2歳娘中心の食事にうんざり

レス566
(トピ主5

男性から発信するトピ

働く父

レス

先頭へ 前へ
121150 / 566
次へ 最後尾へ
  • 自分で買えばいいじゃん

6万円しか渡してないの?
    そりゃ少ない。
    それでステーキとか…ないない。
    ああ、安い肉でも良い?

トピ主さんが帰宅時に買ってくればいいんじゃないの?

• またでた、30代の長男(夫)

子供持つなら、その前に大人になれば?
    という男性が多すぎる。
    この間なんて、形が崩れるから母乳与えてほしくない、なんていう男性がいましたよね。
    トピ削除されましたが。

私には子供がいませんが、もし妊娠したら、
    その時から食生活始め生活の全て、自分のためじゃなく、子供のために、子供基準で生きます。
    普通の女は、妊娠する前から、そう考えてるんですよ。

• 絶対的に食費が足りない。

いつもおなかがすいている状態でしょうか?読んでいるだけでかわいそうになります。働く男性のエネルギー源が足りていないと思います。奥様はスリムな方ですか?食事にあまり関心の無い方ですか?少食の方はあまりわからないようです。もし私がトピ主さんだったら絶望感で泣きたくなるでしょう。6万円を渡して残りでトピ主さんの自由になるお金はありますか?あるようにして自分で買うしかないでしょうね。
     息子たちに「結婚する相手は食べることに関心のある人」と言っていましたがあながち間違ってはいなかったようです。
     ただ、6万円のうちの食費はいくらになるのでしょう。食費だけとすれば1日2千円、食べるだけでその位掛かってしまいます。それはわかりますよね。食費の件はどのように思われますか?

• 追加でお肉を焼いてもらっては?

美味しそうなメニューだと思いますが、男性には物足りないかもしれませんね。

いつものメニューに追加して、
    鶏肉や、豚や牛の切り落とし肉などを焼いてもらっては如何でしょうか?
    塩こしょうならすぐ出来ますし、充分美味しいですよ。
    毎日だと経済面でも健康面でも良くないので、1〜2日おきくらいで。

お肉分として、食費を1〜2万円プラスするか、
    トピ主さんが食べたいお肉をお小遣いで買って帰るようにすると良いと思います。
    ご夫婦で話し合って、良い落としどころを見つけてください。

• えっ!えっ?

生活費6万!?
    そんなお金でそこまでやりくりしてる奥様すごい!
    昼に食堂で食べず、食べたいお惣菜を買って食べれば良いのですよ。
    一ヶ月にどれくらい家計にお金がいるかわかりますか?
    ご自分で1回家計簿つけてみては。
    失礼ですが、その稼ぎで偉そうに言われても。

奥様の稼ぎは知りませんが、復職されたら捨てられませんように。。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 働く父です

ここは女性が多いので意見も女性寄りと聞きましたが、妻を庇う発言が多く驚きました。
    しかし、少数ですが、僕の気持ちを理解して下さる方がいて嬉しいです。

6万の生活費は少ないとありましたが、皆さん一体どれだけ高給なのですか。
    私が惣菜を買っていく、渡す金額を上げるとありましたが現実的ではありません。
    ローンや光熱費、通勤費などを足すと10万を超える出費になります。
    それに付き合いの飲み会や昼食代、携帯代を出すと、私の手元に残る金額は2、3万です。
    つまり小遣いが2、3万ということです。これは、ここでも少なすぎると言われる額ですよね。
    僕の肉代は、生活費からしっかりやり繰りして出して欲しいです。

昼食は、内勤で昼休みが1時間しかなく、近くにあまりお店もないので外には出られません。
    社食の唐揚げは冷めているし、トンカツは脂身ばかりだし、本当に美味しくありません。

僕が幼い頃、我が家では働く父には必ず別に一品がありました。
    ウインナーの焼いたのや、ステーキやお刺身など。
    それが、男を立てるということであり、働く原動力だと思うのですが。

• どんだけ上から目線なんでしょう。

>妻は来年復帰しますが、今は無給の育児休暇中です。

これは何でしょうか。稼いでない妻を、自分の稼ぎで食わせてやってるのにっていう意味が暗に伝わってくるんですけど。

誰の子供を、おなかを痛めて産んだんでしょうね。
    家事やったり子育てしたりも立派な労働ですよ。
    作ってもらってるのに、感謝こそすれ「うんざり」とは。
    文句あるなら奥様を復職させて、シッター雇えばいいじゃないですか。

• 6万では無理

首都圏在住です。地域差が大きいと思いますので一応。
    1歳9ヶ月の息子がいますが、雑費含めたら10万近くいきますよ。6万でやりくりって、奥様結構頑張っていらっしゃると思います。しかもバランスの取れた食事も作っておられる。
    だって、その6万の中には子供さんのオムツ代や、被服費も含まれるのでしょう?
    いやー、私には無理です。小遣いなんて出ませんって。自分のモノは何にも買ってないんじゃないかなぁ。
    うちの夫もたまにガツンと肉を食べたがりますが、一人で食べに行ってもらいます。
    トピ主さん、スーパーで買い物したことありますか?ちょっと物価の感覚がズレてるようなので。
    それから、休日に丸一日お子さんを預かって下さい。奥様の話が言い訳には聞こえなくなりますよ。
    ちなみにうちの夫は、上記二つを定期的にしますので、夕食が作ってあるだけでありがたいと言ってくれます。
    ホントに目が離せないんです。命にかかわるので。

• 失って、初めて分かる、ありがたみ

40代2児の父です。
    言い古された言葉ですが、今の恵まれた環境のありがたさが分かっていませんね。
    感謝の気持ちを忘れた時、人は不幸になるのです。

奥さんが突如、病に倒れたら、あなたは何ができますか?
    私は全てやりました。朝食を作り子供たちに食べさせ、洗濯機を回して食器を片付け、それから会社に行ってフルタイム勤務し、帰りに買い物して、夕ご飯を作り、子供達を風呂に入れ、寝かしつけ、それから起きて食器を片付け、部屋を片付け、洗濯物を片付け、やっと自分の時間だとコーヒーを淹れると既に日付は変わっていて…
    土曜も日曜も自分の時間なんて殆どありません。

持病のある妻なので、定期的にそんな生活がやってきます。
    だから仕事して帰宅して、ご飯が出てくる事のありがたみが身にしみてわかります。

変わらない人の心を変えようとするから、ストレスに感じるのです。
    自分が変わればいいんです。
    肉が食いたけりゃ、自分で買って焼けばいい。
    今はネットでいくらでもレシピは出てきます。

相手を自分の理想に当てはめようとするのではなく、自分で自分の理想を実現すればいいんです。
    いつまでもモヤモヤしていたいですか?

• うーん

方法論としては『渡すお金に主さんのお肉代として一万プラスする』だけでいいのですが。
    拝見した限り、とてもヘルシーなメニューのようで……
    もしかして、主さん、結婚当時よりもお腹が出てきていませんか?(違ったらすみません)
    お嬢さんのことは建前で、実は主さんにダイエットしてほしくてそのメニューになさっているのかもしれません。。。

• あなたが子供?

言い訳言い訳って、どれも正論ですよ。
    子ども中心にしない母親ならあなたは満足なの?

2歳なんてほんとに大変なときですよ。
    娘さんが野菜をたくさん食べるのは、奥様の努力があったからこそでしょうね。

あなたもいいかげん大人に、父親になりなさい。

うちの主人はそんなこと言わずなんでも食べてくれますよ。

なので子どもが5歳になり、少し手のかからなくなった今では、主人にとんかつや牛丼を作ってます。
    とても喜んでくれます。
    誠意のある相手にはお返ししたくなるんですよ。

主みたいな旦那には、一生何もしてやりたくない。

• 育児しながらの夕食作り

二歳児の日中のお世話って結構大変ですよ。その中でそれだけのメニューを作っている奥さん立派です。貴方子供と同等でどうするんですか?そんなにガッツリしたものが食べたいなら、奥さんと話合って貴方のこづかいの範囲内で、たまに帰りに一人でトンカツ屋さんにでも寄ってくるなり、日曜日なんかに貴方が安いステーキでも買ってきて奥さんにも焼いてあげれば?
    多分貴方のお母さんが良くできた方なんでしょうね。だから奥さんが育児しながら、作ってくれる料理の有り難みが解らないのかな?
    子供が乳幼児の内は、急に小児科に連れて行ったり、正直旦那の夕食の支度所じゃない時もありますから、奥さんの作る物が物足りないなら今時何でも売っているのですから、プラスワンをご自分で用意してください。

• もう少し大人に

もう少し大人になってください。

私にも2歳前になる娘がいるので痛いほど、奥様のことがわかります。

おかずも、何品も用意して(しかもある程度手の込んでいるもの)、栄養バランスも良い夕食。これで文句を言うなんて・・・・。

奥様は良くやっている方だと思いますよ。
    (正直、その生活費で私はやっていける自信がありません。)

大人なんだから、食べたいものがあるなら、自分で食べに行けばいいですよね?

• 大変ですね

30代で外で働いている男性ならその食事では足りないでしょうね。家の仕事が主の女性とは生活強度、エネルギー必要量が違うはず。仕事してると自覚してなくても精神的疲れもありますよね。ストレスを食事で解消するのは良くないけど、時々は自分がおいしいと思うものをがっつり食べるのもありだと思う。
    奥さんのメニューはヘルシーでいいと思いますが、私なら旦那用にもう1品つくるか、同じ食事でもちょっと取り分けて内容を変えるなあ。そんなに手間じゃないし、食費もかさまないと思う。

• 自分用のダイエット食?

奥さん、結局のところ自分が食べたい範囲で作っているだけなのでは?
    味噌カツはともかく、肉を一枚焼いて出すぐらい大した手間ではありません。
    「はむ」さんがレスされているように、野菜は高いですよね。
    お腹の充足度で考えたら、野菜は本当に割高です。
    確かに6万円は少ないけれど、だから肉が買えないのではなく、奥さんにとって肉の優先順位が低いから買わないだけですね。
    トピ主さん、休日にご自分で好きな食材を買って作るのがよいと思いますよ。

• 小学生か

メニューをメモしてたの?

バランスの取れた良いメニューだと思うけど。よくやってるよ奥さん。

主さん、肉肉 うるさいよ。
    小学生かと思った。

せいぜい高校大学くらいまでじゃないの?肉肉うるさいのは。
    30代ならこのくらいの肉で十分だよ。

どうしても食べたかったら帰りに肉買ってくればいいでしょ。
    大体、6まん【も】渡してるって・・・・・・

食費 雑費 でカツカツでしょう。
    奥さんの小遣いまで出てないと思うよ。

子供じゃないんだからさ、食べたいものがあったら、自分の小遣いから買ってきてあげたらいいでしょう。
    その時は奥さんの分も買ってくるんだよ。

言い訳をするって何度か書いてるけど それね 言い訳じゃなくて真実。
    食堂で食べると不味いからという理由こそ 言い訳ですよ。

これ以上 子供っぽい事言わないようにね。
    笑われるよ・・まったく。

• おいしそう!

その食事で何が不満なのやら。
    品数を増やすと奥様の負担が増えることはどうでもいいですか?
    ちゃんとお肉だったあるじゃないですか。
    そもそも、小さな娘さんに合わせたメニューが多くなるのは当たり前では。
    娘さんが可愛くないのでしょうか。

• 1週間の献立覚えてる細かさにビックリ!

>今は無給の育児休暇中です
    じゃ代わってやれよ、と思います。

6万で家事・育児を毎日こなしながら

「あれもこれも食べたぁい」
    「こんな料理いやぁ〜」

と妻に言われても怒らないって事でしょ。

文句言う前に奥さんの立場になって考えてみなさい。
    こんなケチで細かくて恩着せがましい夫に
    きっとうんざりしてるよ、トピ主より奥様の方が。

• 私もその食事、食べたいな

食事のメニューの豊富さ 体にいいものばかり 成人病予防にもなるので、黙って食べましょう(笑)感謝しなくちゃ ステーキは自分の小遣いから外食で食べましょう(笑)

• 足りなさそう

お嬢さんが生まれる前までの食生活はどんな感じでしたか?

お嬢さんのために何か買ったりするお金はどこから出ていますか?

女性と男性の食の好みは違うので、
    がつんと肉を食べたい気持ちは理解できます。
    あっさりした食事が続くとやる気が出ないと訴えるしかないでしょうが、
    他の物にお金がかかっていて、食費に回せないのかもね。
    食費や雑費に6万では足りてないのではないか?
    と聞いてみては如何でしょうか。

• 6万は足りない

お肉メニューが食べたいなら、自分のぶんだけ帰りに買って帰ればいいのに。
    お昼食べるにしても会社の外にでればお店なんていくらでもあるし、ランチならお安く食べれるのでは?
    お野菜大好きな娘さんでよかったですね〜。
    薄目の味付けになれるのも大事なんですよ。
    野菜嫌いって後々が大変なので、お嫁さんの食育は素晴らしいです。
    育児休暇中とはいえ、あなたの娘さんのことでもあるのですから、
    もっと育児に参加されてもいいと思いますよ。

• ガッツリ系は昼食に摂るべし

夕食は胃に負担にならないように、野菜中心のメニューにしています。

それにしても、細かく覚えているもんですね!
    びっくりしました。

• 私も6万ですが

>食費、雑費、妻の小遣い含めて6万も渡しているのに。

私も3歳児がいる専業主婦で、6万の生活費です。
    やはり野菜中心のヘルシーな献立になってしまう。
    豆腐、納豆大好きな子で、奥様ほど凝った献立はしません。

夫は自分で買ってきて料理しますよ。
    もちろんポケットマネーです。
    平日はそこまで出来ないからお惣菜を買ったり、7時半くらいに値引きが始まるので「今日は種類が一杯あった」とか帰宅して報告してくれます。
    食べたいなら自分で買いなさい。

• 六万円か

ローンと光熱費以外を6万円でまかなうのは、かなり辛いね。

洗剤、トイレットペーパーいくらか知ってるかい。

こどもの洋服も、すぐにサイズアウトするよね。

自分の小遣いで、週末食べなよ。

それか、あと最低3万円追加して、妻に渡しな。

• 恥ずかしいお父さんだこと。

家計の状況を全く理解せずに、わかったフリして威張り散らすだけの大黒柱(もどき)って感じ。

育児休暇って、24時間体制で子供を見るための制度なの。
    それを無給だ、子供の世話で忙しいは言い訳って、あなた娘さんの世話を全くしてないんじゃないの?
    自分が作った子供なのに、妻が勝手に産んだとでも思ってるの?
    予測不能な2才児抱えている妻がいるなら、自分の世話くらい自分でやりなさいよ、情けない。
    自分で肉買って、フライパンで炒める事もできないの?

そんな状況で奥さんが仕事復帰したら、あなたは何が出来るの?
    あなたは家の事、どれだけわかってる?
    父親の自覚ある?

• 6万円でそのメニュー、出来た奥さんだな。

ヘルシーだし組み合わせもとてもバランスとれてて、しかも!!!家族3人で6万円でやりくり?!
    びっくり仰天です。
    スーパー主婦ってやつですかね。

どうしたら妻に理解してもらえるかって、理解も何も、お肉が買えるだけのお金わたしなよ。
    情けない…。たった6万でそれだけのことやってもらってて何言ってるの。

あなたにはもったいない女性。

• 魚は高い

メニューに魚がない、とレスされている方。
    魚は肉より高いんですよ。
    6万で全てを賄おうとすると、魚は出せないの。
    冷凍のペラペラの輸入塩鮭切り身とかならいけるかもですが。
    それじゃあトピ主さんはまだ「肉!肉!」と喚くでしょうし。

• 1万円上乗せしたら?

その分、肉の量を増やしてほしいと言ってみたらどうかしら?

お料理にお肉は出てくるのですから、肉の量を増やせば解決すると思います。
    増やしてもらったら、必ず嬉しそうにありがとう。っていう事!ここポイントね。

奥様もご主人の好きな物作ってあげれば、機嫌もよくなるのに・・・とは思います。

おたがい譲り合わないとね。

• これ明らかに奥さん側が書いてるでしょ 笑

「野菜ばっかり!もっと肉!」と大騒ぎするタイプの30代の男性が「ラタトゥイユ」なんて書きますかね?
    言われたらなんのことかわかっても、パッと出てこないでしょう。
    それにここまでメニューを詳細に記録するマメさがあるとも到底思えない。

これはね、「私こんなに娘のために頑張ってるの。大人の栄養だってこれで十分でしょ。皆私の頑張りを認めて!夫が悪いって言って!」というトピですね。

これ、夫側から書いてるから夫が責められますけど、妻側からのトピならば「育児休暇中ということは今現在は実質専業主婦なんだからそのくらい(=夫分に一品増やす)やってやれ」レスのオンパレードになります 笑

個人的には一品増やさずとも、今作っている料理の豚肉や鶏肉の量を増やして、取り分けの時に夫には沢山入るようにすればいいだけだと思いますけどね。

たったそれだけのことなのに、「自分の頑張り」アピールと「たった6万」
    アピールしたいがために書かれた文章ですね。

でも、育児休業給付金もあるんだから自分のお小遣いはそれで賄い、食費と雑費は6万で十分だと思いますけどね。

• 基本的にトピ主を応援したいのですが

2度目です。
    追加コメント読みました。
    基本的にはトピ主を応援したい気持ちではありますが……。
    「男を立てる」とか、そういうことを言い出すのは……かなり地方の出身ですか?お父さんが亭主関白だったんですか?
    今はねえ、「男を立てる」とか言い出すと、「育児している女は立ててくれないの?」と言うことになりますよ。今すでにトピ主は叩かれているのに、今はもうそういう「男性優位」な考え方は通用しません。特に小町では。
    ウィンナーを焼いたのがあれば満足ならば、買って帰って自分で焼いたらどうです?簡単に焼けますよ。
    もしくは、トピ主は、家事を一切しないタイプ?男はそんな事をすべきではない、外で働いているんだから、とか。一人暮らしの経験も無いのかな?

先頭へ 前へ
121150 / 566
次へ 最後尾へ