妊娠・出産・育児

ねんねトレーニングについて

レス25

りんこ

子供

生後3か月の娘をねんねトレーニングさせようと思っています。
最近は抱っこで寝かそうとしても反り返って泣きじゃくり、添い乳ではありませんがおっぱいを気の済むまで飲んで寝落ちという感じでないと寝ません。
それで必ず寝られればいいですが、授乳しても目がらんらんとしたままの時は途方に暮れてしまいます。
30分くらい前に授乳したので抱っこで…ということもできません。
飲みすぎでお腹が痛くなるのではと心配です。

ねんねトレーニングを始めたらお昼寝の時も抱っこなしでしょうか。
また、お昼寝時も、夜寝る場所で暗くして寝させるのでしょうか。

娘の眠りが浅くパソコンもなかなか開けませんのでお礼が遅くなるかもしれませんが、なにとぞご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 本を買われた方が…

ねんねトレーニングの本はネットで直ぐに買えますよ。
    『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』

• 昼寝も暗い部屋で抱っこなしですよ。

ママ友が、ネントレしてました。

泣いたら授乳ではなく、時間が決まっていて、決められた時間以外は、子供が泣いても絶対授乳しない。
    夜中も、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳(体重減を防ぐ為)。
    昼寝も、何時〜何時迄と決まってます。
    だから『昼寝しなきゃいけないから帰る』と、グループで遊びに行っても、先に帰ってました。
    卒乳断乳後は夜泣きも殆ど無く、20〜7時迄寝る。
    ママ友の自由時間がたっぷりあり、充実してると言ってました。

私の子供達は、添い乳・添い寝必須でしたが、どうせ期間限定。
    私はいつも密着して寝てました。
    何かと安心だし、今では良い思い出です。
    ママ友からは、トントンすることすら『無駄な行為』と言われたな(苦笑)
    彼女は『おやすみ』を言って、電気を消すだけと。

私、子供の頃、母が忙しくてネントレのようなことされてました。
    1歳半以降、1人で個室のベッドで寝てました。
    でも、子供心に物凄く寂しかった。
    母は知りませんが、たまに1人で泣いてました。
    ママ友の子がどう思っているかは不明ですが。

平気な子、平気ではない子がいると思います。

• まず

赤ちゃんって、お腹が痛くなるほど飲むのかな?

お昼寝のときにお部屋を暗くしてしまうと、夜だと勘違いして感覚が狂うそうですよ。まだ3ヶ月でしょう?まだまだ、時間どおりに寝付くことなんて少ないですよ。

• トピ主です

もうひとつ質問をさせてください。
    ねんねトレーニングを実行されている方は赤ちゃんの生活をきちんとスケジューリングされていますか?

うちは娘が眠そうになったら寝かしつけ(昼も夜も)、暫く泣き止まなかったらおっぱいです。
    情けないことに、おっぱいが欲しくて泣いてるのか否か未だによく分からず、本当は欲しがってないのにあげてしまっているかもしれません。
    ネントレするにあたり、お昼寝したい時にさせることや泣いたらおっぱいをあげるというのをやめるべきなのか、それはそのままでいいのか悩んでいます。

• トピ主です

やっぱり反対される方が多いですね。
    私も今だけだと思っていましたが、先日鼻風邪をひいた娘から私までうつってしまったようで体調をを崩し、夫にお昼寝の寝かしつけを頼んだのですが壊滅的に下手でまったく寝てくれませんでした。あやすのはそれなりにうまいのですが。。。
    お昼寝できなかった娘は興奮してしまったのか夜もなかなか寝てくれず泣いてぐずって、抱っこものけぞって嫌がって大変でした。
    熱はないものの、咳やくしゃみでとてもかわいそうでした。

もともと夫は仕事で朝方帰宅するので一人での育児は覚悟していたつもりでしたが、このことをきっかけに私が何かで倒れでもしたらどうなるんだろうと不安になってしまいました。
    それで、一人でも寝られるようにしたほうが娘のためにもいいのではないかと。。。
    自己管理ができていないダメ母ですよね。。。

• トピ主です

お腹が痛くなることにいついてですが、赤ちゃんは満腹中枢が未発達でたくさん飲みすぎて苦しくて泣くこともあるそうです。
    生後何か月までかは覚えていませんが。

娘は夜中に何度もウンチを踏ん張っているようなフギー!フギー!とジタバタして起きることも悩みのひとつです。
    これも飲みすぎのせいでしょうか。

• 書籍など参考に。

一括りにネンネトレーニングといっても、日本人考案のものや
    イギリス人考案のものなどあり、禁止事項も微妙に違います。
    育児をしている自分の時間が取れませんが、
    そこは書籍を参考にご自分とお子さんに合った方法を探してください。

私は「カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」という
    書籍を参考にしました。いわゆるジーナ式と言われるものです。
    これは子供部屋とベビーベッドを用意して、親と独立して寝させる環境と覚悟がいります。
    昼寝も抱っこなしで夜の就寝と同じようにその部屋を暗くして寝させます。
    スケジュール生活も個人差があるのでしょうが私の子供には合っていたようで
    ベッドに入れると10分後には1人で寝てました。
    おかげで私の睡眠不足などは全然ありませんし、時間さえ伝えておけば
    主人に子供を預ける事も容易にできました。
    ただ、スケジュール時間などは子供に合わせて調整したらいいですが
    寝る場所を頻繁に変えたり、そもそもスケジュールに沿った生活ができないなら
    この方法はおすすめしません。
    別の方のレスにもありますが、外出してもお昼寝の時間に間に合うよう帰宅します。

• 満腹中枢は出来上がってきてるはず

生後3カ月頃なら満腹中枢が出来上がってくる頃ですから飲み過ぎって事はないんじゃないでしょうか。
    授乳して飲むなら本当にお腹が空いてるのか何か赤ちゃんからの要求があるのでは?
    それか安定剤として吸っていたいだけなのかもしれませんからおしゃぶりなどを試してみては?
    具合悪い日などは一日中グズッてたり生活リズムが崩れるのはまぁ仕方ありません。
    それはネントレではどうしようもない事だと思います。
    それと新生児〜2か月ぐらいとは違って体力がついてきているはずなので日中よく遊んであげたり散歩したり疲れさせると昼寝も夜の就寝の入眠がしやすいしリズムがついてくると思いますが赤ちゃんに外出や運動の刺激などを定期的に与えていますか?
    ネントレは赤ちゃんもお母さんも簡単に楽にはできないし成功するまでもしんどい時がありますよ。
    元々は6カ月頃から推奨のものですから低月齢の赤ちゃんの成功例は微妙かなと思います。
    ネントレしたからと成功したと限らず睡眠リズムが偶然成長によって自然についた場合もありますし赤ちゃんによって不向き向きもありますよ。

まぁ…とりあえずネントレの本などを買ってみてはどうですかね。

• 二度目です。反対というか、する価値が見出だせなかったので。

私も、第2子の娘が授乳だけで眠らずすぐ起きるので、ネントレしようかと思い、ネントレしている方のblog複数読みました。
    苦戦している親子が多く、万能ではない印象を受けました。

同時期に娘は、抱っこ紐を使った抱っこの方が落ち着くのか暴れないことに気付き、私はいつでも抱っこ紐に入れられるように、ほぼ1日中、抱っこ紐装着。
    泣いたら授乳し、抱っこ紐に入れ、落ち着いたら布団に。夜は添い寝。
    生後10ヶ月で断乳し、1ヶ月位は夜中も良く泣いて、その度に抱っこ紐に入れてましたが、その後添い寝と声掛けで朝まで寝るように。
    2歳7ヶ月の今でも添い寝必須ですが、幼稚園に入り、昼寝が無くなれば朝まで寝ると思います。
    上の子が、そうだったので。
    昼寝で体力回復するので、昼寝する限り、夜はなかなか入眠出来ません。
    上の子に限らず、よその子でも同じ話をよく聞きます。
    私は経験から、密着する期間は限定される事、私は、子に求められる限り密着するのも悪くないなと思った事、ネントレするにあたり、何かを求めて泣く子を放置出来ない、上の子がいるのでスケジュール通りには過ごせそうにないこともあり、ネントレは止めました。

• 二児の母です。続き。

今、主さんはとても苦しんでおられると思います。

ネントレをしたママ友も、第1子が1日中抱っこしないと寝ないので、肩・首凝り頭痛等の体調不良で共倒れする!と危機感抱き、ネントレすることにしたそう。
    私も多少追い詰められましたが、良いタイミングで別の方法が見つかり、危機感を抱く程追い詰められた訳ではありません。
    だからそこまでしなくても…と思うのかも。

ネントレするなら、強い意志でスケジュールをこなさないと、中途半端になり、余計苦しむことになると思います。
    第1子だと先の見通しが立たず不安になるでしょうが、子は必ず成長し、いつまでも今の状態は続きません。
    寝るのが下手な子は確かにいますが、徐々に治まります。
    小学生になっても夜泣きする子は基本的に居ないし、居たとしたら、何らかの精神的ストレス・不安感を抱えているからで、程度により、専門家に相談した方が良いと思います。

話変わって、娘さん、便秘は?
    女児は便秘になりやすく、娘も綿棒浣腸を朝晩しないと不機嫌でした。
    ビオフェルミン細粒は、生後3ヶ月から飲めます。
    娘は1歳頃から今も飲んでいて、スルッと出るのでお勧めです。

• ネントレではないのですが・・・

現在1歳半の子がいます。生後4ヶ月位から夜の寝かしつけがいらなくなり夜泣きもなし、お昼寝はあまり気にしていなかったのですが、5ヶ月位から一人で明るい部屋でも寝ていました。ちなみに指しゃぶりをしています。

ゆらゆら抱っこをしても寝ないので、ベビーベッドに置いてみたら寝てしまった、というのがきっかけです(笑)

担当の小児科の先生の話などから、
    1、かなり早い段階から生活リズムが整っていた
    2、(完ミだったので参考にならないかもしれませんが)ミルクの時間も規則的
    3、私は赤ちゃんだからどんなマットレスでも良いかと思ったのですが(甥っ子は煎餅布団でぐーぐー寝ていた・・・)、お店の人に勧められてちょっと高いマットレスを購入
    4、子供の部屋は夫婦の寝室続きで、カーテンで仕切っている
    5、お気に入りのぬいぐるみと寝ている
    6、ベビーベッドが安全地帯になっている
    が要因ではないかと思っています。

私は産後ずっと具合が悪かったので本当に助かりましたが、とても自立心旺盛な子になり、ちょっと淋しかったりもします(淋しさを隠している感じはないです)。

りんこさんのネントレがうまくいきますように!

• トピ主です

皆さま、ご回答ありがとうございます。
    娘がすぐに騒ぐのであまり時間が取れず、まとめてのうえ支離滅裂になるかもしれないのですがレスさせてください。

ジーナ式はよく目にします。
    代表的な方法なんだろうなと思っていますが、休日の過ごし方が限定されてしまうことから主人が乗り気ではありません。
    私も、本当に鉄の意志がないと無理だよなぁと躊躇してしまいます。

満腹中枢は出来上がっているのですね。安心しました。
    お散歩は生後1か月からできるだけするようにと言われたので雨の日以外は行くようにしています。

ネントレは月齢が低いころからやったほうがよいとネットで見たので焦っていました。
    本もたくさんあるのでどれを読めばいいのか、何冊か読むような時間が取れそうにないので、ネット検索で情報を得ようとしていましたが、やっぱりちゃんと書籍で読んだ方がよさそうですね。
    平日、娘が寝ている間は家事、起きている時は四六時中歌を歌ったり手足をモミモミのびのびさせて遊んであげないとすぐにぐずってしまうので、休日主人がいる時にどちらかが読むというかたちにしようかと思います。

• トピ主です

抱っこ紐での寝かしつけ、羨ましいです。
    私もチャレンジしましたが寝付いても下ろす時にどうしても目が覚めてしまいます。
    ベビービョルンなのですが、下のパチンと外すところで目が覚めてしまいます。

正直、私もこんなにくっついてくれるのは今だけだと思うし、抱っこでおっぱいで寝てくれるかわいい姿を見れなくなる寂しさもすごく大きいのでネントレに踏み切るかどうかまだグラグラと揺れています。

ウンチは1日に1〜2回は出ているので便秘ではないはずですが、どうしても気になるのか毎晩フギー!と言いながらジタバタしています。
    お腹が空いて起きることはなくほぼ100%これが原因で起きてます。。。
    その後寝かしつけても1〜2時間ごとにフギー!となります。

ネントレなしに一人で寝られるようになるなんて本当に羨ましいです。
    ちょっと寂しい気持ちも分かりますが、赤ちゃんにとって大事な大事な睡眠がしっかりとれているのはやっぱりいいことですよね。

• おひなまきはいかがですか

こんにちは。
    現在9ヶ月の第一子を育てている新米母です。
    うちも夜中に起きてしまったり、寝付きが悪かったり、抱っこ紐で寝ても布団に下ろす時に起きてしまったり。。
    色々試しておひなまきに辿り着きました。
    もしご興味がありましたら「赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本」という本を読んでみてください。
    うちも夜中にビクっとなって起きて泣くというのが多かったのですが、おひなまきをしてからは落ち着くのか朝までぐっすりよく寝るようになりました。
    眠くなってきたなと思うとおひなまきをするようにしていたので、おひなまき=寝る時ということを子供も理解していたようで、土日しか面倒を見ない、よく慣れていない主人が寝かせつけても暫く抱っこすれば寝ていました。
    7ヶ月くらいになるとおひなまきをしていても抜け出すようになり、おひなまきは止めましたが朝まで寝る癖がついているのか夜もほぼ起きません。
    お子さんに合った良い方法が見つかるといいですね!
    お互いに赤ちゃんのかわいい時期を満喫しましょう。

• ネントレの目的

赤ちゃんにとって睡眠は大事ですが、お母様自身もしっかり眠れていますか?
    眠れる時には一緒に寝てしまうとずいぶん体が楽になりますよ。

ネントレの目的は親子ともに睡眠時間を確保する事ですよね?
    細切れでも5〜6時間眠れていますか?

それとジタバタしたりうなったりするのは結構普通の事。
    自由に動かせる手足を使って楽しんでいるのかもしれません。

いずれ断乳したら朝まで熟睡するようになります。
    ネントレしてもしなくてもそれは同じです。

寂しいと感じるなら自分の気持ちに従ったらよいのでは?
    悩んだり本を読んで勉強したりしている間にお嬢さんはどんどん成長してしまいますよ。

• 便秘では?

私は2人目がもうすぐ2カ月です。
    ネンネも大変ですが、便秘が心配になりました。というのも、うちの子も日に3〜4回ウンチがあったので便秘ではないと思ってたのですが、便秘だったという経験がついこの間ありました。キバって起きるというのも一緒です。
    綿棒浣腸、赤ちゃんにも負担はないようなのでしてあげたらどうですか?看護師さんに赤ちゃんもいずれコツがわかるから、しばらくしてあげるといいよと言われました。うーん、うーん、言ってたら綿棒浣腸してあげました。2週間しないうちに浣腸なくてもできるようになりましたよ。きぼって起きることもなくなって、なにより、赤ちゃんが楽そうなので私もうれしかったですよ。

• ジーナ式おすすめです

小1と年中児の2人をジーナ式で育てました。
    昼間も機嫌よく遊び、よく食べ、よく眠り、赤ちゃんの性格もとても安定し、いいことづくめでした。
    私の時間が充分にとれたことも、もちろんよかったです。
    きちんと本を読んでやってみると、どうして泣いているのか?がわかるようになりますよ。
    幼稚園や小学校に入っても、あれこれ言わなくてもキチンと生活してくれるので非常に助かっています。

小さい子がいると、週末や夜の時間を独身の頃のようには遊べなくなります。
    いっそあきらめて、ジーナ式スケジュールをやってみるのも方法ではないでしょうか。
    (遊びすぎ疲れすぎると、小さいこどもは大泣きします。)
    きっちりやらない「ゆるいやり方のジーナ式」でも効果はあると思います。

• 5ヶ月の男児がいます 1

生後5ヶ月になる男児の母です。
    ねんねトレーニングなるものがあるのですね。
    私は産後すぐに仕事復帰する必要があったので、子供は生後4ヶ月から保育園に通っています。
    保育園に行く前からまとまった時間寝る子供でしたし、生後3ヶ月になるころには昼も夜もすでに一人で寝ることができる子でしたので、ネントレ?はしたことがありませんでした。
    現在、保育園での昼寝時間はまちまちなようですが、起床・就寝の時間はほぼ固定されており、泣くこともなく入眠することがほとんどです。

私は海外での生活が長く、また夫は外国人で添い寝・添い乳の習慣がありません。
    今はまだ低月齢のため夫婦の寝室にベビーベッドを置いてそこで寝かせていますが、1才過ぎたら独立した子供部屋で寝かせることを夫婦ともに考えています。
    平日・休日の昼寝の時間は、子供が寝たいときに寝たいだけ寝かせていますが、夜は19時にはベッドに入れています。どうしても寝れずに泣くときは、20時までリビングで過ごさせています。

• 5ヶ月の男児がいます 2

20時過ぎると、うちの子供は必ず寝ます。
    寝るときはベビーメリーで決まった音楽を流し、夜中の授乳やおむつ交換は暗い中で静かにやります。終わると、またすぐに寝ちゃいます。

赤ちゃんによっても個性がありますし、「絶対こうしなきゃ」っていうのはないと思いますが、私は最初から添い寝添い乳しなくてよかったなと感じています。
    生後2ヶ月までは昼夜逆転したり、ぐずったりすることもありましたが、スリング&ゆらゆら&スクワットなどで乗り切って来ました。
    産後1ヶ月とかで30分スクワットとかきつかったですけど・・・おかげで完ミにしても体重は3ヶ月で元通りになりました(笑)

あと、皆さんが言ってる抱っこひもは、スリングなどでは?と思います。
    うちはベビービョルンでは寝ませんが、スリングで全体を包み込まれると寝ます。
    スリングだとベッドにおろすのも楽なので、成功率は高くなると思いますよ〜。
    おっぱいも、くわえてるだけでそこまで飲まないのであれば、おしゃぶりに替えるといいかもしれません。
    指の存在を認識して指しゃぶりを始めると、おしゃぶりはいらなくなるので一時的な使用で済みますし。

• スリングは?

トピ主さんのレスで、抱っこひもは布団に降ろす時に起きてしまう、とのことだったのでひとつ提案。

私は現在4才ともうすぐ1才の子を育てています。上の子は寝るのが上手で、生後2ヶ月くらいから夜寝かしつけてから朝まで起きませんでした。しかし下の子はあまり上手くなく…。現在1才になるところですが、上の子からずっと寝かしつけにスリングを使用しています。抱っこひもと違ってバックルがないので、パチン!という衝撃や音がないので、降ろす時の失敗が少ないですよ。またただの布なので、そのまま寝かしておくことも出来ます。
    あと降ろす時に起きそうになったら、すかさずおしゃぶりを突っ込んでます。そのタイミングは慣れですね。下の子はおしゃぶり好きで、夜中起きてしまった時も効果あります。(たいてい寝ている間におしゃぶりを吐き出しているので、泣き出したら再度口に入れる)

だんだん寝てくれるようになりますよ。下の子は今は19〜翌朝5時まで寝てくれてます。

• トピ主です

おひな巻きはチャレンジしたことがあるのですが、うまくくるめず挫折してしまいました。
    不器用でモタモタしている間にジタバタされてゆるゆる巻きになってしまう。。。
    出産後退院前に一度だけ助産師さんがやってくれたんですが(その時はおひな巻きという名称も知らず。この時やり方をしっかり教わっておけばよかったです)赤ちゃんってこんなに小さくなるの!?と驚きました。懐かしいです。

私の睡眠時間は少ないと思います。
    もともと不眠症気味で寝付くのも時間がかかるうえ、すぐに目覚めてしまいます(赤ちゃんと一緒ですね)
    娘が夜、最初に寝てからジタバタと起きるまではちょっと長めに寝てくれるので、その時に2〜3時間寝るという感じです。
    あとは私が寝付く前に娘が起きてしまいますので、横になってじーっと娘の様子をうかがっています。

• トピ主です

まさかの便秘なのでしょうか。
    でも確かにあの悶絶具合は便秘にしか見えません。
    いつも「ちゃんとウンチ出てるから、今出なくてでも大丈夫よー。落ち着こうねー」と言っていましたが。。。
    夜中から何度かジタバタ起きが続き、最近は5時前後に起きてやっとウンチが出るという感じでしたが、今日は少し出てもまったく落ち着かず泣いていたので綿棒浣腸に挑戦してみました。
    以前大泣きされたのでドキドキしましたが今日は大丈夫でした。
    先に出ていたので出るかなぁと思っていましたが、出ました。
    満足そうとは言えない感じだったのでもう少し練習が必要かと思いますが、続けてみようと思います。

ジーナ式でとてもうまくいったのですね。
    寝てくれることも嬉しいですが、どうして泣いているのか分かるようになるのもすごく助かりますね。
    ゆるジーナ式ならできるかな。
    とにかく一度本を読んでみます。
    主人のほうが要領がいいので、ささっと読んでもらおうかな(笑)

• あまり難しく考えなくても・・

3人の子供がいます。
    上二人の世話でバタバタしており下の赤ちゃんはほったらかしでした。
    お風呂に入れて、ちょっと待っててね〜とベビーベッドに置いて、上の世話をしている間じゅうベッドで泣いていました。
    そんな日が続き、気が付けばベットに置くだけで勝手に寝るように。

また私が体調を崩し夜中に泣いても起きれない日が続き、3日目には少し泣いたらまたすぐに自分で寝るようになりました。

意図してやったわけではありませんが、これはある意味欧米での泣かせるネントレになるのではと思います。ベッドに置けば朝まで寝る子になりました。

愛情が〜とか赤ちゃんが可哀相とか言われますが、まあ自分の体調が一番なので、楽になって良かったなと思いました。

そんな不憫な息子ももう中学生です。別に愛情に飢えている感じもないですし、あまり難しく考えずに多少ほったらかしにしておいてもいいんじゃないですか?
    ちょうど暑くなってきたので窓も閉めきってるし(笑)
    あんまり頑張りすぎないようにね。

• トピ主です

ねんねトレーニングとは関係なくて恐縮ですが、ひよこさまに質問です。
    綿棒浣腸をするタイミングはきばっている時でしょうか。
    日中にきばることもありますが、大体夜中にきばっています。
    22〜2時くらいの間に始まって、授乳などでなだめて以後1〜2時間ごとに続きます。
    昨日はそれをやり過ごして朝5時に綿棒浣腸しましたが、夜中にやるべきなのでしょうか。
    電気をつけて準備して浣腸すると目が覚めてしまいそうで躊躇してしまいます。

• トピ主です

旦那さんが外国人である場合はねんねトレーニングという概念がなくても自然に一人でも寝られるように習慣づけられる気がしますね。
    お昼寝はしたいだけさせても夜はちゃんと寝てくれるのはいいですね。
    私も添い寝添い乳はしていませんが、とにかく抱っこかおっぱいで寝付かせてからじゃないと寝てくれません。
    トレーニングをどうするかは6か月までに決めるとしてスリングでの寝かしつけに挑戦してみようと思います、
    おしゃぶりはすぐにプッと出してしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧