ママ友自宅に招く?招かない

レス10

すみれこ

ひと

幼稚園、保育園、習い事のママ友を自宅に招きますか?

幼稚園から自宅が遠いのですが
夏休みなど園のお休みになると園のママが
近所のスーパーに買い出しに来た、ドーナッ屋に行くからので
お茶しませんか?とお誘いがあります。
昨年の夏休みは4回はあり、すべて予定があるので、またの機会にとお断りをしていました。
これは、自宅におじゃましたい?と言う意味でしょうか?
これから1年半も幼稚園生活があるので今年は断れそうもなく恐怖です。
本当は
自宅にお招きいただいた方しか自宅に呼びたくないのです。
お招きいただき、我が家にもお呼びしたママとは
心地もよく楽しいのですが、おじゃましたいだけの一方通行ママは苦痛です。

心が狭い自分にも情けないですが
そのような経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 招きません

店でお茶しようと言う意味にしかとりません。行くとしたら「どこの店?」てききますしあなたの自宅といわれたら えっ。うち?ありえなーい今散らかってるから無理。

• そんなに構えることなの?

幼稚園の子供たちが我が家で遊んだら、夕方、ママたちが迎えに来ますよね。
    その時、いつもあがってもらって、お茶してから帰りましたよ。
    もちろん、時間ギリギリ(5時と決めてあります)に迎えに来て、玄関で引き渡すこともあるけれど、大抵は少し早く来て、お茶したり、一緒に片づけてくれたりしてから帰る、というのが私の周りでは普通でした。

ママたちが自宅にあがるのって、そんなに構えてしまうことですか?

もちろん、お迎えに来る時にお茶するだけなので、長くはいませんね。
    1時間ほどかな。

幼稚園ではなく、習い事で一緒だったママたちとは、クリスマスや七夕の頃、我が家でランチしましたよ。
    我が家がお教室から一番近かったので。
    皆で手作りのものを少しずつ持ち寄って、おしゃべり。
    皆、たまたま違う幼稚園だったので、色々情報が聴けて愉しかったなあ。

私はよそのお宅へ行くのは好きではないのですが、自宅に招くのは大好きです。
    だから苦にならなかったのかな。

• ドーナツ屋で喋りたいだけじゃないの?

私は、自宅に招かないので招かれても困る人です。
    そこで、外で会いますよ、ママ友と
    ドーナツ屋に誘って、自宅に招いて欲しいのでしょうか?なんて思われても困るなぁ
    ドーナツ屋の隣に住んでるんじゃありませんよね?なんで、そう思うのでしょう・・・。

でも、家に招きたくないという理由だけで、断れる程度の相手で、さほど親しくなりたい訳でもないのでしょ?
    まぁ招かなくても問題ないし、卒園したら付き合いもなくなるんじゃないですか

• あら、なんか矛盾

>お招きいただいた方しか自宅に呼びたくない

言いたいことは分かりますが、
    それは、最初にトピ主からは自宅へ招くことはないということでしょうか。

トピ主を招いてくれたママ友からすれば
    トピ主も「お招きいただいた方」にはならないのに、招いてくれてますよね?

なんだか自己中心的な考え方な気がします。

それに、「お茶しませんか」は、別に自宅に押しかけたいというのでもないと思います。
    近所のお店でお茶やランチでも、というお誘いかもしれません。

なんだか面倒くさい人ですね。

• 同類じゃないの?

>自宅にお招きいただいた方しか自宅に呼びたくないのです。

何で自分が先に呼ばれた時だけ?相手だってそう思っているかもしれないのに。1回招いてもらったら今度は自分がって思うかもしれないのに。

単に誰も自宅に呼びたくない、こちらは招いたのにあちらは招いてくれないというのなら話はわかるけど、自分は先にお邪魔したいけど、自分は先に招きたくないって・・・これなら、トピ主さんだって相手と同類でしょ。

• わかるけど

あなたの家が先っていう選択肢はない?
    あなたの家に招待して、次はその人の家に行くかもしれません。
    もしも、次もあなたの家だった場合には
    断ればいいのではないですか?

まぁ、もしかしたら
    あなたの家で!という気持ちが会話の端々に透けて見えて
    嫌だなと思われたのかと思いますが・・・。

• わたしも

似たようなことを考えていたところでした。
    最近、子供同士気の合うお友達ができて、外で(児童館や公園)出会うよりも、家で遊ぶ方が、私には気楽に思えるんですが、家を行き来するのが、いやな方もおられるのかなと思うと、なかなか言えないです。
    後、親しくなってまだ間もない感じの方(親子)をすぐ家にお招きしてもいいものかなど、悩みます。
    ママ友は、普通の友人と違うなど小町でもよく見るので、私も知りたくてでてきました。

• 苦い思い出

子供が年長の時、一緒の役員になった人がグイグイ来る人で…
    係3人集まって仕事すると言う時に、我が家に来ることになりました。

ファミレスを提案しても却下。
    もうひとりの方は新生児がいたのでお邪魔できない。

一度入れたらその年はうちに6回くらい来たけど、その人は一度も自分の家に招こうとはしなかったですよ。

しかもだんだん図々しくなっていく。部屋のカレンダーの予定などもチェックしていくんです。旦那の出張予定、有給休暇、私の通院日…!!

アポなしで来たこともありました…。

これはもう役員が終わったら絶対にフェードアウトと決めました。

「あれ?」っと違和感を抱く相手は一度でも入れない方がいいですよ。万が一入れる時は、カレンダーや子供の教材は隠しておくことをオススメします。

• トピ主

レスありがとうございます。
    私の家には年齢関係なく人が集まる家ですが子どものお友達は大歓迎なので
    いつでも来れるように子ども専用食器も用意してあります。
    相談の
    ママ友は振り替え休日も自転車で20分かけて家の近くのスーパーに買い出しに来て、お茶しませんとお誘いがあります。きっと私が役員をしているから興味があったようです。困りましたが、ついに先日、自宅にどうぞとお誘いしましたら、我が家を気に入ったようで、幼稚園の作業は私の家でしましょうと提案してきました。
    二人きりは嫌なのでお招きした当日は仲良しのママもお呼びしました。その後にママ友の家をリフォームしたそうで、お子さんが昨日○○ちゃんが遊びに来たの!と言ってしまい、ばつが悪そうに「我が家は豪邸ではないのでお呼びできないの」と言われました。他のママから「○○さんのような家にしたいから、もう一度おじゃまさせてほいんだけど、最近園の仕事が忙しいようで」と言っているそうです。苦手な方の考えを理解しようとしても理解ができず、こちらに相談しました。
    皆さんのご意見をお聞きすると違和感を感じるママ友は外でお会いするのがよいですね。

• 私も主様寄りの考えです 随分と利用されて懲りました

自分の用事などで自宅へご足労いただく場合などは構いませんが、自分勝手な都合で寄ってきて我家を利用する人達には本当に迷惑をしていました。
    我家でなくても構わないのに何故?って思っていました。

お通ししたパブリックスペースだけに座っていないタイプも困りますね。
    我家の2階は完全にプライベートなのに無断で上がって来られた時には鳥肌が立ちました。

居住年数が長くなればなるほど物が増えますし、間取りを第三者に知られることは危機管理上、如何なものかと思っています。

「毎回、我家はお断りですよ。順番でお願いしたいです。」とはっきりと意向を伝えましょう。

相手が自宅へ招くことを拒否する理由が主様宅が豪邸か否かなど、無関係なことです。
    自宅へ招くのは嫌だとはっきりと相手が先に意思表示をしているのですから主様も笑顔でお断りをすれば済むことです。

不義理な相手に理由を説明する必要、主様宅を参考にしたいという相手の都合に合わせる必要も一切ありません。

押し切られそうになったら「他の方を当たってくださいね」と笑顔でお断りしてください。
    習慣になると怖いですよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧