2歳娘中心の食事にうんざり

レス566
(トピ主5

男性から発信するトピ

働く父

レス

• 会社帰りにスーパーでお惣菜を買うといいですよ

奥さんの作る食事が足りない、口に合わないことはよくあることです。
    奥さん自身が菜食がお好き、御主人が肉食がお好きなご家庭なのかもしれませんね。
    トピ主さんは、会社帰りにスーパーにより、お好きなお惣菜を買うとよろしいかと思います。夕方〜夜にかけて、値引き販売されますし、好きなとんかつや鳥唐などを買い、まずは自分だけ食べましょう。

娘さんも、野菜好きなのは結構ですが、もう少し肉も必要だと思います。
    これだけ手の込んだ複雑な味付けの食事を、2歳にして好きキライせず食べられるのは驚きました。
    2歳なら、とんかつ鳥唐なら小さく刻めば食べられますよ。ご主人の買ってきたお惣菜の肉料理を口にするうちに、娘さんもコレが食べたいというようになるはずです。
    実益も兼ねて、肉食のおいしさを教えて差し上げてくださいね。

また、他の方もおっしゃっているように、食費雑費代金で6万は少なすぎます。
    とんかつ鳥唐は作れるかもだけど、ステーキは全く無理ですよ。
    気の毒ですが、お金が足りないから、野菜ばかり買って、手を込んだお料理をされているような気もします。
    ある意味良い奥さんではありませんか。

• 10万円に値上げしたら?

お肉高いですよ
    6万じゃ無理無理…
    10万まで値上げしたら、お肉出してくれるんじゃない?

• すくな・・・

食費、雑費、小遣いを含めて3人家族で6万円は少ないと思います。自分で家計をやってみたらどうですか?何にどれくらいかかるのかわかると思います。ちなみにうちは食費だけでも5万円ですよ。別に雑費、私の小遣いなどがいります。トピさんの年齢、収入がわかりませんがもうすこしあげてあげたら、好みの物も(惣菜で)食卓にのぼるかもしれませんね・・・。

• おいしそう

お料理がとても上手な奥様のようですが、確かに30代の男性には物足りなさを感じるのは理解できます
    しかしガツンとした肉が食べたいのなら生活費がたったの6万円では無理ですよね
    6万円でカツカツの生活なのにどこからトンカツを買うお金を捻出できると考えているのでしょうか
    奥様のお小遣いを削り安い石鹸で洗顔するだけにする?実家に顔を出しに行ったついでに洗剤とトイレットペーパーを根こそぎ貰ってくる?食材は安い中国産の冷凍物を業務用スーパーで調達する?お子さんの洋服を友人知人に頼み込んでタダで貰ってくる?
    どんな方法があるのか教えて下さい

わが家は生活費として20万頂いているので、土日には必ず旦那にだけステーキ(脂身は少なめ)を出しています
    トピ主さんもこれくらい渡せば文句も不満もなくガツンとした物を出してもらえると思いますのでどうぞ御参考までに

• 両者満足の為に

なかなかヘルシーな健康食だと思います。
    大人なお食事内容ですね。
    うらやましい限りです。
    生活習慣病とは無縁の食事内容です。
    子供中心だと、ハンバーグ、カレー、オムライス、揚げ物、肉類を繰り返すことになります。
    トピ主がお子様舌なんですね。
    奥様のメニューは普通の大人なら野菜中心で喜びますよ。
    いつまでも若い気でいてはいけませんよ。
    人の子の親になっているんだから。
    娘さんのために、健康で働き続けないといけません。

それかご自分で作られたらどうですか?
    奥様も復職されたら、休日は休ませてあげないといけません。
    その時にトピ主が自分の好きなメニューを作れば良いのです。
    肉をいかに柔らかく調理するか研究してください。
    トピ主はガッツリ食べられて満足、奥様は食事の事を考えなくて満足、で両者の利害は一致します。
    料理は科学的でクリエイティブですよ。夏休みの自由研究と思って楽しんで取り組んでみてはどうですか?
    私の夫は子供たちに上手にキャラ弁を作ります。趣味のジオラマやプラモ作りと同じように楽しいんだそうです。
    私のは反対に現場の弁当みたいですけどね(笑)

• 男性発ランキング

その他も見る
  • ご同情申し上げます

男としては当然の不満です。
    別メニューで1品でいいから出してくれ!ですよね。
    工夫すれば安く肉料理だって作って出せると思います。輸入肉は今、安いですから。
    自分で作れという声もありますが、あまりに奥さんよりにバイアスがかかりすぎたご意見です。
    とはいえ……。
    ここは、お昼に、社食ではなく会社の外に出て、美味しいトンカツでも食べるのが一番、無難な解決策ではないでしょうか?
    それか、自分で買って帰って、温めるとか……。出来合いのお総菜でもいいのなら、買って帰ってもいいですよね?

• おいしそうなメニュー

おいしそうなメニューでうらやましいな〜
     一人暮らしだと、なかなか味わえない食事ですね。
     奥様の工夫はお子様だけではなく、30代のあなたの健康にも良いのではないでしょうか?
     35歳でメタボリックシンドロームの検査で引っかかると、いろいろ指導されますが、このメニューならメタボリックシンドロームの指導はいらないですよね?

• 無給?これまで働いていて、来年復帰するんですよね?

自営業やパート・アルバイトでなければ、育児休業給付金が雇用保険から支払われているはずですけれど。

メニューはとてもおいしそうで充実してますし、これに文句つける人はいないんじゃないかなあ。
    しかも書きっぷりがいかにもおいしそう。
    本当は奥さん側が褒めてもらいたくて書いたの?と思うくらい。

まあそれはそれとして、食費・雑費含めて6万円は少ないんじゃないでしょうか。
    子どもって結構お金かかるんですよ。
    まさかこれに通信費も入っているんですか?だとしたら足りないんじゃないかな。

• 私は別に作ってますよ。味は同じでいいんだから。

子供の料理と、夫の料理と。

子供は肉を細かく、少なめに、夫は同じ味でも鶏肉一枚ど〜んと、とか。
    親子丼だって、子供は鳥小さく、夫は卵もお肉もとっても大目!
    豚汁だって、内容の比率を変えればいいだけ。

別に何の苦もないよ、あんまり変わらないから。

ただ、「子供のために!!」て意識が強くてあなたのこと、どうでもいいだけでしょう。

• 奥さん自慢していいよ。

これだけのメニュー作るの大変ですよ。
    一度主さんやって見たら?

お子さん二歳でしょ。目が離せない時期。

良くこれだけ作れるわ。
    感謝していいぐらいですよ。

今の人って惣菜にお任せの人も多いわよ。

仕事始めたら、これだけは作れない。
    今の献立に感謝しなさいよ。

• 奥様、愛情が…薄れてきている?

奥様はお子様の面倒を見るのに時間が取られていて、
    トピ主のごはんのことまで考えられない…と。

言うことは、トピ主が面倒を見てあげて、
    その間にご飯も作ってもらっては?
    土日などで時間が取れるときにでも。

難しければ、
    ・1人で外食してくる
    ・焼肉用の肉、魚の切り身などを買ってきて冷凍庫に入れておき、自分用に焼く

私は料理は得意なので、
    記載されているメニューで肉をちょっと多くするくらい、
    全然難しくないです。

娘さんとのメニューを副菜にして
    1品(焼き魚とか肉料理を)増やすだけでしょう?
    何が難しいんだろうね?

お肉の1パックも買えない?
    魚を焼くこともできない?
    そんなのは確かに言い訳だとも思う。

…でもそうしている奥様はトピ主への愛情が冷めてきているようにも見えます。

2歳にもなればおむつ代は2〜3千円で済みます。
    旦那の食費よりも、自分の小遣いってことでしょう?

「嫁は専業主婦で、俺が養っているんだから」と子育てを丸投げしていませんか?
    トピ主とのお子さんを大切に育ててくれているのですよ?

怒りより、いたわりの言葉が円満解決へのヒントになるかと。

• あと一万足しては?

がっつりお肉ですよね。

食費だけで6万ならばわかりますが、雑費もとなると厳しいかなあ。。。
    野菜も質にこだわると高いですから。

あと一万がきつければ、せめて5000円予算を渡しては?
    トピ主さまの肉代としてです。
    同じメニューで良いからお肉の分量をトピ主さまのお皿だけ増やしてもらうとか。

本当は、トピ主さまの身体を気遣っているのかもしれませんよ。

無休のくせに俺を敬え!なんていう態度を改めて、いつも育児に忙しいのに美味しい料理をありがとう。君たちがいるから、仕事を頑張れるよ。

と伝えて、
    でもお肉だけ増やしてほしい。力がでなくて。他の出来合いや会社じゃ美味しくないし、満足できないんだよ。
    これ肉代な。たのむよ。

くらい言えると機嫌よくつくってくれるかもしれません。
    少々演技がいるかもしれません。でも大人になるって、物の言い方を心得ることかもしれません。

• うちの旦那は文句言わないよ。

うちは5歳娘、1歳10カ月の息子がいて
    この二人があまりお肉を食べずお魚、野菜が大好き。
    で、うちもトピ主さんと似たような感じの夕食メニューですが
    うちの旦那は決して文句言いません。

「健康的でいいね」とむしろ喜んでくれてるかな。

うちの旦那があなたじゃなくて良かった。

• 我儘だなー

生活費6万円でよくやっていますよ、奥様。
    メニューだってしっかりしていますし。内訳、雑費なども6万に入ってるんでしょう?
    あなたは1か月いくら使っています?

今は子供中心の日々だし
    お子さに良いものを作って何が悪いの?
    パパなのに何言ってるの?

食べたければ自分で作ればいいじゃん。
    ステーキなんて6万の中からじゃ贅沢ですよ。
    もっと食費を上げてから言ってください。

• レスします

2歳児がいて公園やプールにも連れてってるのに、
    この手の込んだメニューの数々。
    素晴らしい奥様、と思いながら読んでいたら、
    生活費6万しか渡してないと!
    お子様小さいからまだいいですが、
    2人目ができたり、大きくなったり、男の子がいたりしたら、
    食費だけでも6万では厳しいですよ。
    もう少し年がいったとき、きっと奥様に感謝するはずですよ。この野菜たっぷりのバランスのとれた食事のおかげで、
    健康が保てているんだと。
    そして、お子様の成長につれて、もう少しお金をあげてくださいね。
    奥様がちょっと病気したり、美容院に行ったり、PTAで恥ずかしくないような服を買おうと思ったら、
    これでは、とても足りませんから。
    個人的には、ほかにもいろいろやらかしていそうな旦那様だと思いました。

• 子供が小さいうちは、妥協と感謝と柔軟性が必要です

全て同じものは食べられなくても家族で同じ食卓を囲むなら、やはり野菜をメインに薄味でバランスよく食べるのは最優先事項になると思います。若い成人男性には物足りないかもしれませんが、お子さんがもりもり食べる姿を見てあなたはうれしくないのですか。幼児のうちからあなた好み(濃い味、塊肉、出来合いの総菜)に慣れてしまうと、子供自身とお母さん(奥様)が健康面や好き嫌いで後々苦労されます。奥様は来年復職されるから、今できることを一生懸命されているんですよね。

トピ主さん、お買いものを奥様と一緒にしたことありますか。今度ご家族で買い物に行かれるといいと思いますよ。いくらでどのくらいの食材が買えるのか、更にあなた用の塊肉や惣菜をそこから賄えるのか。お住まいの地区の物価やスーパーにもよりますが、食費(外食費も含まれるのかな)、奥様のお小遣、雑費で6万円が妥当かどうか判断できると思います。

おいしくないから社食は嫌とおっしゃいますが、たまには外の飲食店で昼食をとってもいいじゃないですか。子供の健康を守るのは親の仕事、それを実行されている奥様を説得する方法はあなたが昼食で融通をつけることでしょうね。

• 理解してないのはトピ主。

トピ主、子供が出来たら、食事どころか生活すべてが子供中心になります。
    そんなことも理解せずに、子供をつくったのですか?
    トピ主妻の言葉は「説明」であり、「言い訳」ではありません。
    トピの内容は、自分の親と義両親に相談しましょう。

摂取カロリーが足りてれば、野菜中心でも問題はありません。
    働いていることに敬意が欲しいなら、家事、育児に敬意を示しなさい。
    6万程度で威張られちゃたまりませんよ。
    そんな働きは奥様でも出来ますから、奥様が復帰したら、トピ主が育休を取りなさい。
    食事を始め、子育てに要な知識を学びなさい。

物事が理解出来てないのはトピ主です。男性でも同じ結論に達しますよ。
    命令形で喋らず、出来合いは自分が帰りに買えばいいでしょう?
    社食が不味いなら外の店に行くか、トピ主が利益を出して社食のレベルを上げればいいでしょう?
    仕事も出来なさそうですが、肉のために頑張れ。

• たった6万!

たった6万で肉買う余裕なんてありませんよ!
    食べたかったら自分で買いましょう。
    豚肉も段々値上がりしてて、なかなか買えません。
    牛肉なんてとても無理です。鶏肉メインでもそんなにたくさんは買えませんよ!
    スーパー行ってみて下さい!
    奥さん、頑張ってらっしゃると思います!

• 野菜のおかずは手間がかかる。

トピ主さんの気持ちわかります。うちは主人が野菜派で、わたしが肉食べたい派です。
    野菜のおかずは作るのに、お金と時間がかかるんですよね。
    しかも、野菜のおかずを食べても、もの足りないですよ。野菜派の主人でも足りないって言うし。だから、うちは足りない分は勝手に作って食べてます。
    子どもが大きくなれば、ガッツリしたメニューになっていくと思います。
    奥さんは、小さい子供がいる中でよくやっていると思います。食事を作ってくれることに、感謝しましょう。

• 甲斐性なしがよく言うわ(笑)

消費税の値上げにより、食品もオムツ代なども高くなっています。月にたった6万しか渡していないのに、肉料理なんか出せませんよ。奥さんの小遣い??あるわけないわ!!
    トピ主もスーパーに行って、食品の値段を見てきて下さい。
    トピ主が満足する夕食を出してほしいなら、10万は渡しましょう。
    奥さんはトピ主の経済DVの証拠を残しているでしょうから、離婚の際につきつけられますね(笑)

• 増量、または自分で調達

奥様が1メニュー増やすのが大変というのは共感します。
    なので、肉の量を増やしてもらうのはどうでしょうか。
    うちにも小さい子がいるのでそのように工夫しています。
    味付けも主人は勝手に塩や醤油を自分のお皿に追加しています。
    あとは、仕事帰りにトンカツ屋さんや肉屋さんで自分のおかずを買って帰るのはダメなのでしょうか。
    もちろん奥様に了承を得て買ったほうがいいと思います。(メニューがかぶったりするともったいないですよね。)
    奥様の分もいるかどうか聞いてあげるともっといいかもしれません。

• え??

6万も?って、「6万しか渡していない」の間違いでしょ?

奥様、それでよくやりくりしてて、手作りの食事も作って偉いわね。
    貴方にもったいないわ。

• この奥さんはすごい

2歳児の世話をしながらこのメニューを作れるなら、
    追加で夫好みの肉料理を一品用意するぐらい、この奥さんなら余裕で出来そう、と思います。

要は、あなたにお肉を食べさせたくないんだと思います。

健康診断の結果とか、どうでしたか?
    コレステロールやら、メタボやら、何か引っかかる項目はありませんでしたか?

それにしても、こんなに詳細にメニューを覚えてるってすごいですね。
    メモでもとっていたのでしょうか。

• すごい!!

思わずレスします。

奥様すごいですね!
    2才といえば好き嫌いがひどく、食べてくれるか分からない時期なのにバラエティーある栄養のとれた食事を毎回作ってる!
    尊敬します。

え?で、レス主は料理できるんですよね?
    お昼は別?だったらそこで好きなもの食べてくださいよ。
    お休みの日は奥様にスタミナある自分も食べたものを作ってあげましょう!

• 労わりあいましょう

お疲れさまです。
    自分は頑張って働いてお金を稼ぎ、月に6万円もあげてるのに、妻は言い訳ばかりで、子供中心で自分の好きなお肉料理も作ってくれない!!
    てことですよね?

以前の奥様は美味しいステーキや味噌かつ、作ってくれたと推察します。でもそれは奥様が働いてて気持ちと財布に余裕があったっていうこともあるのでは?
    今は育児休暇中、収入ゼロだとどうしても、お財布のひもは緩められないと思います。6万円がまるごと食費ならともかく…。

休みの日、一緒にお買い物に行ってあなたのお小遣いでお肉、買うのはどうでしょう?
    もちろん奥様のぶんもです。もし奥様がお肉がお嫌いなら、ちょっとお高めのスイーツなんかは?
    そして「いつもがんばってくれてありがとう」と奥様に言ってあげてください。

本当は、これはあなたが一番、奥様に言ってほしい言葉、態度で示してほしいことだと思うのですが、きっと奥様も同じ気持ちなのでは。

家事や育児は、どんなに一生懸命がんばっても、仕事と違い誰も評価してくれず給与やボーナスもない。社会から取り残される孤独感もあります。

どうかご夫婦仲良く。

• 大きな子供と小さな子供

奥さんから見れば、子供が二人になったようなものです。育ってしまって文句ばかり言う大きな子供と、これから育って行く小さな子供の二人を面倒見ているのでしょう。奥さんの心中を察すると大変なのではないでしょうか。そのことを理解出来る人が大人であり、理解できない人は子供です。

今のあなたには野菜が必要なのでしょう。野菜を食べると、不満を克服出来る子供に育って行くことでしょう。それとも、あなたの娘が、将来、父親の生き方に文句をいうような人に育って欲しいのでしょうか?

• おだてる プラス お金

会社のごはんがあんまり美味しくないって、奥様お料理上手なんですね。
    「お前のおいしいご飯がたべたい」って上手におだててみたらどうでしょう?

「あと、子供の面倒大変だね」とかいたわる。家事育児を多少なりとも分担する。
    おいしい食事のためなら多少の努力はしないと、ですよ
    「おれは男で稼いでるんだから俺が渡す分で俺の思い通りに動くべき」と思ってらしたら・・難しいですね。

お金は・・御自分の使う分はおいくらですか?雑費こみで六万はちょっとたりないかな。医療費とか服とかは?子供のおもちゃに絵本、お出かけ費用は。
    野菜って結構高いんですよね。いいもの、安全なものは特に。
    お肉も、「おいしい」って思わせるものはやっぱりそれなりのお値段がするものですよ。調理だってそれなりの手間がいる
    お惣菜だと味のわりにお値段が割高だし

育休から復帰されたら、お金の問題はどうにかなるからお惣菜買ってすませることになると思います
    今までより奥様余計忙しくなるわけですしね。

• ケチですね〜

6万円。少ないですよ〜。全然足りない。それを「6万円も!」だなんて。物価を知らないんですか?もっとたくさん奥さんに渡すか、自らのお金でお肉を買って帰りましょう!!

• 6万!?足りないっ

お肉ガッツリって、肉塊は高いんですよ〜
    渡す食費が少なすぎます
    栄養バランス考えれば野菜も種類買わなきゃならないし、
    そうとう奥様やりくり上手ですね
    それでもそんな中から奥様のお小遣いなんてとうてい出ません
    お肉食べたきゃお金ちょーだい!

• ええっ!6万????

食費、雑費、妻の小遣い含めて6万で、
    そこまで料理を出してくれる奥様、本当に偉いですね。

ちょっと聞いてみてください。
    奥様のお小遣い、その中からどのくらいあるのか。
    (まさかと思いますが、専業主婦にお小遣いは不要
    なんて、言わないですよね)

そんなに食べたければ、週末など主様が休みの時に、
    お子様用も含めて、主様が作ったらいかがですか。

子育ては二人でするものですし、
    たまには、家事から奥様を解放してあげるのも、
    ご主人の役割だと思います。

まさかまさかと思いますが、
    自分は働いてるんだから、そんなことはしない、
    なんて、寝ぼけたことは言いませんよね???
    あたりまえですよね。