勝手に個人情報を話された。

レス31

あんこ

話題

こんにちは、あんこと申します。

皆様に相談があり投稿致しました。

先日、某の百貨店と決して安くないブランドでお財布を買いました。
働いて貯金が貯まったら思い切って買ってみようと思い一ヶ月前に買いました。

それが、何故か同じ県に住む叔母と従姉妹が知っていました。
従姉妹に聞いたら、わたしを接客した店員さんが従姉妹の友人で聞いてきたそうです。
わたし達の名字は珍しくよくびっくりされます。

しかも、わたしの家族と叔母家族は仲が悪く、ブランドものの財布を使ってるならお金を貸してと父に言ってきたそうです。
百貨店やブランド店に苦情を言おうと思いますが効果はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• クレームの対象となります。

しばらく前、アイドルや有名人の買い物状況をネットに公開した店員がおり、大騒ぎになって店側は謝罪、情報公開したその店員は解雇などの処分をされた事例がありましたね。
    営業上知り得た顧客の情報を外部に洩らすなど、言語道断です。
    店のしかるべき部署に、大至急クレームを入れて下さい。ただしその際に、匿名ではきちんとした対応をしてくれないと思います。

• ひどいですね!

その店員ありえません。高級品を扱うお店の販売員とは思えませんね。
    百貨店と店舗に連絡すべきです。

• それは言ってください

効果絶大です

• 個人情報とまでは言えない

高級財布の購入がそうとは思いません。

珍しい姓であるので話のはずみで話しちゃったんでしょうね。
    口の軽い店員ですね。

親戚の仲が悪いとか、借金とか、それはトピ主家の事情です。
    クレームしたら、借金の話はなくなりますか。
    人のせいにするのもほどほどに。

• 是非百貨店に

個々のお店だとうやむやにされる場合もありますが、大概の百貨店にはクレーム対応を百貨店に報告する義務があります。

クレームを入れるなら、百貨店に入れて下さい。
    そちらの対応のせいで、親戚にタカられて非常に迷惑している。どう責任を取ってくれるのか、くらい主張していいです。

• 困ったもんですね

店の人がなにげなく話したのか、それとも見てた人が話したのかどちらなんでしょうね。
    それに寄っても違いますが、なにげなく話したことが、とんでもない問題になったりする場合も有るし、わざと言いふらす人も、世の中にはいますよ。
    無期にならずに話してみたらどうですか?
    いちどしゃべられたことは苦情では解決出来なくても、これからのことも有りますからねえ。
    それに、お金を貸すのは危険だと思うので、頼まれても上手く断ったほうが良いでしょう。
    親子でも財布は他人、あるいは夫婦でも。
    そう言われてるくらいですからねえ。
    私も洋服屋のおっさんに、私の電話番号を勝手に、私の知られたくない人に教えられたので、その知られたくない人から、働きに来てくれと電話が掛かってきましたよ。
    勿論きっぱり断りました。
    しつこくて質の悪い人に断るので、非常に苦労したもんです。

トピ主さん頑張って下さいね。

• まずは百貨店に抗議すべきこと

借金の申し込みは無関係ですが、口外したことは問題ですね。
    パートのおばさんでも会社のことを口外しないようどこも義務付けてますから。ましてや顧客情報なんてもってのほかです。
    百貨店がするとは驚きですね。意識が低いですね。
    おそらく対象企業なので個人情報保護法違反というやつですかね。

• 百貨店に言う

はい、百貨店に言ってもいいと思います。今の時代は聞かれたからって簡単に言ってはいけません。個人情報漏洩ですし、むやみに口外したら罪になります。

そして、確かにその叔母さんも「ブランド物を買うお金が有ったら・・」ですって、まったくそんな親戚なら縁切りするのもわかりますね。

• クレーム入れて良いです。

接客した店員では無く百貨店のお客様窓口へ担当者名を告げて、
    ”そちらは、個人情報(何を買ったか)を垂れ流しているのか!”
    と、苦情を入れた方が良いです。

って言うか、ブランドのお財布を買ったからって”金貸せ”って叔母も凄いですね。

効果の有無は分かりませんが苦情を入れるのは有りだと思います。

叔母へ連絡が取れるのならお父様に承諾を得て、
    ”私は働いたお金で買ってるんだ。貴方に貸すお金は無い”
    と告げれば良いです。

私も似たようなコトは良くやられます(ブランド品では無いですが)
    仕事でしょうがなく買ったノートPCを見てとか、仕事でしょうがなく作ったカードの色を見て勝手に金持ちだと思われてたかられまくったりしますから…。

• 言います。

店員は苗字が珍しくて話題にしてしまっただけかもしれませんが。
    結果、たかられるという迷惑をかけられているのですから、店にクレーム言います。
    なんだったら、返品します。
    使ってて気分悪いですし。

ハイブランドですよね?
    ガッカリしますね。

• 言った方が良いです

だめですね、昔の店員さんかしら、だめだわ。

その問題のある親戚の事を話して、こういう事を触れ回られると困るんだと、デパートにハガキでつらつらと書き連ねて出してやるんです。

「ハガキで、」

「苦情を、」

しかも

「売り場コーナー」

と、

「買った商品名」

これは、昔からこれ↑されると一番困るんだそうですよ。

電話は困らないんだそうです=軽く流されます(ここが大手の通販会社と違いのあるところです)

• あります

私の都内大手百貨店でのパート勤務の経験から。

有名人も含めてお客様の個人情報の管理には相当厳しいです。
    ○○さんが来店したとか、○○を購入した等は、
    例え身内にでも言わないように、と指導されます。

個々の売り場に苦情を言うとそこで揉み消されることがあるので、
    言うなら「お客様相談室」が一番効果があります。

• 効果はあります

お客様の個人情報は一切漏らさないのが一流店の証です。
    店員は従姉妹の友人である前に、お客様に接する社員なのです。
    業務上知り得た情報を漏らせば懲戒もあり得ますよ。

店員の軽はずみな行為によって、迷惑していることを上司に伝えてください。
    デパートならコンプライアンスの担当部署があるはずですから、そこへ苦情を言ってもいいでしょう。
    見過ごしできない問題ですよ。

• 苦情の手紙で宜しいかと

高額ブランドだったら
    カード類の情報も垂れ流ししている
    状況もありえるので、

苦情の手紙、申し出、を、
    百貨店、ブランド店、にしてください。

必ず結果、報告、流された情報はどうなったのかも、うかがってくださいね。

あちらは職務違反ですし、第一、下品すぎる。

• 口は災いのもと

接客した店員さんの名前を憶えていたら、そのお店の最高責任者あてに直筆で手紙を書きましょう。
    電話ではだめです。
    客のプライバシーを守らないような店員を雇うような店の品位を疑うと。

• まぁ

通常ならバレない(笑)話だし、露呈しても「偶然だね〜」とスルー出来る程度の
    事だったと思いますが、今回はその店員も運が悪かったですね…

まず、クレームはしましょう。
    その事でその店員が叱責されるかは分りませんが
    トピ主さんの気持ちは少しはスッキリするでしょう。

で、その叔母のアホな言動はスルーしましょう。(笑)

願わくば、その店員がこっぴどく叱られて、その店員が従姉妹に八つ当たりしてくれれば
    多少スッとしますね。けど、また叔母からチクった事に対する反撃が来るかも
    しれませんね(笑)

いずれにしても、珍しい名字の家に生まれた事である程度は
    諦めも肝心。個人情報云々と言っても、人の口に戸は立てられませんので…

• 店長へクレーム

立派な個人情報漏えいです。

接客した人の名指しでクレームしましょう。

• 苦情

言いましょう。お客の情報を例え親戚にでも漏らすなんて!珍しくても名字が同じだけど・・・?って友人(従姉妹)に言ったんだ、呆れます。「おかげでたかられて困ってます」って従姉妹たちがお金に困ってることを「漏らして」やってもいいですね。百貨店とブランドショップ店長にクレームを!!

• 苦情は百貨店に、お父様から言ってもらうのが効果的です。

お客様が購入した商品をペラペラと他人に喋るなど、百貨店とブランドの誇りとイメージを傷つける最低な行為です。

苦情は百貨店の窓口に相談するのがいいと思います。
    テナント契約を結んでいる以上、百貨店の信頼を損ねるような行為を許すはずがないので。

苦情はあなたからよりも、お父様から言われたほうが効果的だと思います。

• お陰で恐喝されたくらい

言いましょう。
    恐喝は言い過ぎでも、買い物情報のせいで、無心にこられたのは事実。
    店員は反省するし、従姉妹一家は恥をかいて双方ともに2度とやらないでしょう。

• トピ主のあんこです。

すみません。
    言葉足らずでしたが、家庭で揉めていることはクレームでは言わないです。
    ただ、従姉妹がご丁寧に(嫌味もこめて)販売員から聞いた話を全部してくれました。

• どんな効果?

>百貨店やブランド店に苦情を言おうと思いますが効果はあるのでしょうか?

ここでトピ主が期待しているのは、どのような「効果」でしょうか?

店の人に謝らせれば満足なのであれば(本人か店長か誰かはさておき)叶うと思います。
    従姉妹に情報を漏らした店員が何らかの処分を受けるようにしたいのなら(叱責か減給か解雇かはさておき)叶うかもしれません。
    慰謝料を払え、ということならおそらく難しいでしょう。
    従姉妹と叔母の記憶を消したいとか、金をせびりに来るのをやめさせたいとかいうことなら、百貨店やブランド店に言っても無理です。

• 返品 されたら 如何でせう

もう、レシートは 処分されましたか?

この トピ文の 内容を、そのまま添えて 返品 されたら良いかと 思います。

『慰謝料』請求レベルだと、思いますが、
    無料法律相談 等を利用されて 溜飲が下がる事を 祈ります。

• 顧客情報を漏洩しているのですから、服務規程違反です。

個人情報というより、顧客情報です。

その店員は服務規程違反を犯していると思われますので、百貨店と、そのお店(ブランド)の販売元に直接、名指しでクレームを入れましょう。

• 借金はさておき

このご時世、お客さんの情報を口外するのはご法度です。
    従業員はそういう契約書にサインしているはずですので、
    百貨店とブランドの本社にクレーム入れるべきです。
    運が悪いとか人のせいにしているという問題ではないです。
    借金の申し入れがあったかどうかも関係ありません。
    お店へのクレームと借金の申し入れは別になってしまいそうですが、
    まずはお店にクレーム入れて、従姉妹にもお店から連絡してもらった方がいいと思います。
    効果があるかは分かりませんが…

• あんこです

ちなみに販売員さんおばちゃんではなく20代です・・。
    しかも、その時に副店長ですとおっしやってました。
    あと、百貨店でもたいそれたところではないです。

• 百貨店でしょう、おおあり。

すごいですね、その百貨店。
    どんな教育をしてるんだか。

言うべきことです。

多分全店あげての社内教育の し直しになると思います。

• 完全アウト

誰がブランド物の財布を買ったか、は立派な個人情報です
    業務上顧客の情報に触れる事はあるものですが
    それは会社と顧客の信頼関係のもと、会社が管理する情報ですから
    それをいち従業員が勝手にプライベートで利用する事は泥棒と同じです

腐っても百貨店ですから、ちゃんと体裁のある会社です
    コンプライアンス無視とかありえません

誰にも話していないのに、私が財布を購入した事を知っている人がいた
    その人は〇〇さんから情報を教えられた、と言っていた
    信頼して高い買い物をしたのに、個人情報を漏らされて憤慨している
    これでは安心して買い物ができない、コンプライアンスや従業員教育はどうなっているのか
    て感じでクレームを入れればお灸を据える事ができるでしょう

• レスします

類は友を呼ぶんですね〜。

クレーム、早いうちに入れましょう。

• 折角気に入って買ったのに

何だか無神経な人たちに自分の気に入ったものに
    ケチつけられてしまいましたね。苦情を言ったら、
    それがまたつつぬけそうな某百貨店ですね。
    でも、今後のこともあるしキチンと苦情はいいましょう。
    まあ、その百貨店は苦情を言っても、今後の利用は
    したくないですね。まさか借金に応じるほど(冗談かと
    思いますが)気弱なご家族じゃないですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧