YOGAで変われますか?

レス33

ゆり

健康

私はアダルトチルドレンです。

ここ数年、関連書籍を読んだり気持ちの整理をしようとノートに書き溜めたりしていましたが、お金をかけてプロに相談しないともう本当にまずい状態になっているので、思い切って心療内科にかかろうと思っています。

それと同時に、現在在宅で毎日PCの前に座って仕事をしており、お手洗いと子供の送迎、土日に子供と公園へ行く程度しか体を動かさない毎日なので、ヨガを始めてみようと思っています。

ヨガ講師の方のHPや、書店でヨガのDVD付本を見ると、割とプロフィールのところに
「以前は激務で心身ともに疲れきってしまい、ヨガを始めたところ体調も心も整って自分を取り戻した」
という様な文章が書かれている事が多いです。
(20代〜30代の女性講師の方のプロフィールには、大抵書いてあります)

ヨガというと、ポーズをとって呼吸で気持ちを落ち着かせる・・・普段使わない筋肉を使う・・・という様なイメージなのですが、本当に「心身共に整う」効果があるのでしょうか?
当然、個人差はあるでしょうし、「頭が痛いです!だからロキソニン飲んで痛み軽減しました!」と同レベルの効果ではなく、数ヶ月じわじわ気づいたら・・・という感じなのかなーと思っています。

本やネットだとすごい効果がある!的な事ばかりなので、正直むくむくと期待する心が出てきてしまっています。

ヨガを始めたきっかけや、期間、個人的な感想を本音でレス頂けないでしょうか?

ちなみに、ダイエット効果は全く期待していません。
私はものすごく体がカタイので、最初のうちは教室に通おうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• THE ZEN

YOGAと書かれているので敢えて書かせていただきました。

座禅をしてみたらどうですか?
    料金に関しては調べてください。(たしか無料も有ったかも)
    座禅は心を穏やかにするには最適だと”私は”思ってます。
    宗派によって座り方が違いますが、体験はあちこちのお寺でできます。(これも調べてね)

本屋やネットで”すごい!すごい!!”ってやってるのは本やスクールが流行ってお金になるからです。

受け売りですが、睡眠時よりリラックスできるそうです。
    まぁ座禅のスタイルもヨガのポーズと言われちゃえばそれまでですが…。

因みに座禅は高校の頃に宗教学校だったので授業で覚えました。

• ストレッチ体操

半年やりました。普段使わない筋肉をのばしたりふらふらしないで一本足で立とうとしたりしてバランスも鍛えられると思うので、かるーい健康体操のつもりでしたら良いと思いますよ。

前世とかヒーリングとかパワーストーンとか風水とかホメオパシーとかにすんなり入れる人でしたら素晴らしい心の効果もあるかもしれませんが(私はそういうタチではありません)。

ヨガというか、体を動かす、運動するということ自体が、寝っ転がっているよりも疲れに効果的だったり気分転換や心の健康に良い事は事実でしょうが、それは「ヨガ」だから、ではないと思います。

でもヨガは良いと思いますよ。教室で、なれない動きに静かに集中してたらそりゃ頭や心の中も悪い感じはしませんよ。でもあくまで健康体操だとおもいます。

• 目下トライ中

60代後半の年金生活者、昔からヨガや真向法、座禅などに興味あり、書籍は
    少し読みましたが、勤め人のころは時間がなく、退職後近所のジムでヨガを
    始めました。確かに関連書籍にはすごい効果がある的な記述が多いですね。
    別にウソや虚偽広告ではなく本当にそう感じた人が書いているのでしょう。
    効果を得られずやめてゆく人もいますが、その人たちの体験談を掲載しても
    仕方がないので。
    個人差があるのはそのとおりで効果があると思ってやるのと効果などないと思って
    やるのでは実際に差が出ると思います。当方の先生など教わった瞬間これだっと
    落雷にあったような衝撃があったそうです。
    トピ主さんの期待する心は大変いいことです。
    当方ヨガを教わり始めてちょうど2年ですが、効果があるかないかと聞かれれば
    あると答えます。ただ魔法の如くすぐにということはあり得ないです。
    長期間続けていれば「心身共に整う」効果が生じるという確信があります。
    数ヶ月では無理かと(これも個人差があるでしょうが)。
    その他、身体の柔軟性は心の柔軟性につながります。
    以上、おじさんの本音のレスです。

• 何となく変わった気がする

知り合いの方が講師をつとめていたので、5年前に始めました。
    もともとは「身体を動かしたい」という目的だったのですが、習い始めてから
    ヨガは運動・身体的修行というより、精神的修行であると知りました。
    レッスン中、先生の体験談やヨガ経典のお話も聞きながら、
    5年通って自分が一番変化したと感じるのは、「受け入れる」という心の持ちようです。
    「あの人ってばムカツク」「私ばっかり大変」という、他者の言動やその時の状況に、
    イライラすることがかなり少なくなりました。
    いろんな教室がありますので、合う合わないはあるかと思います。
    ピッタリの所に出会えるといいですね。

あ、あとヨガは、どんなポーズも何の苦もなく出来てしまうよりは、少し硬いくらいがいいみたいですよ。
    どこに負荷が掛っているか、どこが弱いか、を知ることが大切らしいです。

• おススメです

最初に自分の体力に自信がなく、運動も全くしていなかったのでサーキットトレーニングに入会しました。
    そこが月に数回行っているヨガに参加するようになったのがきっかけです。

ヨガ専門の教室と違って簡単に2〜3ポーズ行うだけですが
    毎回どこかしら筋肉痛になります。
    自分の姿勢の悪さや筋力や柔軟性の弱いところなどがわかるので
    今の体の状態を確認できます。
    終わった後は気持ちもすっきりします。

その後、クーポンサイトなどを利用して回数券などを購入し、数か所の教室に行ってみました。
    先生との相性や通いやすさ、会員の方の年齢層や雰囲気などそれぞれ違うので、お試しで何か所か行ってみてから会員になることをお勧めします。

• 少しだけ経験があります。

自分は男ですが、血流が悪く冷え症。股関節が固い。自律神経の乱れ等を、少しでも改善できればと始めてみました。
    幾つかのコース(クラス)があって自分に合うのを見つけるために、
    リフレッシュ・はっぴーヨガ・陰ヨガ・骨盤・リストラティブを受ける。

身体がかなり固いので思うようにポーズが取れない、股関節が痛い、筋肉が震える等があり、どのクラスでも中々リラックスが出来なかったですね。
    レッスン料が自分には高くて、小遣いに余裕もなく通えなくなりました。

レッスンを受けたのは全部で5.6回。あとは覚えているポーズを自宅で週に60分前後行う。
    3か月強続けた結果は何も変化はなかったですね。
    身体や股関節の固さと、ふくらはぎや足首の浮腫み・痛みも変わらず。
    睡眠の悩みも解消されませんでした。
    真冬以外はかなり発汗するので新陳代謝はあったと思います。

ヨガ手帳に色んなポーズが載っていて、習っていなくても簡単に行えるのも自宅でやりました。

良かった!の声が多数ですので自分には効果がなかっただけかと。

疑問点等ありましたら何なりとお尋ねください。

• 良い先生を見つける

良い先生を見つければそう思いますよ。でもそれはヨガに限らずなんでも。

わたしは、ヨガ好きですが、転居などに伴い今はやっていません。合計で10年くらいはなんとなくやっていました。でも、先生によります。また、スタイルによっても違います。
    瞑想が入るヨガもありますが、宗教的なものあるので要注意かも。

渋谷にあるヨガの教室の幸代先生は良い先生でしたね。体はわたしも硬いですが、そんなことは良い先生は気にしてませんよ。

わたしも久しぶりにヨガに行きたくなりました。それから意外にホットヨガもいいですよ。

• 私の場合は

スポーツクラブの、スタジオレッスンなので
    わりと気楽に10年位 続けています

インストラクターの先生が、落ち着いた声で
    「人と比べな〜い」とか
    「イヤな物も 全部吐き出してしまいましょう」とか
    言って下さるのが、とても心地よくて好きです

普段は、呼吸が浅くなっているらしく
    ヨガの時に、意識して深い呼吸をするのも気持ちいいです

内面まで変われるかどうかは わからないけど
    ストレスの多い生活の中で、週に小1時間
    静かに自分の体と向き合う時間は、大切かな、私には

• ヨガは万能薬ではない

当たり前ですが、ヨガは万能薬ではありません。ヨガで病気が治ったりすることはないでしょう。

病気や不調は原因がわかって、その原因を取り除けるまでは治りません。

ただ、全く運動してなかった人が、リラックスできる空間(ヨガ教室だとヒーリングミュージックが流れていて、お香がたかれていることがあります)に身をおいてゆっくりとしたポーズで呼吸に気をつけながら身体を伸ばすことをすることで、心がちょっと落ち着いたり、身体が伸ばされて(最初は痛みが出ますが)身体にいい影響はあるでしょう。

ただ、トピ主さんの不調(アダルトチルドレンというのがどういう不調をもたらすかは存じませんが)が、何か決定的な原因からきてるのであれば、ヨガでそれを取り除くことはできないので、病気が治る!という期待ではなく、ちょっとリラックスできるかも、くらいの気持ちで始めてみるのがいいと思います。

• 追記です。

ここからは私の経験ですが、私は自律神経失調状態で何年も苦しみ、怠け病かもと思いスポーツジムで運動したりそれこそヨガもやりました。ビヨンドバレエ、ズンバなど、楽しいな!って思えるプログラムにも出会えました。

ジムに通うことで汗も流せるし、なにより友人というか、顔見知りができて、会話を交わせたり帰りにお茶したりと行動が広がって楽しかったです。

でも身体が元気になったかというとそうでもなく・・・体調がしんどい日も多くて、2年頑張りましたがジムは退会しました。

その後、ある本を読んだことをきっかけに口の中にある銀色の詰め物(昔虫歯治療で何本も銀の詰め物がありました)をすべて外して金属以外のものに替えました。
    その後みちがえるほど体調はよくなりました。

私にとって健康を取り戻すのに必要だったのは運動より歯科金属を外すことでした。

つまり、ヨガ含む運動しても、体調不良の原因となってるものがあるとしたら、それを取り除かない限り本当に元気にはなれません。

• おすすめですよ。ヨガ。

スポーツクラブで3か月前から週3回ほどヨガのスタジオレッスンを受けています。
    おすすめですよ!

自分に向き合うスポーツとかいろいろ言われていますが
    最初は先生の動きについていくのが精いっぱい(笑)。

その間、余計なことを考えないので
    頭の中のリセットが出来ます。

何よりいいのは、カラダが適度に疲れてよく眠れることです。
    リセットしてよく眠る。
    そうするとだんだん小さいことはどうでもよく思えてきます。

もちろんヨガじゃなくても(エアロビクスやダンスとかでも)いいのですが
    ヨガは自分のペースで無理ない範囲でやれるので、おすすめです。

解決しない悩みと向き合う必要なんてないですよ。
    時間がもったいない。

アダルトチルドレンであることが問題なのではなく
    それによって、あなたが悩んでいることが問題なんだと思います。

だから、いったん悩みはそのへんに置いておいて
    まずはカラダを動かして、よく眠りましょう。

そして一度きりの人生なんですから
    好きなことを思う存分やりましょう!

• 期待しない。

色んなスポーツをしてきましたがヨガだけはあいません。

パワーヨガは汗と臭いが気になって気になって意識散乱、集中できない。

のんびりヨガは先生のたっぷり肥満度が気になって色々想像(妄想)しすぎて
    集中できない。

一人でストレッチしている方がよっぽどいいです。

お教室形式があわない性格なんだと思います。瞑想には無音と孤独がいい。

思考の癖みたいなものを直されたいようですが

掃除でもカウンセリングでも御自分にあったものを探し続けたらいいです。

ヨガが貴女にあうといいですね。

• やってみてね

Yogaって自分の体の声を聞く事だと思っています。
    無心で自分の体と向き合い、すこしずつすこしずつ成長して行くようなかんじ。

他人とか世間とかと比べるのではなく、昨日の自分と今日の自分、未来の自分だけを見つめる時間かも。

インナーマッスルが鍛えられ本来の適正体重になって行くと言いますし、健康にももちろん良いと思います。

体がかたくても自分の骨格や柔軟度に合わせて姿勢を合わせれば良いのです。
    誰も他人を気にする人はいませんし、インストラクターも無理をしないでというはずです。

リラックスして教室に行ってみて下さいね!
    合わなかったらやめたらいいだけですから。

• momoさんまで拝読しました

皆さんありがとうございます!
    嬉しいです。
    「良い事ないからやめときな」的レスはないだろうと思っていたのです!
    自分にもきっと、と希望を持ちつつ、でも期待しすぎずという感じで始めてみようと今、気になる教室に予約を入れました。
    第1歩です!

私はスピリチュアル系に疎い方です。
    座禅は素晴らしいと思いますが、体罰を受けて育ったのでお坊さんに叩かれるのが「いつくるか、いつくるか」と絶対気になって集中出来ません。
    一人だと恐らく座禅にならず、ただ座るだけになるでしょう。ごめんなさい。
    興味はあるので、心療内科に通って克服後、トライしたいと思います。

ヨガに期待するのは主に精神的なものから来る体調不良改善です。
    具体的には、ひどいPMS、自律神経失調症、月1回はやって来る嘔吐を伴う偏頭痛、悪夢、夜中何度も起きてしまう等(←トイレではない)です。
    また、幼い頃から体育の時間を除き運動をしたことがないので、運動不足解消という面も狙っています。
    心療内科に通いつつ、ヨガも始める事でより早く心身ともに健康になると良いなと思います。

引き続きヨガを始めたきっかけ・期間・個人的な感想を教えて下さい。

• 調身・調息・調心

私もアダルトチルドレンですが、生きづらさみたいなものは克服してしまってからヨガをはじめました。楽しんでいます。
    はじめたのは四年ほど前ですが、数か月さぼったりすることがよくあるので…初心者を名乗っています。

ヨガのポーズをとる事を「アサナ」というのだったと思いますが「動く坐禅(瞑想)」みたいなものだと思います。
    ですので、頭を休めるのにはもってこい。トピ主さんは考える時間も多いと思うのでバランスをとるのに良いと思います。
    脳って睡眠時に昼間あった事を整理しますよね。瞑想にも、それに近い役割があるのではないかと思っています。

レッスンでは先生が、身体に意識を向けるようにガイドしてくださいます。
    はじめの頃は、チカラを抜くように言われても、チカラが抜けないしチカラの抜き方がわからない(!)
    それまでの自分が、自分の身体に対してどれだけ無関心だったかという事に気付かされました。
    トピ主さんも無意識にリキんでいる部分がたくさんあるのではないかと思います。
    心は目にみえないものだけれど、心と身体はつながっていますから…身体を整える事で心も整うという事みたいですよ。

• 二度目のレスです、坐禅の警策(きょうさく)について…

トピ主さんのレスを読んだので、二度目のレスです。
    (先に投稿したレスは文字制限500文字ギリギリに収めました!)
    ヨガを始めてから瞑想に興味を持ち、坐禅体験にも行ったのでレスします。

私が体験したのは曹洞宗の坐禅なのですが、警策(棒で叩かれるやつ)は眠い時や集中できない時に自分から願い出て打ってもらう形でした。
    棒を持って巡回しているお坊さんに手をあげてお願いすると、まず肩に合図があるので、首をかしげてスペースをあけ、打ってもらいます。
    陽気にの良い日に「今日は眠いな〜」と思っていると、警策の音がバシバシ聞こえてきます…「あぁ、みんな眠いんだな」とわかります(笑)
    宗派によるのかもしれません。頼まなくても叩かれてしまう所もあるようです。
    事前に確認してみるといいかもしれません。

先に投稿したレスのタイトル「調身・調息・調心」は、その坐禅の時に教わった言葉です。もし興味があったら調べてみてください。

• 間違えました、訂正です。

坐禅の時に、警策をお願いすること
    いま調べたら「希望策」というようですが、
    手を挙げて合図を送るのではなく
    合掌 が合図でした…細かい事ですが訂正させてください。
    失礼しました。

• 私にはよかったです

運動不足解消とダイエットのために始めて5年以上。ダイエットは不明ですが、動くのは気持ちいいし筋肉も少しは美しくついてるだろうし、なんとなく調子もいい気がするのでずっと続けたいです。
    まずポーズをとるために全身ストレッチをするので血行がよくなり、冷え性が改善。pmsも楽になって痛み止めはほとんど使わなくなりました。クラスの最初には仕事のイライラや、夕飯何にしようとか雑念まみれですが、いつの間にか集中してポーズをとり、無になって、最後の瞑想(私は爆睡)した後はスッキリ。普段の悩みを一瞬でも手放すと本当に楽なんだって思いました。以前仕事のストレスで不眠になり自分的に疲れすぎて壊れかけた時があったのですが、自分の身の丈がわかるようになるというか(半分は単に自分が大人になっただけかもしれませんが)、切替ができ落ち着いていられるようになったというか。
    あまりスピリチュアルな先生についたことはないのでヨガの精神世界はあまりわからないけど、心と体のつながりもなんとなく感じて心身の健康にはいいんじゃないかと思います。

• じわじわ。

インストラクターさんのプロフィール見ていると、だいたいそんな感じの多いですよね。
    私の先生もそうです。
    離婚されて、子どもさんの病気などと一人で戦っている時、ヨガと出会われたようです。
    私は50歳。
    ヨガ歴7年ほどですが身体は硬いです。
    でも、関節などの痛いところはなくなりました。
    慣れないポーズの時の筋肉痛などは日常茶飯事ですが   汗。

ヨガ...いいと思います。
    ヨガがいいのか、人生経験を積んだことがいいのかはわかりませんが、少し物事を俯瞰して捉えることが出来るような機会がふえてきたような気がします。
    まだまだですけどね。

私は、子育てをしている中で、自分の育てられた時のことを思い出すことが多くなり“あの時、ああだったな。こうだったな。”
    “あれがイヤだったな。こんなこと親に言われたな。”
    などと振り返ることが多くなり、自分の感じたような思いは子ども達にさせたくないな....なんて思うことが多くなり、日々モヤモヤしていました。

そんな時ヨガに出会いました。
    先生との相性も大切です。
    私は3人目にして出逢いましたよ。

続く

• じわじわ 2

続きです。

ヨガのタイプも色々あります。
    私は、先生がハタヨガから陰ヨガに移行しつつあるので、自身も最近陰ヨガにはまっています。
    DVDも買いまくりました。
    私は綿本彰さんが好きです。
    でも、家で独りヨガもいいけど、やはり大勢の人達と一緒のヨガが好きです。
    お喋りしたりするほどでもないけれど、なぜか達成感があります。
    終わった後のスッキリ感が心地よいです。

身体にいい食べ物を食べていると、暫くして健康的になってきたり、肌が綺麗になってきますよね?
    あんな感じをイメージしています。
    しばらく後から数年後の自分に効いてくると思います。

ヨガはじめてください。
    きっとイイと思いますよ。

• セールスポイント

ヨガのセールスポイントは「心身が整う」なので、それを書くのは当たり前です。
    エステが「痩身! 脱毛! 美肌!」と書くのと同じこと。

私は4回教室を替えて、ようやく合う先生の元で指導を受けられるようになりました。
    ポイントは、ヨガに集中して、先生がスピリチュアル系ではないことです。
    もちろん、その雰囲気が好きな人もいると思うので、否定はしません。

• レス読みました。漢方薬もおすすめです。

>精神的なものから来る体調不良改善です。具体的には、ひどいPMS、自律神経失調症、月1回はやって来る嘔吐を伴う偏頭痛

なるほど。それはおつらいですね。

私も長い間、酷い生理痛に悩まされましたが
    私は漢方が効きました。

普通の婦人科でも漢方薬を処方してくれているところが増えています。
    (もちろん保険がききます)
    「漢方」「医者」などで検索してみてください。
    トピ主さんの住むお近くにもあるかもしれません。

しんどさが抜けると、気持ちも前向きになりやすいです。
    良かったらお試しください。

• ホットヨガをやっています

当方、看護師です。
    仕事上からくるストレス、体のむくみ、冷え性をどうにかしたくてホットヨガに通い始めて1年。
    むくみと冷え性は確かに改善傾向にあります。
    メンタル面での改善は得られなかったです。

最近は、とにかく混雑しており予約もとりにくい。
    混んでいる部屋ではのびのびとできず、段々に嫌になってしまったので
    今月で退会して、来月からはジムのスタジオ系にしようと考えています。

ヨガもあるし、太極拳やフラダンス、ベリーダンスなど色々とやってみたいなと思います。

私は体が固くてポーズもまともにできませんでしたが、それでも終わると気持ちよかったし
    ポーズよりも呼吸が大事だという事を学ぶ事ができましたよ。
    そして、整体やマッサージなど外から体をほぐすより、自分の力でほぐす方が
    断然効果があることを実感しました。

• un.desuxさんまで拝読しました。

皆さん本音レスありがとうございます!ヨガは合わなかったという方もおられ、とても参考になります。
    また、男性からのご意見もありがとうございました。
    自分と同じアダルトチルドレンの方からのご意見も、とても嬉しかったです。

私も周りが気になるタイプなので、汗やにおいは気が散るだろうなと思いました。
    あと、自分の体の硬さは恥ずかしいレベルなので、誰も気にしていないと分かりつつも自分が気になるので、大勢の所(ジムや大手など)は合わないだろうと思い、個人の教室にしました。
    じっくり取り組めそうなので、まずは続けてみる事かと思いました。
    合わなければ違うところに行けばいいだけですもんね。
    何かを始める前に色々慎重になるので、本音レス本当にありがたいです。

続きます

• トピ主です

また、座禅もヨガと通ずるところがあると思うので、いずれは・・・と思っています。
    もう少し、余裕が出来たら。

自分の体調不良は、日々の運動不足や体の歪みなどに加え、確実に一人暮らしを始めるまでの育てられ方も関係しているので、「心と体」両方健康になれるよう頑張りたいと思います。
    頑張るというのも、変ですが・・・

また、漢方は最近飲み始めました。
    とにかく、いつくるか分からない偏頭痛が一番恐怖なのですが(そのせいで勤められず在宅になった)、錠剤→点鼻薬→点滴と段々辛くなってきて、量が増えるのも本当に嫌で、頭痛の症状を薬で抑えるのではなく体質改善に意識を向けようと。
    (不調は偏頭痛だけではないから)

それと同時に数年間自分で何とかしようと躍起になっていた心の問題は、プロ(心療内科)に相談しようと思いました。
    こう書くと切り離して考えている様ですが、実際は心と体は繋がっていると思っています。

この世の中、体や心に何も問題がない!という方のほうが珍しいと思います。
    皆さん、何かしら求めているのですよね。

• 私ははまってます

インストラクターとお教室の環境がご自身が心地良いと思えるといいですよね。

私は数年前、スポーツクラブでのヨガにはうーーーん?とあまり良さがわからなかったのですが、
    1年前から小規模の教室に通ったところ、ヨガの素晴らしさにはまっております。

人と比べないとはいうものの、ちょっと先生からのポーズのサポートが入ると「あ、ちょっと違うのか・・」くらい思ってしまうものです。

私は有り難いと思ってサポートされますけどね。

そのヨガの時間のうち、少しでも自分と向き合えた!心地よい!と思える一瞬があれば、私は続けていくうちにだんだんとその時間が増えていくと思ってます。

でも、人はその日の体調・気分の変化がありますから、今日はよかった、まあまあだった・・とヨガの時間もその日によって異なります。それを確かめる時間でもあるんですけどね。

気にすることといえば、まず先生と周りに最初と最後挨拶すること。

あとはヨガの時間は集中するのみです。

• ヨガニードラ

急にお教室に入るのがハードル高ければ、スマホアプリから始めてみるのはいかがでしょうか?
    「寝たまんまヨガ」で検索してみてください。ショートバージョンが無料ですから、まずお試し感覚で。
    わたしは就寝前にこれを始めてみました(まだ半月ちょっとですが)
    なにも変わってないか、といえばそんなこともないし、特に変わった気もしませんがやらないよりやった方が睡眠が深くなったのは事実です。
    あ、イライラすることも少なくなったかな。そう考えると変化が起きたのかもしれません。
    ヨガだけに限りませんが、ご自分で興味を持って始めれば、例え合わなくて続かなかったとしても始める前よりなにかが変わっているはずですよ。
    がんばって。

• 時間はかかると思いますが

男性ですが、私もヨーガをやっています。

ヨーガは「調身」「調気」「調心」といって、体、呼吸、心を整えることができます。
    まさにトピ主さんが必要とされていることだと思います。

ただ、時間はかかると思います。
    私も効果を実感できるようになったのは、始めてから6、7年経った最近のことです。
    それでも、「何となく調子がいいなあ」というレベルではなく、健康診断ではっきり数字に出てくるレベルです。(体の方ですが)
    また、私は結構悲観主義で、仕事で何か新しいことをやるたびに極度の緊張、焦り、不安を感じていたのですが、最近はかなり心に余裕が出てきました。(これは「何となく」になっちゃいますね)

時間がかかってもよい、ということでしたら、ヨーガは強くおすすめします。

スタジオの選び方ですが、
    ・ポーズをするとき、無理をさせない。(中にはぐいぐいやらせるところもあるそうです)
    ・かならずシャバアーサナ(死体のポーズ)を行う。
    ・呼吸法、瞑想も取り入れている。
    ところが良いと思います。

ご参考になればと思い、投稿させていただきました。

• ご自分に合うところで

こんにちは。少しばかり長くヨガをしているものです。

教室に通うのはお勧めです。
    大勢でヨガをするのは、気持ち良いですよ。
    上で他の方も言われていますが、無理をさせない、他の人と比べない、気持ち良く過ごせる教室が見つかると良いですね。

ハタヨガ(一般的にヨガというと思い浮かぶポーズをとるヨガのことです)は動く瞑想です。
    ダイナミックな力が有ります。
    私に関して言えば…人生がすっかり変わったと思っています。
    変化は人それぞれで、一人一人すべて違うでしょうが。

ただ呼吸と共に身体に意識を向けて動かしていくだけで、ある日ふと気が付くと、自分の中で何かが変わったことに気付くと思います。
    期待したことは起こらない、とも言われていますけどね。(笑)

• 私はされたらよいと思いますよ・・

もうかれこれ13年程前ですが。
     当時私も健康に関してかなり真剣に興味がありました (今でもそうですが、その時から持ち始めた、といえます)。色んな本をよみ、出来る事は実行したりし始めました。*例えば朝起きたら最初に水を飲む、食事前に果物を摂る様にするとか)
     当時兼業主婦で体がきつくなり始めた時で、ヨガを薦められてしばらく通った事があります。
     とにかく前向きに信じてされる事がまず大事なのだと思いますが、私はその間、すこぶる元気になりました。なんかすごく前向きになれて、体がというか心が軽くなったようで、疲れも知らずエネルギーに満ち溢れるような感じです。だから週一でしたが続けたかったのですが、引越しなどがあり仕方なくやめました。
     数年後専業主婦のときに、疲労症候群というか欝のような状態になり、当時住んでいたところでは見つけにくかったので通うことは出来ず、でもとてもよいサプリに巡りあって、救われました。それからは5年間再び兼業主婦で何とかやっています。
     何れにせよ体を動かすという事は大事だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧