レストランの個室でおむつ替え

レス45

ryo

ひと

アラサー、既婚、子供はいません。
この間久しぶりに高校の友人と食事会をして、お子さんを連れてくると聞いたので、和食レストランの個室を予約しました。
そこで、久しぶりに会った友人が個室で皆が食べている前で子供のおむつを交換し始めて日本酒を吐きそうになったのですが、これって普通ですか?
私も子供が欲しいですが、正直久しぶりの友人の集まりに連れてこようとは思わないし、預けられないなら元々行かないし、後で家に招待をするとか考えますけれども、いくら個室とはいえ違和感を感じました。個室なら何でもいいの??
お手洗いにおむつ交換の場所もあったみたいです。
二度と会いたくないのですが、今度はいつ会えるかメールが頻繁に来ます。当分忙しいとお断りしておりますが、(本当は毎日暇)それでもいつ?!と詰められて困ります。少しそれましたが、個室でのおむつ交換は普通のことなのですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいことを思いつきました

読んでいていい方法を思いつきました。

おむつ交換が始まったら、トピ主さんがトイレに逃げるというのは
    どうでしょうか。
    「うっ…」と口を押さえて、気持ち悪くなった感じで
    「ごめん」と席をたち、トイレへかけこむ。

実際吐きそうになっているので、自然だと思いますが。

私はそのような場面に出くわしたことがないのでわからないのですが、
    食べている席でおむつ交換は身内だったらギリギリ許せるかなと思います。
    けれど他人はちょっとカンベンしてほしいですね。
    「トイレに交換台があるみたいだからトイレへ行ってきなよ」くらいは
    言うかもしれません。
    「いいよ、ここで」と言われたら、自分がトイレへ逃げ込むと思います。
    吐きそうな場合のみですけど。

• 誰だって吐きそう・・・

大体、食事の席でおむつだろうが、排せつ物の処理をすることがおかしいでしょ。
    臭いもあるし。

今の時代、それが普通というレスが多くても、受け入れなくてもいいんじゃないでしょうか。

• 普通じゃないよ。

トイレでおむつ替えするのが普通。

赤ちゃんが要ると”赤ちゃんだから”と免罪符バリに言う人が居ますけどマナー違反。
    食事の為に集まってる時に糞尿の臭いをかがされて不快にならない人は居ません。

母親になると何か感覚がマヒするようで、”赤ちゃんのうんちは臭くない”なんて寝言吐く人が居ますけど、臭いモノは臭いんです。

あまりしつこく言ってくるのなら”ゴメン、この前皆の前でおむつ交換したでしょ?あれクレームの嵐だったんだよ”って言えば良いです。

更に…、案内を回すときに”乳児禁止”と付け加えれば良いです。

• 普通なわけないじゃないですか!!

当方も5歳の子供がおりますが、同じ「ママ同士の集まり」であってもあり得ないことです。
    そういうママさんと遭遇した場合、私とは感覚が違うんだと思って、きっと疎遠にします。

同様に、きちんとしたレストランではなくて、ファミレスだろうがキッズカフェだろうが、普通のトーンもしくは大きい声で
    「う●ち?」
    「ほら!お●っこ行くよ!」
    などと言う人もゲンナリです。
    公の場という事、分かってないんですよね。
    そういう人って電車でメイクをするのも平気なタイプだと思います。

公とプライベート、きちんと分けて考えてもらいたいですが、感覚の違う人に何を言っても無駄です。
    個人的には「親が子を可愛く思うのは当たり前、それを他人に求めるのは図々しい」と思います。

• 慣れって怖いよね

それが身内の集まりであれば、許されるのかもしれません。

でも、友達の集まりでそれはなしですね。
    ただ、その方は感覚が麻痺してしまっているのでしょう。
    家では食事中だろうがなんだろうが、オムツを代えることが最優先なのだと思います。

店としても、不衛生だからトイレに交換スペースを設けているんですよね。
    迷惑以外のなにものでもありません。

残念ながら子どもが産まれると、自分の子が世界の中心になってしまう人はたくさんいます。
    親にとっては子どものオムツなんて、たいした問題ではないのですよ。
    周囲の他人が、それを見てどう思うかなんて、考えもしなくなるのです。
    ただ、トピ主さんがいつか出産したら、そんな親にならない保証はありません。
    今思っていることと、その時思うことは全く違いますから。

しばらく距離を置いてもいいと思いますよ。
    メールが来たら、「子どもの手が離れてからの方が良さそうだね」といっておけば?

• 私も似た経験をしました。

私も2人の知人がレストランの座席でのオムツ交換をしたのを見たことがあります。
    私も見ていて、吐き気がしました。。

車移動が当たり前の場所なのでお手洗いにオムツ交換台がなかったら車の座席でオムツ交換をしてほしかった。。。

• ないですね

子どもがいる主婦です。

うーん、正直、一緒に暮らしている家族だけで、ちょっとだらけて、おしっこだけのオムツ交換なら、ありかな。

ママ友同士は、皆が食事が終わっていて、他の人もやるようなら、やってしまうかも。

ただ、友達同士で、子どものいない人にとっては、いくら赤ちゃんとはいえ目の前で(しかも食事中!)オムツを替えられたら気持ち悪いだろう、という想像はつくので、絶対にやらないですよ。

あと、私も友達の集まりに、自分だけ子どもを連れて行くのは迷惑だろうから、極力やめますね。どうしてもかわいいね、と言わせたり(社交辞令)ぐずったら話が途切れたり、場がシラケたりするし。

そのお友達は、毎日赤ちゃんのお世話をしていて、オムツ交換も1日何回もやっているので、慣れすぎてマヒしているのでしょう。

• 基本的にはあり得ない

個室でのオムツ替えをするとしたら、
    完全に個室であること、
    家族のみでの集まりであること、
    これが必須ですね。

家族といっても、自分たち夫婦と子どもです。
    祖父母が居れば、やはりお手洗いで行います。
    また、赤ちゃんが「大」をしていたら、迷わずお手洗いに連れていきます(笑)

それが普通では?

そのご友人が無神経なんだと思いますよ。

• 普通とは思いたくないけど・・・

かなり多いよね
    それよりも、個室ではない普通の席でオムツ替えしている人も結構見ますよ
    (あと授乳ね)
    私も知り合いが子供を連れてきて、席でオムツ替えを始めたので衝撃でした
    子供ができると、それまでNGだったことでも
    「別にいーじゃん」って感覚になるんだと思います
    あと最悪なことに、「ここでやっちゃいなよ」って言う人が大抵いるんですよね

トピ主さんは今の気持ちを忘れないでね

• 私も絶対いや

食べている前でのおむつ替えなんて、許容できるのは
    同居家族位でしょうね。
    同居家族でも嫌な人はいると思いますが。

はっきり理由を言うのが嫌なら、何百回でも「忙しい」と
    断るのが良いですね。

もう何と思われても縁を切りたいと思うなら、はっきり感覚が
    違い過ぎるのが分かったと言っても良いでしょう。

「子供のいない人には分らない」とか、「こちらの事情も
    分ってくれないなんて冷たい」とか言うでしょうが、
    出産経験者だって常識のある方はそんなことはしないと思います。

もっと嫌な思いをする前に疎遠をお勧めします。

• 非常識です

トピ主さんは普通です。

食事処でのおむつ替えはトイレで行います。
    食事を取るスペースで【友人とはいえ、他人】が居る場所で行動するのは非常識です。

親兄弟しか居なくても普通気を遣いますし、満場一致で【ここで良いよ】と言われても躊躇します。
    (自分の家では無く、衛生面でも気遣う【食事処】なのですから)

個室=何をしても良い

ではありません。

余談ですが、私にも以前仲の良い友人が居ましたが今は疎遠です。その理由が子供の事です。
    外でも家でも子供の行動を注意せず、一緒にいるイライラがストレスになり嫌になったからです。

【乳児・子供だから周りに迷惑を掛けてもしょうがない】の思考は、周囲の人間が持つかどうかで、親が押し付ける事ではありません。

大変なんだからそれくらい良いでしょ?って思う人も居ると思いますが、自己中な考え方です。
    大変だからこそ、外で他人に協力を求める時、謙虚であって欲しいと思うものです。

話しが逸れましたが、ご友人に話す機会があれば伝えてみましょう。

• 普通じゃないです

少なくとも私の周りでは。
    お店にしたって個室でのオムツ替えは想定外だと思います。

同席者にも店にも失礼な行為です。

• 非常識!

おむつ替えた手はどこで洗うのだ?にほひは?

なんかママばかになっちゃって自分の子の排泄物は汚くない!って思っちゃうひと、いるのよ。とほほ。

• 判断難しい

トイレにオムツ替えの場が有るなら、普通はそちらを使います。
    また、ファミレス風なところの個室なら、断ってからオムツ替えはするかもしれません。

どちらにしても、高級レストランと言う点には引っ掛かりますが、断ってから判断します。

何となくなんだけど。余談ですが。トピ主さんみたいなタイプが一番、赤ちゃん居るんだから何でも許されて当然みたいに変貌する人を嫌と言うほど見てきました。ベビーカーの扱いしかり。回転寿司しかり。オムツ替えなんてまだまだ序の口。
    育児って、どちらの両親にも夫にも頼れず経済的に厳しいなら、本当に孤立します。行政に頼りたくとも、気力も体力も無く、中流以上ならあまり頼れず。一日家に閉じ籠り。

• そりゃないわ

びっくりにポチ付けました。

幾ら何でもそれは無いですよね。

私も不妊治療中ですが、そういう親にはなりたく無いものです。

• 普通じゃない

普通じゃないですよ〜
    個室でのおむつ換えが普通だったら、お店側だってお金をかけてお手洗いにおむつ交換の場所は設けないでしょ?
    そのお友達が変なだけ。

私も、友達との集まりには子供は連れて行きません。
    連れていくのは同じくらいの月齢・年齢の子供がいる友達と、子連れで会おう!と事前に打ち合わせしている場合くらいですね。
    それ以外は夫に預けられる日に会う約束をするか、そもそも予定を立てません。

• しません

私は主さんと同じ考えで、人前で子供のオムツ替えなんて実家・義実家以外ではしません。
    お友達が非常識だと思います。

• 私なら

その場で みせないでよ、トイレでやりなよ っていいます。麻痺してるんですよママは。おむつの赤ちゃんの尻に鼻を近づけてくんくんと尻の臭いをかいだりおむつの隙間に指をつっこんでおむつの状態を確かめたりその指の臭いを嗅いで大か判断したり、こういうことを人前で平気でやります。しかもその手を洗わない。※全員ではありません

• 無理

個室だから別にいいでしょ?
    私だって息抜きしたい。と、
    いろんな言い訳しますよ。
    うんざりしますね。この手の人。
    何を言っても無駄です。

私なら二度と会いません。
    友達は他にもいますので。
    最悪ですね。

• 普通っちゃ普通だけどもね・・・。

赤ちゃん連れ客が店の個室を使う目的は、
    【他の卓の客】に迷惑かけず、気兼ねせずすむから。

なので、同室客の了承さえ得られれば、
    オムツ替えも想定内だと私は思いますし、
    個室なんだから甘えていいよね・・
    と、都合よく解釈する母親は居るでしょう。

ですがトピ主さま、せっかくこのようなトピを立てられたのですから、
    ぜひご友人にはっきり教えてあげてください。

「あなた達親子のために個室を予約し、
    トイレでオムツ替えが可能な店を選んだのに、配慮がわかってもらえず残念。
    赤ちゃんは許せても、飲食の場での汚物の匂いは我慢できないのが普通。
    お互い様のママ友ではないのだから、
    オムツ替えはトイレでするくらい、友人ならわきまえて。
    子どもを盾に、私たちが我慢させられるばかりなら今後の集まりには呼べないよ」と。

子育て中は視野が狭くなり、周りのことなどどうでもよくなる母親はいます。
    通りすがりの他人なら馬鹿母だ、と陰で嫌われ笑われるだけですが、
    友人ならば、ぜひ彼女にわからせてあげてください。
    今後のお付き合いはそのあとの態度で決めて欲しいです。

• 普通ではない

普通ではないですね

子供に配慮して個室にするのは
    泣き声など音の配慮と、子供が勝手によそに行ったりしにくいように、という事
    オムツはさすがに別次元、食事をする所ですからさすがに言わなくても常識です

子育てをしていると自分の子供のオムツは感覚が麻痺してしまうもの
    気持ちはわかるので、私個人的にはそれほど目くじらを立てたくはない気持ちはあります
    ですからその一件でその人を疎遠にしたりするのはやりすぎかなと思います

ただやはり、許されざる行為ではありますので
    身内であれば、客を食事でもてなす部屋で排泄物の始末をするなんて、お店に失礼で非常識だと叱りますし
    友達であれば、食べてる所でオムツはさすがにやめてくれないかな?と注意します

というか誰も注意しなかったんですね、それもある意味すごいな、言ってあげようよ

• 阻止しなかった方も悪い

子育て中の人は感覚が麻痺しているところがあると思います。
    家じゃないのですから、食事している同じ空間でオムツ替えをすべきではありません。
    でもオムツ換えの準備をし始めた友達に注意をしなかったトピ主さんたちにも責任があると思います。
    何も言わないことで「許可」したわけです。
    注意できない間柄だというなら、次回はナシですね。

• 縁を切りたいのなら

理由を言ってさよならしたらいいじゃない。友人の為にもなるから。

• びっくり

お食事中だったのですよね?

おむつ交換する場所があるのなら そちらを利用するべきです。
    赤ちゃんがいる方は なんでも赤ちゃんなのだから大目に見るべきと言われる方おられますけど、この場合はお食事前かお食事後なら まだ我慢出来ますが・・

違和感じゃなくて嫌悪感ですよ。
    常識が無いのか 赤ちゃんが出来てそういったところが麻痺しているのか・・

メールが頻繁に来るのなら ご友人として正直にお伝えしたらどうですか?
    その返事によっては 疎遠確定ですけどね。

次も赤ちゃんを連れてくるんでしょうし・・
    無理して参加しなくてもいいのにねえ・・
    私なら欠席します。
    皆さんに何かと迷惑かけちゃうでしょうし 赤ちゃんも連れまわして可哀想ですから。

• 小ならば

大人のよりは汚くないし、
    ミルクだけの赤ちゃんなら尚更だし、
    立てる歳の子でもそうはにおわない。

個室なので、ありですが貴方は一言断りを入れて
    欲しかったのかと思います。

大きいのは無しね。

• 普通だったら許すの?

日本酒吐きそうになったんですよね?
    だったらそれが普通の行為だろうがなんだろうが、人の意見なんて関係ありませんよ。
    トピ主さんとお友達の間だけのことで良いのでは?
    トピ主さんが嫌ならそれはダメな行為なんです。
    個室内の出来事なんだから、他の人の意見いらないよ。
    お友達と波風立てたくないから本当のこと言いたくない気持ちはわかるけど、それは都合良すぎます。
    お友達は人が食べてる前でこどもの汚いものを晒して平気な神経の持ち主なんだよ。
    トピ主さんの気持ちなんて察してくれるわけないでしょ。
    はっきり言うしかないですよ。
    「子供の汚物見せられて、会う気が失せた」って。
    それでどうなるかは、その後のお友達の反応次第ですね。

• 普通なわけない

お気の毒さまでした。

既婚、二人の子を育てた者です。

レストラン個室で他人と会食中のおむつ替え、ありえません。
    もちろんお手洗いの交換場所厳守です。

百歩譲って交換場所がない場合、同席者に拝み倒して隅で手早く済ますしかないでしょうが、そうもできない相手もいるでしょう。
    乳児連れで行くなら事前にお店の情報を得て対策を考えていかなければいけません。
    でも対処できない危惧があるなら連れて行かないか自分も参加しないかの二択です。

何でもそうですが、特に育児中の母親って常識を見失う、というか自分の日常が普通になって鈍感になるんです。
    おむつしかり、騒音しかり。
    良識のある人は指摘されて我に返りますが、多くの母親は子供のことに目くじら立ててと開き直ります。
    きちんとできる人はできる、できない人はできません。
    もちろん子供の出来にもそれ相応の差が出ます。

トピ主さんもへたに触れると「子供がいない人にはわからない」などと頓珍漢な態度を取られかねないので不条理ですが呑み込んでやってください。

そのご友人にあなたが会いたくないと思うのは至極当然です。

• オムツ交換はなし!!

家族、実家の両親のみの場合のみ、断って隅でこそっと変えることもあります。トイレの台は安全面で不安なので出来れば避けたい。

友人、親戚、義両親と食事の時は無しですね。見たくないでしょ。不衛生で不快だし、赤ちゃん側も見られたくないだろうし。
    友達で変える人はいてびっくりしました!!!やらない決意を硬くしてくれるいい経験ですね。その子は私なんかよりも気配りのできる子なのに不思議ですけどね。

ただ、連れてくるなとか、預けられないなら欠席などはまた別問題だと思います。
    まだおむつしている子を預けて遊びにいくって結構なハードルです。まぁ数年だから我慢しろよ。っていうことなら誘わないであげてください。

• 私の友人は未遂

私の友人は未遂でした。
    夫婦+赤ちゃん+私で居酒屋の小上がりでランチをして、
    食べ終わったら誰もいなくて貸しきり状態
    そこでご主人に「オムツ替えてもいいかな?」って友人が聞いたら
    ご主人は「う〜ん・・・」私もいいんじゃないとはいわなかったらやめました。
    自分の可愛い赤ちゃんのものは気にならないんだろうけど、
    他人からしたらイヤですよね。
    友人は食事が済んでいる+お伺いを立てるという部分ではトピ主友人よりいいですね。
    そして、ご主人が止めてくれる人でよかったです。

飲食中にオムツはイヤだわ・・・。それがもしも大だったら「トイレ行ったら」っていうと思う。

• 分かる分かる

私も、嫌だなと思うことよくあります。

トピ主さんと同じ状況だったこともありますし。
    母親ってそうなってしまうものなんでしょうかねぇ?

オムツ換えなんて当たり前のこと過ぎて、汚いという感覚も無くなっちゃうんでしょうか?

すぐ隣で汚物処理っていうのも非常に気分が悪いし、実際に見てなくても、子供の話題でオムツとかトイレとかの汚い話を食事中にべらべらしゃべる人にも辟易します。

良くも悪くも、鈍感になるというか、周りが見えなくなっちゃうんでしょうかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧