競争心が強く、自慢が多い人って何を考えているんですか?

レス14
お気に入り53
トピ主のみ2

0709

働く

このトピのレス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • つづきです 例えばこんな人

    ●同期Aさん(20代後半 女性 部署、勤務地は別)
    人に気に入られるのが上手。立教大学出身。ポーカーフェイスな女性です。

    彼女の話しは面白いです。
    が、自分の話中心で趣味や職場の話を通して愛されている優秀アピールをしてきます。
    人の話は自分の話しにもっていきます。
    こちらの話には興味がなさそうです。

    また、負けん気が強いです。
    社内イベントは苦手らしく、私は参加するといえば「負けた気がして嫌」
    バレンタインに一部の人に義理チョコを渡したと言えば「ゴマすりおつかれ」
    私が海外旅行にいけば「彼氏に悔しいといった」などと言います。

    お金持ちで言うこと聞く彼氏が理想だそうですが
    表では世田谷区に住んでいるお嬢さんを売りにして微塵も感じさせません。

    ●同僚Bさん(20代前半 女性 部署、勤務地は同じ)
    社交的。関西大学出身。せっかち。自己防衛が強そう。

    ネガティブアピールが多く、「私には繊細なので優しくしてください」と聞こえます。

    高学歴の銀行勤めの彼が自慢の模様。
    銀行に行くといえば「赤?青?緑?」と聞いてきてメガバンク勤めをアピールです。
    人の話には興味がなさそうです。

    ユーザーID:2328506996

  • レスありがとうございます

    自慢の裏返しが、劣等感や家庭が背景にあるだろうな、
    というのは薄々思っておりました。

    でもでも、と思ってしまいます。
    彼らは自慢するとき相手の顔を見ているのでしょうか。
    嫉妬しているような顔を見て満足しているのでしょうか。

    競争心が強く自慢が多い人を気にしている私は
    その人と同様だというレスがありましたが、
    相手の表情を見ていれば、ある程度は相手の感情が分かります。

    相手はどんな顔か、興味がない、呆れている、落ち込んでいる…etc
    そんな相手を見て延々と自慢できる気持ちが理解できません。
    だって、そんな会話楽しくないですよね。

    私は自暴自棄になり墜落していくタイプなので、
    自慢するネタを探す、努力するタイプでもある自慢屋が羨ましくもあります。
    寂しがりもあって社交的ではあるし、歳を経れば丸くなる可能性もあります。

    私は相手に合わせる人付き合いも疲れてきました。
    しかし、相手に合わせる以外付き合い方が分からない。

    書いていて思いましたが、
    これは一方的な人に対して相手(私)のことも思いやってほしいという
    これまた受け身かつ一方的な期待を込めたトピな気がしてきました。

    ユーザーID:2328506996

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧