毒両親持ち。帰省時に困ります。。

レス25

ウラン

ひと

国際結婚して海外に住んでいます。
子供はまだ1歳ですが、今はもちろん将来も日本の学校を体験入学させたり色々させたいと思っていたのですが、やはりそうなると実家の両親の援助が不可欠ですよね…
私は専業、夫は普通のサラリーマン家庭なので1か月丸々ホテル暮らし等そんなに余裕ある事はできないです。

今年も日本帰省を夫と話していて「ちょっと早く行ってもいいよ」などと言われているのですが、その際泊るとなるとやはり私の両親宅しか選択肢がありません。
両親は私をないがしろにしてきたし、私を一人のけものにし馬鹿にすること他の兄弟たちと「輪」になってきたという感じなので、私も今は使えるだけ使ってやろうと思っています。(やり返し)
(毒親についてはこれ以上詳しくは書きませんのでどうか察して下さい。)

自分のかわいい子をいちいちそんな親の所へ泊らせるなんて!と驚かれる方もいると思いますが、宿泊施設として使えるだけ使いたい気もありますが、一緒に居なければならないとなると私の気が滅入ります。

親と同じ様な関係の方いらっしゃいませんか?日本帰国時はどうやっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意地でもホテル

国際結婚ではなく駐在ですが
    帰国時は基本的にホテルでした
    今時はネットで予約すると安価ですし
    長期ならウィークリーマンションもありだと思います
    色々調べましたが
    大人2人までならウィークリーマンションの方がお得なくらいです

そもそも、毒親が長期で泊めてくれるものでしょうか?
    既に承諾は得られてるのですか?
    私は暗に断られました

そもそも国際結婚で現地永住なら
    大枚はたいて帰国し
    嫌な思いを我慢してまで日本で体験入学する必要があるでしょうか?
    お近くの日本人学校の体験入学で充分ではありませんか?

海外暮らしの要因が加わった所で
    毒親の扱いなんて変わらないと覚悟された方が
    傷付かないで済むと思います

• それなら

ウイークリーマンションとかに泊まれば?
    東京のウイークリーマンションで寝泊まりして、実家にはそこから2泊3日とかで帰省する程度でいいのでは?

キッザニアとかディズニー行く方が、お子さんも楽しいんじゃ・・

• ホテルしか考えられないの?

海外じゃポピュラーだと思いますが、自分の部屋を一時的に貸したり短期滞在アパートなども日本でもありますし、最近はシェアハウスなんてのも。
    散々嫌がらせをされたから仕返しのお泊り&世話位当たり前よね?と言いながら自分から嫌な時間を作りに行こうという神経が解りません。
    私も毒親持ちですが、夫が「ひどいね」と言う位の人。最初は理解できなかったみたいだけど(そりゃそうよ、夫のいないとこで攻撃してくるんだから)ある時から留守電の罵詈雑言消さずに残したままにしました。それらを聞いた夫が言った言葉が上記になります。
    日本で滞在する分位働いたらどうですか?それに一時的に幼稚園や小学校体験入学しても私たちが短期語学留学で行くのと大差ありません。それならむしろそちらで日本人学校の補習スクールの方がいいと思いますけど。

• いさぎよく

すっぱりと、あきらめることはできませんか。
    全てを手にいれようと望むことは、尽きない悩みを抱え込み続けるという短所があります。

毒親のところに行かない・関わらない

それによって子供を日本に長期滞在させることは難しくなりますが、同時に心の平安を得ることができます。
    「でもでもだって」で子供の日本体験を諦めきれないのなら、長期滞在宿を探し、支払いに十分な資金を貯めることです。

毒親と彼らを利用しようとするトピ主さんが一ヶ月間繰り広げる(水面下の)争いもしくは醜態。
    その姿を子供たちに見せるよりは、前だけ向いて進んで行く母親でありたいと思いませんか。

• うちも毒親

私の親も今になってお金出すから帰ってこいというけど、絶対に帰りません。親のお金を使うと同じレベルになり下がるようだし、日本語は本人たちがやりたいと思ったら努力もすると思うので、私は日本語で話しかける程度です。

日本に帰る時は2週間位、ホテルを取ります。だから必然的に5年に一度位になります。もちろん日本は好きだからもっといたいけどしかたないですね。
    所詮毒親、子供も大きくなってくると会話もできないからあんまり可愛がらないです。頻繁に会わないのもあって子供からしても壁があるしね。

毒親の家に1週間いたら限界。子供も可哀想だし、私も嫌な思いするし、それなら今いる国にいたほうが自分自身も子供も幸せです。体験入学しても、住んでる国でちゃんとやらなければすぐに忘れますよ、だからそこまで日本語に固執するのであれば補習校とかに入れるか、自分でみっちり教えるかだと思います。

• 分相応の生き方を

トピ主は専業主婦、夫は普通のサラリーマン、
    親は毒親。

それで将来、子供を日本に、とか
    良く言えたものです。
    自力で子供を、海外にやれないなら
    その時点で普通は諦めるものです。
    その上、毒親に子供を預ける?
    子供のこと考えたら、間違えてもそんな考えは
    出ないはずですがね。

貴方の夢がかなっても、誰も幸せにはなりません。
    貴方は子供を幸せにしたいんですか?
    それとも子供を日本に住まわせることで
    自分が気持ち良くなりたいんですか?

• 私は暴力を振るわれていましたけど許しましたよ。

毒親という言葉って
    虐待されたわけでも勘当されたわけでもない人が使う言葉ですね。
    この言葉を聞くと「親の言い分も聞きたい」って思います。
    さて、ご両親からそれほど嫌われているのであれば、
    実家に滞在を拒否される可能性はないのでしょうか。
    私なら敷居をまたがせませんよ。
    私や暴力を振るわれましたけど、許しましたので、
    「使えるだけ使ってやろう」という下品な思考にはいたりません。
    その前に、それほど最低な親ならこちらから縁を切ります。
    頼るなんてとんでもない。
    後で恩を売られたら、そちらのほうが高くつくでしょう。

• マンスリーマンションという選択は?

それだけ嫌な家族だと分かっているのに接近しようとする主さんが、

失礼ですが全く信じられません。

使ってやろうと思っていると、足元すくわれますよ。

ご自分の精神衛生を一番に考えるのが先決ではないでしょうか?

1歳のお子さんをいいようにオモチャにされてしまうのでは?

また恩を売られて、「これからは定期的に顔を出すように」と強制されたら?

一度足を踏み入れた側として、とても対処できるようには思えないのです。

• マンスリーマンション

そういうの利用できないのかな

• ホテル泊です

私は国内在住ですが、実の毒両親とは8年以上会っていません。
    関わるとろくな事がないので(笑)。

でも故郷の地は好きなので、ホテル泊で時々帰郷しています。
    帰郷の際にも毒両親にはいっさい知らせません。

復讐のために親を利用してやろうと思えないほど、
    たちの悪い実両親なので、もう赤の他人認定で仕方なしな状態です。

こんな場合もあるという事で。

• 金>>>>>>>>プライド?

トピ主さんにはプライドがないのでしょうか?
    毒親と言っておきながら、宿替わりに使おうなんて。
    何もホテルに泊まる必要はないでしょう?
    ウィークリーマンション、民宿、期間限定の戸建て賃貸など探せばいくらでもあります。
    電車が単線で2時間に1本の田舎でさえ、戸建ての賃貸あります。
    文句を言いつつ毒親に頼ろうとするなんて情けないですね。
    毒親なら無料で宿泊させる訳ないではないですか。
    そのうえ言葉の暴力を受けても、「親の家に泊まれて良かった」
    と思うのでしょうか?
    トピ主さんの思考が全く理解できません。

• 子供にとっても悪影響かと

トピ主さんは毒親を利用できる限り利用してやろうと思っているようですが、そう思っている張本人が毒親と一緒に居て消耗してしまうのでは意味がありませんよ。

そして、そんな毒になる人物が大切なわが子に悪影響を与える可能性は考えないのですか?

毒親とは疎遠が一番。

自分たちで出来る範囲で物事を考えましょう。
    でないと、トピ主さんまで子供にとっての毒親になってしまいすよ。

• 私感ですが

親を毒親と言い、いかに自分が酷い目にあったかを語る子供は
    その時点で半分以上、親の毒に侵された毒人間だと思っています。

私は
    親がろくでもない人間であること=身内の恥の認識です。
    そんなこと、他人に知られたくありません。
    なぜって。
    これを他人が知ったらどう思うか?
    「ああ、あなたはそういう親が育てた子供なのね……」
    と「私」自身をその親と切り離して世間は考えないし、
    私自身もそう思うからです。
    異常思考の人間に育てられてるんですよ?
    子供がいわゆるまともと思えるか?
    思えません。

なかには可哀想にと同情し理解してくれる人もいるかも知れません。
    ですが、「親が親なら、子も子」なんて成句は使い古されているでしょう?
    親子はどこまでも関わり合うのは事実なのですよ。

個人の感情はともあれ、そういう客観的な視点を持たずに
    「私は毒親持ちで可哀想! 仕返しする権利がある! たかってやる、利用してやる!」

などと恥ずかしげもなく表明できる人間に対し、
    私は「親と同類の人間じゃないの」と思えこそ、
    同情なぞかけらも湧きません。

節操なく毒親毒親って喚かないことをおすすめします。

• それとね……

親と子供は別人格、別の人間、疎遠にしましょう、
    毒親とは関係を持たないのが一番云々……

全く以てその通りです。
    ですが、これだけは自覚して理解しておきましょう。

身体のつくり、体質、体格などが
    親の遺伝子から成る設計図を元に作られるように、
    精神の骨格(脳の思考回路の設計図)も親からの遺伝子を元に作られます。
    (毒)親の思考回路は子供にもその素養が受け継がれている可能性が大きいと言うこと。

良く、年取ってくると親に性格などが似てくるという話があるでしょう?
    若い頃は意識して避けていた思考や行動が、年齢による衰えから抑制を外れて剥き出しになってくることもあるわけです。
    気が付いてみたらあら不思議。
    私、嫌っていた親と同じような言葉を繰り、同じようなことをしている……

毒親持ちの子供=無垢で無実な被害者=善人
    親=悪、子供=被害者で正義で善、
    みたいな認識の、自称毒親被害者が本当に多いなあと感じます。

そういう人は大抵同じ穴の……って感じだし、
    結局は親とそっくりなんだろうな……って印象のトピやレスを書いてますよ。

• 毒親の連鎖

>一緒に居なければならないとなると私の気が滅入ります。

ビックリです!
    自分が信用出来ない人間の元に自分の子供を滞在させるなんて、トピ主さんも十分に毒親ですよ。
    ありえません。

• その額を

一ヶ月分の宿泊費せいぜい数十万円が払えないのなら、子供を日本の学校に通わせて日本語を維持させたいなど、分不相応ということです。
    私も海外在住で毎年家族で長期で一時帰国をしている家は周囲に多いですが、よく見るとそれって全部の家ではないですよ。
    親と子供本人の希望、さらに家族で訪日できるだけの資金力が揃った家だけです。または実家と円満な家。
    なくてもやっていけるものです。
    そういうのを当たり前にさらっと毎年こなしている家族を目にすると自分のこともその基準で考えてしまうかもしれませんが、「よそはよそ、うちはうち」なんですよ。

私は数十万円で親と関わらなくてすむならさくっと出しますしいちいち帰国日程など報告しません。
    「お金足りないから親に頼ろうかなあ」なんて思いもよりません。
    親からも誰からも必要ならすぐに逃げられるように、努力して経済力を身に付け、かつ手放さないことを絶対条件に掲げて生きてきました。
    トピ主さんのいう「毒親」って、それ本当にそうなんですか?

• ホントに「毒」だと思っていたら

お子さんを文字通りの「有毒物質」には絶対接触させないでしょう?

例えば、

「歴史を学ばせたい」からと言って、化学兵器工場の跡地で、汚染地帯になっている場所に連れて行きますか?

「便利なロケーションにあるから」と言って、発ガン性のあるアスベストだらけの建物に住みますか?

親御さんが本当に毒親なら、「日本を学ばせたい」とか「帰省時の滞在に便利」などの理由にかかわらず、絶対に関わらせないべきでしょう。

(もし、それほどの害は無い親御さんなら、「毒親」呼ばわりするべきではありません。)

• レスします

トピ主さん、特にセレブでもないのでしょう。どうしてそんなに見栄をはってるのですか。
    親を利用してやる〜なんてまさに毒子供の発想じゃないですか。
    毒子供じゃないのなら親孝行することですよ。どこかで連鎖を断ち切らなきゃね。

うちの親ものんだくれで子供時代は貧乏で困りましたがぎゃくに今では私の娘に「お母さんてホントに親孝行だよね」と言われます。特段意識してやってるわけじゃないですけど。
    トピ主さん、まず少し大人になりましょうよ。

• 要するに

利用するだけしてやろうとやり返すあなたも毒娘になったということですね。
    お子さんに連鎖しなければいいけどね。

• レスします

国際結婚ですと夫とのコミュニケーションが語学的には100パーセントじゃないこともあり、それでとぴぬしさんの夫は妻の恐ろしい面をご存知無いのかもしれませんね。お幸せです。
    私自身が国際結婚で海外永住ですので国際結婚におけるコミュニケーションの難しさは存じています。ともかくせっかく海外に暮らすことで毒親とご縁が薄まったのですから、ご自身を見つめなおして、子供さんや夫のためにも心の持ちようを変えるのが大事だと思います。
    まだお若いからやり直せます。
    国際結婚の中には親と縁を切りたいがために外国人との結婚を選んだという方も実際いましたが、距離を置いたことで冷静に実家との関係を見つめなおした方達は幸せな家庭生活を送っていますが、毒されたままの方は決して幸せでは無いようです。
    今、考える機会を得たのですから、子供さんのためにも良い方向に進まれますよう。既に子供も結婚させた国際結婚30年選手は願います。

• 自分たちでできる範囲で

私も国際結婚、毒親、海外在住で2人の子供を育ててきたので状況は似ています。
    我が家は家族で夏休みに日本に帰国する際は、ウイークリーマンション、マンスリーマンションを利用してきました。

航空券、日本での食費などと合わせると毎回150万円ー200万円が必要で残念ながら毎年日本に里帰りはできなくて、2-3年に1回ぐらいでした。期間も短いときは1週間ほど。体験入学も受け入れをお願いした学校から断られてしまい、受け皿がなくて単に日本に遊びに行っただけ、ということもありました。

それでも毒親に気を遣わなくてよい気楽さ、交通の便のよいところに宿泊する便利さなど、親に気を遣って嫌味を言われ、喧嘩をしながら日本で子供たちと夏休みを過ごすよりは良かったと思います。毒親とは滞在中、1度ぐらい食事をするのみ。

基本的に親をあてにせずに自分たちでできる範囲で日本に帰ればよいと思います。

• 相続まで自分を押し殺しています(私は毒娘)(1/4)

トピ主さんへの批判ばっかりですね。
    私もトピ主さんに近い環境だと思います。
    強烈な長男教のもとで育ちました。

「相続はなし」と10歳くらいから
    事あるごとに言われ続け、衣食住では差をつけられ
    (子供時代のお古は兄の男物は当たり前。
    レストランでは小学6年生まで両親と兄からおすそわけ)、
    高校は公立一本、大学は寮&有利子奨学金。
    (兄は中高一貫の私立、大学も三流私大)。
    ウチは土地も財産もある裕福な家庭なんですが。

私はアジア人との国際結婚で、娘9歳が一人います。
    兄は近居で既婚ですが、子供なしで、兄嫁と両親の仲は最悪です。
    (兄も甘やかされてきたせいか横暴で金銭要求が少なくないみたい)。

最初は義理で帰国していましたが、両親の孫への愛情は
    ジジババの世間への見栄かもしれませんが予想外に深かったです。
    これは良かったです。兄に子供がいたら、ウチは外孫と
    差をつけられたのは容易に想像ができます。

続きます。

• 相続まで自分を押し殺しています(私は毒娘)(2/4)

兄が子供ナシなので、孫への金銭的援助もあります。
    もし、ジジババの態度が気に入らないものであれば
    私は帰国しません。そもそもの帰国は
    両親が交通費を出す、とのことで始まりました。
    出産当初は兄にも子供ができると思って
    長男教の両親と心理的に距離を置いていましたが
    最近は金銭的援助のせいか、孫への態度のせいか
    私も歩み寄りを見せています。
    孫は私の娘一人、息子夫婦に同居どころか介護は期待できないと
    両親は不安に思っているだけかもしれませんが。

私は腹黒く良い娘を演じています。孫を交流させ、
    自宅の大掃除、行政その他の頼まれごとを行います。
    「こんなことなら娘を手元に置いておけばよかった」と
    長男教であった両親を後悔させるのが狙いです。
    滅茶苦茶親切にして、期間が終わればさっさと帰国します。
    適度に自分の家族の幸せをアピール。タイミング良く夫が
    能天気スカイプで夫婦円満さらしてくれるんです(笑)。
    それを見る母親の好意的なコメントの裏に見え隠れする複雑な表情も快感です。
    両親の夫婦仲はそれなりで父親は暴力をふるう人でした。
    母親は私へイライラのはけ口か、私への口での暴力がひどかったです。

• 相続まで自分を押し殺しています(私は毒娘)(3/4)

近頃は、母親より兄夫婦の愚痴を聞かされますが
    「お兄ちゃんは近くに住んでくれてよかったね。
    私って親不孝だよね。老後の介護も安心だね」
    「しょせん私の子は外孫だしね」と笑顔で言ってやります。
    苦笑いする親の顔を見るのは楽しいです。

私の両親および兄への仕返しは平等の相続の実現です。
    それまでしたたかに女優を続けます。
    遺言で私への相続がゼロであれば遺留分を請求するつもりです。

私の話が長くなり、申し訳ありません。
    私の場合ですが、孫への態度が良好なものであれば
    両親をないがしろにする自分を子供に見せたくないので
    女優を続けます。
    外孫だ、外国人の子だ、と差別的態度を取るなら帰省しません。
    他のレスにあるように、ウィークリーやマンスリーマンションです。
    帰国費用も自腹なら、帰国自体しなかったかも。

私も専業主婦で、子供への日本語教育はそれなりにできています。
    (日本語ドリルとか。あと動画サイト、漫画で)
    他のお子さんも補習校に通って、足りないところは日本人親が
    サポートするという形で日本語力はついているみたいです。
    体験入学も絶対必要というわけではないと思います。

• 相続まで自分を押し殺しています(私は毒娘)(4/4)

出産当初、祝い金や祝いの品をもらっても、所詮は初孫を
    みんなに見せびらかしたいだけでしょ?と冷めた目で見ていたのですが
    10年近くも援助を受けていると、さすがにトピ主さんのような
    「使えるだけ使ってやろう」という気持ちも薄れてきました。
    でもトピ主さんのその心境も分かります。
    はたから見たら(レスのように)醜い感情であることも分かります。

偉そうで申し訳ありませんが、そのような感情はなくなる方が
    自分も幸せだと思います。
    私の場合は両親を許した、とかではなくて、両親の後悔の念が感じられること、
    私と娘の良好な親子関係で薄まったと思います。

これからのことは分かりません。両親からはっきりと謝罪されたら
    許すような気もします。金銭的援助に両親の意を汲み取り
    介護が必要になれば帰国するような気がします。

自分の子供時代を思い出すと揺れています。

トピ主さんの平穏なるお幸せを祈っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧