野菜料理、教えてください。

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まめ

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恥ずかしい話ですが、料理があまり得意ではありません。

自分でも出来そうなものを検索して色々挑戦していますが、1週間の内、同じものを何度か食卓に出してしまいます。

成長期の子どもに、野菜をたくさん食べさせたいです。幸い好き嫌いはありません。
野菜料理のレシピをお願いします。

ユーザーID:0536353614

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  • 簡単3ステップ

    ■にら玉(2人分)
    1.にらを3cm切り、油で炒める
    2.卵Lサイズ3個ときほぐし、塩コショウ鶏がら粉末を投入
    3.1に油を多めに足し卵液を流し、軽くかき混ぜながら裏表焼く

    ■青菜の胡麻和え
    1.小松菜、ほうれん草など茹でる
    2.冷水にとって軽くしぼり、4cmに切る
    3.白だし、すり胡麻(98円とかで買える)で和える

    ユーザーID:8591345975

  • ポトフは?

    レシピは探してください。
    成長期のお子さんならばソーセージなんかを入れると良いですよ。

    他に野菜スープはあちこちのサイトで出されてますよ。

    あと、サラダ系ならば、
    ホウレンソウサラダが美味しいですね。
    ベーコンをかりかりに焼いて脂ごと山盛りほうれん草にかけます。
    ドレッシングは和風系が合うでしょう。

    他には、山盛りレタスにオリーブオイルでかりかりに揚げたモノを脂ごとじゃっ!とかけるだけ。
    味付けは塩コショウのみ。
    ジャコでカルシウムが取れますから育ち盛りにはばっちり。

    あと、もっと簡単な料理が…。
    この時期ではありませんがぶたしゃぶ鍋。
    準備するのは豚バラ、ホウレンソウ…、だけ。
    タレは、ポン酢に大根おろし。(好みで七味等ね)
    豚肉から出るうま味でホウレンソウが美味しいコト。
    ウチではホウレンソウの山がみるみる減って行きます。
    とは言え、これは冬ですね(笑

    ユーザーID:0636990968

  • 「ほうれん草のツナあえ」と「トマトたまご」

    「ほうれん草のツナあえ」

    ほうれん草をゆでる。アクをとる。
    しんなりしてきたら水にさらして、よくしぼる(おひたしを作る要領)。
    2〜3センチサイズに切って、ボウルに入れてツナと白ごまであえる。
    お醤油とレモン汁で味付け。

    見た目が地味なのに、ものすごく美味しくて
    ひとりでほうれん草2束くらいペロリと食べてしまいます。


    「トマトたまご」

    意外と知られてないかもしれませんが、トマトは焼くとめちゃくちゃ美味しい。
    フライパンにゴマ油を入れて、輪切りにしたトマトを炒めます。
    トマトが焼けたら、溶き卵を回しいれて、塩を少々。
    卵が8割くらい焼けたところでお皿に取り出し、オイスターソースをかけて召し上がれ。

    ユーザーID:1531545811

  • 私もいつも同じような野菜ばかりですが、ご参考までに。

    大体以下の野菜と調理法の組み合わせで回してます。

    固い野菜
    じゃが芋 さつま芋 里芋 ごぼう レンコン 大根 かぼちゃ
    上記の調理法
    ・甘辛煮 出汁とみりんと醤油で煮る
    ・塩煮 出汁と塩
    ・コンソメ煮 洋風料理のつけあわせや冷やしてサラダに。野菜を取り出したらスープは1品に
    煮物は蛋白質(肉やウインナや高野豆腐や練り製品等)と一緒に煮るとバリエーションが。
    人参は他の野菜と一緒が多い。鶏肉と大根と人参の甘辛煮とか
    ・素あげ 小麦粉を付けて揚げ塩を振る
    ・天ぷら 市販の天ぷら粉で揚げる
    ・芋類かぼちゃをレンチンして塩コショウマヨでポテトサラダ

    柔らかい野菜
    ホウレン草、コマツナ、蕪の葉、キャベツ、白菜などは湯がいて、
    お浸し、胡麻和え、もやしを足して塩とごま油でナムル風、
    薄切りの人参やレンコンや大根と一緒に炒め煮。
    サラダはコンビニのサラダを参考に。
    茄子はレンチンしてめんつゆ少々と鰹節。
    ピーマンパプリカは肉料理に入れると彩りもきれい
    トマトはケチャップ味の料理に入れる

    夕食は主菜+固い野菜+柔らかい野菜+ご飯+汁物
    朝は茹で人参と芋+生野菜サラダ+蛋白質+パン

    ユーザーID:9781690831

  • ミックス野菜サラダ

    生で食べられる野菜ならなんでも。レタスきゅうりにんじんトマト玉ねぎピーマンキャベツなどなど+戻した若芽なども混ぜて。薄切りにしてドレッシングで和えるだけですが。煮たりしなくていいのでよく作ります。缶詰の豆類を混ぜる事も。

    にんじん玉ねぎかぼちゃじゃがいもさつまいも、、、などを茹でマヨネーズサラダにとか。コーンやグリーンピースゆで卵などを混ぜても美味しいです。週末に多めに作って、ランチはこれだけって事もあります。参考になるでしょうか。

    ユーザーID:7702431307

  • 切って火を通すくらいですよ

    夫婦で一日野菜摂取量1.5〜2キロって、すごい量ですよ
    野菜料理と言うよりは、とにかく「付け合わせがたっぷり」という食卓です
    ちなみに昨夜は、山盛り生野菜の上に刺身を少し散らした皿、焼き肉(牛肉ロース)に焼き野菜を山盛りした皿、漬け物の皿で家飲みしました
    生野菜は、レタス、キャベツ、水菜、大根、プチトマト、赤玉ねぎ、大葉
    焼き野菜は、茄子、玉ねぎ、しめじ、いんげん
    漬け物(昼過ぎに漬けた三五八)は、きゅうり、にんじん
    水菜、プチトマト、大葉、いんげんは庭で主人が作りました
    この日は他に、朝は野菜のごった煮みたいなみそ汁、昼はとんかつの付け合わせに生野菜を食べました
    餃子の時は、フライパンに並べた上に千切りキャベツやモヤシを山盛りし、さらに長イモすり下ろしを回しかけ蒸し焼きにしてから蓋を取って水分を飛ばすように調理法を工夫します
    グリルを使う時は、じゃがいもや人参を一緒に焼きます
    切った野菜を電子レンジにかけめんつゆで和えるとか、たいした料理はしません・・
    ゆで汁とミキサーにかけ冷凍した物は、何もない時、牛乳でのばしたスープになります
    これからの季節は「山形のだし」を大量に作り置きます

    ユーザーID:5768933750

  • 簡単なのだけ

    野菜をたっぷり入れた味噌汁。具の野菜はなんでもOK。出来ればタンパク質摂取のために豆腐もいれます。他にも野菜たっぷりのチャーハンやパスタなんかも簡単ですね。

    キャベツたっぷりのお好み焼き。
    キャベツがなければ白菜でもOK。私は冬は白菜で作ります。
    ホットプレートで作るのは、子供も大喜び。
    あとはキャベツたっぷりの焼きそばもオススメ。
    ニラで作ったチヂミも大好き!

    次は超おすすめ料理です。
    ツナとキムチと千切りのキュウリを混ぜて、ごま油を掛けたもの。
    5分で完成です。量は適当でOK。
    すごく美味しいです。大量に作っても、あっという間に無くなります。
    ごま油とツナで味はマイルドです。キムチの辛さは気になりません。
    タンパク質も取れるし、成長期のお子さんにオススメ。
    見た目も赤くて、これを食卓に出すと一気に華やかになります。

    卵と野菜を炒めたもの。野菜は何でもOKです。
    味付けはシンプルに塩コショウで。
    私はキャベツやピーマン、玉ねぎの大量消費によくやります。
    必ず野菜から中火で炒めましょう。あればベーコンとか入れても美味しいです。

    あとは野菜のかき揚げがオススメですね。

    ユーザーID:3094727384

  • 続きです

    もう一つおすすめのレシピ。
    食べやすい大きさに切ったレタスを、さっと湯通しして水につけて絞ります。そこに薄切りにしたキュウリを合わせて、塩昆布とごま油で混ぜ合わせるだけ。これまた簡単で美味しいです。

    あと今更ですが、野菜は熱を加えるとビタミンが壊れます。ビタミンを摂取したいなら、生で食べるサラダがオススメですよ。あと、果物も積極的に摂取したらいいと思います。あとはレモンがオススメです。例えば安いバナナですが、バナナにレモン汁を絞って冷やして食べるだけで、美味しいデザートになります。
    あと、私はレモン汁を必ず水に入れて飲むようにしています。さらに蜂蜜とほんのちょっとの塩を加えてよ〜く混ぜたら、自家製のスポーツドリンクになります。炭酸水で割っても美味しいです。
    蜂蜜の檸檬漬けも子供にはオススメです。私が運動部だったので、よく作ってもらってました。夏バテに良いですよ。

    ユーザーID:3094727384

  • すみません、すごい量を書いちゃいました

    私が書いた量は4人分ですね
    うちは主人が野菜野菜とうるさいので、かなりの量を食べていますが・・・
    一人一日350グラムだそうです
    肉でも魚でも米でも、業界の言うとおり食べるのは不可能?

    ユーザーID:5768933750

  • わ、たくさんお返事ありがとうございます!

    せっかく頂いたレシピ、美味しく出来るように頑張ります。どれも美味しそうで、楽しみです♪

    まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。皆さん、ありがとうございました!

    ユーザーID:0536353614

  • 我が家の夏の定番です。

    子供さんが喜ぶ食べ方とはちょっと違うと思いますが、我が家は朝にキャベツ、玉ねぎ、インゲン、人参などその時々で取れる野菜をレンジて蒸してポン酢で食べます。

    家庭菜園のトマト、ナス、ピーマンが沢山取れた時は、豚肉の小間切れを加え麺つゆでスープを作ります。具だくさんで結構万人向けで簡単料理です。
    昔NHKの今日の料理に載っていたレシピだと思います。

    夏野菜でカレーも作ります、これも煮込む時間が少ないのでアッという間に出来ます。

    冬になればホウレンソウを茹でて冷凍しておいて、使う分だけレンジでチンして卵とじを作ったり、バターでハンバーグの付け合わせにしたりします。

    野菜を沢山いただいた時などは茹でたりして小分けにして、冷凍しておくと便利に使えます。
    キノコも足が速いので私は冷凍しておきます。

    ユーザーID:0790198738

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