小学生の育児に悩んでいます

レス157

うさ

子供

小学四年の娘のことで悩んでいます。
幼稚園は超のつくのびのび園卒、習い事は本人希望でピアノバレエを
してきました。

小1から毎日リビングで付きっ切りで宿題、通信教育を見ています。
わからないところは夫婦どちらかが教えてきました。

ところが、年々ひどくなるばかり。
小2で宿題やり直しの付箋を捨てる、課題をやり切れず提出しないなど
目立ちだしました。
小3では漢字ドリル一ページに2時間かかるように。
カンニングも繰り返しました。

宿題が終われば自由時間、ご飯の時間までに終わらせるなども出来ず。
こちらもダラダラせず早くやりなさいと厳しく叱り付けますが改善せず。

最近は家に帰りたくないと、鍵っ子の子と五時や六時まで帰宅せずで探し
まわったりしています。
「何もやりたくない」そればかり言います。

さらに、学校にも行きたくないとも言うように。
理由を聞くと宿題したくない、ママに決められたくないと言います。

放置すれば仕上げず夜12時でも終わりません。
不安なのは、幼少期から善悪やマナーやルールを躾けてきたのに全く
身につかないこと、人にどう思われるか考えられないこと、行動が遅い
こと、感覚過敏や思い通りにならないと家のみ癇癪を起こすことです。

また整理整頓や身だしなみに無頓着です。
使用した服を脱ぎ裏返しでタンスやベッドの下に放り投げ、スカートで
登校すれば短パンのみで帰宅し腕にスカートを巻きつけたり。

宿題をやるように言っても嫌がり、昨日はママの脳みそ腐ってると暴言を
吐きました。
私なりに手料理で栄養も考え、躾や勉強もきちんと教えてきたつもりです。
ですが手洗いすら身につかず宿題もダラダラ、ドリルは答えを丸写し。
勉強の必要性やカンニングがどうしていけないか話しても、だって嫌だから
ばかりです。

夫も帰宅後、面倒を見てくれますが辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お母さんを完全に下に見てる

これは酷い・・・なんでそうなっちゃったんだろうね。

「ママに決められたくない」とはっきり言っていますし、
    言うことを聞かないんだから、完全に母親を下に見ています。
    旦那さんの言うことは素直に聞くんですか?

考えられることは、

おじいちゃんおばあちゃんの影響
    (ものすごく甘くお姫様扱いしたり、母親の悪口を言っている等)
    お母さん、普段ダラダラしていませんか?
    お父さんが大好き かつ 夫婦仲が悪い

そこら辺かなと思いましたが、いかがでしょうか。

あと、子どもにばかり厳しく、自分は遊んでいるとかゴロゴロしているとかだと
    子どもはやる気を無くします。
    隣で仕事をしていたり、本を読んだり、一緒に勉強をするなどすると
    親を見る目も変わると思います。

うちの娘も現在小4なのですが、ちょっと主さんのお子さんには驚きました。
    クラスの子をみても、そこまでの女の子(男の子もだけど)は見たことが無いです。

• 一度診察をお勧めします。

小学生と幼児の二児のママです。
    トピの内容からして、学習障がいLDの有無を診察してもらってはいかがでしょうか?
    うちの小学生の子供もADHDを疑っており、夏休みに受診します。
    ご両親も辛いと思いますが、本人が一番辛いと思いますので、早めに受診、或いはスクールカウンセラーへの相談をお勧めします。

• 発達相談などは

発達相談にはいらっしゃいましたか。

…まあ相談すれば解決するという話でもありませんが、
    専門的なアプローチが必要かもしれませんので。

• お子さんが直面している事

私だったら今はとにかく朝起きて朝食を食べ、学校へは時間通り
    行きなさい、それ以外は何もしなくてもいい、怒られるのは自分
    ママじゃないと宿題も明日の仕度も身支度も放置します。

食事や風呂は提供します。習い事も本人が希望するなら行かせます。

同時に担任の先生に事情を話しておき、普段の様子も聞きます。

学習面でついていけていないから、学校にも行きたくない
    宿題や家庭学習もしたくない、したくないのにママが強制するから
    嫌なのか、

単に今までのママの支配から逃げたいのか

実は友達とうまくいってない、そのストレスをぶつけているのか

実は睡眠の質が悪いなど、体調が良くない

それとも一番ご心配されているように、今までできた事ができない
    感覚過敏や癇癪、整理整頓や身だしなみに無頓着など
    発達に問題があるのか。

ひとつひとつ様子を見て、考えていくしかないと思います。

ご主人とも相談して、最終的に支援が必要であれば相談に行けばいいと
    思います。頑張って下さい。

• お疲れ様です

お母さんとしては、娘さんが将来困らないように
    躾や勉強をきちんとしたいところでしょう。

ですが、子どもは親の思い通りには動きませんよ。

お母さんは自分なりに躾や勉強もきちんと教えてきたつもりかもしれませんが、
    それはお母さんの自己満足であり、娘さんにとっては嬉しいことでは
    なかったんじゃないかな?もしくは、伝え方が娘さんには合っていなかったのかな?

少し難しいことですが、放っておけばいいんです。
    さすがに帰宅時間が遅いのは、事故や事件が怖いですから
    厳しく約束をしてもいいと思いますが
    宿題をやるとかやらないとかは少し放っておいたらいいと思います。
    宿題をやらなくて困るのはお母さんではなく娘さんですし、
    忘れて先生に注意されればいいと思います。

何でも親が先回りして「やりなさい!」と言うのではなく、
    自分でやることを信じて、放っておいたらどうですか?

お母さんのやり方を否定しているわけではないし、
    あなたのしている事は至極まっとうな親のする事です。
    でも、ここで一度心を鬼にして放っておいたらいいと思います。

• お子さんとお母様、日々笑いを交えて会話していますか?

笑うってとても大事なことです。
    冗談を言い合ったり、TVの面白い話題を笑いながら伝えあったり
    なんでもいいですが、毎日しているでしょうか。
    身体の細胞も脳細胞の活性具合も、全てが違ってきますよ。

通信教育やピアノの練習をやりがたらず、親子バトルの小学生の話はよく聞きますよ。
    これに関しては全く以てお子さんは普通の範疇かと。

6時まで帰ってこない子、帰ると、怖い顔したママの前で通信教育と宿題でお腹すかせながらの地獄の1時間半が待っていると思ったら、誰だって帰りたくないです。

カンニング(といってもテストではなく家でやる宿題ですよね)は、受験塾ではよくある事なので、と親が解答ページを保管するように保護者会で指導していました。

お子様は今現在キャパオーバーと本人が感じているようなので、

通信教育等の嫌がることをすべて削って、

学校の宿題もやらずに寝てしまった日は、朝少し早く起こしてやらせるとか、
    それでも駄目だったら、家で必要以上には叱らず、先生に事情を話して学校で対応していただいては?

学校の勉強にさえついていけてれば通信教育や塾などは中学からでも十分間に合います。

• 発達相談をされてみては?

まず気になる面があるので一度、発達相談を専門の所でされる事をお勧めします。

親が一方的にルールを決めてしまうと反発があると思います。
    ルール決めは子供の意見ともすり合わせて決めましょう。
    そしてそのルールのハードルは出来るだけ下げましょう。
    その方が乗り越えやすいです。様子を見ながら話し合って段階的にあげましょう。
    ルールは絵入の書面に明記し目のつく所に貼りましょう。
    チョットしたご褒美制など本人が楽しく取り組めるように工夫しましょう。

感覚過敏はどの様な種類のものですか?
    音に敏感ならちょっとお高いですがノイズキャンセイリング付のヘッドホンなどを利用するのも手です。

行動が遅いのは次にする事がなかなかわかりにくいのかもしれません。
    毎日のスケジュールを絵入でわかりやすくしたものを貼りだしましょう。

整理整頓はどの様な状態が望ましいのかわかりにくいのかもしれません。
    目で見てわかるように整頓されている状態を写真に取って貼るという方法もあります。絵でもいいですが脱いだら籠に入れるなど、わかりやすく簡潔に表示するのが望ましいです。

• 我が子が同じです

3歳検診とかで、何か指摘されませんでしたか?

取り敢えず、小児科か児童精神科へ。

漢字が苦手傾向なご様子。LDが隠れているかも。

我が娘も、音楽(聴覚優位)と空間認識能力には優れてますが、物事の優先順位と整理整頓が全く出来ません。宿題は急かさなければやらないし、終わりません。計算も非常に苦手。相手の気持ちも読み取りにくくKYで人間関係がイマイチ。

視覚はちゃんと合ってますか?乱視か弱視がひどくないですか?実視力の焦点を合わせてあげてください。娘も幼少期は生まれつき片眼が超のつく乱視でした。
    指摘されていたので、早期に、字は苦手でしたが、物の空間把握が得意だったため、硬筆毛筆に3歳で通わせました。また、音楽(ピアノ)は2歳で。バレエも3歳から。
    取り敢えず、硬筆とピアノがモノになりそうです。バレエは協調運動障害が微妙に有り、見て直ぐに反応できない為、ド下手。諦めがついたら小学校高学年で辞めさせようと思案中です。

お子さんの真実を受け止めて、個性であり伸ばせる特性を信じて歩んでください。

• レスします

専門家でないのでよくわかりませんが、ご家庭でのしつけはきちんとされているように思えます。
    その割にだらしなさが年齢、性別を逸脱していますし、学習障害もうかがわれます。
    漢字の読み書きはどうですか?計算はどうですか?書字障害にしては、反社会的行動がやや目立つ印象です。
    担任の先生には相談なさいましたか?

まずは専門家に診断してもらい、対処法を教えてもらったほうがよろしいかと。

ご両親も悩み、お疲れでしょう。あまり自分たちをせめず、お子さんに寄り添ってあげるといいかもしれませんね。

• 家庭内にゆるい人がいたほうがいいよ

家庭内にちょっとゆるい事をいって子どもを全体的に許す大人がいた方がいいんじゃないかな。

「うちはお母さんが明るくてよかったです」
    「うちも。お母さんが明るいと、他の家族が暗くしててもいいから、楽だよね」

って細野晴臣さんが対談で話していたんですけど、直接的には関係ないけど、そういう感じのほうが例え子どもが勉強できなくても不真面目でも、たぶんよい家庭で、娘さんも大好きなお家です。

• レスします

専門家ではないのでハズしてたらすみません。

ちょっとお母さん、構いすぎじゃないですか?
    もう小4ですから、宿題を付きっ切りで見るのはもういいのでは?
    やらずに怒られるのは本人です。
    お母さんが怒ったってもう効き目がないのだから、先生に怒られた方がいいのでは?
    みんなの前で怒られて、恥をかいたら自分で「やらなきゃいけない」って自覚する事もあります。

• 家の子に似てる

息子は、発達がアンバランスで視覚優位のようだと保育園時代に言われました。
    娘さん、今まで何も言われませんでした?感覚過敏とか身の回りの事が身に付かないとか・・息子に似てます。勉強に時間がかかるだけですか?学力は問題なし?息子は学力だけは1番で、それゆえに何故他の事が出来ないのかと、随分言われました。

家は、就学前に視覚優位に効果のある、写真カードを使って、身の回りのことを覚えさせました。学校に上がってからは、ざっくりとしたタイムスケジュール表を目に着く所に貼って、なるべく自分で確認させました。あれこれ注意ばかりすると、精神的にきつそうだったので・・。担任にも相談したら、声掛けなど協力していただけましたよ。

同級生より、マナーなどの習得は遅いですが、最低限すべきことは何とか8歳くらいまでに身に付きました。
    ただ、10才を過ぎた今でも、整理整頓や身だしなみに関しては、まだ今一つで試行錯誤中ですが。

トピ主さんも、家庭だけじゃなくスクールカウンセラーや担任にも話して、協力を得たほうが良いのでは。特性を理解したアプローチが必要な感じがします。

• スクールカウンセラーに相談

学校にスクールカウンセラーさんとの教育相談日なんてありませんか?
    一度、専門家に相談してみてはいかがでしょう。
    何もなければそれはそれでよしですし、いろいろアドバイスももらえると思いますよ。

• 空回り

自分の理想通りの枠に娘さんを嵌め込もうと頑張ってらっしゃるご様子ですが。

はっきり言って息が詰まりそうです。
    学校で朝から夕方まで勉強詰め。
    家に帰ったらママが待ち構えていて口うるさく宿題や通信教育まで。
    いったいいつリラックスしたりストレスを発散させるのでしょう?

カンニングをするのは、点数が悪いとまたママに叱られるからでは?
    整理整頓が出来ない事や提出物をわざと出さないのは、ママに対する反抗では?
    家に帰りたくない・・・そりゃそうなるでしょう。

がんじがらめにするから娘さんは悲鳴を上げてるんです。
    よかれと思ってギュウギュウ詰めにしてる事がすべて空回りしています。

ママがどういう風に育てたいか・・・が常に優先されていて、娘さんの性格や
    個性が全く無視されています。
    お子さんの話に耳を傾けていますか?

私は完璧です、でも子供が・・・と言うお母さんに限って自分の事が判っていません。
    信じて見守る・・その大切な時間を見失ったままここまで何年も過ごしてしまった。
    その結果が今なのです。

• うーん…

食事の栄養面を考えたり、きちんと躾もやってこられた、素晴らしいことだと思います。

一方で、お子さんが…例えば何かを上手に出来たりした時に、褒めることはしていらっしゃいましたか?

出来ることを当たり前、出来ないことをけなしてばかり、だとやっぱり継続していく力は出ないし、やる気もなくなってしまいますが、いかがでしょうか。

あとは、お友達関係で何か悩んでいる等、かもしれませんね…

• 一人の時間を

「毎日リビングで付きっ切りで宿題、」が嫌なのでは?

うちにも小4の娘がいますが、私が側に居ることを嫌がります。
    なので夕方5時頃、幼稚園児の妹を連れて出ます。
    「買い物に行ってくる。30分位で帰ってくるから宿題を終わらせておいて」って。
    終わらせていなかった時のお仕置きは「晩ごはんを作るの止めて側に居ます」。

• 厳しすぎる気が

>幼少期から善悪やマナーやルールを躾けてきたのに全く身につかないこと、人にどう思われるか考えられないこと、行動が遅いこと、感覚過敏や思い通りにならないと家のみ癇癪を起こすことです

↑これを立派にできる小学生はそうはいません。

>また整理整頓や身だしなみに無頓着です。
    使用した服を脱ぎ裏返しでタンスやベッドの下に放り投げ、スカートで
    登校すれば短パンのみで帰宅し腕にスカートを巻きつけたり。

↑うちの小6の娘でもそうですよ(苦笑)
    脱いだら脱ぎっぱですが、私は絶対に片づけません。片づけないと着るものがなくなるだけ。

うちは娘が2人いますが、どちらも3年生くらいから、だらしなくなってきました。
    でも6年生くらいから徐々に自分でやるようになりましたし、「やらないとどうなるか」の判断をするようになりました。
    片づけなくても損しないものは、相変わらず出しっぱなしですが…

何かの本で読みましたが、女の子は片づけない時期があるそうですよ。

かくゆう私も小中学生のころは部屋が散らかって、よ〜く母に叱られました。

が、今では「片づけないと気が済まない主婦」になれました。

• ちょっと過干渉気味かな〜と思いました

トピ主さんに足りないのは、「お子さんの話を聞く」っていうことと、「お子さんを信頼して任せる」っていうことだと思います。
    >小1から毎日リビングで付きっ切りで宿題、通信教育を見ています。
    リビングって本来楽しい場所ですよね。
    トピ主さんの文からだと息苦しさしか感じませんでした。
    学校の事に関しては、口を出さずにただ見守ってみては?
    宿題だって、忘れて先生に叱られたり皆の前で恥ずかしい思いをする方がお母さんががみがみ言うより効果があるような気がします。

• 卒啄同時というじゃないですか

ひなが卵から出ようと動き出したとき、
    親鳥が外から卵の殻を突いて割ってやると、
    うまく生まれ出ることができるんですよね。

まだ、卵の中で孵化している最中に
    早く生まれさせようとしても無理なんです。

子育ては、忍耐ですよね。
    できないときはできない。ダメなときはダメなんです。
    よその子どもにあわせようとせず、
    子どもの状態を見ながら、それにあわせた面倒を見るようにしたらどうでしょうか。

うちの子もそうでしたが、よそのお子さんよりうんと遅咲きなタイプっているものです。

• トピ主です

レス下さった皆さんありがとうございます。
    いくつかご質問に答えますので良ければ引き続きアドバイス願います。

検診では引っかかりませんでした。
    ハイハイ五ヶ月、つかまりだち半年、11ヶ月歩く。
    言葉は早く一歳には絵本の擬音語を暗唱。
    勝手にひらがな、カタカナやアルファベットも読めるように。

反面、ぐずりがひどく母子分離不安が強く大変な育児でした。
    感覚過敏は服の肌触りや締め付け感や帽子のゴムなどダメで
    髪型も少しずれたらダメ、同じ結び方でないと癇癪です。

また気になるのが共感性の低さ、言葉の割に理解力がないこと
    頻繁に怪我しマイワールド全開だったことです。
    授業中に読書したり、別の教科の課題をしたりぼーっとしていて
    集中力がないと言われました。

その一方で本の虫で読書の集中力や好きなことには没頭します。
    成績は中くらいです。
    答えを写すのは面倒くさいからだそうで、大嫌いな分野の算数も七割は
    合います。

放置すると宿題風呂歯磨きせず、翌日宿題やってないから学校休むと
    喚き暴れ凝りず廊下で答えを丸写しして提出。

宿題は漢字はゆっくり書くので時間がかかり、算数はやりたくなく遅い。

• トピ主です

私自身、良い親でもないし子供に完璧も求めていませんが
    宿題や課題をする、学校からまっすぐ帰る、人に迷惑をかけない
    のは当然だと思うのです。

自室で勉強させればサボりやらずなので見るしかないし、時間を
    決めて十分こなせる余裕を持たせてもダラダラ。

失敗から学ぶことも、今の言動がどういう結果に結びつくかも
    時間配分も出来ない。
    例えばご褒美方式も、宿題終わらないと遊べない夕飯食べられないなど
    罰則方式も通用しません。

やりたくない、それだけです。
    習い事の先生は休息が必要と宿題を一週間なしにするとラッキーとさらに
    生活態度が荒れました。一ヶ月経っても。

やることはやりたくない、やりたいことをさせろの連続です。
    意味不明で昔からこういう子でしたが理解できないのです。

学校に相談するも、受け流されます。
    夫は私が心身参って毎日面倒見ていましたがあまりの酷さに
    呆れ、実母も何を言っても無駄な子だと呆れ。

また刺激に流れやすい子で影響を受けやすいのも心配です。
    発達外来は一ヶ月先です。

子供がもう一人いますが意思疎通もでき、意味不明な泣きや
    マイワールドに没頭もありません。

• レッツトライ!

>やることはやりたくない、やりたいことをさせろの連続です。

トピ主さん、そこですよ!

お子さんの指す「やること」とは何ですか?

お子さんの指す「やりたいこと」とは何ですか?

確認してみて下さい。
    そして、
    ★「やること」→やらなくて良い。
    ★「やりたいこと」→おおいにやらせる。

まず、トピ主さんの心の中で実行期間を決める。
    例えば1週間だけとか、やりたいことがやり足らなそうであれば2週間とか、1週間プラス〇日とか。

お子さんはきっと、その満喫した期間に変化があると思うので、その期間の変化をトピ主さんは毎日ノート等に記録する。

要するに、今までと正反対のことを実行させてみるのです。

• レッツトライ!2

続きです。

勿論、心配になるようなことはある程度の制限が必要です。
    …例えば、「友達の家に遊びに行って帰宅時間を遅くしたい」など無理なことを言われても、「ニュースにもあったよね、今は怖いことがたくさん起こるからお母さんはとても心配。だから決められた帰宅時間だけは守ってね。」と、相手の家に遅くまで居て迷惑をかけることよりも!あなたがお子さんを心配するのだということ!のほうを強調してあげて下さい、実際心配なものですから。

• レッツトライ!3

続きです。

お子さんにも性格は千差万別なので、実行のご判断はおまかせします。

だいたい子どもって、
    「やれ」と言えばやらないし、
    「やらなくていいよ」と言えばやる気が起きるものです(笑)
    命令口調や押し付けが嫌なのですよ、私自身もそうだったし、うちの子もそれは同じなんですよ。

何言っても聞かないなら、一度だけでもやる価値はありそうだな、と思いましたが。

頑張って下さい!

• う〜ん。

兄弟がいるとのことで、
    その子と違うということで悩まれているようですが、
    別の人間なのですから、
    あまり比較されませんように。

発達外来に行かれるとのこと。
    何か得られるとよいですね。

• 発達診断の結果次第だと思いますが

夏休みに入りました。一つの可能性として、ご検討ください。

漢字の宿題がゆっくりなところが気になります。読むのには難がないようですし、書きうつせるので…現在、小学校では色覚の検査はしていません。だから、本人も保護者も学校も色覚についてはわからないまま、教科書や教材は色覚に頼らない表示が進められています。色覚というと、赤・緑の色覚異常を思い浮かべるかもしれませんが、漢字ドリルの画数表記のような「ピンク・グレー(あるいは白)」も識別しにくい人はいるようです。(ほかにも多岐の組み合わせがあります)

当方40代後半ですが、私が小学生当時は色覚の検査はありました。ただ、検査の結果を知っても、治せることではなく、また、集団で検査することの弊害があったようです。今、見直しされてきて、本人が将来のことを考える際に知っておくことは必要なことではないか、ということで東京都では検査の再開を検討し、かつ、結果の報告について慎重にとり扱うべく動いています。

思い返してみて、色の表記・表現が癇癪の引き金になったことがあれば、発達診断とは別に眼科の受診を。

• 発達外来を受けるのですね

レス読みました。
    益々、気になります。

>授業中に読書したり、別の教科の課題をしたりぼーっとしていて
    >集中力がないと言われました。

かつての息子の話かと思ってしまいました。
    ちなみに息子は授業中に関係のない本を逆さまに読んでました。

発達外来に行かれるのですね。
    よかった…。
    専門家に診ていただいた方が方向性がわかっていいかと思いますよ。

時間配分はなかなかつかみ難いかと思います。
    スケジュールをわかりやすく目視化するとか、タイマーを利用すると本人にとって少しは分かりやすくなるかと思います。

好きな事をうまく伸ばして苦手なことをカバー出来るように持っていければしめたものなのですが…。

例えば数学関係の本を読ませてみるとか。
    それと得意な教科を頑張らせて、苦手な教科は7割できればよし、と私は割り切りますね。その方が親の気持ちが楽になりそうだから。

まずはどうしても親がこれだけは譲れない事に絞って、本人が楽しんで取り組めるように工夫してみては?

• お子さんは悪くない

LDは健診で引っかかりません。
    「9歳の壁」と呼ばれるものがあります。

低学年まではなんとか普通級でやれていた子が、4年生でもうどうにもついていけなくなることが多々あり、これをそう呼びます。
    この頃診断がやっと下りる子がとても多いのです。

LDやADDの場合、普通のやり方ではどうしても出来ないのです。
    本人のせいではありません。
    それを無理にやらせようとすると、自己肯定感がどんどん失われ、本当に不登校になってしまいます。

発達外来も、病院によって診断が違ったりしますので、市の発達相談や児童相談所に相談されることをお勧めします。

知り合いの子で、お母さんがその子の生きづらさを認め、学校とも連携してその子にあったサポートを続けることで不登校から立ち直り、宿題等もその子に無理のない範囲にしてもらうなど配慮してもらい、その結果自信もついて積極的にいろいろできるようになりました。

躍起になってやらせるよりも、お子さんに寄り添う姿勢で接してあげてください。

怠けさせるということではなく、その子のできる範囲を見極めてあげることが大事です。

• 子供は大丈夫

高三、小二、小一、それ以下に2人の合計5人の子供の親です。
    高三の子供は小学生のときは、あらゆるテストができない、宿題やらない、絵が下手でごみ
    のような落書きを提出する、提出しない課題もある、授業中はいねむりをしてました。
    中学に入っては、塾に行けば、さぼって遊ぶ、親の財布からお金はとるとめちゃくちゃ。
    結果的には高専に行き、大学レベルの数学や理科をやり、ロボットを作っています。

まず、小学生レベルの勉強ですが、10歳の子供には難しいですが、13歳の子に教える
    ならば、1週間〜1ヶ月もあればマスターできるので、そもそも勉強する必要は無いと
    思います。
    ただ、作文と会話能力を身につけさせるのは苦労をするので、作文、会話はした方が
    良いと思います。

なので12時までやらす必要は無いです。落ちこぼれても良いです。後で取り返せます。
    小二の子供は自分が優秀でいたいから、勉強をしていますが、
    そういう風に考えない子供には、そういう風に考えるまで、やらさなくて良いです。

それより、親子でもっと遊んでください。ゲーム、音楽、公園、映画、旅行、遊園地
    博物館、あと、友達と遊ばせてください。

• 褒めたことありますか? 1

検査待ちということでなんとも言えませんが、
    私の子供の頃によく似てます。
    私自身は診断は受けてませんが、子供の一人が発達障がいの診断を受け、発達障がいの特徴から、ああ、私もそうだ、生きにくかったのはこのせいか、とストンと納得出来ました。
    子供は視覚優位で書字障害、コミュ力不足がありますが、人間関係のトラブルはなく、理数は得意でクラストップで部活も頑張ってます。こだわりは強いですが優しい子です。
    支援センターでは、抱えてるリスクは大きいけど表に出ないレアなケースと言われました。
    手前味噌になりますが、私が子供の特性を勉強し、出来ないことには目をつぶり、出来る事をひたすら褒めて伸ばした結果がいま対外的トラブルもなく、自己肯定感の高い子になったのかと思います。
    そりゃ大変なことたくさんありました。共感力のなさにがっかりして泣いたこともいっぱいあります。
    でも私自身がその特性もあることで子の特性がわかってからは付き合い易かった部分もあると思います。
    子より私の方が人間的にダメですね。

続きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧