競争心が強く、自慢が多い人って何を考えているんですか?

レス14

0709

働く

競争心が強く、自慢が多い人が何を考えているか
分かりません。教えてください。

20代後半の女です。人間関係は苦手です。

会社に勤めて、社交的だが、自分の話(誇張あり)や自慢が多い人と接し、
うぬぼれ、放漫さ、虚栄心を感じ、後でしんどくなります。
その人の話の意図をくんで話しにに乗ると楽しそうにするが、
こちらの話には反応が薄い。。。
また、自ら「私は繊細」「私はネガティブ」アピールをしてきますが、
自己アピールや自己防衛手段にしか聞こえません。

こちらは単なる自慢に興味はないし、自慢が続くと鬱陶しい人だと感じます。
その反面、競争意識が強くて大変なのかもしれませんが、
自分中心が好き、自分が好き?、幸せな人でいいなとも思います。

つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 競争心は強くないです

いますよね。そういう、自慢ばかりの人。自己肯定感が強いと言ったら良いのでしょうか。でも、競争心が強いというのはちょっと違います。競争はしたくない、だって自分のほうがすでに上。これが彼らの自尊心です。しかし厄介なのは、これがコンプレックスの裏返しだというところです。劣等感があるのでこれを隠そうとしているのですね。
     自分の劣等感を認めて、かなわないかもしれないが、相手をリスペクトして競争していこうと言う人間が、本物の努力家です。それが素晴らしい人間なのです。
     従って、このような人は、適当にあしらうしか無いです。標的にならないように気をつけなければなりません。

• つづきです 例えばこんな人

●同期Aさん(20代後半 女性 部署、勤務地は別)
    人に気に入られるのが上手。立教大学出身。ポーカーフェイスな女性です。

彼女の話しは面白いです。
    が、自分の話中心で趣味や職場の話を通して愛されている優秀アピールをしてきます。
    人の話は自分の話しにもっていきます。
    こちらの話には興味がなさそうです。

また、負けん気が強いです。
    社内イベントは苦手らしく、私は参加するといえば「負けた気がして嫌」
    バレンタインに一部の人に義理チョコを渡したと言えば「ゴマすりおつかれ」
    私が海外旅行にいけば「彼氏に悔しいといった」などと言います。

お金持ちで言うこと聞く彼氏が理想だそうですが
    表では世田谷区に住んでいるお嬢さんを売りにして微塵も感じさせません。

●同僚Bさん(20代前半 女性 部署、勤務地は同じ)
    社交的。関西大学出身。せっかち。自己防衛が強そう。

ネガティブアピールが多く、「私には繊細なので優しくしてください」と聞こえます。

高学歴の銀行勤めの彼が自慢の模様。
    銀行に行くといえば「赤?青?緑?」と聞いてきてメガバンク勤めをアピールです。
    人の話には興味がなさそうです。

• まだ自我が大きいのです

自慢や自己主張が強い人は人に認められたい、注目されたい

すごいと言われたい、誉められ尊敬されたい願望欲望が強い人です。

それは自分と他人を区別する自我からきているのです。

自我が人に比べて強く大きいのです。

まだ動物に近いのです。

これは肉体に入ると誰にでもおこる現象なのですが

魂が成長進化した人はそれほど自我は強く大きくないので

普通おとなしい人が多いのです。

でも成長進化した人は愛や慈悲以外に

どこかにすぐれた能力を隠し持ってるもので

ある時目覚めて開花するものです。

注意)競争心がいけないという事ではありません

生まれつきの天才だって認められたくて

過去世で勉強努力したのですから

• 続き前ですが

まるっきり私です。
    良く自己嫌悪に陥りなぜ自慢話や負けん気を出すのか考えます。
    結果、多分あまり人(親とか友人)に褒められた事が無いのです。
    結果を残したであろうとしても何か皆の評価が自分が思っていたよりも低かったりして。

だから自分で吹聴するのです、しかも話を盛りながら。

負けたくない訳ではないのです、前に私が残した結果よりも劣る事で皆が盛り上がっているのが悔しいのです。私はもっと出来たのにスルーしたではないかと。

大人気ないのは分かってます。馬鹿だし、嫌われるのも分かっています。
    皆に見て欲しいだけの寂しがりやなのです。
    だから自虐に転じるのです。

そんな人間を見掛けたら優しい目で見守ってください。多分その人(私も)は今頃寝れずに自己嫌悪に陥っているはずですから。

• それは

>競争心が強く、自慢が多い人

まず自慢したがりは親に否定されて育ったり褒められないで育った人に多いです。
    ですから「可哀想な人」と思えばイラつきません。

競争心があるのは悪い事ではないですがあからさまで強すぎると子供っぽい、、、

いずれにせよ哀れみの目で見てればいいです。

• 続き前ですが

競争心が強く自慢が多い人の言動が気になる人って、
    概して競争心が強く自慢が多い人では無いですかねぇ。

• 虚栄心が強い人

ある程度の自己顕示と競争心は必要だと思いますが、度を越す人は虚栄心が強いのだと思います。

自分で努力せず、周りにどうにかしてもらおうとする横着者なのかも。

決して幸せ者ではないし、見習わなくてもいいのですよ。

• 幸せではない人でしょうね。

自分の生活の、不幸せを、喋って自慢することで埋め合わせてる。
    だから不必要に自慢する。
    必死で補わないと!と焦っているので人の話を聞く余裕は全くないんでしょう。
    そういう状態の人といると良くない気分がうつってしまうので、避けたほうが良いと思います。

• 真面目に取り合うから疲れる

そんな人は自分が話すだけでスッキリするので、真面目に取り合う必要は全くありません。聞いているふりして、夜は何を食べようかなぁとか関係ないことでも考えて、適当に相槌を打っていればいいのです。

• 続き前だけど…、

居るよぉ〜男性ですけどね。

お酒が入れば基本ネガと自慢のみ。
    ネガはウザいし、自慢は人間関係自慢のみ。
    ”私、○○さん知ってるし、良く飲むよ”って言うから、
    ”じゃぁ仕事に役に立つから紹介してよ”って言うと、何やらごにょごよ。
    こちらが振ったネタは”それ知ってるよ○○だろ!”って被せてくるし。
    ”あのぉ〜××何ですけど、本当は知らないんでしょ?”って追い詰めますけどね。

他にも取引先と話してる時に相槌を打ってると”うっひゃっひゃっ!知らないくせに”(実は知ってるんだけど)と被せて来ます。

この手の人って自分が空っぽなのにプライドと自分を大きく見せたいだけの人が多いです。

• そんな人ばかり

負けず嫌いで自慢好き。
    世の中、そんな人ばかりですよ。
    飲みに行っても一通り悪口を言いあったら、
    次は自分の自慢。
    ま、私も同類ですけどね。
    言いたいのよーーー。
    負けたくないのよーーー。
    んで言ったらスッキリすんのよーーー。
    ほんとごめんねーー。

でもね、気をつけていることが一つあります。
    それは相手が不快な思いをしないように
    できるだけ配慮すること。
    自慢しつつ言葉を選んでいます。
    それでも多少不快な思いはされているでしょうけどね。
    もう、心の中で謝ってますよ。

自分が未熟な人間なんで、同じような人たちがいても
    気にならないんですよね。
    早く大人にならなきゃですよね。
    すみません。

• レスありがとうございます

自慢の裏返しが、劣等感や家庭が背景にあるだろうな、
    というのは薄々思っておりました。

でもでも、と思ってしまいます。
    彼らは自慢するとき相手の顔を見ているのでしょうか。
    嫉妬しているような顔を見て満足しているのでしょうか。

競争心が強く自慢が多い人を気にしている私は
    その人と同様だというレスがありましたが、
    相手の表情を見ていれば、ある程度は相手の感情が分かります。

相手はどんな顔か、興味がない、呆れている、落ち込んでいる…etc
    そんな相手を見て延々と自慢できる気持ちが理解できません。
    だって、そんな会話楽しくないですよね。

私は自暴自棄になり墜落していくタイプなので、
    自慢するネタを探す、努力するタイプでもある自慢屋が羨ましくもあります。
    寂しがりもあって社交的ではあるし、歳を経れば丸くなる可能性もあります。

私は相手に合わせる人付き合いも疲れてきました。
    しかし、相手に合わせる以外付き合い方が分からない。

書いていて思いましたが、
    これは一方的な人に対して相手(私)のことも思いやってほしいという
    これまた受け身かつ一方的な期待を込めたトピな気がしてきました。

• コンプレックスの裏返し?

謙遜、謙虚が美徳のこの国でも、「私って、こんなにすごい!」って臆面もなく言える人って、自己顕示欲がとても強く歪んだコンプレックスの持ち主なのじゃないでしょうか。そして、その自慢が他人を不快にさせるということすら想像もできない程、他者への共感力がほとんど無いのだと思います。

>>その人の話の意図をくんで話しに乗ると楽しそうにするが、こちらの話には反応が薄い

そうなんですよね!世の中には本当に自分語りが好きで、他人の事なんて興味ない人がザラにいるんです。私もそういう人には気を使っていい気分で自分語りをさせていましたが、ある時をそれは単に相手を増長させて調子に乗らせるだけだと気が付いて止めることにしました。疎遠にできる相手なら、疎遠どころか絶縁するに限ります。

私は小学校の低学年の頃に「自分の事を話しても楽しいのは自分だけだから、人様に聞かれない限り自分の事を話していけない」とクラスで習いましたけどね〜。

以前“父は会社経営者で、母と妹はすごい美人”と豪語する人に会いました。失礼ながら、これじゃ容姿にコンプレックスを持つよな〜と思える攻撃的な人でした。

• くらべることで

比べることでしか、自分の存在意義を見いだせない人なんだと思います。

あなたにそんな気がない場合は、適当に聞き流すか持ち上げていい気分にさせておけばいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧