正社員になるには

レス9

とまとま

働く

専門学校在学中に就職先を決められず、卒業後は本屋さんでアルバイト。企業先でアルバイトとして営業事務を2年ちょっとで退職。現在、無職で求職中です。
実家暮らしで年金などは自分が稼いできた分で何とかしているのですが、何の危機感もなくアルバイトを続けて辞めてしまい今月で25歳になります。

今後、結婚という予定もなく一生独身かもしれない…と最近ふと思いアルバイトじゃ駄目だ!と思ったことと仮に結婚したとしてももし夫が亡くなったとしたら、その後一人で生きていけるだろうかと考え、一人で生きていく術を身につけないと!と思い正社員を希望しています。
周りの同じ年齢の人たちは正社員に就いて社会人として一人前になっているのに今だに自立できていない自分が社会人として認めてもらえない、自分の年齢と今の状況に焦りや嫌気がさしてきます。

アルバイトも仕事として成り立っているのに自信が持てず(書類の職業記入欄にアルバイトと書きにくい)今までアルバイトしかしていなかった私に就職先があるのかと自信が全くありません。そんな自分がいきなり正社員になれるものでしょうか?やはり派遣などで実務経験を磨いたり資格を取得したりした方が良いのでしょうか?
無職・フリーターから正社員になった方いらっしゃいませんか?何の仕事をしていたか、現在の職業、その時の年齢や経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アラフォーで正社員

とまとまさん、はじめまして。

私の夫の従姉妹が、最近正社員になりました。
    20代はひたすら無職を続け、30才にして一念発起してアルバイト(販売系)、その2年後派遣で事務をやって、2年前に派遣先の会社から入社のお誘いを受け、今はその会社で技術系の事務?をやっているそうです(スーパーゼネコンのグループ会社で、全国規模の会社です)。
    先日法事で初めてお会いして名刺をいただいた時、とても有名な会社のロゴが入った名刺でした。義母が従姉妹さんにお仕事のことで質問攻めしていたのを耳にしてしまったのですが(別に嫌がっている風でもなく、誠実に答えていらっしゃいました)、そんなこともあるんだな〜と思ったのを覚えています。
    どうやらそこの会社では、派遣の方を正社員に切り替えるパターンが結構あるようで、他にも何人もいる、というような話も耳にしました。
    ある程度の能力は必要かと思いますが、業界によっては全くチャンスのない話でもないようです。

参考になるかわかりませんが、こんな話もあるので、がんばってみてくださいね。

• 昔、採用側の人間でした

アルバイトを募集していると、25歳くらいでフリーターという方が応募してくるのですが、アルバイトでも経験者しか採用しません。
    25歳で一度正社員として経験があり、その会社で3年以上勤務して、退職理由も納得できるものがあったら期限付きで採用します(正社員になれると思って欲しくないため)

正直、アルバイトとして雇用してくれる会社はあるとは思いますが、その会社はあなたのことは使い捨てとしか考えておらず、良い会社とは思えません。

資格は国家資格ならば、資格によってはおすすめしますが、その他の誰でも取れる資格は経験がある仕事のスキルアップの意味合いが強いです。
    派遣はバイトよりイメージは良いです。昔は派遣会社は正社員の経験がないと登録できませんでしたが、今はそのようなこともないみたいですね。
    派遣をしながら、正社員を探すか、正社員の登用ありのバイトを見つけてください。また、無職が長い方、一か所が短い方は敬遠されます。

• 手っ取り早く

とにかく、ハローワークに行って相談してみて。

職業訓練を受けると就職しやすくなりますよ!!

応援してます〜頑張って!

• 正社員の求人を探すしかありません

基本的に、今は人余り時代です。
    昔は、人手不足でバイトから正社員採用ということもありましたが、今ではあり得ません。
    求人を出せば幾らでも応募はあるのに、わざわざ今安く使っている非正規就労者を割高な正社員にしてやろう、なんてお人よしはいません。
    正社員の職に就きたければ、最初から正社員として採用されるしか道はありません。

私の場合、現業職を何種類か非正規で転々とした後、その上位職にあたる管理職系の総合職の求人採用にありつけました。
    いわゆる実務経験を積んで即戦力での採用ということですね。

ちなみに、同じ職種を非正規から正規の正社員にランクアップというのはありません。
    同じ職種の経験者なら正社員で採用するより、非正規で雇った方が安上がりだからです。

• 新卒カード

日本は新卒極上主義ですよ

「今年は何名入社なの?すごい さすがは何社」ですもの
    しかも不景気のこのご時世 福利厚生も安い新卒(育てやすい)が有利ですね

派遣は何年経っても派遣です ですが 技術があれば…無きにしもあらずです
    でも 履歴書がまっさらな人は避けます

以上、総務より

• 若年者用のハローワーク相談会等ありませんか?

25歳で正社員になろうという意欲素晴らしいですよ。
    きっとなれますよ。
    それには職とのミスマッチは禁物。辞めなくても済むようなあなたにとっても企業にとってもよい職場を見つけないといけませんね。
    公共職業安定所へは行かれましたか?県によっては若年者用の合同採用面接会などを開いているところもありますよ。
    まずは正しい情報収集を。それからでしょうか。1年くらいかけて就職するつもりで活動を。
    頑張ってくださいね。

• 自分の売りを客観的に理解することが大切です

公務員志望で、大学卒業後2年間は公務員試験受験の為バイトでした。
    その後公務員は諦めて就職活動をして、1ヶ月程で決まりました。
    そこは2年程勤めましたが、仕事内容に発展性を感じず退職をして、
    現職になってもうすぐ10年です。
    現職は、未経験職種(事務職)への応募でしたが、2ヶ月程で決まりました。

今は採用する側にいるのでわかりますが、前職を辞めた理由と、今の
    状況に対する納得性はとても重要です。
    私の場合、公務員試験という理由と、バイト経験を前面に出してそれが
    活かせる仕事という事で一社目に受かり、逆に二社目は、それが前職を
    辞めた理由(発展性が無い)で、大学時代の専攻を活かす仕事を探しました。

貴女の場合、専門学校に通いながらその方向性で就職しなかったこと、
    次も決めずに二年働いた営業事務を辞めた理由はとても気になります。
    嘘にならないレベルで納得性のある説明をした上で、それが応募する
    会社を選んだ理由に繋がるなら、比較的採用はされやすいと思います。
    年齢を考えれば、二年の営業事務経験だって上手く話せば売りになると
    思うので、頑張って下さい。

• ひきこもりから正社員

知人男性(30代前半)ですが。

高卒後数年正社員でしたが、退職。
    5年以上無職。

職業訓練で介護を勉強。
    (退職者と違い交通費なども実費。通学中の手当てなし。だったらしい)
    介護バイト→介護バイト→(昇格)介護正社員
    です。

私は
    専業主婦(30代前半)
    →派遣
    →契約社員
    →派遣とかバイトとか
    職業訓練(経理)
    (交通費ももらえて、学校へ行っている間の失業手当ももらえた。教科書代自己負担)
    →現在 正社員(なった時は37歳)です。
    全て事務職。エクセル・ワード得意。
    (仕事してるうちに覚えた)

20代ならまだまだ大丈夫。
    がんばって。

• 不安ですよね

現在今年の春新卒で入った会社を七月の頭に首になり、求職中の者です。
    住んでる地域と職種、そして条件によると思います。
    私は事務希望なのですが、地域は田舎でして、良いところありません。
    給料安いのに休みが少なかったり、口コミ見るとサービス残業やら悪いことばかり書かれています。
    現場仕事だったり営業、歯科助手でしたら引く手あまたですよ。だけど、どれも長続きしにくかったり仕事内容が大変と言われる物です。
    現在も仕事が決まらず私も派遣や契約から正社員を目指そうとも考えましたが、ハロワの人にはおすすめされませんでした。
    正直気が滅入りますが、日本は正社員の経歴がある程度ないととても不利なのでまだ正社員目指して頑張ってみるつもりです。
    参考になるか分かりませんがこの辺で失礼します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧