ご自宅でのバーベキューにお誘い頂いた場合の手土産お手伝い等

レス14

まろ

ひと

主人が会社の上司の方からご自宅のお庭でのバーベキューにお誘い頂いたそうで、私ども妻子を伴っての参加とお話を頂いたそうです。既婚の方や独身の方含め部下同僚の方、またそのご家族含め十数人が参加するようです。

そこで疑問なのですが…バーベキューの当日はどういったお手伝いや手土産が喜ばれるのでしょうか?

私自身バーベキューの経験がないので、どういったお手伝いや手土産が良いのかさっぱり分からないということもありますし、更に上司の方のご自宅への訪問ということでもあり、経験のないことなのでどのような振る舞いが求められるのか見当をつけきれません。

私自身は上司の方や奥さまとの面識はなく、また主人も奥さまにはお会いしたことはないそうです。
私どもには0歳児がいるのですが、乳児連れでお手伝いが出来るかどうか不安ですし、現実は、男衆が安請け合いをして「妻子帯同」を云っているだけで上司の奥さまからしたら「社交辞令を真に受けるなんて…」というお話だったらどうしようという心配もしています。
お誘いを受けておいてお断りするのも失礼でもあるし…

皆さまのお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 乳児連れなら遠慮すべき

子供の世話で、バーベキューどころではないと思いますよ。火を使うので乳幼児には危ない場面もありますし、泣いたりしたら周囲に迷惑をかけることになります。
    私が上司の妻なら、乳幼児連れは遠慮してほしいけど、面と向かっては言えないので、トピ主さんが空気を読んで下さい。
    丁重に参加を辞退し、ご主人にはビール一箱を持たせて下さい。

• そうね

夫に聞く。
    夫の判断にまかせる。
    そもそもそれは会社の会合です。
    会社の男と男の関係性の問題です。
    女がいくら考えてたって意味が無いです。
    男に聞きなさい。
    上司の妻が不快に思うかどうか?
    そんなの関係ありません。
    上司の判断だけです。
    そもそも夫の上司からの誘いです。
    夫が判断することです。
    妻が先走ってはいけません。
    夫にまかせなさい。
    夫がこれを買って行けと言うのを買いなさい。
    夫が激怒するわよ。
    夫に聞きなさい。
    そこは夫の会合なんですよ。

• 飲む人が多いなら

とりあえずビール(いくらあっても困らない)。
    そんなに高くないワイン(どうせ味なんかわからなくなるので)。
    最初から参加なら冷えたスパークリングワインだと気が利いた感じかも(手慣れ過ぎか???)。
    あとはそこそこ日持ちして食べるのが簡単なフルーツ(ブドウ等)や
    バーベキューが終わった後、家の中でつまめる何か・・・とか?
    「こういうお誘いは初めてなので、何をお持ちしたらいいかわからなくて・・・」という、新人感溢れる言い訳を添えるといいでしょう。
    バーベキューをやるって事はご主人が慣れているはずなので、焼いたりするのは男性陣に任せていいはずです。
    女性がやるのは運ぶとか、配るとか、飲み物差し出すとかでしょうか。
    社交辞令かどうかは上司(と奥様)の人柄によりますかね。
    あ、くれぐれも日焼け対策はしっかりと。
    (いかにも手伝い難いツバ広帽子や手袋は反感買うかもしれないので気をつけてください)
    靴は脱ぎ履きしやすいものが便利です。
    何か家の中に戻って取って来なければならない時、さっさっと行動に移せます。

• 面倒くさいね。

0歳の赤ちゃん連れて行くなんて大変ですね。誘う上司も頓珍漢。迷惑な人達だね。手伝いは不要ですよ。果物でも持参されては?手ぶらだとあなたの株が落ちちゃうから。必要経費として果物用意を。安いのでいいよ。それか赤ちゃん体調崩したことにしてパパさんのみ参加する、とか。0歳児ならじゅうぶんあり得るから。

• 途中まで読んでビックリ

0歳児!
    手伝いどころじゃないでしょう。
    そもそも歩けもしない乳児を抱えて個人宅バーベキューには普通行かないのでは。
    それ専用の施設でも大変ですよ。
    個人宅なんて、どんなに広くてもトイレはフロアに一つだろうし、0歳児の世話にちょっと水を使いたいときなどあるでしょう。
    勝手がわからない家での20人近い集まりで、それらが滞りなくできるとは思えません。
    ましてや手伝いなど物理的に無理だと思います。
    男衆が食べて飲んで騒ぐ横で、トピ主さんは赤ちゃんおんぶして肉焼くの?

社交辞令云々以前の問題ですよ。
    参加したら他の女衆と同じ動きを期待されます。
    「部下とその家族を集めた上司宅バーベキュー」はそういうものです。
    同じ女性同士でも、なぜだかそんな場合は「赤ちゃんいるから仕方ないよね」とは言ってくれません。上司宅ってのがミソです。

似た経験ある子育て終了者より。

• 悪い事は言わない・・・・

けど、とぴ主さんとお子さんは欠席した方が良いです。

0歳のお子さんって事は当然おむつだですよね。
    初めてのお宅でおむつ替えの場所を確保してもらうのも気がひけます。
    すみませんが、私がホスト家庭の主婦だとしたら・・・来ないでくれ〜って思います。
    赤ちゃんが歩けなければ抱っこかおんぶ前提だし、歩いたとしたら目が離せなくて、どっちにしてもお手伝いも出来ません。
    そしてゆっくり食べる事は絶対出来ません。
    疲れに行くようなものです。

旦那さんだけビール六本持たせて行かせたらどうですか?
    でも、会費徴収があるならビールも要らないかも・・・・?

十数人分の野菜等を上司の奥さんだけが準備するのでしょうか?
    それも無茶な話・・・・
    奥さん達の誰かが手伝ってくれる事が前提でBBQを企画してるのかもしれません。
    それなのに、手伝いも出来ないとなると普通は肩身が狭いです。

• 一番いいのは

材料や食材を分担して持ってくるとかかな。
    前に上司の家でやった時は、上司はオードブルだけ準備していて、他の人はバーベキューの設置、炭おこし、食材飲み物とかそれぞれ分担して持って来てましたね。
    野菜や肉も調理した状態で持ってきてたり、オニギリやふかしたジャガイモもホイルに包んで焼けるようにしていたり。
    旦那さん達で会社で話し合って持って行くものや係を分担したらいいのでは。
    基本、うちの会社は妻や子供は働かず旦那さん達がいろいろやってもてなしてくれます。

• 0歳児が居るのなら…、

参加は遠慮した方が良いですよ。
    お子さんを預ける先が有るのなら参加した方が良いですが。

仮に参加するとなったら、手土産はお酒(ビールやワイン)が良いですよ。
    食材は主催者が準備しますから。
    ビールなら350ml缶を1ダースくらい。
    ワインなら赤を1本か2本。
    スィーツも有りでしょうが男性はお酒でしょう。

手伝いなどは最後の片づけや食器洗い位。
    バーベキューは男性が”俺の焼いた肉を食え!”ですから甲斐甲斐しく動くと邪魔に思います。

• まずはやんわり断る

まずはやんわり「赤ちゃん連れでご迷惑おかけしますので・・
    自分(夫)だけ参加させて下さい」と、旦那さんに断って
    もらったらいかがでしょうか?

自宅バーベキューなんか、暑いし煙やにおいもすごいですよ。
    赤ちゃんのおむつ替えや授乳、昼寝の際、いちいち上司宅の
    部屋を借りるのも気が引けるし、車で対応できるかどうするかを
    考えると面倒ですよね。

それでも行くならおんぶ紐持って行って、家→庭間のお運びなどを手伝い、
    焼いている最中は遠巻きに見ているしかないですね。最後の片づけなども
    手伝えばいいと思います。

とりあえずやる気さえ見せれば、普通の奥様なら「赤ちゃんがいるのだから
    いいのよー」と声かけてくれますよ。言われたらお言葉に甘えればいいと
    思いますが、最初から何もできませんは反感を買うので、とりあえず手伝う
    意思は見せた方がいいです。

私の場合、手作り品などの料理やデザートは衛生面が心配だし、奥様の考えも
    あるので持っていきません。アレルギーや好みの心配もなく、残っても誰かが
    持ち帰る、またはおいて帰れるペットボトルの緑茶や麦茶を箱で冷やして
    持っていきます。

• 海外ですか?

そのパターンなら国内ではなく、海外の駐在員同士のお付き合いでは? それなら家族単位で呼ぶのもごく普通です。

もしそうなら、お手伝いは特に必要ないですし、手土産はありきたりな物で十分ですよ。バーベキューなら紙コップ・紙皿を使うでしょうし。

バックヤードも広いですし、家と中で適当にみんなでしますから。人数も少なくないですし、気を張る点はありませんよ。

もし国内なら、大豪邸でもない限り、敷地が狭いですから御近所迷惑でしょうね。それならパスしてもいいと思いますよ。

• 飲み物を買って行きました

トピ主さんとまったく同じ状況、夫の上司宅でのバーベキューに参加しました。

うちはビールやウーロン茶など適当に飲み物を買って行きました。
    もちろん上司宅でも準備していただいてましたが、
    多くあっても困りませんし、余ったら上司宅で飲んでいただけます。

基本的に男性陣は外(お庭)でバーベキューして、
    女性陣や子供は室内で食べて、という感じでしたが
    小さいお子様や赤ちゃん連れの方もいましたよ。

私は子供がいなかったので、食器やグラスを運んだり、
    洗い物をしたり、なるべく動いているようにしました。

一つ驚いたのは、女性で何もしない人がいたことです。
    ある男性社員の奥様ですが完全に「お客様」状態で、
    自分の使った食器さえ動かしません。
    置き物か?と思いました。

• 私なら行かないです。

お子さん0歳なんですよね?
    そんな子供連れて野外でのバーベキューなんて、行きません。
    もし母乳育児されているのだったら、授乳のためにお部屋をお借りしたりする事も必要になるかもしれませんし、ホスト側に余計な気遣いをさせそうなので、子供を理由に丁重にお断りします。

• 0歳児については先方に聞いてみたら?

私たちの地域では、庭でのバーベキューのときは、ホストがすべて準備を整えた上で、参加者はちょっと手の込んだサラダをボールで持参、またはワインを持っていく、それとかデザートを作っていく、、、というのが多いです。

赤ちゃん連れの参加も普通にあるけど、先方が赤ちゃんに慣れていないご家庭なら、おむつ替えや授乳でトピ主さんが気を遣ってしまうかもしれませんね。

手伝いなんてしなくていいと思いますよ。
    バーベキューは焼くだけだから、普通ホストファミリーのご主人さんが担当ですよね。
    他の人たちは、手伝うといっても、使い終わったお皿を下げるとかそのくらいですね〜。

• ご助言ありがとうございます

手土産の件からアドバイスありがとうございます。お酒やフルーツが喜ばれそうだということが分かって非常に助かりました。
    そして主人から、ご迷惑をおかけしてはいけないので今回妻子は遠慮します、というニュアンスで一度上司の方に話してもらうことにします。
    もし上司の方から、他の皆も妻子連れだから一緒に親睦を深めようというようなお誘いを重ねて頂く様子でしたら、皆さまのアドバイスを参考に出すぎないよう周辺のお手伝いを頑張ろうと思います。そうなったら子供はおんぶ紐と哺乳瓶でカバー出来そうです。主人にも手伝ってもらいます。
    皆さま本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧