
    「楽しい」という時期ほど新しいことばかりに目が向いて基本を疎かにしがち。
    それは致命的なミスを発生させる温床になることもあるからね。

ご自身の書いた3つの文章を今一度読み直してみなさい。
    トピでは、『どうしても先輩にしわ寄せが行っているのは分かります』
    しかし、レスでは『仕事を覚えてきてなにかと頼りにされ』とあります。

本当に頼りにされているのですか?
    職場が求めていること以上の仕事を任されているのですか?
    単純に遅かれ早かれこなすべき仕事を与えられているだけではないですか?
    それは頼られているのではないよ。

積極的に自信をもって仕事に臨むのは良いこと。
    でもテキパキこなせるタイプじゃないなら、心の片隅に真摯な姿勢は忘れてはダメだよ。
    自分のスキルを積み重ねて部署の仕事を習得することを考えようよ。

2つ目のレスなんて、主語もなく分かりにくい自分本位の文章です。
    自分を冷静に客観的に見れなくなっている兆候ではないかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧