頑張って話をした日は眠れなくなる

レス3

洋なし

健康

初めて会った人や、顔見知り程度の人と雑談する機会が結構ある生活です。
当方、女性ですが、おしゃべりは苦手で、頑張って話している状態です。

長時間そういう時間をすごすと、ものすごく頭を使っているのでしょう、脳がオーバーヒートした感じで、興奮がさめなくて、夜眠れなくなります。
やっと寝れても、夜中に目が覚めたり、早朝に目が覚めたりします。
次の日は、朝から疲労困憊です。

そういう日を過ごした日に、脳を落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか。
何かいい方法がありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 深呼吸

しかないそうです。

交感神経が興奮しすぎて、ドーパミンがドッカンドッカン!出てる状態なんでしょうね。
    交感神経緊張しっ放しな状態で、副交感神経が興奮してこない。
    だから眠れない。

私も素晴らしい公演観たりとか、昼間友人と会って盛り上がると、その興奮が収まらないらしくてなかなか眠れません。
    昼間に興奮したのが、夜まださめやらぬ感じです。
    色々試しましたが、眠剤服んでも安定剤服んでもなかなか寝付けません。

先日「ホンマでっか」で、女性医師さんが「呼吸法でしか交感神経の興奮を鎮めて眠る事はできない」と言ってらして「やっぱりか」と思いました。
    (この情報も「ホンマでっか」的に受け止めといた方がいいかもですが)

3日位目覚めないような相当キツイ眠剤なら眠れるかもしれないですが、
    それでは命に関わる。

交感神経を鎮める呼吸法というのがあるので、本読んで下さい。
    詳しく書いてあります。

横になって、まずは「右手が温か〜い」から始めて、心の中で自己催眠?をかけながら、ゆっくり順々に興奮を鎮めていく。
    これで落ちついて眠れれば、お金もかからないし、体にも負担かかりません。

健闘を祈る。

• 無題

眠気に誘われるまで温い湯に浸かります。

• 脳が興奮するのではないでしょうか。

経理の仕事に就いていた頃のことです。沢山の作業を進めて
    いると頭が熱くなっているのが分かりました。

後に営業の仕事に変わり、難しい折衝をしていました。
    その時は、折衝が終わる度にコーヒー店に入って、気持ちを
    静めていました。

気持が静まらない中で、次の折衝に移ると、前の流れが残っ
    てゐて、上手く行きませんでした。
    残業して長い時間職場にゐた後で眠れないことがありました。

また講演や研修でも、同様の体験をしました。未だに当日は、
    なかなか寝付けないのです。脳が興奮しているとしか思えま
    せん。

脳が静まる迄、静かにして待つ。コーヒーや少量のお酒で、
    神経を弛緩させるのが宜しいのではありませんか。
    眠れない事を悔やむ必要はありません。そうした時は、あっ
    さり起きてゐれば宜しいのです。そうしていれば、又自然に
    眠れます。

眠れない時は、お好きな書籍があれば、眠くなるまでお読み
    になれば、何時の間にか眠くなります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧