友達との食事会、手土産は用意しますか?

レス13

アコ

ひと

初めてトピックを立てさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここ数年、友人と食事会で、手土産を必ず持ってくる人が増えました。
(現在、3名)

我が家にお招きした際に手土産をいただくのは別に違和感がないのですが
外でランチをするときにも、必ず毎回、手土産を用意してくださるのです。
(1000円〜2000円程度のものだと思われます)

友人との外食で手土産を持っていく習慣がなかったものですから
少々、面食らっております。

とても裕福なご家庭というわけでもなく
家計に余裕がない話を聞いているため、余計心苦しくなってしまいます。

こちらは手ぶらですので、お茶をご馳走するなど、その場でお返しをするようにしていますが、
そうすると次会ったときも「前にお茶をご馳走になったから」と
手土産を持ってこられて、永遠に「お土産→ゴチ」のサイクルが終わりません。

そもそも外食のランチ会で手土産を持っていくというのは普通の習慣なのか?
この手土産攻撃をかわす方法はないのか?

皆様のご意見とアイデアをいただければ幸いです。

また「プライベートで人と会う時は、毎回、手土産を持っていく」という方がいらっしゃったら
そうなった経緯を教えてください(親に言われた、マナーブックに書いてあった、など)。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんとなくわかりますが

お土産持っていくのなんとなくわかります。
    直前に旅行に行ったときなどお土産を渡せば話題も出来るし。
    しかし恒常化してしまうと結構負担ですよね。
    お返しのお返しなんて延々続いたりして。
    外での食事会には基本手土産はなしでいいと思いますよ。
    欲しいとも思いません。

• 困りますね

食事会で「旅行のお土産」をくれる人はいますよ。でも、たまにです。毎回何か持ってくる人はいません。
    友達との外食の度に、手土産を買ってくるのはおかしい習慣に思えます。
    思い切って「外食の時はお土産なしにして、もっと気楽に会えるようにしよう」と提案してみては?
    そのお友達は、裕福でないとはいえ、手土産を買うことを楽しんでいるのではありませんか?

• 持ってくことあります

毎月会ってるような友人には特にしませんが…
    自分も友人も結婚や転勤等で遠く離れてしまったので、集まるのは数年に一度のことになりました。
    そうなると、せっかくたまに会うのだからと、つい嬉しさのあまりみんなにプチギフト的な物を渡したくなるのです。
    その時はたまたま同じことを思ったメンバーがいたようで、5人中4人がお取り寄せのグッズや全国的に有名な地元スイーツなど思い思いのお気に入りを人数分持ってきていました。
    持ってこなかった一人は
    「何よ!私ひとり気が利かない人みたいじゃない」
    と冗談で怒っていましたが、ただ自分が配りたかっただけ。
    見返りやお返しなんて求めてません。
    次は私も特にネタなければ持っていかないかも知れないですし。

トピ主さんのご友人は、もうちょっと頻繁に会う仲間ですか?
    毎回1000円〜2000円とは、確かに気持ちの負担ですね。
    解決策でなくて申し訳ありませんが、持ってくる側の気持ちはこんなものですということで。

• 持って行きますが500円までくらいです

私は持って行きます。

理由は仕事関係がたまたまデパートが近くて楽に寄れるので、催しの物産展、地下で一週間だけしてるウィークリー特集の銘菓で、お友達がすごく好きで普段は買えない、一週間内では行けないような物をあげるとすごく喜ばれるからです。

またデパ地下ならおいてるドレッシングやハーブティー、お友達がなかなか手に入りにくい物を見つけたら買っておいてあげます。そういう場合は「代金払うよ」と言われますが、勝手に買ってきたからと言って頂きません。

私も旅行や日帰り行楽、仕事の出張先の名物などのお土産をもらう事が多いです。

ただトピ主さんの書いてられる金額は、ランチ一回分くらいに相当するので多すぎて気が重いですね。

私は500円までです。お互い手土産無しを提案するか、どうしても変わらなければ、会う期間を延ばす事(半年に1回くらい)をお勧めします。

• 持って行くグループはあります

年に一回必ず会うグループ〔3人〕では手土産を持っていきます。お互いにです。旅行にも何度か行った友人たちです。

旅行のお土産だったり、食べ物や小物だったり2000円までぐらいのものです。
    もともと旅行のお土産をよく交換していたのでそれが習慣化しただけです。

年一回だからでしょうね。
    よく会う人にはしませんよ。

• いるよねー

正直、迷惑
    意味が解らない手土産なのに、
    こっちが何かお返ししなきゃならないし
    なんかすごーくメンドクサイ気持ちです
    会う前も憂鬱だし、会ってから手土産を渡されると、
    「やっぱり持ってきた」って気持ちでちょっとイラっとします

そういう意味不明の習慣(?)を定着させたくないので、
    私は敢えて何も持ってい行きません
    「いつも手ぶらだよね」とか思われてるかもしれないけど、
    別にいいやって感じ
    旅行に行った際のちょっとしたお土産ならわかるんだけどね

以前「なんでいつも持ってくるの?」って聞いたら、
    「美味しそうだったから〜」って返事でした
    毎回持ってくるのでたまたま見つけたわけではなく、
    わざわざ探しているとしか思えません

• 私は

年に2回くらい会う友人達がいます。
    といっても、みんな地方にすんでいます。私は都内です。
    集まる人数は4人ですが、毎回それぞれ地方のお土産?を頂きます。500円〜800円くらいかな。ちょっとしたものです。
    銘菓とか、限定の焼肉のたれとか・・・。笑

私も美味しいパン屋さんのパンを朝から買いに行ってそれぞれに持っていったりします。(みんなパン好き)

ただ、頻繁に会う人や関東地方の人と会うときはべつに持っていかないかな。

• 持っていくかな。

あまり会わない人なら持っていくかな?と思ったのですが、頻繁に会う友達には旅行に行ったお土産をあげるので結局持っていきます。友達もくれますし、友達は家に遊びに行ったら、手土産を持たせて帰してくれて、気が利いてるなぁと感心しましたよ。
    わたしが、外で会う友達にお土産を持っていく理由は、頻繁に会う友達は旅行のお土産、久しぶりに会う友達は、久しぶりに会ってくれてうれしかったから&幹事(連絡や店の予約)をしてくれたからです。感謝の気持ちですね。別に持って来ない人に対して何も思いませんよ。

• それは私です

久しぶりに遠方から来る友人と会うためお土産を買って持っていきました。

友人は手ぶらで来て、一緒に楽しく食べて飲み別れました。

別段、友人がお土産を持ってこなかったことについてそういう習慣なんだと思っただけです。

ただ後で私に似合いそうなポロシャツを送っていただきました。

この経験から人と会う時にはお土産を持っていくのをやめました。

やはり帰る時に荷物になるし、かえって気を使うことになり気の毒だと思ったからです。

昔の仕事仲間で、今年も他の仲間と一緒にお盆休みに会えるのを大変楽しみにしています。

• あげますよ

会う頻度が毎週とかだったらあげませんが、数か月に一度の友達なら手土産、持って行きます。
    品物は、わざわざ用意するというよりは、
    私は旅行によく行くので、最近出掛けた先での旅行のお土産、
    あとはお買いものしていて「あ、これ○ちゃん好きそう」と目にとまったもので、それ程高くなければ(2,000円位まで)購入したものなど、「次に会ったら渡そう」と用意しておいた物、という感じですね。
    あげることをそれ程深くは考えてないです。
    「これ好きそう」と思っても、別に愛着のない人には買わないですし。
    相手にも同じように欲しい、とは求めません。

でも、だいぶ年上のお友達がいるのですが、彼女はお手製の刺繍ハンカチや、海外のアンティークカード、お洒落なパッケージのチョコレートなど、センスの良い物を会うと時々くれます。
    彼女のくれる「ちょっとしたプレゼント」がいつも嬉しくて、こういうの良いなあと改めて思いました。自己満足的なところもありますが。

• 同じく

アラフォー世代です
    私もまさに困惑中です

若い頃はお土産を渡す程度だったと思いますが、
    最近ランチをご一緒するようになった
    年上の女性の方々のうち、お一人が毎回手土産を
    持参して来てくれます
    私含め他の人は特に持って来ないし、ご馳走もしていません
    値段も同じ位です

人にあげるのが好きと仰るのですが、
    貰いっぱなしも申し訳ないので別の機会にお礼しています
    この先歳を取る毎に、手土産持参こそが良識ある行為なのかと
    心配になってきました、そんな余裕はあまりないので、、

• トピ主です。ありがとうございました!

ひよさんまで拝読させていただきました。
    たくさんのご意見、ありがとうございました!大変、勉強になりました。

贈る側の心理としては、礼儀や常識というよりも
    「予約してくれたことへの感謝」や「ワクワクを共有したい」という気持ちの部分が大きいんですね。

確かに、私に手土産をくださる方たちも「老後が心配」と言いながら
    ワクワクすることにはお金も時間も惜しまない方ばかりです。

そして「お返しは期待していない」というのにも、
    ちょっと安心しました(笑)。

これからはお返しにご馳走するのはやめて
    3回に1回くらい私もプチギフトを用意していこうかな。

スッキリしました!ありがとうございました!

• ありがとうございました

皆さんのレスを読んで私も参考になりました。
    手土産を負担に感じてしまう方もいらっしゃるのですね…なるほど。
    私は30代なので、手土産あげて「お返しするのも老後の不安が」と言う友達はさすがにまだおりませんが、経済的に余裕の無い方ですと¥2,000位の手土産用意するのも負担に感じることもあるんだ!とわかりました。

でも数カ月に一回ですから、せいぜい年に¥5、6000くらいなんですけどね…負担なんですね。
    たまに会って感謝の気持ちや嬉しさを伝えたいのを負担と思われてしまうと、ちょっとお付き合いに対する感覚が違うなって感じます。

これからは手土産をあげる時には、相手の経済状況や生活スタイルも少し考えてみて、余裕の無さそうな方には年に1回とか、500円以内のものにするとか、人によって変えてみようと思いました。
    結果、同じような考えの友達だけ残るような気もしますけど、それはそれでお互いに変に気を使わない同士で良さそうですしね。

あとトピ主様、私はお返しがなくても気にしませんが、人によってはお返しがないと気にする方もいると思いますのでご注意を。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧