私は「ずるい」のですか?

レス41

ティンク

ひと

海外在住です。

英語圏でなく、田舎なためか、国際結婚された日本人の方たちは、専業主婦をされていることが多いです。
もちろん、お仕事をされている方もいますが、時給が良くない、単発の仕事しか入らない、などの悩みもあるそうです。

私も国際結婚ですが、2つの企業と契約して、労働時間の割りにかなりよいお給料を頂いています。

それを、先日「ずるい」と言われてしまいました。

「同じ日本人なのに」
「歳も変わらないのに」
「そんなラッキーな仕事なら、私もしたい」
「いいよね、頭がいい人は」
「ダンナさんのお給料もいいのに、なんで働くの?」
「その分、他の人に仕事譲ってあげればいいのに」
「在宅もできるなんて、ずるい」

何なんでしょうか。
「ラッキーな仕事」のために、私は国家資格を取りました。
こちらでも働けるよう、語学を真剣に学びました。
日常会話ができるからいいや、で済ませたのは彼女の選択です。
細々と始め、何とか評価を得られるようになり、顧客から指名され、新しい契約に結ぶことができました。
「他の人に譲った」ところで、誰にでもできる仕事ではないから、それなりの額が頂けるんです。

愚痴ばかり言ってる間に、努力すればいいのに。

私の下の子供はまだ3歳。
彼女の子供はもう7歳。
彼女の近所には義父母も子供好きな義妹夫婦もいて、学童も空いてます。
彼女の家の方が、我が家より小一時間都市部に近いので、通勤も楽なはず。
私は産後は完母のため在宅に切り替えてもらいましたが、今は週4出勤です。
午前中のみの契約にしてもらえたのは、今までの実績と資格があるから。

もう会う気もないのですが、なぜか電話してきます。
仕事中なのを知っているのに、留守電。
私は自分から仕事のことを言うことはないのですが、根掘り葉掘り聞いてきます。
もちろん答えませんが。

私はずるいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばれ!

ずるくないですよ、もちろん。
    ちゃんと努力して、今の仕事を得たのですから立派です。

その人は、トピ主さんの状況が妬ましくてたまらないんですよ。
    妬み・嫉み・僻みで心が一杯なのでしょう。
    だからといって、努力しようとは思わない、ただの怠け者です。

そのコンプレックスを、ぶつけてきているだけです。
    相手にする必要はありません。
    付き合う必要ありますか?

「アナタは私の事が嫌いみたいだから、もうお付き合い辞めましょうね」と
    きっぱり縁を切ってもいいと思います。

• ずるくない

自分より「良い境遇の人」を「ずるい」と表す人はいます。
    自分より「得してる人」を「ずるい」という人はいます。
    そういう人に限って「努力」をしないんです。
    自分の手が及ばないから「ずるい」と評するわけ。
    ほっとけばいいんですよ。
    ずるかろうが、そうでなかろうがトピ主さんが努力して手に入れた地位なんだから。
    今度何か言われたら「そう、私ずるいのよ〜。そのために国家資格も語学も頑張ったんだから。
    ○さんも同様だと思うけど、私だけ運が良くてごめんね〜」と本心と反対のこと言ってやれば。

• 仕事を紹介してもらいたい

その人はあなたに仕事を紹介してもらいたいのでしょう。
    形を変えた就活というか。
    海外で自分から打って出る勇気はないわりに「何か良いことないかなあ」とションボリ過ごしている。
    珍しくはないですよ。
    依存的で甘えているわけですが、切って捨てるのも気の毒なような。
    もちろんあなたに対しては失礼極まりない。でも彼女は自分の言動の意味を一生気付かないでしょうから放っておくしかないですよ。

もしあなたに類が及ばない、どうでもいいお使い仕事があれば彼女に回してあげたら?
    電話は来なくなります。
    それに1度でも関わってみれば「私もあわよくば」なんて考えが甘いことを彼女も思い知るでしょう。

• ずるいなんて言葉は大人になって使わないな

小町で時々相手を妬んで「ずるい」という言葉で形容をする人がいますが、大人同士で使うにはなんだか知性を感じない言葉のように思います。
    努力もしないで他人を羨ましがるそんなヒト疎遠にすれば良いと思います、居なくなってせいせいして後悔もしないでしょう。

• たった1人に言われただけ

世界何十億人を代表した意見とも思えませんが。

• は?

よく、私はずるいですか?間違ってますか?と言うような質問ありますが、本当に聞かないと分からないのでしょうか?

それとも、ただ単に相手の事をみんなに悪く言ってもらってストレス発散したいだけなのでしょうか?

少しでも「私ってみんなの言うとおりズルいのかしら?」と思っているのだったら、私はあなたにビックリですけど。

• ある意味ずるい

それだけ自分がずるくない理由を整然と並べ、自分がずるいなどとは
    まったく思ってないくせに「わたしはずるいですか?」と第三者に
    尋ねてみせる。
    そのやり方は確かにずるいですね。

• ずるいことなんてないです

努力をしてきたのに報われないというのなら「羨ましい」という気持ちになるのはしかたがないと思いますが、相応のことをしてこなかったのに他人に対して「ずるい」なんていうのはみっともないことです。

• やり口はずるいかもしれないですね

これって愚痴トピですよね。
    自分はずるいなんてこれっぽっちも思ってないし、レスがみんな揃って
    「ずるい」となってもトピ主さんはその意見を聞き入れる気はないですよね。

それなのに「ずるいですか?」と質問形式にしているこのトピのやり口は
    「ずるい」かもなあと思いました。

んでもって、その彼女の「ずるい」は口癖みたいなもんです。
    「いいなあ」と一緒で。
    真剣に取り合ってカッカするだけ無駄ですよ。

• 距離を置く

「ずるい」と人に連呼する人は距離をおくべき人です。

トピ主さんはずるなどしていません

連呼する人は、
    トピ主さんが自分よりいい思いして面白くない
    自分と同じ位置にずり落としたい
    または、自分もトピ主さんと同じ場所に行きたい

悔しくて仕方ないから、情報を聞き出したい

へたしたら聞き出した情報から、トピ主さんに不利な事を
    会社や夫へ吹聴し、ずり落としにかかることもあります。

その手の人は、はっきりと拒絶をし、距離を置くことです。

仕事中なら留守電。折り返しかけない。
    携帯電話を切っておくか着信拒否にする。

忙しいを連呼して、会わない、こちらからは電話をかけない
    そっけない態度をとる

まともに相手してはダメです。
    わかるように話しても無駄です。

そのような事を言う人は、幼少期に、姉(友達)ばっかりズルイ!と言って親に強請ったり、友達に罪悪感もたせて、自分の要求を突き通すことを学習してきた人です。

ズルイと言えば、自分の要求は通ると思ってるふしがあるので
    関わってはいけない相手です。

• 努力する人は夢を語る

努力しない人は不満を語る

• がんばろう!

ティンクさん、絶対ずるくないです。
    そんなことを言う人は、ちゃんと責任を持って働いたこともなく、
    ティンクさんがその仕事をするために国家資格を取ったり語学を学ぶのに費やした
    膨大な時間と労力なんて、考えも及ばない人です。

わたしも、在宅で翻訳の仕事をしています。
    在宅なのである程度時間に融通はききますし、時給計算しても、スーパーのパートなどの何倍かは多い収入を得ています。
    いますよ、ずるい、かわってくれ、っていう人。
    いやいやいや、かわったところでできるの?って感じですよ。
    わたしの専門言語は英語でもなくアルファベットを使う言語ですらないので
    多分辞書を引く事も出来ないと思うのですが。

>愚痴ばかり言ってる間に、努力すればいいのに。

ホント同感です。
    でも、残念ながら、そういうことを言ってくる人の辞書に「努力する」という言葉はありません。
    美味しい話が降ってくるのを口を開けて待っているだけ。
    いつまで待ってても降ってくるはずないのにね。

• それは

単なる妬みです。

あなたもわかっているでしょう。自分がずるいわけではないことを。

• 言い返したら?

もしまた言われたら
    「あなたも資格取ったら?今からでも必死にやればできるよ」とでも言い返してみては?
    努力もしてこないで何を言ってるんだろうと思います。

• こういうトピを見るたびに思う

はいはい、ずるくないよって言ってほしいんでしょ?
    自分はずるくないって断固として思ってるならなんでここで聞くの?
    そういうところが嫌われる要因になっていると思うなあ。

あなたはお勉強はできるのかもしれないけど
    人の気持ちを汲み取ることが上手くないのかもしれません。
    なぜ言われたのか本当にわからないのですか?

• ずるい

訳がない。
    そんな、タカリ体質の人の言うことなんか、気にしない、気にしない。

• ずるい、って何?

今度、ずるいって言われたら、

「ずるいって、何?」

って聞き返したらどうですか?

>「ラッキーな仕事」のために、私は国家資格を取りました。
    > こちらでも働けるよう、語学を真剣に学びました。

これ、このまま言って、

「努力した結果が今の仕事なんだけど。ずるいって、私に対する侮辱だって判って言ってるの? 羨ましいなら、貴方も努力したら? 勿論、自分の力だけでね。私から情報を得ようとしても無駄だから」

で、電話切って、あとは疎遠。
    その彼女の旦那さんがまともな人だったら、事情を話して金輪際連絡してこないようお願いするのもいいかもしれませんね。

• いいえ、ずるくありません

自分は何の努力もしないで『○○ちゃんばかり』とか

『いじわる〜』と言ってくる人は意外と多いものです。

努力という言葉を知らず、何もかも他人が自分の為に何でもやってくれると勘違いしている類の人間です。

私の知人は、その我儘が祟り裁判を起こし、当然のことながら負けました。

行方不明になり、現在、どうしているかは誰も知りません。。。

その彼女とは、疎遠でいいと思います。

• 全然ずるくない

世の中、結果だけを見て経過を考えない人はずいぶんいると思います。

「ずるい・仕事を譲れ」なんて言ってる人はクレクレのたかりと何ら変わりありませんよ。

トピ主さんは国家資格もとって努力してきたから今があるんですよね。
    相手にしなくていいと思います。

• 嫌な人なだけ。

ずるいなんて思ってないくせに。

みんなにずるいと言った人を、避難してもらいたいがために建てたトピだと丸わかりです。

いいじゃん、そんな程度の低い人放っておけば。
    あなたで止めておいてよ、こんなこと。

• ずるくないです

他人の努力の結果を「ずるい」の一言で片付ける人。
    不愉快ですね。そんなの友達じゃないし、要らないですよね?
    そんな人にプライバシー話して喜ばせることありません。
    ストレスになるだけですし、時間の無駄です。

あなたと「友人関係(だと思ってる)」であることが自慢なんでしょうね。
    あなたを評価し、それを近所のママ友に話すため、
    話のネタを探すため、根掘り葉掘り聞いてるんです。

「いいかげん仕事中に電話してこないで。留守番電話も入れないで。」

彼女に対して、冷たい人間になりましょう。

• めんどくさい人、トピ主さん

びっくり押しました。

トピ主さんが自分の事、「ずるい」なんて思っていないことはわかるからです。それに、ずるいと思われたって構わないじゃないですか、どうせ言ってわかる相手じゃなさそうだし。

単に、愚痴りたかっただけでしょ。
    自分には努力してとった資格があるから当然だと思っているんでしょ。

「愚痴りたかっただけです」とか、「こういう人をどうやって避けたらいいですか」だったらわかるんだけど、「私はずるいですか?」なので、びっくりです。

• ずるいという人って

努力しない人ですよね〜。
    棚からぼたもちみたいに、ある日急に良いことが振ってくるもんだと思っている。
    それのために努力したり、下調べしたり、準備をしていることに気づいていないのだと思う。
    万事が教えてもらわないと動けない、気づけない、考え付かないからこそ、
    ずるいという言葉がでてくるんですよ。
    あなたが辞めたって同じ仕事が彼女に行くことはないのにね。
    そういうことにも気づけない可哀そうな人なんですよ。
    ずるいという言葉は相手を貶めるよりも自分を貶めていると思う。

• どちらかというと「にぶい」です。

その「ずるい」って
    国語辞典に載っているような
    他人を非難するような「狡い」ではなく

「いいなあ」とか「うらやましいなあ」とほぼ同義の「ズルい」だと
    トピを読んでいるだけで感じますが。

言葉尻とらえて、揚げ足取っているのならいいのですが、
    そうでないのなら非常に「にぶい」人だなあと思います。

• 失礼ですよね

ずるい!連発の人って 意味はきちがえてます。
    羨ましいとか悔しいって普通に言えばいいのにね。

『別に私は不正はしてないのでずるくはないと思います。いい加減にしてくれる?』で電話ブロックします。

言いがかり いちゃもん ですから、そんな下品な人とは絶縁で!!

• 答えは出ていると思うけど

>私はずるいのですか?

ずるくないですよ、もちろん。ご自分でもわかっているでしょう?むかつくから叩いてほしいという感情は理解しますが、もう会うつもりもないなら無視し続けるしかないです。お国によって事情が異なると思うので着信拒否など可能かはわかりませんが、可能ならそうしてください。

• ずるくはないが・・・

文章全体から「こんだけ頑張ってるんだから、ずるい訳ないじゃない。みんなも当然私に同意よね?」という声が聴こえてくるかのようです。

頑張っているのも認めますし、ずるくないのも認めますが、お友達にはなりたくない(笑)

• ずるくない。

女の人って、自分ができないことや叶わないことを実現している人に対して
    別にずるいことしてないのに「ずるい」って、よく言いますよね。

夫は大企業勤務で、100坪の持ち家で、親の援助でローンはなくて、車は外車で、
    一人娘はスタイル抜群の美人でインターナショナルスクールに通わせてる。
    自分は、語学とPCが武器なので、週3ですごく時給のいいパートに行っていて、
    いつも身綺麗にしている…例えば、こんな人がいたら、他の女性からは嫉妬の嵐ですよ。

性格がよくても、努力の結果であっても、存在しているだけで嫉妬されて、
    「ずるい」と言われる。なんなんでしょうね。

確かに運はいいのかもしれませんが、その運は自分の努力と節目節目の判断で
    掴みとってきたものなのに、すぐ「ずるーい」とかいう女、たくさんいます。大嫌いです。

そして「ずるい」と言われたときに、なんて返せばいいのか、返事に困るのですよね。

• いいえ、全く ずるくないですよ。

当然の結果です。
    私は所詮そこそこ努力の王者なので、トピ主さんのような方を尊敬しています。

私の経験上「ずるい」とか言う人って
    ・努力は嫌。楽なことだけしていたい
    ・成功が確実に保証されていれば辛くない程度に頑張ってもいい
    ・努力すれば結果がすぐに現れる事を期待し、
     短時間で「努力したのに報われない」などと言い出す
    ・自分の努力が短期終了のため、他人も皆そうだと思っている
    ・自分が努力出来ないのは仕方のない事で、
     他人の努力は好きでしている事で片づける
    ・似た境遇で自分より良い物を手に入れている人がいるのが許せない
    ・良い結果を得ている人を見るのは不愉快だが、
     そう言う人の近くにいれば棚ボタが期待できるので関係は切らない
    ・自分が棚ボタ前提で生きているため、
     他人がそれを持つに至った背景を推し量ることが出ない
    ・1000時間、10000時間の法則等、絵空事だと思っている

多分何を言っても通じません。
    トピ主さんのお仕事をしてみて全く歯が立たなくてもきっと
    「自分の力が足りないから」とは考えません。
    大抵周りのせい。

お仕事頑張ってくださいね。
    良い事がありますように。

• ずるくないとは思います

ただ、お友達はあなたがうらやましいのではないですか?
    英語圏でない場所で仕事をするのって大変だとおもいます。
    お友達はその国の方と国際結婚しているのに会話が少ししか出来ないって事ですか?
    出産とか経験しているのに言葉が出来ないの?
    子供の学校などどうしているのかな??

そして、日本以外でも学童ってあるんですね。
    アメリカの学校だとアフタースクールケアがあるけど、学童ではなくて各学校の中にありますが、学童って学校から少し離れた所に児童が一人で歩いて行くんですよね。
    どこの国かしりませんが治安の良い国なんでしょうね。

そのお友達と付き合いたくなければ、電話番号を変えて居留守を使うしかないと思います。

あと、トピ主さまが彼女のほうが恵まれていると書かれている事は案外とマイナスかもですよ。
    義実家が近くって鬱陶しいし、どこの国か書いていないのでわかりませんがアメリカなんかだと子供を預けて働いている実の娘からデイケア代をとる親もいます。
    もしも、預けて働いて高額の料金を取られたら割に合わないよね。

どこの国かわからないので、私からみたらどっちが羨ましいとかわからないですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧