フリーターの息子の給料

レス69

桃茶

ひと

はじめまして

投稿が不慣れなのでわかりにくい文章かもしれませんが
一般的な考え方がわからなくなってしまい書かせていただきます。

私は46歳、主人も同じ年齢です
お互い再婚同士で息子は私の連れ子で来年成人します。
再婚してからの子供はおりません。

高校在学中に就職活動をしましたが
なかなか受からず
本人も将来やりたい職業があるという思いもあり
在学中からのバイト先で週4から5日で働いてます。
変動はありますが9万円前後くらいは貰ってると思います。

生活費を貰うのは当たり前だという認識はありますが
特に金額は決めておらず
足りないときに3万円ほど援助してもらったりしています。
現在は私の体調があまり芳しくないのもあり
免許を取得したので安い車を買うことを目標にしてくれています。
免許取得の費用もバイトで全額貯めました。援助はしていません。

そんな中、主人からの一言

「自分は昼代込の月3万円の小遣いで生活している。息子も同じにするのが普通だ。3万円だけ渡して残り全額は取り上げるべきだ」

私が普通だと思っている「月3万円だけ生活費いれてくれて後は自由」の発想って間違ってるのでしょうか?

自分は高卒で就職したとき、成人するまでは月2万円、成人してから結婚するまでは3万円、途中両親が離婚したので足りない時はその都度親に渡していました。あとは貯蓄するなり趣味につかうなり自由にさせてもらってました。

こういう生活だったので主人の一言がおかしいのか私がおかしいのか
わからなくなりました。

働くお子さんをお持ちのご家庭はどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなオヤジ、息子がどんどんダメになるよ

子供を急いで独立させます。

連絡はしばらくわからないようにしないと。親父が追いかけて給料をとりあげようとしそうだから。

血がつながっていないからってひどいね、そのオヤジ。

子供はその家から出した方が良いです。

家出という風を装って。

あとは市役所の無料相談に相談してみて、もっといい方法があると思いますので。

• それが息子さんを独立させる

甘やかさないこと。それが息子さんを早く正社員にさせ、独立させることにつながります。いまのままで、家事は全て母親、食事が出てくるのは当たり前では、自立したオトナになりませんよ。

• 間違ってはいないと思いますが…

>月3万円だけ生活費いれてくれて後は自由

それは、あくまでも子供が正社員で働いていること、さらに、親にそれなりの経済力があることが前提だと思いますよ。

子供から生活費を貰わなくても、生活には困らない。
    あくまでも、社会人になった自覚を持たせるために、建前や形として負担させる、というレベルでの話しだと思います。

50近い男性の小遣いが昼食込みで月3万、生活費が足りないこともあるということは、生活自体に余裕があるのではありませんよね。

自分が家族のために月3万で我慢しているのに、子供が自分より自由になるお金を持っている・遣っていることを面白くないとご主人が思うのは、当然のような気がしますよ。

子供の収入ありきで考えるのもどうかとは思いますが、足りない時だけではなく、親元で暮らす以上当然の負担だと毎月3万なら3万と決まった額を家計に入れてもらい、家計全体の収入としてから、ご主人にもう少しお小遣いを渡してもいいのではないでしょうか。

昼食込みで3万の小遣いでは、職場での立場として出すべき時にも出せない、ということもあると思いますよ。

• 息子さんは彼の実の息子ではないのです。

「月○万円だけ生活費いれて後は自由」というお宅は多いと思います。

でも主様は一つお忘れです。
    息子さんは彼の実の息子ではないのです。

「自分は昼代込の月3万円の小遣いで生活している。
    息子も同じにするのが普通だ」
    自分は頑張って働いて月3万で我慢して、
    アイツは俺の働いた金で生活し、月6万も使う。

これは親ではないから出てくる言葉だと思います。

旦那様がそのようなお考えなら
    息子さんは成人後は家を出て
    一人暮らしをなさる方が良いと思います。

その資金を貯金するためにも成人するまでは
    「月3万円だけ生活費いれて後は自由」で
    成人後自立するのはいかがでしょうか?

• ご主人にしてみれば実子じゃないから

そういう不満が出るんじゃないですか?
    そしてフリーターというのも気に入らないんだと思います。

高校卒業後、就職して2年目の息子がいます。
    3組2交代制の仕事をしていますので、手取り21万円程度あります。
    その息子でも家に入れるお金は3万円ですよ。
    9万円の稼ぎの中から3万円を家に入れるなんて凄いと思います。

私も本当はもう少し家にお金を入れるべきだと思うのですが、
    ガソリン代・スマホ代・お小遣いとして手元に4万円残してあとは貯金しています。
    2年目ですが、夏季賞与を貯金した段階で貯金が200万円になりました。

無駄遣いをせず、きちんと貯金しているので3万円で良しとしています。
    この3万円も内緒で貯金しています。

私も結婚するまでは毎月1万円を家に入れ、
    冬季賞与で10万円・夏季賞与で6万円を家に入れていました。
    残りは自由に使っていましたが、
    結婚披露宴代・新婚旅行代・家具家電代・アパートの礼金敷金
    これらは全て私の貯金で賄いました。
    親には一切出してもらっていません。

ご主人も実子だったら主さんと同じ意見なんじゃないですか?

• 期間を決めたら?

やっぱり「連れ子」「来年成人」ってのがキーワードなんじゃないの?
    大学生だったら卒業までは子供として養うけれど、高卒後2年間食費だけ家に入れて、残り全額小遣いっておかしいでしょ。
    って言うか、今って景気も上向きで、今就職しないでいつするつもりなのかなあ。

バイト収入10万弱で、家に入れるのは2万だけ。で、車買いますってなんか変。
    母子でよく話し合えば?
    まずは1年以内に正社員に就職する、無理でも月収16万以上稼げる仕事に就く。
    小遣いは父親と同等の3万。それでやりくり。文句があるなら自立。
    自立する際のアパートの初期費用+保証人にはなる。

• その疑問の前に

息子さんは家からだして一人暮らしをさせるのが先ですよ。
    男の子と女の子では違う事を理解しなさい。

男の子は経済力をつけて自立しないと結婚も出来ない時代ですよ。
    余りに頼りない息子さんと理解しなさい。

• 家によって違う

私も働き始めた時から、3万円家に入れており、今は5万円入れています。大体外食はわたしが払うので合計はもっと支払っています。家のことも気が付いたことはやっているので、結構助かっているのでは?と思いますが、でもわたしも一人暮らしよりはとても助かっているのでありがたいです。昔は、わたしの分貯金してくれてたりして?と思っていましたが、そんなことはないようです。
    でも社員なので、保険も自分で払い、将来への親の不安もないです。旦那さんは息子さんの将来が不安なのではないでしょうか。また、健康保険は息子さんが払っているのですか。それとも旦那さんの扶養?そいうことも金額に関係してくると思います。また、いやなら家を出ていけばいいのでは?そんな金額では一人暮らしはできないのですから。

そんなことよりも就活をして正社員になれるバイトを探して、自立させてあげてください。旦那さんの意見は過激ではありますが、理解できないわけでもありません。

• いやいやいや〜

夫婦と子供は違うでしょう?
    バイトしながら足りない分は補ってくれるなんて、なんとできたお子さんでしょう。
    「普通」と言ってしまっても、その普通は個人個人、家庭ごとに違うと思います。

友人は月3万家に入れ、そのお金を親は貯金してくれていました。
    私は就職1年で結婚したので家に入れた経験はありません。
    我が家の子供たちは独立した長男には何も貰っていませんし、まだ一緒に暮らす娘は2万を家に入れていますが、これも貯金しています。
    大学や院の学費も全額私たちが出しましたし、免許取得費用も同じです。
    私たちも親にそうしてもらったから、それが普通だと思っています。

連れ子だからかもしれないけれど、3万お小遣いで残額取りあげなんて酷い。
    それでは独立する資金さえ貯められません。

はっきり言うと、お前がもっと稼げよ!!とご主人に言いたい。

• 息子さんを独立させたら?

う〜ん・・・子供から取る金額はトピ主さん寄りですが、ご主人が言っていることもわからなくはないような。
    失礼ながら、血の繋がっていない子を養うのは大変だったと思います。
    ご主人からしたら高校を卒業させたのだから、もういいのじゃないかと考えませんか?

>息子も同じにするのが普通だ。3万円だけ渡して残り全額は取り上げるべきだ

親としての気持ちに余裕が無くなってきているのでは?

ご主人が独身時代のお給料はどうされていたのでしょう。

・当時の3万円相当を手元に残して、残りは全額親に渡していた。
    ・一人暮らしだったとしたら必要分の生活費を割り引いて、残りは親に送金していた。

「当然そうしていた」のなら育った環境の違い価値感の違いです。
    そうではなく、今の生活が不満で言っているのなら息子さんには独立してもらいましょう。
    一緒に暮らすのには、無理が生じて来ているのではないでしょうか。

• お互いさま

息子さんは同居ですか?

同居でしたら早く、出ていってもらいましょう。

自立することを教えることが、お金をいれてもらうより大事です。

自分の夢を追うのもいいが、月、9万で生活する大変さを実体験してもらいましょう。

ご主人はあなたの連れ子なので愛情を持って言っているわけでない。

実の親なら子供のお金をあてになんかしません。

• 給料全額家計に入れるなら、車は家計から買うことになる

夫さんはそこわかっておっしゃっているのでしょうか。
    給料は入れろ。車は自分で買え、は通用しないと思います。

車の名義は、家庭への寄与分が大きい夫さんになると思いますが、
    当然、保険や自動車税も夫さんの名義になり、家計から出すことになります。
    「家計がひとつになる」とはそういうことです。

あと、今の状態でも、息子さんにかかっているお金と息子さんが入れているお金は
    とんとんか、かかっている額のほうが少ないくらいだと想像しますが、
    月に6万以上も入れさせて、家計的にそれが当たり前になってしまうと、
    数年後に息子さんが独立したときにつらいですよ。
    「独立するなら仕送りしろ」とか言い出す親がこのパターンです。

息子さんは月に9万円しか稼げないというのは、よっぽど時給が低いか、
    何か資格の勉強をなさっているのですか?
    近い将来にやりたい仕事ができそうなら夫さんに少し待ってもらう。
    できそうにないなら、
    バイトでももう少し給料のいい仕事に変えるようにして、独立させてしまったほうが
    今後のモメごとは減ると思います。

• いやー、これは難しい問題ですね。

問題は、息子さんが連れ子って事ですよ?
    お子さんが何歳の時に再婚したのか、トピにはないのでわかりませんが、
    主さんの主張は「本当の親子」であるなら至極真っ当ですが、連れ子であったら、ご主人の主張もあり得ると思います。

それに、もし小町で「主さんが正しい」と言われても、ご主人の不満は不満として残るわけですから、
    だったら離婚して…となりかねませんよ??
    主さん、離婚してもフリーターの息子さんと二人で生きていけるのですか?

息子さんのお小遣いを三万にし、残りは生活費として入れさせるか、
    ご主人のお小遣いを九万にするか、離婚…
    でしょうね。

息子さん、やりたい事って何でしょう?
    将来(というか、かなり近い未来)、一人立ちが可能ですか?
    どこか専門学校にでも入って、そこから就職した方が良いのでは?
    もうバイトのみでいられる年齢ではないですよ。

• ん!?

それってタカりじゃないですか?
    ご夫婦ですから同一家計というのなら分かりますが、それを息子さんにいうのは筋違いかと思います。多分。私は直ぐにうちを出たので経験ありませんが、姉弟からそんな話は聞いたことありません。

• 尤もです

ご主人より息子さんのこづかいが多い事が不満なんですよね?ご主人は。
    そりゃそうかもしれませんね
    息子さん、独立した方が良いのではないですか?
    ご主人に扶養義務はないのでしょ?
    バイトで月9万?
    少なすぎませんか?
    学生バイトだって、学業と両立してそのくらい稼ぐ子居ますよ。

ちょっと甘いかもしれませんね

• 21歳の息子は全額自分の物

1年間の学費が100万だったので、もう出さなくてもイイ生活が楽で楽で仕方ありません。
    一緒に外食する時は出してくれます。
    お金を使う事が無く新車を購入しました。
    返済後も使う事が無いので財形貯蓄を勧めようと思っています。

>残り全額は取り上げるべきだ
    取り上げてどうするんですか?
    息子名義で預金ならわかりますが…
    養ってやったから、今度は養えって事ですか?
    義父だから養ってやった!って事ですか?

大丈夫ですか?その義父

• 自立する気はあるの?

普通は、家に3万円程度しか入れないのは、貯金して自立するための準備期間だからだと思います。

就職できず、フリーター、なのに頑張って働かずに週4〜5で低収入って、いつ自立するつもりでしょうか。

トピ主息子さんのようなタイプは、今の生活のままだとぬるま湯につかってずっと実家に居座りそう。

自分の連れ子なのに、ご主人に申し訳ないと思わないのでしょうか。

ご主人にしてみれば面白くないと思います。
    自分は血の繋がらない他の男の子を育ててきたのに月3万円、当の息子は主人の倍以上もの金銭を自由にしてフリーターという気楽な身分。

トピ主の感覚はごく一般的な家庭でのお話です。
    トピの状況であれば、「月3万円しか自由にならず家にお金をとられるなら自立しよう」という方向へ持っていくほうが良いと思います。

• 追加

私の周囲では、ある年齢までは2万円〜3万円。

それ以上実家に居続けるなら、子供としてではなく働き手として値上げというパターンを聞きます。

例えば25歳までは2万円〜3万円、26歳以降は7万円〜10万円という感じです。

それなら1人暮らしを始めたほうがいい、と思わせて自立を促す狙いもあります。

• 息子さんは「子供}?「大人」?

例えば、現在大学生であれば、3〜4万円入れて後は自由、というのはアリです。それは「まだ子供扱い」であり、「一人前ではない」状態で、「お小遣いを自分で捻出する」事の延長として扱うからです。その代わり、親の支配下にあり、生活も「家の生活のルールに従う」という束縛は強めです。これは「学生の本分は勉強で、仕事ではない」ために一人前の負担を求めない、というスタンスです。

一方で、「大人扱い」の場合は、「一人前の大人として生活費を負担」すべきです。一人前の大人であるご主人よりも待遇がいいのはおかしな話ですから、ご主人の主張に一理あります。収入に応じ、少なくともご主人と同比率程度の負担を行うべきです。

トピ主さんの経験では、トピ主さんは結婚するまで一人前ではなく「お子様扱い」だったという事です。それは各々の家の考え方ですが、トピ主さん世代の親世代では「女は結婚して一人前」という考え方をする人も多かったと思うので、女性ならアリだったかもと思います。

さて息子さんの場合ですが、「大人扱いするか」「子供扱いするか」をご主人と話して決めることです。ただ、子供扱いもせいぜい成人までだと思いますが。

• 感想

トピ主さんの感覚はともかくとして、旦那さんの言い分はものすごく筋が通っていませんか?
    旦那さんは家庭を支えて月3万円の小遣いです。息子さんはフリーターであっても教育課程を終えて社会に出ているのに、何で旦那さんよりも扱いが良いのでしょうか?

しかも、旦那さんの実子ではないんですよね?実子でない息子さんの面倒を未だに見てあげている旦那さんなのに、この扱いの差は酷くないでしょうか?

息子さんはまだ未成年ではありますが、学業を終えているのであれば本来は自立すべきです。
    社会人には出ているのですから、たとえ親と同居しようが、少なくとも自分にかかる費用はすべて自己負担が基本だと思います。そうなると、本来は親に5〜6万円は生活費として支払うべきと思いますけどねえ。

確かに社会人になって同居している子からあまりお金を取ろうとしない甘い親は多いですけどね。それが常識であるわけではありません。各家庭で決めるべきことです。
    旦那さんが納得していないのであれば、旦那さんを納得させる必要があると思います。貴方は甘やかせてもらっていたようですが、それを旦那さんに求めるのは筋違いですよ。

• 論点が?

生活費を入れるかどうか、問題ですか?
    それを自分の生活費に使うんですか?
    普通、子供のために貯金しませんか?
    それよりも いつまでもアルバイトしてる息子さん、大丈夫なんですか?

• 旦那の言いたいコトはわかりますが…、

男の子でしょ?
    いずれ出てくんですけどね。
    そのためのベースで3万渡しての頃は独立の為に貯めておくのならわかるけど、
    そのバカ旦那は生活費として徴収する気満々ですよね。
    さも無きゃ”俺の小遣い上げろ”って言ってるだけですよね。
    自分の稼ぎの無さを子供に追わせるな!

ってコトです。

私の感覚ですが、主様に1票かな。
    ただ息子さんには”無駄遣いせずに将来アパートを借りる(独立)の為に貯めておきな”ってアドバイスします。

• え?フリーターなの?

息子はフリーター?
    高卒で就職活動に失敗して、やりたい職業のためバイト?
    そんなの、甘えてるだけじゃん
    バイトしてないときには何してんの?

免許なんて30万くらいでしょ?
    高校生だって学校に通いながらためられる金額なのに
    なんでそんなに偉そうなの?

旦那さんの言い分は正しいよ
    中年のおっさんが
    昼食代込みで3万だなんてみじめだね

• 社会人2年目19歳息子

うちの場合は、毎月生活費3万、携帯代一律1万(学生時代から父親名義の為)を父親に手渡ししてます。 定期代、お昼代、交際費、お小遣いも本人に任せてます。貯金もしてます。

• 自立・独立を前提に

お小遣い以外を取り上げるのは、夫婦(両親)と同等の位置づけにするみたいですね。

子供の自立と独立を考えるならば、ある程度の猶予期間は自らの収入を将来の為に生かすことが出来るように応援すると良いです。

• 就職四年目の息子

がいます
    工業高校卒業して働いています
    成人までは生活費として月に4万、以後は7万受け取っています
    ボーナス時(6月12月)は別に10万ずつ、正月は福袋代だと言ってさらに5万くれます
    もちろん免許取得の費用もバイトで貯め、援助していません
    車も保険も税金も親は1円も払ってませんし、ローンなど以ての外なので全て現金です
    一人で暮らせばこんなもんじゃすみません
    嫌ならいつでも出て行って結構と言ってあります
    高卒ですが景気に左右されない手堅い職につきました
    年収五百万ほどです
    家に入れてくれてるお金はいっさい手をつけていません
    のほほんとした夫が、自分の小遣い同額以外全部取り上げろだなんていう人じゃなくてよかったと、このトピを見て心の底から思いました
    ある意味驚愕です

• トピ主さんの考えが間違っていると思います

お母さん思いのいい息子さんですが、親子して子供が成人してからも血のつながらない父親に寄生しようとしているあたりがとても感じ悪いです。
    トピ主さんが専業主婦ならなおさらです。

そんなにご主人をないがしろにしたいなら、いっそ離婚して母子で仲良く暮らしてほしいですね。

フリーターであること自体を責めないご主人は本当に寛大です。
    ご主人の言うことが我が家ルールでもいいぐらいですよ。

• 息子さんは期限を決めて家を出たほうがいい

できれば、むすこさん期限を決めて家をでたほうがいいのではないですが。
    とぴさんとだんなさんと暮らすのはこれから精神的に
    ストレスが溜まると思います。

• そんなことより

一日でも早く息子さんがきちんとした仕事に就ける様に頑張らせるのが先でしょう!

• 差額六万円の使い途。

単純計算で、差額六万円が手に入ることとなります。
    ダンナが想定している使い途を確認してから、態度を決めても決して遅くはありません。
    「正しい、正しくない」の問題ではなく、「どうすれば家族皆の得、家族皆の為になるか」という観点から物事を考えるべきと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧