子供同士のアイコンタクト

レス7

ぴよこ

話題

こんにちは。

小学4年の娘がいます。娘と散歩をしていて、同年代の子供とすれ違う時、子供同士でジッと観察するというか、目配せをしている感じがします。しかし明らかに年下とか、年上にはその視線を送りません。目線の高さが同じ子供に対してだけです。(男女問わず)

毎回そうなので「知っている子?なんで見つめ合っていたの?」と聞くと慌てたように「ううん?全然知らない子!子供は子供が気になるの!」と言います。

昔、何かの絵本で読んだのですが、生まれてくる前の赤ちゃんは、空からずっと自分の両親を探していて、この人達の元に行こう!と決めて降りてくるそうです。雲の上で赤ちゃん同士が相談しているそうです。

なので、もしかしたら子供同士見つめ合うのは「ねぇ、君の選択は正解だった?今、幸せ?」と確認しあっているのかなぁ?なんて思ったりしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめさせたほうが…

同年代の子供がいますが、チラッと見ることはあっても(多分気になる)
    あからさまに相手を観察することはありません。

相手によっては不快に感じる子もいるでしょうし、余計なトラブルを生む可能性もあるので
    むやみに人を見つめることは失礼なことなんだと話したほうがいいんじゃないでしょうか。
    今は互いにただ見合うだけで済んでいますが、年齢的にここからグッと成長してくるので
    娘さんに他意はなくても勘違いされる場合もあると思いますよ。

もし学校内で知らない別のクラスの子にやっていたら?
    もし相手がそれを不快に感じていたら?
    来年クラス替えで同じクラスになる可能性もありますよね。
    私ならそういったことを考えてしまいます。

親的には確認しあっているのかな…のほうが夢がありますが、娘さんの年齢を考えると
    そろそろ世間一般のマナーを教えてあげて損はないと思います。

• 違うと思いますよ

ごめんなさい、違うと思いますよ。
    だって小4ですよね?

キミの選択は正しかった?なんて思いながら見てないと思います。
    ただ、同年代の子がいて気になるだけでしょう。
    私もそのくらいの時は知らない同い年くらいの子がいると
    「同じくらいの年の子だけど、知らない顔だな。違う小学校の子かな?」なんて見てました。

• かなり衝撃的

発想が斬新で驚きました

• 覚えてない?

小4の子供のことですよね?その頃のこと覚えてないですか??

私は覚えています。
    >「ねぇ、君の選択は正解だった?今、幸せ?」
    こんなこと考えていなかったですよ。普通に身近な存在だから気になるだけです。

• トピ主です。

りな様まで読ませて頂きました。

小4女子というと、世間的にはかなり大人に近い感じなのかな?と感じました。うちの子は体は大きいのですが、何となく心が追いついていない感じがしています。

娘の視線をついつい追っているうちに、こんな事を考えてました。読んで頂きありがとうございました。

• メンチの切り合いじゃないの!?

物騒な出だしですみません。

見つめ合う!?
    そんな和やかな雰囲気ですかね…
    「子供は子供が気になる」は確かでしょうが、そこは上手く表現できないだけ。
    値踏みし合っているのでは…と。

というのも…
    私は都会に住む従姉のお下がりばかりを着せられていまして。
    従姉の家は裕福で、子供でも一目で解るほど高い洋服でした。
    田舎でそれを着ていると目立つんですよね。

背が高かったので、私の場合は少し年上の子にやられていたと思います。

先輩後輩を意識するのは中学生になってから。
    小学生のうちは、見知らぬ相手は同じ背丈の子が同じ階級というか。

見つめ合うほど長い時間、目を合わせるのは止めた方が良いと思います。
    ニコッ♪と笑ってくれる相手ならラッキーですが、トラブルの元になりやすいです。

親が一緒だとこちらも強気になるので、あまりにもジーッと見られると喧嘩寸前でした。

相手の親が気づいて自分の子供を止めに入ると。
    可愛い服を着てたから…(泣)と言われました。

• 私は注意してます

私は子供に「人をジロジロ見てはいけない」と教えてますけど。
    だって大人でも人をジロジロ見る人よくいますよね。親に教育されなかったんでしょうね。
    自分がジロジロ見られる側だと嫌じゃないですか?

「私よく人に見られます」のトピに「自分が見てるからでしょ。」なんてレスよく着きますよね。
    自意識過剰になりやすいし、人をジロジロ見る下品な大人にならないように注意した方がいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧