婚約者が、猫と暮らすことが不安だと言います

レス61

蓮花

男女

30代後半、母と雌の猫2匹と暮らす独身女性です。
この度彼と結婚が決まりましたが、タイトル通りのことを告白されました。
理由を聞くと、懐いてくれるか心配だし、
そもそも動物を飼ったことがないから何となく不安だと言います。
大人しい猫だし、噛まないし、ほとんど鳴かないし、そこそこ高齢なのでほとんど寝ているし、
ご飯やトイレの世話は私がするよ、
猫は乱暴だったりうるさい人は嫌いだけれど、あなたはそうではないから大丈夫だよ、
と言っても浮かない顔をしています。

私自身は動物好きで子どもの時から家には常に生き物がいたので(犬、猫、小鳥)
初めて動物と暮らすことに対する不安というのがどういうものなのかピンと来ません。

ちなみに彼が子どもの頃、何度か捨て猫を拾っては
親に叱られたというエピソードを聞いていますので
動物嫌いというわけではないと思います。

彼の気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思いトピをたてました。
また、私はどういったフォローをすればいいのかも教えていただけましたら幸いです。
彼は「やってみるよ」「がんばるよ」とは言ってくれています。

もちろん猫を手放すという選択肢はありえません。
母はペット不可のマンションに暮らす姉と同居が決まっており、
母には託せません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一緒に暮らす同居人。

多分新しい子猫を新たに買うのならそんなに不安にならないと思うのです。

二人と一匹で色々と試行錯誤しながら
    ベストな形を模索していきながら飼うのなら、ね。

今回は婚約者とは言え、他家の猫で
    もう主様と猫たちの間でベストの形が決まっており
    そこに自分がどう合わせていくのかが不安なのです。

彼氏にとって猫たちは主様の連れ子であり、自分は継父というのが
    一番分かりやすい表現なのではないでしょうか?

主様はどのような愛し方をなさっているのか分かりませんが
    私は飼い猫達とは子供というより、同居人がしっくりきます。

基本は気ままに彼らの思う通りに生活して
    一緒に居たい時に一緒にいる、そんな感じです。
    中にはあんまり気の合わない同居人もいますし
    反対に寂しがりでべったりの同居人もいます。

気が合わないなら向こうも必要以上に寄ってきませんから
    こちらも最低限のお世話しかしませんし(気の合う人が構えばよいのです)、
    べったりの子は膝から降ろしても降ろしても乗ってきます。

主様の子供ではなく、一緒に暮らす同居人。
    彼らのプライベートを守れば難しい事はありません。

• 私なら結婚しません

猫がいないと暮らせないなら、結婚できませんね。私は今は発症しませんが、昔喘息でした。花粉症やアレルギーもあります。従って私は大丈夫かもしれませんが子どもは体質が遺伝する可能性が大きいからです。
     事実私の2人の子供の一人は、小児喘息です。従って、私ならあなたと結婚できません。

• よん&むーをおすすめ!

ネコとの生活が想像できないということで、
    「伊藤潤二の猫日記 よん&むー」をおすすめします。
    作者の伊藤さんが、結婚を機に奥さんの飼い猫2匹と
    生活を共にする様子が描かれていてとてもおもしろいですよ。
    伊藤さんは元々ホラー漫画家なので、絵柄は毒々しくリアルなんですが
    猫に対する愛情と萌えがこれでもかというほどつまっていて
    大笑いできます。結婚前のシミュレーションにぜひどうぞ!
    もうすでにご存知でしたらすみません。

• 近距離別居

猫好きじゃないんじゃない?
    私も猫飼ってるけど、なつくかどうか不安だし、とか言い始めたら
    じゃあ、結婚やめるわってなると思う。

一緒に暮らすことを強制しなくていいんじゃない?
    近距離別居でいいと思うし
    大丈夫だよとか言われても、不安な気持ちは変えられないだろうし
    一緒に暮らすことを強要しなくていいと思う。

あなたも親御さんと暮らしていて、一人暮らしってわけじゃなかったところから
    彼の家に猫を連れて行くとかなら
    彼が自分の荷物を荒らされたりしないか不安なのはよく解る。

彼の家の近くに、独立して猫と一緒にマンションを借りればいいだけだし
    彼が安心したら、彼の家に行けばいいわけだし。

彼がもうすでに住んでいるところに、猫と一緒に行くというのは
    ちょっと、わがままかなと思う。
    あなたが一人暮らしじゃないところから、問題は大きくなってると思うから
    猫と一緒に彼の近居で一人暮らしをするといいと思うよ。

いきなり、猫を連れて相手の家に行くのは
    ちょっとやり過ぎだよ。慣れていない人にとっては
    不安でしかないと思う。

• 私もわからない

私は犬とハムスターとインコしか飼った事はないけど。

嫌いだとか怖いのではないんだしね。
    これが一人で飼うのなら不安だろうけど、ちゃんと世話の出来る経験者のあなたがいるわけだし。
    親に叱られたという記憶が彼を漠然と不安にさせるものがあるのかもね。どのように叱られたのわからないけど。

とりあえず、会わせて見ましょうよ猫ちゃんと。それが一番の早道では?

• 彼の言っている理由はきっと方便なんだと思う

彼は、特別具体的な理由はないものの「なんとなく嫌。飼いたくない」のが本心なんでしょう。
    でも、あなたに問われれば何かしらの理由を挙げなくてはならず、便宜上これとこれが不安〜と言わざるを得ないのかと。
    だって、もし理由を言わずに「飼いたくない」なんてはっきり言えばあなたの機嫌を損ねるのはほぼ確実だし、最悪は激高されるかもって感じたんだと思いますよ。

文面を見る限り、彼も「絶対に無理!猫を引き取るくらいなら結婚はナシ!」という程の気持ちではなさそうですけど。かと言って、あなたの希望を強引に押し通せば、表面的には解決したように見えても、見えない所にしこりが残りそうな気もしますよね。

あなたの結婚&母親の姉との同居&実家引き払い(ですよね?)は同時期なんだろうと思いますが、諸々を決定する前に彼を巻き込んでもっときちんと話をすればよかった。
    おそらくしてないでしょう?してれば、この段階で降って湧いてくる問題じゃないと思いますし。
    あなた側の実家状況に彼が合わすよう説得するという選択肢しか本当にないんですか?
    母と姉の同居&実家を引き払うのを先に延ばす、老猫ホームに預けるといった選択肢は??

• 「慣らし」必須です。

猫1匹連れて結婚して、今は夫と猫4匹と暮らす者です。

私の夫は猫を飼うことには乗り気でしたが
    婚約者さんと同じで動物を飼ったことがなく、不安がっていました。
    なので、結婚前にちょくちょく猫に会いに来てもらいました。
    (私は実家住まいだったので、夫は猫に慣れるついでに私の父とすっかり仲良しになりました 笑)

生き物に慣れていない人は、生き物が怖いのです。
    どんな行動をするのか、どんなふうに接すればいいのか、わからないから。
    言葉でいくら大丈夫と言ったってダメ。
    実際に接して慣れてもらうのが一番です。

婚約者さんの不安解消ももちろんですが、
    猫ちゃんだって、婚約者さんに慣れておかないと
    いざ一緒に暮らすとき大変ですよ?
    というか、
    婚約者さんよりもむしろ、猫ちゃんのストレスのほうが心配です。
    住む場所も、一緒に暮らす人も変わるのだから。
    「そこそこ高齢」ならば、環境の変化はかなり負担になると思いますよ。

トピ主さんにとっては愛猫と大好きな彼だけど
    猫ちゃんと婚約者さんは「赤のたにん」同士です。
    かれらが仲良くできるかどうかは、トピ主さんのフォローにかかっています。
    頑張ってね。

• 猫が懐くかどうか

>大人しい猫だし、噛まないし、ほとんど鳴かないし、そこそこ高齢なので
    >ほとんど寝ているし

ウチの猫もその通りの猫ですけれど、それは家族限定です。
    子猫から飼い始めたので夫にはなつきまくってますが、家族以外の人はダメで、業者さんが家に来た時などは固まってしまって1日くらい出てきません。特に男の人がダメです。

お金がかかっても猫部屋を作ったほうがいいんじゃないですかね。
    最悪の場合は彼氏さんはその部屋に入らないってことで。

• 汚れ、傷、匂い

私も動物は決して嫌いではないですが、飼ったことはないです。
    いま私が動物を飼うとしたら不安に思うのは、

・抜け毛などで部屋が汚れるのではないか?
    ・爪研ぎなどで部屋や家具などが傷つくのではないか?
    ・動物独特の匂いが部屋や私物に染み付くのではないか?

ということです。
    もちろん彼の不安とは違うかもしれませんが。

• 汚いし

私も動物は嫌です。不潔感が拭えません。

今は部屋で飼う人も多いけど気持ちが解りませんが?

広い野原で走り回らせたいと思いませんか?
    それに屎尿に地域の住民は迷惑しています。
    猫なんて嫌いな人もいますし、彼がお気の毒です。

新婚から嫌な思いをしながら暮らすなんて私なら結婚しません。

猫と一生暮らしたら如何ですか?

• 暮らし始めれば変わるかも

私も夫宅は猫がたくさんいた家庭で、私は動物好きだけど家の中で動物を飼ったことがない家庭で育ちました(家族が動物苦手で)

結婚してしばらくはペットを飼えませんでしたが、マイホームになりひょんなことから夫実家から猫を貰ってくれないか?と。
    成猫2匹を譲り受けました。

最初は家も汚れそうだし、懐かないかもしれないし、押し付けられた感じがしていて、ちょっと嫌だなと思ってたのですが、猫がやってきてから私のほうが猫好きになってしまいました(笑)

すぐに懐いた子と懐きにくい子だったのですが、3ヶ月もすれば大丈夫だと思いますよ!
    同じ空間にいる時間が長いほうが懐きやすい気がします。
    暮らし始める前に慣らしていってはどうでしょうか?
    婚約者さんに泊まりに来てもらうとか。

それか新居に一緒に引っ越して住む形になるなら、猫も環境が変わるだろうし、心配ですね。
    だけど3ヶ月過ぎれば大丈夫だと思います!

元々私は動物が好きなので婚約者さんとは違うかもしれませんが、猫の魅力にとりつかれるかもしれませんよ!!

うまくいきますように、願ってます。

• 呼んだ〜?

記憶が定かでない部分もありますがご勘弁を。

彼女にプロポーズしたら、猫と一緒にもらってくれるならOKという返事
    こっちは実家に柴犬3匹、バリバリの犬派
    どんな犬でも友達になれる自信はある
    でも、猫は知らない。何も知らない
    しかも外には出さない完全室内猫
    不安になる

まずは彼女の家に行って猫様とご対面。
    彼女から簡単な注意事項だけ聞いて。
    ほっとけばいいのよ、ってどんなアドバイスだよ!
    俺は猫様に挨拶に来てるの!相性とか、好かれる方法とかあるだろ?

ご対面。
    アドバイス通りほっとく。
    彼女が嫌いじゃないみたいよ、むしろ好きかもよ?だって・・・
    何が分かるんだ?ちょっと寄ってきてすぐ離れたじゃん?謎だ!
    不安増幅。

仕方が無いから、猫の飼い方とか猫の気持ちとか書籍を読みまくる。
    なになに?猫は棲家に拘る?
    結婚したら引越しだよ?
    場所が気に入らなくって、家出でもされたら、彼女は絶対猫を取る!
    どーすればいいんだよ〜(泣)
    不安増幅。

こんな感じでした。
    ま、結果は何もなく、冬は私の胸の上で寝ています。
    苦しいがな!

• 動物を初めて飼う人にとっては酷な感じがするわ

これは彼氏さんにとっては厳しいと思います。
    どんなに飼い主がうちの猫は飼いやすいから大丈夫!
    と言ってたって、不安になりますって。
    だって飼った事ないんだもん。

例えば、子供のいない人が姉妹兄弟の甥姪を可愛がるけど、
    じゃあ引き取れるのか?って話と似てる気がする。

先ず、何故新居の話をする際に猫ズの事も話し合わなかったのか?
    話し合ってたとしても、
    相手がこんなに不安を訴えてるというのに
    何故そこを全く考慮してないのか?
    こちらが私の疑問点です。

猫ズを引き取る事は必須条件というなら、
    今、貴方とお母様の住んでる家で、
    婚約者さんも一緒に同居してみては?

猫は確かに見てるだけの人にとっては可愛いだけの存在だけど、
    いざ一緒に暮らしてみるとご飯とかトイレは勿論、
    何にでもゲロるし、朝っぱらからうるさいし大変です。。

これが想像できないのは飼った事のない人にとっては当然。
    だから今、一緒に暮らしてみるのです。

もしそれで猫ズを引き取っても大丈夫だった!っていうならOKだし、
    駄目ならお姉さまと相談しましょうよ。

結婚は相手のあるもの。
    主さんの意見だけ通すのはどうかと思うよ。

• 無理では?

別居婚でも良かったらいいけど、彼が不安がってるのに同居はうまくいかないのでは?

飼った事がない人は私もそうですが、まったく可愛いとか思いません。
    でも室内犬を飼ってるお世話になってる知人の家は招かれたら行き、犬も懐いて?近寄ってきますが、本心は1分でも早く帰りたいし、出されたお茶も飲みたくありません。手作りの焼き菓子とかも出されると食べないわけにいかず苦痛です。

行ってた美容室も良かったのですが、ペルシャ猫が店内を自由に歩き回ってるのが気になり、通うのをやめました。
    「うちの子は本当に大人しくて、賢いの・・」とご自慢でその通り、とてもきれいな猫ちゃんですが、好きでないので、同じ空間にいることが耐えられないのです。

同僚の可愛がってる猫にご主人は無関心ででも邪魔にもしていなくて、好きにさせてくれてたようです。でも最近その猫が夜にわざわざご主人の布団に入り、そこでオシッコをして、また自分のベッドに帰ってすやすや寝ていたという事件がありました。気づいたご主人はもちろんカンカンで、猫を他県の同僚の実家に引き取って貰うか、自分が出ていく、どちらかを選べと通告されたそうです。

• 本音をちゃんと聞いたら?

トピ主が大丈夫、という話をしても浮かない顔をするということは、
    トピ主の彼が本音を言っていないのでは…と感じるのですが。

本当は「猫とは一緒に住みたくない」という本音があるけれど、
    トピ主の手前、言い出せないだけのような気がします。

動物は好きでも、一緒に住むのはまた別ですよ。
    私も実家や兄弟の家で室内犬を飼っており、
    可愛いとも思うし面倒も見れますが、自宅では飼いたくないです。

理由は、
    1)世話にお金がかかる
    2)世話に時間がかかる
    3)うちには「夫」という面倒見ないとならない対象があるから

トピ主彼の場合は、3)かな…
    トピ主が、猫<彼となるのが嫌なんじゃないですか?

• 単純に

新婚なんだからふたりきりになりたいなあとそれだけでは?

• やさしくないね

言葉えらんでるけど、結局は、彼を説得したいってことでしょ?
    選択肢もないし。

猫ちゃんが大切な家族なのはわかります。
    私も動物好きですけど、不安だと言っている彼に
    「おとなしいから」とかって言ってもしょうがないよ。

「世話は私がする」→男性は猫よりも自分の世話してほしいんですよ。疎外感かんじたでしょうね。

>猫は乱暴だったりうるさい人は嫌いだけれど、あなたはそうではないから大丈夫だよ

↑いちばん驚いたのはこれ!ぞっとしました。

主さんと猫が暮らす家に、彼が仲間入りするんですか?ちがうでしょ?
    そこ、まちがえると取り返しつかないことになるよ。

彼との生活がいちばんで、でも私にとっては大切な猫ちゃん、
    どうか理解してほしい、ってこちらが深々とお願いするべきでしょう。

大丈夫大丈夫〜っていう感覚はよくないよ。

• そりゃ嫌だよ

動物好きとか嫌いとかの問題じゃないですよ。

例えばあなたと二人で暮らし始めてから、ペットを迎え入れるのとはわけが違います。

彼以上に困惑するのは猫のほうだと思いますよ。

いままで暮らしてきた人とは違う、知らない男性と知らない場で生活することになるんですから。

私の会社の友人は全く逆のパターンで、彼と結婚しましたが、彼がもともと飼っていた猫さんにかなり苦しめられています。やはり思うようになついてくれないし、猫さんをおいて彼と二人で外食などにでかけ、夜遅くに帰ってくると、二人の寝場所(ベッドのお布団)におしっこしてるそうです。おそらく嫉妬からの嫌がらせだろうとのこと。

あなたにとってはおとなしい高齢猫でも、環境が変わればどんな変化を見せるかわかりません。あなたに対する行動と彼に対する行動はまた違うかもしれません。

手放す選択肢はないとのことですので、解決策はわかりませんが、彼が嫌がる気持ちはよくわかります。

• うちもそうでしたよ

私の場合は結婚してから猫を飼いたいと言い出したのですが、主人は家で猫を飼ったことがないので不安だと言っていました。
    どう対応したらいいかまったく想像がつかないそうです。
    家に猫がいるという生活がぴんと来ないと。

主人は楽天家なので、まあなんとかなるかと猫を迎えました。
    やはりトイレの世話が思ったより大変とか、思いがけないことはいろいろあったようです。
    でもそれよりかわいいの方が大きく、今はもう一匹猫を迎えてメロメロですよ。
    猫に関してあなたは一切関知しなくてよいと言ってしまえば気が楽なのではないでしょうか。

猫はとても飼いやすい動物ですよね。
    飼ってみれば婚約者様もわかると思います。
    あまり大事に考えないで良いのではと思います。

• まぁ・・・

「何となく不安だ」ってことなんだから、そんなに深刻に考えなくて良いのでは?
    ざっくりと不安を漏らした程度の話じゃないの?
    「がんばる、やってみる」とも言ってくれてるんだから。
    「うん、ありがとう」で良いじゃないですか。
    会わせてみればいいじゃないですか。
    会った事はあるのですか?
    いきなりじゃなくて、普段のデートのときから一緒に過ごしてみたらいいじゃないですか。
    動物が傍にいた事ないから「どうなるんだろう〜」とざっくりと想像出来ない未来をぼやいただけでしょ。
    会ったら「思っていたより可愛い〜」とかってなるかもよ。
    逆に「やっぱりダメだ」ってなる可能性も残ってますが・・

• その不安こそ、将来の破綻を暗示させるものかも

私はペットが好きではありません。さりとて嫌いでもありません。ただ、一緒に暮らすと、不愉快な感情が生まれることがあります。その感情はペットと向き合うことによって、自分の心の中に生まれるものです。出来ることなれば、そのような感情が生まれないように、日常生活を送りたいと願うものです。

もしもですが、彼の心の中に、ペットが原因で「不愉快な感情」が生まれた場合、その感情は間違いなく、あなたに向けられることえしょう。その時、彼はあなたに「ペットと俺とどちらが大切か?」と尋ねることでしょう。この問いが彼の心の中に生まれた時こそ、二人の破綻の序章になるのでしょう。それがたび重なれば、彼は間違い無く、ペットが居る環境から去って行くことを考えるようになります。ペットさえ居なければ、俺はこんな気持ちにはならなかったと思うからです。

食事中の赤チャンのおむつ替えと同じです。自分の赤ちゃんであれば何も思いませんが、他人の赤チャンであれば、不快に思うことでしょう。しかし、おむつ替えするママから、ゴメンネと言われれば、「(本心は不快なのに)気にしなくていいよ」と。心にも無いセリフをいうことに似ていると思います。

• 無理です

私も動物好きですが、家の中で放し飼いでベッドまで動物持ち込む人とは暮らせません。
    お別れにならないようによく話しあって下さいね。

• 無理でしたね

彼のように「やってみる」と思えなかった男です。

ぼちぼち結婚を意識しはじめた彼女が猫を多頭飼いしていました。
    なにもかも猫優先。
    頭では分かるんですよ?
    家猫は人が世話しないと生きていけないのは。
    でもさ、旅行にだって行きたいのに、ペットホテルに預けることさえ拒否なんですよ。
    このまま猫最優先で、私の意見は蔑ろか?
    これが不安の一番目

大人なんだから彼女の家でいい雰囲気に・・・猫がニャーでドッチラケな訳ですよ。
    彼女は気にしてないみたいだけど、こっちは気になり白けた。
    そもそも猫がウロウロしている所で子作り行為ができるのか?
    これが不安の二番目。

複数の猫がいれば、私と相性のいい子、悪い子が出てきます。
    彼女は相性の悪い子が発生するのは、私が到らないからと責めます。
    ちゃんとしてと。
    どうして良いか分かりませんよ。自分の猫じゃないんだから。
    じゃあこのまま馴染めない状態だったらどうなるんだよ?
    これが不安の三番目。

彼女が少しでも配慮してくれれば違ったのでしょうけど、結婚する瞬間くらいは彼女にとって一番は私であって欲しかった・・・

• それは、手放せ(殺処分)して欲しいということです。

不安だから、何なのでしょうか?
    どうして欲しいの?
    例えば付き合って、その先に結婚が見えているのならペットも一緒についてくるのは当たり前の事でしょう。

彼に、「それって、捨てろってこと?」と聞いてみて下さい。
    きっと彼は、黙ってしまうでしょうから。(沈黙は肯定ですね)

ペットを飼っている人と一緒に暮らそうとしているとき、『不安だ』という人は、十中八九『捨てろ』、『保健所に連れて行って殺処分しろ』ということです。

私は、自分の飼っている犬を大切にしてくれる男性と結婚しました。
    その前に付き合った男性は、『俺と犬とどっちを取るんだ』なんてバカなことを言ってきましたので、その場で即別れましたね。
    単なるモノならばともかく、命を預かっている人に言うべきことではないからです。
    ペットが苦手なら同じ価値観の人と一緒になればいい。それだけです。

あと、ペットを不安だという彼氏と結婚したら、あなたが不在の時に勝手に猫を捨てらたり、不慮の死が訪れたり、保健所に連れて行かれるかも。
    そのリスクもあることを踏まえて、一緒になるか再考してください。
    命を預かる者として。

• 私の場合

私は結婚するまで犬と鳥しか飼ったことがありませんでした。
    主人は猫好きで独身の時は一人でも猫カフェに通うレベル。
    「結婚したら猫を飼いたい」と主人はずっと言っていました。
    私は猫の知識がまったくなく「そこらじゅう爪研ぎするのでは?荒らすのでは」
    など漠然とした不安。主人はまず猫カフェに私を連れていって、
    私に「猫」に興味をもたせることからはじめました。
    私は猫を飼う教科書的本を飼って熟読し、
    「猫」とひとくくりではなく猫種や性別、個体差によって性格もだいぶ違うこともわかりました。
    それからはデートが毎週ペットショップ巡りになりました。迎え入れてから
    虫が見つかったり去勢手術やその後の大変なときも主人と2人で一緒にお世話した猫なので
    とても大切な存在です。今では猫の知識もかなり増えたし、猫好きになりました。
    私が元々猫嫌いではなかったこと、2人で選んだ猫であること、
    主人が徐々に慣れてもらえるように配慮してくれたこと、
    猫より私が一番大事である、という姿勢を当たり前に示してくれる。
    これらがポイントでした。

• トピ主です

初めてこのようなトピをたてたのですが
    レスやポチをいただくとほんとうに嬉しく、心強いものなのですね。
    皆さま、ありがとうございます。心より感謝します。

もいもい様まで拝見しました。
    私がいかに自分本位だったか、やっと気づきました。
    今は反省してもしきれない気持ちでいっぱいです。
    皆さんのレスのおかげです。

少しだけ進展があったのでご報告したいのですが
    あまり時間がとれませんのでひとまずお礼のみ申し上げます。

• 彼氏が

彼氏が、彼氏の母(姑)と一緒に暮らそうと言って、

おとなしい女性だし、ほとんど怒鳴らないし、そこそこ高齢なのでほとんど寝ているし、
    普段の話し相手は自分(彼氏)がするよ。
    母は姑を蔑にする人やがさつな人は嫌いだけど、あなたはそうではないから大丈夫だよ。

と言われて同居する気になる?

せめて新婚生活は二人きりで、となるんじゃない?

• もしかすると

人間以外に愛情を持てない人、何でしょうかね?

子供の頃に動物と接してきてない人にありがち。結構厄介ですよ。

あなたの彼がそうとは言わないですが。

• 私は無理

ネコ好きではない、わかばと申します。

私がトピ主さんの婚約者の立場だったら…

とにかく二つのアパート(あるいはマンション)を近距離に確保。同じマンションの別の部屋も可。

ネコがいるほうの部屋の家賃はトピ主(ネコの飼い主)が払う。私のために借りるワンルームの部屋は、私が家賃を払う。ネコ立ち入り禁止。

動物好きでない私が、ホームステイ(海外)でネコを飼っているおうちにお世話になったときのこと。

ネコのトイレのにおいが辛くて…

ソファにネコが飛び乗ってくるのが怖くて…

テーブルにネコが飛び乗ってくるともう食欲が失せて…

ホストファミリーが誰もいない時間、私とネコだけになるのが恐怖でした。

何とか暮らせましたが、なんとなくいつもどこかむず痒いような気がして嫌でした。

• 嫌だなあ

>もちろん猫を手放すという選択肢はありえません。
    相手が「猫と暮らすのは耐えられない」となったら
    どうするつもりなんですか?別居か別れるしかないですね。
    「ありえない」と断言するのだからそれぐらいの覚悟はあるんですよね?

私は猫は大好きです。でもそれは屋外でよその猫の話。
    屋内で飼うとなったら話は別。正直イヤです。

>大人しい猫だし、噛まないし、ほとんど鳴かないし、
    この辺の「うちの子は○○だし」は飼ってる本人にはそう思えても
    部外者からしたら何も説得力はないんですよ。
    「だからなんだ」なんです。

>ご飯やトイレの世話は私がするよ
    言うまでもないです。当然ですよ。
    相手に何もさせないで。

とりあえず掃除は神経質ぐらいにやってください。毛が部屋に落ちてるのも
    服やソファなどについてるのもダメです。私は潔癖症ではないしむしろ
    多少汚れてても気にしない方ですが、それでも動物の毛となると話は別。
    とにかく毛は注意して。そして匂い。できるだけ匂いを消すグッズなりで
    努力をしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧