株を購入した会社(ネット証券)がわからなくなりました

レス17

kabu

働く

お恥ずかしい話ですが、どなたか教えていただけますか?
10年位前、主人の名前でネット証券にて株を購入しましたが、その証券会社がわからなくなりました。
毎年株主総会の案内は来るので、配当金管理会社に聞いたら、「株主がどこで購入されたかはこちらではわかりません」と言われました。当たり前ですが…
心当たりのネット証券にメールで問い合わせましたが、そちらではありませんでした。
探索する方法をお分かりの方がいらしたら、間抜けな私に教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10年前だと厳しいかも…、

10年前だと厳しいかもしれませんが、御主人に頼んでメールの送受信履歴を調べてもらったら?
    今でも取引してる証券会社なら何等かのお知らせなんかが来ている可能性が有りますよ。
    あと、いくらネット証券会社と言っても最終確認は文書で来ますからどこかに書類が有るはずです。

• えっ

ネットで登録したということは、メール登録もしていますよね。
    過去の主様メール(またはご主人メール)を調べたらすぐにわかるのではないでしょうか?

• 登録銀行に尋ねたら

株を購入すると証券口座にお金を入金したり、逆に口座から出金したりといったことが日常的に発生します。

登録銀行がわかればそこに行けば教えてくれるかもしれません。

もしかすると通帳の入出金を確認するだけでわかるかもしれませんね。

• 名前は忘れましたが。

そういうことを一括で管理している団体があり、調べてくれますよ。
    知人も調べてもらってました。

• え〜と

今現在口座を開いているネット証券に全部ログインして建玉照会したらすぐわかりますよ

• もう一度、配当金を管理している会社に問い合わせを

>配当金管理会社に聞いたら、「株主がどこで購入されたかはこちらではわかりません」と言われました。

「どこの証券会社に預けてあるか」
    と質問しても、同じ答えが返って来るのでしょうか?
    配当金を振り込むからには、株数だけでなく、どこが預かっているかも名簿に載せてそうなものです。

質問の意味が、
    「今どこにあるか知りたい」
    じゃなく、
    「取引履歴を知りたい」
    と思われたんじゃないでしょうか。
    購入した証券会社から別の証券会社へ振替手続きしてしまったら、現在預けているところより前の履歴はたどれませんから。

昔、株券が電子化された頃、金庫に入れてたぼろぼろの紙の株券をどうしたらいいのか、配当金振込のお知らせに載っていた連絡先に問い合わせたことがあります。
    その時はなんていう会社に何株預けてるか回答がありましたよ。

ダメ元でもう一回、その配当金管理会社に問い合わせて、売却したいから手続きの仕方を知りたいとかなんとか理由をつけて、どこの証券会社に預けてあるか調べてもらっては?
    それでダメならもう証券会社に総当たりですね。

• アドレス変更したでしょ

半年ごとに取引残高の通知が義務づけられています。
    それが届かないならメールアドレスを変更したのでは。
    元に戻せればわかるかも。

• トピ主です1

皆様、私のしょうもない質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。ダーティマリー様まで拝見しました。大変参考になりました。補足説明です。
    1書類の控えはありません。私がネット証券をやめる時、一緒に書類や通帳を処分したようです。
    2メールアドレスは迷惑メールが大量に来たので変更しました。
    3唯一の手がかりは配当金の案内書面です。
    我ながらバカでした。株主名簿管理人の証券代行部に書面で問い合わせてみます。証券会社総当たりも考えましたが、合併の社名変更のためか知らない会社ばかりでした。でも最後はこれしかないですね。
    また、ご報告します。引き続きよろしくお願いします。

• 双方に再度確認

ユーザーIDとパスワードは、記憶されているのですか?
    トピ主が慎重派なら、5大ネット証券会社にログインしてみる。
    当然、売買報告書は無い訳ですよね。

配当金計算書に信託銀行が、書かれています。
    そこへ電話して、配当金計算書の右上に株主番号が印刷されています。
    それを言って確認するのが一番かも?

複数の証券会社に、同じ株式を預けていても、名寄せされていますから。

只、疑問に思うのは、ネット証券会社からメールなり、葉書なりで、
    一度も連絡が無かったのでしょうか?

ネット証券会社のURLも、お気に入りに登録していなかったのですか?

10年という事は、パソコンは買い換えてますよね?
    メール履歴からの検索は無理みたいです。

上記の2点を試してみて下さい。

最後にもう一つ、ネット証券会社で購入という事は、
    資料を取り寄せたはずです。
    それさえ処分してしまったのでしょうか。
    であるなら、自省している通り、不注意そのものと言わざるを得ません。

• 続き

今は、株式等は電子化されていて、株式も一管理している団体があるはずです。
    その団体を調べて、先ほどの株主番号を言って調べて貰うのが一番です。
    Web契約をしていないのなら、お知らせ等は、
    全て文書で届くはずです。今一度探してみて下さい。

• ちょっと変

追加レスを読んで。
    1書類の控えはありません。私がネット証券をやめる時、一緒に書類や通帳を処分したようです。

証券会社の変更ではなく解約?
    その時、保護預かりの株式はどう処理したのですか?
    解約した証券会社が持っている訳にはいきませんよ。

何か、矛盾を感じます。
    もう一度、一から考えてみて下さい。
    まさか、現引きしてタンスに保管って事はないですね。

• ほふりへの照会

ほふり(証券保管振替機構)へ登録済加入者情報の開示請求を行えば、トピ主さんがどこの証券会社に口座を開設しているか、開示されます。

• ほふりに問い合わせ

ほふり(証券保管振替機構)に問い合わせがたしか、できるのではないかと思います。
    手数料とかかかるし、書面とか、ちょっと面倒ですが。
    口座を開設している証券会社を教えてくれるんじゃなかったかな?
    一度問い合わせされてみるのも手かと。

• 証券保管振替機構

配当金の案内が(信託銀行から?)届いてますね。
    であれば、ほふり(証券保管振替機構)が株式を預かってる可能性が高いです。

• 証券会社から書類がきていませんか?

チェックマン様

おそらく解約したのはトピ主さん名義の口座。
    不明になっているのは、ご主人の名義を借りて株取引をした証券会社
    ということなのだと思います。
    (これはこれで問題ですが)

口座があるのなら、毎年確定申告用に証券会社から
    「ご主人宛に」書類が送られてきているのでは
    ないかと思いますが。

• mimi様

ご助言有難うございます。
    そうですね、まず開設時の経緯が分からないのが、原因の一つだと思います。
    例えば、ご主人に内緒で、ご主人名義で開設したとか。
    只、残高証明書は3ヶ月単位で、郵送されていると思いますが。
    その辺は、トピ主のレスを待ちたいと思います。
    レスが無ければ、株をやる資格が無いだけです。
    大切なお金を預けるのに、そんなルーズな管理。
    私もやっていますが、EXELで一般口座で管理しています。

あっ、それから確定申告用の書類は、信託銀行から送られてきます。
    まれに、自社で行っている会社もあります。

• トピ主です2

皆様、いろいろと教えていただきましてありがとうございます。
    この株は主人が私に購入手続きさせたものです。私はすべての口座を閉じましたが、主人はまだ持っておくということでそのままになっていました。証券会社から主人宛に郵送で来る書類はありません。
    主人にこちらでお世話になっていることを話したら、皆様にお礼を言って閉じるよう言われました。
    教えていただいたいくつかの方法で問い合わせてみます。今後は二度とこのようなことがないよう肝に命じます。
    大変お世話になりました。トピを閉じさせていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧